jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28339
親戚の子が夏にカナダに来ます
by 無回答 from 無回答 2015/03/03 01:48:28

親戚から大学生の子供が夏にカナダに行きたがっていると言われ、引き受けるべきが迷っています。多分引き受けるべきなんだろうなーと思いつつ、気持ちが晴れません。

その親戚は私が日本に帰るとお世話になるので、引き受けてあげるべきなのはやまやまなのですが。。。。

私自身も夏に日本に帰りたいので、その子が来る間+自分が日本に帰るとなると、かかる費用(その子の滞在中かかる費用はその子の親が出すとはいえ、いつも持ち出し)や仕事を休まないといけない日数を考えると気軽に承知できません。

ちなみにド田舎に住んでいるので、その子に昼間勝手に行動してもらって宿だけ提供というわけにはいきません。どこへ行くにも送迎がいります。空港までの送迎も一日がかりになります。

また、うちの子供と年は近いですが、興味の対象が全然違い、行きたい場所も全然違います。親戚の子は都会育ちということもあり、ブランドが大好きでカナダに来ても行きたい場所はモールばかり。せっかくの自然とかには興味ないみたいです。もちろん目新しいものを見たい気持ちはわかるので、一度二度連れていくのは全然かまわないのですが、毎日毎日違うモール、時には一日二つのモール、ネットでチェックしてどのモールにどのブランドが入っているかを知っていて片道2時間くらいかかるモールでも平気で連れてってくれと言われます。うちの子供はブランドには全く興味がないので、毎日モールだとブーイングで、ランチなどの休憩時間が唯一の接点みたいになります。

その子の親はカナダに親戚がいるんだから気軽に行けると思っているようですが、頭痛いです。

私が日本に帰るとその親戚一家にはよくごちそうになったり、どこか連れて行ってもらったりしてるんですが、日本で私は一人で行動できるので一日中つきっきりになってもらうことはないですが、もしかしたら本当はめんどくさいと思われている時もあるんだろうなと思いました。こちらからどこかへ行きたいと頼むことはほとんどないですが、相手にしてみれば、カナダから来ているのにほっとくわけにいかない、と気を遣ってくれているのだなと思います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/03/03 05:50:30

自分の有給を使ってまでって辛いですね。
日本でお世話してあげたからって、同様の事を違うシチュエーションで求められても困りますよね。
もし、そういうスタンスの相手なら、お世話になった分すぐに、お返ししておくことですねー。

休みが取れない事、大きくても一人でフラフラ出歩くのは危ないこと。(何か会った時責任とれませんし)
多分相手は空港まで迎えに行くのが1日がかりなんて想像してないんじゃないですか?
今年は1年でもらえる有給全部消化して日本に行く予定だから、残念ながらお世話できないと言えばいいのでは? 帰省した時にでも、どんなところに住んでいて、どれだけ仕事が忙しいかとか話してみたらどうでしょうか?専業主婦だったらいつでもお世話できたんだけど、って。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/03/03 07:41:25

親戚のお子さんの件でモヤモヤするお気持ち、よくわかります。
我が家にも親戚が滞在したことありますが、主さんと全く同じ状況で本当に大変でした。
(モール、わかります!!笑 子供達の価値観が違い毎日喧嘩、田舎なのでドライブが大変、ガソリン代食費などで大出費などなど)

彼らが帰った後は疲れで1週間くらいダウンしました。
楽しかったからまた行きたいと言われる度話題を変えてスルーしてますが、またあの様になるのかと想像しただけで勘弁です。
いくら費用を出すから子供をステイさせてとお願いされても考えてしまいますよね。
でも今回引き受けてしまうとまた次回お願いと頼まれる可能性があるので、私だったら断ると思います。

主さんは帰国する際親戚の方にお世話になっているとのこと、お互い様と思われているかも。
今後帰国してもお世話にならない様にして、引き受けるのを断るというのも1つの手段ではないでしょうか。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/03 07:47:01

