jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28338
旦那のいびきのせいで夫婦が別々の部屋で寝ることに反対する旦那
by いびき from 無回答 2015/03/03 00:22:46

旦那のいびきがとてもうるさく、それでも今までは耳栓をして、同じベッドで寝ていました。一〜二年ほど前、いびきがうるさいから別の部屋で寝ると言ったら、それじゃルームメイトと同じ、夫婦は同じベッドで寝るべき、と反対されました。カナダでは夫婦が別々の部屋で寝ることは別居と同じと聞いたこともあり、旦那の意見というかこちらの文化を尊重し、耳栓をしてもうるさくて寝れないレベルのいびきですが、我慢してきました。

「昨日はいびきがうるさくて眠れなかった。どうにかして欲しい。」と翌朝言うと、「どうして起こしてくれなかった?そういうときはひっぱたいてでも起こして教えてくれないと。」というので、夜中いびきがうるさく、耳栓をしていても眠れない時や、耳栓をしていても途中で起きてしまった時等は旦那を起こし、いびきがうるさくて眠れないと怒って言い、旦那も起こされて不機嫌になるパターン、時には、うるさくて眠れないから他の部屋で寝てと言ったりしていました。旦那は毎回拒否ですが。旦那が太ってきたことや、お酒を飲んで寝るせいもあると思いますが、いびきはひどくなるばかり。(階上、階下にも聞こえるうるささです。)

いびきだけでなく、旦那は寝る前にベッドで、ラップトップをサイドテーブルに置き、youtube等で映画やカトゥーン等を観ながら眠りにつく習慣があるので、イヤホンは使うのでうるさくはないものの、光が眩しいのと、あとは例えば私が寝ているところに後から寝室に入ってくる時も、電気を煌々とつけ、ベッドにダイブするかのように入ってきたり、時には夜食を持ってきて食べるので、お皿とフォークの音がうるさいこともあります。

たとえばお酒を控えるとか、いびき防止グッズを試すとか、そういった努力を旦那はせず、その上、私が寝ていても気遣いの全く感じられない態度(ベッドにダイブ、食べる音)には、不満しかなく、その都度言うのですが改善されませんでした。(数日はされてもすぐ戻る)

旦那はどこでもいつでも眠れるタイプですが、私は静かで真っ暗な環境で眠りたいのです。

日本の両親が私が物ごころをついた頃には既に別の部屋で寝ていたこと、夫婦にとって大切なのは同じ部屋で寝ることではなく、もっと他にたくさんあるはずと思っていること、私だけが我慢していることに疲れてきたこと、そんな旦那を自分勝手だと思うこと、旦那への愛情もだいぶ薄れていることから、最近また、いびきがうるさいし、私に対する気遣いもないし、リラックスして眠りたいから別々の部屋で寝たいと言いました。

が、旦那はまた同じ理由で反対。もっと気遣いするように気を付けるといっていましたが、うるさいので、最初は同じベッドで寝ますが、うるさくなったら途中で部屋を移動して他の部屋で寝ています。

優しいパートナーであれば自ら進んでカウチや他のベッドで寝たり、いびきが原因ならと別の部屋で寝ることに反対しないだろうな〜、私だけが我慢する必要はないんだろうな〜と、うらやましいです。

愚痴でした。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/03/03 01:26:06

うちも同じ理由で何年も別に寝ています。いびきがうるさい、旦那が汗かきなのでべたつきが気持ち悪い、ベットで何か食べる時があり、汚くなっていやだったのと、寝る時間帯がずれていたりするので。

正直かなり楽です。集中して眠れます(笑)別に夫婦関係は悪化したということはまったくありません。

いびきがあまりひどい場合は隠れた病気の場合もあるので、いちどファミリードクターに相談されたらどうでしょう?うちはスリープ・クリニックを紹介されました。睡眠のパターンなどもわかるみたいです。まだ行っていませんが。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/03/03 01:29:35

寝不足で体調が悪くないですか?
年中あくびが出る。だるいそういったこと無いですか?
いびきをかいているご主人だって熟睡していないはずですよ。
理由を言っても聞き入れてくれないのであるなら
強制別室寝しかないでしょう。
体調を崩してまで夫に従うことは無いと思います。

