jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28361
トラベルドキュメントを申請するにあたって
by 無回答 from 無回答 2015/03/06 08:38:41

はじめまして。

現在PR更新中でして、思ったより時間がかかってるようで、今回日本に行かなくてはならなくなりました。
そこで、トラベルドキュメントを申請する東京の窓口のVFS Canadaという所に問い合わせたところ、
トラベルドキュメントにかかる日数はたいてい1ヶ月くらいだが、時々1ヶ月以上かかる場合もあると聞き不安になってきました。。。。今回1ヶ月と10日日本に滞在予定です。

また、URGENTリクエストが出来ると聞きました。
その際に、なぜURGENTとかという理由がいるそうで、X月X日にカナダに帰るチケットを持っているためチケットコピーを送るだけではURGENTにならない、と言われました。いろいろ考えてみましたが、自分の中で回答が見当たりません。
Urgent申請された方いらっしゃいますか?理由はカナダに帰るチケットがある以外に何があるでしょうか?

あと、色々ネットで見てみましたが、わかりません。
自分でマニアに申請した方が早いのでしょうか?それともこのエージェントの方でしょうか?

ご存知の方アドバイス宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/06 17:02:49

昨年12月4週間の予定で日本訪問のおり、P、Rカードが切れたままなのでトラベルドキュメントを申請しました、12月16日申請し1月6日に入手しました。(暮れと新年のため遅れたようですが)其のとき2週間で手に入るとの事でしたし、帰国が1月15日と余裕があるのでそのままでしたが、もし急ぐようならばその理由をペーパーに書けば(英文ですが)急いでくれるとの事でした、(例えば帰国が何日なのでそれまでにとか)今まではカナダ大使館ビザ部がやっていたものが、民間に代行させることにより、早くなった訳です、そのかわりビザの費用(5000円)の他に9000円かかります。質問が有ればどうぞ、
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/03/06 17:22:53

res1さん

お返事ありがとうございます。

そんなに早く届いたんですね。しかも年始年末を挟んでいるのに!

私の場合東京のエージェントにchatで問い合わせた所、いついつまでにカナダに帰りたいという理由ではurgentには出来ないと言われたのです。 

でもres1さんはその理由でも大丈夫と言われたのですよね?

私が話した担当者が厳しい人?だったのかもしれませんね。
Res.3 by A from 日本 2015/04/05 21:38:13

こんにちは。私も同じ様な状態で、トラベルドキュメント申請の経験のある方、ご意見頂けるとあり難いです。

Res1さん、どちらに代行していただきましたか?
VFS グローバルVFSというカナダビザ申請センター(CVAC)でしょうか?
またこの代行を使わなければ、マニラで申請は受け付けてもらえないのでしょうか。
私の場合、VFSを使うと東京から遠いので郵送で申請をしなければならないのですが、サイトを見ると手順がとてもややこしそうで頭が痛いです。。。どのような手順でされたか、大まかに教えてもらえると本当に助かります。

今から急いで申請せねばならず、トラベルドキュメントが問題なく取れるか心配です。
何かアドバイスがあればお聞かせ願えますよう、お願い致します。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/04/06 09:09:56

Aさん、
私も以前PRカードが予定通り届かないと思い、万が一のためにいろいろ調べてました。

で、調べたり聞いたりした所、 VFSグローバル代行を使って申請した方が早いそうです。
直接申請した方が時間がかかるとか。

代行費用払ってるので、URGENT等の場合融通が利くらしいです。

地方からの郵送でも、速達だと翌日に到着しますし、まして日本ですからすぐにプロセッシングしてくれマニラに郵送してくれるようですよ。

Chatで東京のエージェントと会話できるのでわからない場合は聞けます。
そのChatで言われた事は、Supporting Documentは出来るだけ多いほうが良いといわれました。
PRカード更新中がわかるレシートなんかも同封したら良いですね。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/04/06 14:09:05

>なぜURGENTとかという理由がいるそうで、X月X日にカナダに帰るチケットを持っているためチケットコピーを送るだけではURGENTにならない、と言われました。いろいろ考えてみましたが、自分の中で回答が見当たりません。
Urgent申請された方いらっしゃいますか?理由はカナダに帰るチケットがある以外に何があるでしょうか?

チャットで聞けるなら、例えばどういう理由ならurgentの理由となるのか聞いてみてはどうですか?
「教えてやれない」と言われればそれまでですし、例を教えてもらえたら、何かトピ主さんのケースでも思いつくかもしれませんよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/04/06 16:24:04

トピ主です。

CHATでどういう場合だとURGENTですか?と聞いたところ、本当に緊急でカナダに行かないと駄目な理由ですと言われました。
逆になぜ緊急で帰りたいのですか?と聞かれたので、航空券のチケットを買ってあるし、延長すればお金はかかるし、子供の学校もあるし、、と言いましたが、それではXだそうで。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network