トピ主さん、人生に余裕がない人なんだろうな。
親戚の子で息子と歳も近いなら、いくら都会育ちでも、息子にとっても親戚の子と更に仲が深まって良くないですか?
親戚が来るのが喜びではなく、逆にストレスになってここに投稿するなんて凄く残念ですね。

私も私のバンクーバーの友人たちも、自分の親戚やきょうだい、旧友の子供が大きくなり、自分でバンクーバーに行きたいと、航空券のお金をバイトで貯めてきてくれる事、嬉しく思いました。
自分たちの子供にもいい経験になりました。
もちろん、滞在費なんて、こちらで持ちました。一人分増えた所で、食費がそんなに変わる訳でもないし。
外食だって観光地の入場券だって、全ては経験だから、惜まず見せてあげたいところはこちら持ちで払いました。
有料のホームステイの事業者じゃないですもん。
少なくとも、身内や友人の子供にそんなに気を使う必要無いから、お金や有給がストレスになるなら、お金がかから無い、田舎の素晴らしさをどんどん見せてあげれば良いのでは?ハイキングやピクニックを子供同士で行かせれば、トピ主さんの子供も責任感がつくし、トピ主さんも一緒にトレイル制覇のマップを一緒に作ったりして、安全な遊びの再確認をとったらもう19歳なんだから、自分達で色々出来ますよ。
中古で自転車をそのお子様の分安く買ってあげたら、トピ主さんのお子さんと田舎探検出来るし。

トピ主自体が人生に余裕を持って、自分の暮らしが毎日楽しくて、意味のある生活しているなら、それを見せてあげて、同じ事をさせてあげるだけで、海外経験になるよ。
お子さんのお友達も巻き込んで、数日プランをその子の来る前に立てさせてみたら面白いアイディア一杯出てくるよ。トピ主さんは有給取れないなら取らなくて良いじゃん?!

Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/03/03 08:44:02

日本だろうが、何処からでも、例え友人や親類でも自分の気持ちがのらなければ、家に泊めて面倒見る、お世話する、というのは最初からきちんとお断りした方が相手のためでもあると思います。人の心は伝わりますから。そして、最初が肝心です。持ちつ持たれつなど、自分がお世話になったので、今回はこちらがという習慣を作らないようにする。日本に帰国してお世話になった親類や友人は、日本でお礼してお返ししておきましょう。

もし、親類の子が来たいと連絡があった時に、きちんと最初にお断りする。理由は色々ですが、例えば仕事が忙しくて面倒は見れないとか。身体の調子がすぐれず、少々疲れ気味で、人様の子共はお断りしていますとか。家の改造のため今年はお断りしていますとか。その時期は留守にしていますとか。主人が疲れ気味なので、私の方の身内には遠慮して頂いてるとか。こういうのはとっさに出てこないので、常に電話の横に断る理由を書いて見れるようにしておきましょう。最初に電話があった時に、それとなく匂わして、断りましょう。
海外生活が長いと、だんだん知恵が出てきます。そのうち、誰も泊まらなくなるでしょう。親が亡くなり、兄弟姉妹も独立して家族を持つと、他人と同じになる日が来るようです。

家に泊まるのは自分の家族だけになるでしょう。子供達も独立して家庭を持つと、1年に一度、クリスマスの時だけ実家に戻って来て泊まっていきます。歳をとると友人や親類が我が家に泊まって、持て成すエネルギーもだんだん無くなってきました。主人と二人の静かな生活ですが、趣味が同じであれば、いくらでもエンジョイできます。息子夫婦と孫が、車で2時間の所に住んでいるので、月1回の日本食の買い物がてらに顔を見るのが当たり前になって、それもちょっと面倒になってきたりね。自分の子でも半年に一度か、1年に一度でもいいかなって。孫は可愛いけど、やっぱり自分の子の方が可愛いと思うようになったのは最近です。ちょっとトピズレだけど。歳とともにどんどん、生活や気持ちが変わっていくので、その時の自分の気持ちに正直に、大切にした方がよいでしょう。上手く表現できたか、アドバイスできたか分かりませんが。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/03/03 09:19:52

大変そうですね、

親戚の子は女の子ですか?
ブランド好きで海外の方が少し安いから、いっぱいいろんな所へ行って、買い物したい!
ってことでしょうか?