>私だけが我慢する必要はないんだろうな〜と、うらやましいです。
当然無いですよ。

>愚痴でした。。

愚痴で済まされる状態なのですか?
それなら我慢したらいい。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/03/03 09:10:45

旦那が反対すれば諦めるくらいなら、ここで相談してもしょうがない。本当に嫌なら強行すればいい。どちらかが妥協しない限り解決しない。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/03/03 09:35:59

いびきが酷いというのは結構あぶない状態の事もあります。友人の話ですが、同じ様にいびきが酷く、なんとなくトピさんの旦那さんのような生活習慣の方で、太っていました。いびきは他の部屋にも聞こえるくらい酷く、たまに呼吸をしてない時もあり周りが焦ってしまう程です。何年もこの状態が続き、そういう物なんだろうという感じで過ごしたようでしたが、ある日両足が4倍くらい膨れ上がったのです。焦って大きな病院へ行ったところ睡眠不足が原因のようでした。私は身内でもなんでもないので、細かい事や病名はわかりませんが、要はいびきや呼吸停止するような状態は体が休まっていないようです。Sleeping Clinicに3日程泊まりで診察して状況を把握し、両足の腫れは改善はしました。いびきがうるさいと思う前に医師に相談して改善された方がいいと思います。

寝る前にパソコンでゲームしたり、アニメやテレビを見てまぶしい光を目にあてるのはよくないという話も聞きます。せめて本を読むなり、寝る前は脳を休める体制にする事も大事ですよ。生活習慣を見直されてはいかがでしょうか?

別々の部屋に寝る事も悪くはないと思います。それによって夫婦関係が悪くなるのはそういう要素が他にもあるからでしょう。それを旦那さんが感じてるのでは?

うちはいびきの問題はありませんが、気分転換も兼ねてそれぞれ部屋があります。別々の部屋でもお互い個性のある部屋にして、たまにどちらかの方で一緒に寝たりしてお泊まりゴッコしています。うちの場合はほとんど毎日お泊まりゴッコになってしまうのですが。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/03/03 09:56:42

自分の心身の健康にも影響が出ると思うので、話し方をよく考え提案した方がいいと思います。日本にはいびき外来がありますが、カナダにはないと思いますが、無呼吸症候群ではないですよね?ブリーズライトをつけらせて、規則的に呼吸をしているか確かめた方がいいですよ。肥満だけと思いがちの無呼吸症は体型に関係ないのでチェックしてあげたらいいと思います。

話がそれましたが、呼吸が大丈夫なら、次はあなたの睡眠問題です。いびきから不眠、ストレス、鬱、離婚に発展するときもありますから、誰だって睡眠時間は大切で、邪魔されたくないですから。旦那さんに少し乳離れしてもらったほうがいいと思います。スタッフィーでも与えたらよいのではないですか。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/03 10:23:57

トピ主さん本当にかわいそう。ちゃんと熟睡出来ないと肉体的にも精神的にも辛くないですか?
ずいぶん自分勝手な旦那さんですね。夫婦別室にしないと逆に離婚の危機に陥りますよ。
うちも同じ問題があり、結婚当初はイビキかいたら蹴ってねと言ってましたが、旦那がイビキかくたびに殴る蹴るの暴行状態?になりお互い疲れたので今は別室。もちろん夫婦仲もいいし、お互いぐっすり眠れています。
一度イビキを録画してきかせてみては?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/03/03 10:30:35

イビキだけならまだしも、ベッドでアニメみて夜食を食べるなんて嫌すぎる。
しかもそれで別室にしたいと言っても何も解決せず駄々をこねるだけなんて...。
あまりに幼稚過ぎないですか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/03/03 10:45:37

レス7さん、同じ事思ってました。ベットで夜食、ありえませんね…、育ちというものもあると思いますが、精神的にも少し不安定ではないでしょうか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/03/03 10:54:38

>旦那は寝る前にベッドで、ラップトップをサイドテーブルに置き、youtube等で映画やカトゥーン等を観ながら眠りにつく習慣があるので、イヤホンは使うのでうるさくはないものの、光が眩しいのと、あとは例えば私が寝ているところに後から寝室に入ってくる時も、電気を煌々とつけ、ベッドにダイブするかのように入ってきたり、時には夜食を持ってきて食べるので、お皿とフォークの音がうるさいこともあります。

