雨水のドレインパイプの修理について。
by
ヘデック
from
無回答 2015/03/04 04:32:34
長くなりますが、すみません。
購入済みの2階建のコンドに住んでいます。1階は玄関とガレージで2階が住居です。
先日、うちは全く被害はありませんでしたが、お隣のガレージ1階の天井が水浸しになりました。原因はフラットの屋根に付いている雨水のドレインパイプのズレでギャップがあるため、ズレてる部分から雨水がパイプの外側を伝わって、お隣のガレージの天井に被害がでたそうです。それで、このコンドのビルダーは、設計上、屋根に付いているパイプのズレを修理するためには、屋根からは大変なので、うちのクローゼットの中を通っているパイプの途中を切って、パイプを屋根に持ち上げて、ギャップをなくして固定し、切ったパイプを繋ぐと簡単に修理ができるので、この方法しかないとのこと。
私には拒否する権利もなく、クローゼットの中のパイプがある壁の天井に近い部分のドライウォールを30cmX40cm位切り取りましたが、そこの穴からは修理ができないので、今度は天井を剥がすと言い出しました。
このような修理の場合は、こういう方法しかないのが疑問です。うちは全く被害がなく、パイプが通ってるということで、プラマーに壁や天井に穴を開けられ、次はドライウォールの業者が開けた穴を修理し、最後にペンキを塗るという作業です。うちの壁の穴を開けたときはパイプは濡れていませんでしたが、業者がテストに屋根に付いてるドレイン近くからホースで水を流すと、少し外側のパイプに水が付いて濡れたと言っていました。お隣のガレージの天井は、こんなものではなく、雨は止んでるのに、天井から水がボタボタでバケツやお鍋まで10個位出して、水を受けていました。それなのに、うちは全く濡れてもいないし、被害もないのです。お隣のガレージの上はうちのゲストベッドルームとそのクロゼットが付いていますが、濡れてる形跡はありません。キツネにつままれたようなことになっています。ビルダーもプラマーも不思議がっています。これにかかる費用はビルダーの負担とかで、誰も払わないと言っていました。多分、予想では建てたとき、きちんとやらなかったのが原因のようで、ビルダーが手間をかけずに、安く抑える方法として、うちのクローゼットからの修理を考えているようにも思えます。屋根にくっついているので、屋根からの方が簡単なような気がしますが、屋根のやり直しの方がビルダーの負担が大きいのだろうとも思います。
明日は天井を剥がすそうです。ゲストベッドルームのウォーキングクロゼットの中は壁の白い粉だらけになっています。どなたか、建築関係の方、こういう方法しかないのか、ご意見を聞かせてください。上手く説明できていませんが、どうかよろしくお願いします。
(フラットの屋根の雨水のドレインパイプは屋根からうちのクローゼットの中を通って、お隣の1階のガレージの天井まで下りて、少し曲がってガレージの横の壁の中を通って、ガレージの外壁の下にパープが出て水が出て行くようになっているようです。うちのガレージの外壁にも同じ物が付いていて、雨になると、そこから水が出てきています)
|