いっそのこと、シアトルのアウトレットにでも行ってしまったらどうでしょう?
費用がバカになりませんかね?

でもそれだったら、1,2泊で行って、ホテル代も半分とか?まるまる?出してもらえそうなら出してもらって、ってダメですかね?

空港近く?敷地内?にアウトレットができるって聞きましたが、まだ先ですかね?

それか、
仕事が休めるか聞いてみたけど、休めなかったと言って、
こちらに来てもらうのは大歓迎だか、空港の送迎も難しいかもしれず、なるべく送迎はするつもりだか、最悪タクシーでくるとなると、車でもそうだけど、何時間もかかる、

平日は基本、どこも連れて行ってあげられないけど、(電車もバスも通ってないってことですよね?)
それでも大丈夫か?
もしバスがあるなら、それでがんばって乗り継いで行ってもらう、
(大学生ならもうできるでしょ?いくら海外とはいえ、それだけブランドもの調べたりできるんだから、って思いますけどね、)

って言ってみてはいかがですか?

滞在期間がどのくらいかにもよりますが、週末しかいろいろ連れて行ってあげられないけど、
もしそれでも大丈夫だったら、ぜひぜひ来てください

で、良いんじゃないでしょうか?

それでも来たいっていうなら、海外でしか手に入らないと思っている買い物をしたいのでしょうから、週末がすべてつぶれてしまうのはそれもそれで、大変かもしれませんが、日本でもお世話になるのであれば、それで帳尻があいませんかね?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/03/03 09:55:10

負担なら断るべき。トピ主も日本へ行った時にその親戚を頼りにしない
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/03/03 10:00:49

仕事休めないから、(田舎住まいのため)その間の行動は不自由になるだろうことを伝えては?
それでも来るなら、トピさんは仕事を休む必要ないですし。

モールばかり行くのではカナダに来た意味がない!と、モールはそこそこにして、こちらのプランで行動するのはいかがでしょう?

他は、レス5さんのアイデアがすごく良いと思いまーす。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/03/03 10:01:56

>その親戚は私が日本に帰るとお世話になるので、引き受けてあげるべきなのはやまやまなのですが。。。。

アウト!あなたがお世話になっている日数と同じ位は我慢したらどうですか。家族でお世話になっていたのですか?家賃払っていたのですか?お土産だけで食事、宿泊など居候していたとかなら、問題外だと思います。自分が世話になっていたのなら、女の子一人の面倒を責任をもってみてあげたらと思います。ホテル代って例えばですがちゃんとした所なら一泊15000円以上はしますよね。その分浮かせてたらの話ですが。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/03/03 10:33:41

大学生なら、1人で行動できるでしょう。

仕事休めないけど、⚪︎日と⚪︎日の何時からは⚪︎⚪︎で会えるよって言ってみたらいかがでしょう。田舎だし、不便だからショッピングモールの近くに安いホテルでも借りさせてさ。
家にも1日くらい泊めさせてあげれば良いんじゃないですか。
一緒に食事する時におごってあげる程度で良いのでは?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/03/03 10:34:15

日本で世話になってるからってこっちで世話しないといけない法律なんてないでしょ
断ればいいのよ
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/03/03 11:37:10

仕事があるから毎日は付き合えないよ、って言うほうが良いですよ
休みまで取って付き合う必要はないと思います

地図は見ていても、実際動く上で
カナダの広さを理解していないことが多いです

地図の比を見ないので地図上で「近い」から
勘違いされてしまうのです

だから、空港へのお迎えとか、モールへの運転とか簡単に頼めると思っているんだと思いますよ
モールまで最低車で2時間(多分ハイウェイに乗ってでしょうから、100キロ以上はなれているでしょ?)かかることも気がついていないと思います