ありえない。大変ですね。子供でさえベッドルームでの食事を許してないので、飴ならともかく、信じられないです。よく我慢してますね。ダニはその不潔な環境ならいるのはもうしょうがないと思いますが、ベッドバグとか大丈夫ですか。いびき以前に子供すぎるし、あなたの健康が心配だから、ベッドで食べるのをやめて、とかいったらどうですか。トピ主さんに失礼だと思いますが、婦人科系のチェック定期的にしていますか。だらしない人って不潔だと思うので、子宮系気をつけてください。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/03/03 10:57:35

トピ主さんの忍耐力が凄いと思いますが、少し甘やかせ過ぎではないですか。別なベッドルームで寝ればいいだけなのに。ある意味モラ夫みたいです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/03/03 14:23:54

>旦那のいびきがとてもうるさく、

>いびきがうるさいから別の部屋で寝ると言ったら、それじゃルームメイトと同じ、夫婦は同じベッドで寝

>あとは例えば私が寝ているところに後から寝室に入ってくる時も、電気を煌々とつけ、ベッドにダイブするかのように入ってきたり

>旦那はどこでもいつでも眠れるタイプですが、私は静かで真っ暗な環境で眠りたいのです。

>最初は同じベッドで寝ますが、うるさくなったら途中で部屋を移動して他の部屋で寝ています。

↑私も同じ悩みを持つ妻でした。(過去形)

もしご主人のイビキがたまに止まるようでしたら、無呼吸なのだと思います。
主人はファミリードクターにイビキの事を相談し、専門医を紹介してもらい、病院泊りで検査をしてもらいました。
いつでもどこでも3秒で寝れる主人が、病院ではなかなか寝付けなかったと言っていましたが、それでも睡眠中に何回も無呼吸状態になり、危険ではないけど改善した方が良いと言うことで、呼吸を助ける機具CPAPを購入しました。
初めの一か月は無償で借りれ、その間呼吸が改善されたかどうかを検査します。
必要なければ買わなけれはいいし、合わなければ他のCPAPも試すことができます。
CPAPを使うようになって以来、イビキがぴたりと無くなり、私が夜中に主人のイビキで何度も起こされることもなくなりました。イビキの改善を全く期待していませんでしたので驚きでした。
装置の空気の出る音が少々うるさいですが、イビキのうるささに比べればなんのその。
CPAPの装置は高価ですが、オンタリオ州ではヘルスカードで大部分をカバーされ、残りも保険でカバーできたので、自己負担は$300ドルもしなかったと思います。
あとは消耗品は何か月かに一度購入しなければならないです。
面倒なのは鼻カバーを毎日洗浄しなければならないのと、ミネラル成分の無い水を購入しないといけないです。価格は4Lで2ドルもしません。

専門医に診ていただいて、検査されることをお勧めします。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/03/04 00:15:45

>たとえばお酒を控えるとか、いびき防止グッズを試すとか、そういった努力を旦那はせず、その上、私が寝ていても気遣いの全く感じられない態度(ベッドにダイブ、食べる音)には、不満しかなく、その都度言うのですが改善されませんでした。(数日はされてもすぐ戻る)

これでは医師の診察など受けないでしょうね。
いびきは本人も寝不足となり仕事に支障が出ていませんか?
特にカナダの場合車の運転をしますからね運転手中に
眠気を起こし事故を起こすとか、
睡眠不足でイライラするとかしませんか。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/04 00:33:36

自分の寝る場所も自分で決められないくらい旦那に支配されてるのが最悪。なんでもいいなり?
Res.14 by いびき from 無回答 2015/03/04 23:31:25

皆さま、貴重な体験談、アドバイス、ご意見ありがとうございます。

旦那の意見と文化を尊重しようと、よかれと思い耐えてきましたが、皆さまのご意見を聞いてその必要はないどころか、私のしてきたことは間違っていたと気付きました。我慢強い方なので、こうやって愚痴るだけでは済まない限界まで耐えてしまうところもあり、それは短所だと自分でも思います。

モラハラ、支配とは受け止めていませんでしたが、当事者は気付かないのがモラハラと言いますし、そうなのかもしれません。私は、父がひどい言葉で母を罵り、人前で貶すということが日常茶飯事の両親のもとで育ちました。今のところ旦那からそういう扱いを受けたことはなかったのですが。。

