jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28347
日本から着物を運ぶ方法を教えてください。
by 無回答 from 無回答 2015/03/04 11:00:20

今度帰国したときに、着物を何着か持ってきたいと思っています。着物数枚、浴衣3枚、伴う小物類など、結構な量になるのかも。。と思いますが、実際どのくらいの重さや量になるか、イメージがつきません。

飛行機の預け荷物で運びたいのですが、スーツケースにいれるか(開けられる心配あり)、段ボールにするか(壊れる心配あり)、また、あとから郵便で送るかなど、検討しています。

実際に、着物を持ってきたがいらしたら、体験談やアドバイスをお聞きしたいです。また、こちらでの保管や手入れ方法についても、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/03/04 11:27:49

スーツケースは心配で段ボール箱が開けられる心配がないっていうわけでもないと思いますが・・

着物収納用桐のケースがありますよ、
たとう紙に入っているものが、3,4枚入るはずです
それに入れてくるとか?
ネットで購入できるのでサイズを確認して、航空会社に預けられるサイズか確認して購入すればばよいでしょう
でもまぁそれも扱いによっては壊れないとい保証ははないですが

重さ量に関しては
http://www.kimonomachi.co.jp/fs/kimonomachi/c/faq_kaigai

このあたりがさんこうになるのでは?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/03/05 09:57:25

昔、アメリカに入る時だけだったので、カナダと違うかもしれませんが、
厚さが薄く、縦に長い段ボールがあったので、それに着物を入れて、
スーツケースと一緒に預けて持って行ったことがあります

サイズ的にも、3辺ギリギリ大丈夫だったように思います
ヤマトだったかどこかの宅急便で船便を送るときに、一緒にもらえた箱だったので、
売ってるかどうかわかりませんが、もし売ってなければ、大き目の段ボールに切り目を入れたりして、
着物に合うサイズ、なおかつ、預け入れのサイズを超えない段ボールを作ったら良いと思います

濡れたりが不安であれば、かるく、レジャーシートみたいなもので、くるんでも良いと思います

カナダに着いたら、すぐにあけて、干せば、問題ないかと思います
Res.3   from    

*** 削除 ***
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/03/05 13:01:15

レス1、レス2さん、ありがとうございました。着物は結構な重さがありますね。段ボールでも大丈夫そうですね。参考になりました。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/03/05 14:07:19

着物を飛行機で持ってきたことがあります。
プラスティックの衣装ケースに数着入れてチェックインしました。
一番高価なものは別に梱包して別のケースに入れて同じくチェックインするつもりでしたが、内容が大事な着物ということをチェックインの方に伝えると、機内持ち込みを勧められました。
なので、普通の着物はチェックインして大事な着物のみ持ち込みしました。
ケースの大きさは許容範囲を数センチ超えていましたが、前もって旅行会社に電話して確認しました。
空港によっては“衣装ケース”なる着物専用の平たいコンテナがあるかもしれないそうです。
結果的に受託荷物も持ち込み荷物もサイズはオーバーしていたと思いますが、両方無事に運べました。
チェックインの印象としては、かなり注意深く取り扱ってくれました。
ベルトに流さないのはもちろんですが、手運びで上や下を示すシールを貼って頂きました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/03/05 18:27:48

レス5さん、ありがとうございます。使われた航空会社はやはり日系ですか?そのくらい親切に扱ってもらえたらありがたいですよね。
Res.7 by 5 from 無回答 2015/03/05 20:27:11

JALでした。
そういえば、取り扱い注意の荷物タグをつけて頂いたのですが、そこに大きく「着物」「KIMONO」と書いて頂き、更にその場で荷物担当の搭載部署に着物を預かったことを電話で報告されてました。
慣れた感じでしたよ。
手数をかけて申し訳ないと言ったところ「ウエディングドレスを持って行かれるお客様も時々おられて、機内に持ち込まれることもあるので気になさらないで下さい」と言われました。
航空会社としてはチェックインして何かあったときに高価な衣装は取り返しのつかないことにもなり兼ねないので、機内に持ち込むことを勧めているとも言われてました。
それと、万一預けた荷物にダメージなどなにかあっても責任追及をしないという免責のサインもしました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/03/06 08:24:46

レス5さん、手荷物として機内に持ち込んだ着物は、手荷物にカウントされましたか?通常機内持ち込み手荷物は一つ+ハンドバックですが、それプラス着物を特別に入れてくれたのでしょうか?
私は地方まで乗継で、エアカナダになりそうですので、エアカナダの場合どうか微妙です。

ちなみに、こちらで着物のお手入れはどうされていますか?保管はプラスチックのケースなどにしていますか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/03/06 11:21:03

あり得ないでしょうけど、そこそこの数を持ち込んだり送ったりすると関税をかけてこようとするので注意です。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network