以前テレビ番組で、
北海道に住んでいる人の愚痴が披露されていたのですが、
本州の人は北海道の距離感がわかって無いから、札幌へ遊びに行くから釧路だったか函館だか
に住んでいる人に、簡単に「会おうよー」って言っちゃうから困るっているのがありましたよ

日本国内でもそんなものですから、カナダならなおさらだと思います

私はヴァンクーヴァー島に住んでいるのですが
ヴァンクーヴァー空港へ迎えに行って、グレーターヴァンクーヴァー内のxxへ連れて行って欲しいと頼まれたことがありますよ

Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/03/03 12:17:46

トピ主さんはKELOWNAあたりに住んでいて、親戚の子は
バンクーバーが目当てなのかなぁ・・
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/03/03 12:25:05

一度快く承諾してみてはいかがですか?何もないど田舎を訪ねにくる親戚の子には、“町は遠くてめったに行けないのよ。”と言い、一度だけバンクーバーなど都会へ連れて行きます。そしてどれだけ送迎が大変かを一応伝えます。”何もないのよね、ここ、めったに町にはいかないのよ、、、”などなど。

今まで主さんがお世話になって来たこともありますし、ご恩としてOKしましょうよ!

でも田舎を見てがっかりした親戚の子はもう戻ってきませんよ!!

ポイントはあちこち送迎しないことです。家に一緒にいて近所をお散歩しましょうね!
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/03/03 14:54:40

ウチの親戚は車の運転が出来たから楽だったけどね。
車も使えない奴はバンクーバーのホテルにでも泊まってろって話よね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/03/03 15:34:16

>私が日本に帰るとその親戚一家にはよくごちそうになったり、どこか連れて行ってもらったりしてるんですが、日本で私は一人で行動できるので一日中つきっきりになってもらうことはないですが、もしかしたら本当はめんどくさいと思われている時もあるんだろうなと思いました。こちらからどこかへ行きたいと頼むことはほとんどないですが、相手にしてみれば、カナダから来ているのにほっとくわけにいかない、と気を遣ってくれているのだなと思います。

自分から頼んではないとしても、結果としてはお世話になっているんだし、相手も親切心から気を遣ってくれて、いろいろ良くしてもらっているんですから、その娘さんのお世話をしてあげても罰は当たらないのでは?その子の滞在中の費用はその親が出す、とあるのでとぴ主さんの負担も少ないようですし、親戚ですし、とぴ主さんも日本でご馳走になるんですから、いつも持ち出しとありますが、少しくらいいいのでは?自分はお世話になるけど、自分はお世話したくない、というのはどうなんですかね?

でも、有休で仕事を休んだり、送迎やご馳走をし過ぎる必要はないです。あらかじめ親戚とその本人に、モールに連れていくのは、平日は無理だし週末も毎週末は無理ということを伝えておけばいいのでは?

Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/03/03 16:21:54

トピ主さんの書き方だと、すでに過去にそのお子さんが来たことがあって、
その時にあちこち連れて行ってくれと頼まれたのでは無いのでしょうか?
そして、また、今年の夏もと言われているように読めるのですが、、、。
断ってよいと思います。それか、前回のようには付き合ってあげられないと言ってみては?

Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/03/03 16:43:39

私もトピを読んで、その子は一度主さんのところに来てるんだと思いました。そして前回の滞在中、モール三昧したのにまだ飽きないんでしょうか。
というか、空港(国際空港、BCだったらバンクーバー)まで半日ということは、少なくとも5時間、6時間の距離となると、うちと似たような規模の町でしょう。だったら、そんなに何箇所もモールありますか?さらに片道2時間っ走ってもそんな日本の女の子が興味のあるブランドが入ってるモールなんてあります?
例えば上の方の言うようにケロウナだとしても、そこから2時間走ったところでケロウナより大きい規模の町なんてあります?カムループスはケロウナより小さいですし東にいくとさらに小さい町ばっかりですし。まあ、他の州は知りませんが・・・。
そもそもブランドショッピングだったら空港の免税店で済むんでは・・・。
せっかくカナダにいる親戚を訪ねるのに、自然(アウトドア)に興味がない子なんて、どんなもてなししたって感謝なんかされませんよ。
どうしても来るって言うなら、もちろん有給を取る必要もなし、いついつなら時間があるから付き合える、そして近場の国内線空港まで自力で来る(チケットぐらい手配してあげてもいいですが)とか、条件つけないと。大学生でしょう?日本の女子大生って、結構海外旅行なんて楽しんでチャレンジしますよ。それが出来ないのなら・・・どうしましょうねえ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/03/04 08:09:31

トピ主です。ありがとうございます。

やっぱり私の心が狭いですね。快く迎えてあげなきゃ、と気が付かされました。今後日本の親戚とはうまく付き合っていきたいし、子供同士も国は違えど仲良くなってくれたらなと思っています。

その一方で、私の仕事は会社員ではなく、フリーランスなので親戚には暇?と思われているのかもしれませんがフルタイムなみに仕事があります。親戚がいる間は仕事にならず、有給ではなく、減収になります。本来なら日本に行く前にがんがん稼いでおく時期なのでもやもやします。

うちの子はまだ高校にも行っていないので、親戚と二人だけで出かけるのは現実的ではないです。どこかへ移動するには送迎が必要になります。交通手段はタクシーのみ、最寄りの駅までは車で50分くらいでしょうか。空港までは片道3.5時間くらいです。BCではありません。

その親戚が来るのは3回目です。1回目は小さい時に家族できて、2回目は去年一人できました。その時はあれこれ提案しても興味がなく、行きたい場所は?と聞くとモールばかりで辟易しました。私も買い物は好きですが、毎日しかも同じようなものばかりはちょっと。。。気になるのは他人のファッションばかりで、なんでカナダにいるのにもっと広い目で見ないんだろうと思った覚えがあります。今回も同じとは限りませんが、その予感はあります。

このトピを読んで無理はしないことにしました。できる範囲でしかできないけどそれでも良ければどうぞ、と言ってみます。ちょっと気が楽になってきました。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/03/04 09:07:57

無理をしない範囲で、わがままに対してはそれはできない、という態度で今年に限り受け入れたらいいのではないでしょうか。
買い物ばかりメインなら以降は一人で観光なり、ワーホリなりでいずれもっと都会の海外にでてしまうのではないでしょうか。
トピ主さんの立場なら7泊8日くらいなら私ならオッケしてしまいますが、お嬢さんととくに仲がよろしいわけでもないようですから、
部活がある、旅行に行く、仕事がある、等を理由にフェードアウトがよいのではないでしょうか。トピ主さんもその親戚さんのうちに顔を出すくらいにして、ホテルなどが気楽でいいと思います。向こうも気を使っているのは同じだと思いますので。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/04 10:25:21

親切にしたら毎年くるだろうな。無料で泊まれる別荘扱い。無料食事家政婦運転手付き。
そのうちホームステイとか言い出すよ。
親戚の大学生は、ホテルとって自分で運転してどこでも行ってたよ。
うちにとまったのは2,3日だけ。部屋はあまってるのでいいよ。と言ったけど、親から迷惑かけるな。と言われたらしく控えめだった。
専業主婦だったけど、案内も1週間に2,3回。
なのにたくさんのお土産にプラス20万置いていって、逆にもっと世話すればよかったと思った。
親がきちんとした人で常識があるかないかで、親戚が来ても迷惑かそうでないかが決まるよね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/03/04 11:28:26

20が親戚なら嫌だな。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/04 18:27:07

↑あんたなんか、親戚から村八分。カナダでも孤独のくせに。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network