ドクターに相談することは以前から勧めているのですが、実現していません。旦那はとっても面倒くさがりで、何事もギリギリまでやらないタイプなので、そういった体に異変が起きたりするまでは行動を起こさない可能性が高いです。呼吸は止まっていない気もしますが。。気にしていなかったので確かではありませんが。。とにかくいびきがものすごくうるさいという感じです。以前はここまでうるさくなく、耳栓がなくてもなんとか眠れていました。たまにベッドで夜食を食べたり、カトゥーンを観ながら眠りにつく習慣は、私も止めて欲しいのですが。。本人曰く、そうしないと(カトゥーン等を観ながらでないと)眠れないそうです。子供の頃は本を読んでから眠りについていたそうですが、いつからか変わってしまったそうです。

皆さまの仰る通りで、私は朝まで熟睡できることはほとんどありません。必ず1〜3回は起きてしまいます。ひどい時はなんども起きます。眠気は日中もあります。ただここ数日、途中で部屋を移動して他の部屋で寝始めてからは、朝すっきりしています。まだ5日目くらいですが、毎朝旦那は、私が別室で寝ていたことについて、「またうるさかった?」と聞いてきます。今朝も、「うるさかった」と答えたところ、今日は「それは嘘だ」と言ってきました。別々に寝たいからうるさかったと私が嘘をついている、と思っている様です。呆れましたが、相手にしていられないしもう限界なので、このまま別室で寝ることを続けていきたいと思います。

聞いていただいて、ご意見いただいて救われました。コメントくださり有難うございました。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/03/05 09:31:25

絶対録画するべき!
できるだけ長く、毎日でも、録画するべき!

じゃないと寝てるときのことなんて、自分だってわかりませんからね、

なんだったら、一緒に寝る所から、ビデオ設定しておけばいいかもしれませんよ、

寝付いて、どのくらいでいびきがはじまり、いつおわるのか⇒、おわらないのか、

で、翌日、このビデオを再生しながら、旦那さんに寝てもらう、

辛さをわかってもらいましょう、夫婦なんですから、どちらかだけ我慢ってダメだと思います
お互いを尊重し、おもいあわないと、ダメになってしまいますよ
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/03/05 10:15:55

イビキは手術で治ります。
Res.17 by はな from 無回答 2015/03/05 15:09:03

こんにちは。最初から読みました。
トピ主さんの気持ちとてもわかりますよー(T ^ T)私の旦那と同じです!アニメは観ませんが、ずっと携帯はいじってます。おまけに口呼吸なので口臭きつくて、旦那の方を向いて寝られません(笑)
私はアパート狭くて寝られる場所は寝室だけなので我慢してます。離れて寝られる場所があるなら、旦那さんが何と言おうと離れて寝た方がいいです!
他の方もおっしゃっているように、録画して観せたらいいと思います。
旦那さんは自分に非はないと思っているかもしれませんが、これはこの先の夫婦生活、はたまた健康にまで支障が出てしまう問題だと思うので、きちんと記録して、話し合ったらいいんじゃないかと思います!もし病院連れて行くならいい資料になりますしね。
なんて、行動起こせてない私が偉そうに言うのもなんですが、トピ主さん心配でしかたないので書き込んでしまいましたすいません。
Res.18 by Res.11 from 無回答 2015/03/05 16:26:40

私は録画はしませんでしたが、納得させるために携帯で録音しました。
あとイビキで起こされたら、脚で蹴るか(といっても思いっきり蹴りはしませんが)、イビキを同じ音、同じボリュームで真似て、いちいち起こしてやりました。一番効果があったのは"イビキを真似る"です。自分のイビキには反応しないけど、他の人のイビキの音には反応します。うるさいと感じるようです。何度も夜中に起こされるのがどれだけ苦痛か本人に分からせないと。それを根気強くやったら主人も私の苦労を理解して病院に行ってくれました。

トピ主さん、イビキにはイビキですよ!

あと、ダイブをなんとかするにはMemory Foam Mattressが良いですよ。全く響いてきません。
Res.19 by サンド from 無回答 2015/03/06 13:30:33

わたしの友達の旦那さんも手術で治しました。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/03/07 00:46:02

いびきは仰向けに寝ているとでやすい。
横向きがベター。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network