jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28351
ウルトラサウンドのしすぎは胎児に影響ありませんか?
by 心配性 from バンクーバー 2015/03/04 19:11:30

こんばんは。現在妊娠後期になります。20週のウルトラサウンドの検診の時、胎児の腎臓に気になる点が見つかりその後22週の時にホスピタルで再度ウルトラサウンドをして、その後3回のウルトラサウンドをしました。
22週の次の検診(28週)の時の時点で胎児は問題なく順調に育っているし羊水も正常とのことで、腎臓に関しても問題なく稼動しているみたいで後は生まれてから赤ちゃんの腎臓に直接エコーを当てて調べるしかないと言われました。
その時点でウルトラサウンドはもう必要ないといわれたのですが、心配性の私はその後も問題なく育ってくれているのか確認したいので更に2度ウルトラサウンドをドクターに頼み、ドクターもアレンジしてくれて、結果的に今の時点で8回ウルトラサウンドをしたことになります。

最近ネットで「ウルトラサウンドのし過ぎは胎児に影響がある可能性がある」とのarticleを見てすごく不安になってしまいました。
カナダでは何も問題なければ普通はだいたい2度ですよね。
私の場合は8回で、しかも20週と22週の検査の時は1時間くらいととても長い時間でした。
日本では頻繁にエコー検査をするみたいですが、時間は5分くらいと短いみたいだし導入している機械もカナダとは違うのではないか、、など色々と不安になってきました。
もう終わったことで今更気にしても仕方がないのは頭では分かっているのですが。
同じように何度もウルトラサウンドをされた方いらっしゃいますか?皆さんのご意見お聞かせ下さい。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/03/04 19:47:57

私の場合は超が付くほどのハイリスク妊娠だったので回数を忘れる程取りました。(合計20回以上)後期では週に2度。その結果異常が見つかりすぐに緊急帝王切開。あの時、帝王切開をしていなかったら我が子が危なかったかもしれません。早めに生まれたので未熟児でしたが、成長や身体には問題なく育ってくれています。

私も妊娠中はこんなに何度も撮って大丈夫なんだろうか?と心配になり同じようにインターネットで安全性を調べました。そしてお医者様、ウルトラサンド技師さんに何度か安全性を聞いてしまいました(笑)

どうぞ、心配なさらずに平穏にお過ごしくださいね^^ 無事にご出産されることをお祈りしております。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/03/04 19:48:37

医師にたずねましょう

ここで質問し、回答を得てそれが間違っていても誰も責任を問えません。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/03/04 19:55:48

もうしてしまった事です。
だから変にそれに囚われずに子育てしないと、これから先、なにかある度にクヨクヨする様になりますよ。
そういう態度を子供に見せて不安がらせる方がもっと子供の体に悪いと思うから、もうしてしまった事は悩まない!!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/03/04 23:22:20

私も10何回受けました。でも元気なだけでなく成長早く大きくなりました。
us取られない方が不安で気が狂いそうでした。
Res.5 by 元妊婦いま母親4ヶ月目 from バンクーバー 2015/03/04 23:37:27

私もレス1さん同様数えられないほどウルトラサウンド受けました。後期は週2回なのも同じですね。

赤ちゃんにまったく問題無く、と言うか問題が無いかチェックするためのウルトラサウンドだから影響があるかもなんて考えもしませんでした。
無事健康に産まれました。
心配しないで大丈夫ですよ‼︎

Res.6 by 元妊婦いま母親4ヶ月目 from バンクーバー 2015/03/04 23:40:38

↑に追加です…
私は更に実費を払って3Dのウルトラサウンドまで撮りました
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/03/05 10:43:27

過ぎてしまったことは仕方がないので、あとはもう、大丈夫だと信じてストレスをなくすような努力をするしかないですよ。
いい悪いなんて人それぞれの意見(体験)ですから、あなたに当てはまるとは限りませんし。
前を向きましょう!!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/03/05 12:27:18

いろんな機関の実験を総合すると
ま、大丈夫でしょう。
と言ったところです。なので安心してください。

回数が国によって様々なのは安全性じゃなくて懐事情による物です。
本当に危ないなら有料でも追加出来ないハズです。
Res.9 by 心配性 from バンクーバー 2015/03/05 16:22:13

RES 1 さま: 貴重な体験を話してくださりありがとうございます。無事にご出産されたこと、お子さんも問題なく育っているとのこと何よりです。
逆に考えれば度重なるウルトラサウンドのお陰で胎児の状態を常に確認して、危険な状態から救ってくれることはありがたいことですもんね。 とても力になりました。

RES 2 さま: 次回の検診の時にドクターにも聞いてみます。

RES 3 さま: そうですよね。もう済んでしまったことだとPositiveに考えるようにします!仰るとおり心配ばかりしているとこの先クヨクヨしてばかりでダメですよね。

RES 4 さま: 同様にウルトラサウンドをたくさん受けられたとのこと、問題なく元気に育っておられるとのことが聞けて安心しました。確かに、取られない方が心配ですよね、、私も今までずっとそう思っていました。

RES 5 さま: 貴重な経験談ありがとうございます。確かにウルトラサウンドは問題ないか確認するために存在するんですよね。お言葉に安心しました。私も3Dウルトラサウンド取りました :)

RES 7 さま: ほんとそうですね、過ぎてしまったこと、前向きに出産までの残りの時間をストレスなく穏やかに生活できるように努めます。ありがとうございます。

RES 8 さま: 大丈夫とのご意見、安心しました。これからは気にしないことにします。 ありがとうございます。

みなさま、早速書き込みして頂き本当にありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network