jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28374
子供のアレルギー
by まさこ from 無回答 2015/03/08 16:53:18

3歳の男の子がいます。
たまに全身に赤いポツポツが出ていることがあります。
本人は痛くもかゆくもないと言っているのですが、これは食物アレルギーが原因なのでしょうか?
出るようになったのはつい最近です。(ここ数カ月)
しょっちゅう出るわけではなく、時々です。ここ数カ月で3-4回くらい。

赤いポツポツは、赤い鳥肌みたいな感じです。

もし食物アレルギーだとしたら、ファミリードクターでどのように調べてもらえるのでしょうか?
こちらでは詳しく(この食べ物とこの食べ物がダメ)と判明させてくれるのでしょうか?
ファミリードクターが土日月休みなので、少しでも情報をいただけたらと思っています。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/03/08 19:51:08

ファミリードクターに相談すれば、専門医に回してもらえると思いますよ

専門医では、色々なアルゲンと思われる物を肌に貼り付けてはんだんします

もしかしたらアルゲンかなと思われるものは記録しておいて伝えるほうが良いです
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/03/08 21:02:36

病院へ行くまで、何をいつ食べたか、いつどのような症状がでたか、の記録をとっておくといいとおもいます。

私自身がアレルギーのような症状が出た際に、専門家に会ったのですが、何を食べたか(材料・油の種類・味付けに使う香辛料まで細かく)と食事時間、スナックをとったらその材料も、そして肌にいつ頃どのような症状が出て、いつまで続いたか、毎日記録をとらされました。最初はバッチテストをしましたが、その後、この記録を持って3週間か4週間後に戻ってくるよう言われました。

アレルギーは様々な要因があるし、食べ物とは限りませんが、食べ物の場合でも食後すぐに症状が出るとも限りません。

洗剤の種類とかも合わせて記録しておくと良いです。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/03/08 21:10:14

症状が出た時は画像よりも動画で記録して、それをドクターに見せる様にしてます

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network