jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28336
関係者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/03/02 13:24:34

まーーーーったくばれません。
密告なんてされません。
私の周りなんて二重国籍の人ばっかりです。
二世ですら二重国籍だったりします。
楽しんで来てください。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/03/02 13:53:13

短期滞在ならカナダのパスポートだけでも十分
往復チケットなら復路でステータスの確認無し
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/03/02 15:22:44

私も二重国籍ですが、行き帰りカナダのパスポートを使っています。
別にばれるとかそういうこともなくすんなりですが・・・。
移民に戻りたいと思ったこともありませんよ・・・。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/03/02 15:26:51

移民に戻りたいって、叩かれたくないから心にもないこと書いてるだけでしょ。
普通戻りたいわけないって。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/03/02 15:43:54

家族で親しくしている日本人の方が二重国籍者で、周りにも公言されています。カナダの国籍を取得されてから10年以上、カナダのパスポートを取得したことがないそうで、その方は日本のパスポートで帰省されています。一度疑問に思って尋ねたことがありますが、カナダに帰ってくる際は、日本のパスポートとシチズンシップカードで事足りているとのことです。エアラインのカウンターの方はPRカードであろうが、シチズンシップカードであろうが気にされてないそうです。

私もPRを更新するのが面倒で、いっそのこと市民権を取得しようと思うこともありますが、パスポートの更新のタイミングに合わせて長期で帰省するなどの手間を考えると、PRのままでいいかな、とも思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/03/02 15:46:26

まず、航空会社が密告するというのはあり得ませんのでご心配なく。
一時帰国と言う事は90日以内ですか?だったらカナダのパスポートのみでいいんではないですか?

Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/03/02 15:52:10

これから市民権を取得する人はシチズンシップカードは現在は発行してませんので、レス5さんの知り合いの方のような方法は無理ですね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/03/02 15:58:33

レス5さん、パスポートの更新はバンクーバーでもできますよ。
そのためにわざわざ日本に帰らなくても大丈夫です。

今日本に帰るのであればカナダパスポートのほうが無難だと思います。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/03/02 15:59:49

すみません横で申し訳ないんですが
2重国籍の方は日本のパスポートの更新って日本に一時帰国した際に住民票を入れて更新しているんですか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/03/02 16:23:19

今までコメントされた方が正しいか
間違っているかは、分かりませんが。

現実は、
カナダで日本のパスポートを申請する場合は、PRカードが必要です。
二重国籍を維持するためには、日本でパスポートを申請しなければなりません。
一度カナダ国籍を取ると、PRカードは発行されません。

日本で、出国は日本パスポートで、搭乗の際は、カナダパスポートの手もあります。
日本のパスポートを提示したら、PRカード及又は居住許可書を提示しないと駄目でしょう。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/03/02 17:39:53

>2重国籍の方は日本のパスポートの更新って日本に一時帰国した際に住民票を入れて更新しているんですか?

最初に書いておきますが、法律上身分詐称に当たりますので違法という前提でのお話になりますが可能です。

住所地以外でのパスポート更新

海外居住者で住民票が日本にない人の一時帰国中のパスポートの切替えについて東京都の窓口に問い合わせたところ、以下のような回答を得ました。この案内は、居所申請のご案内です。たの道府県でもこれに準ずるものと考えられます。
東京都でパスポートの申請ができるのは、東京都に住民登録をしてある方です。しかし、これから申し上げる条件に該当する方については、東京都の旅券窓口でもパスポートの申請を行うことができます。この場合、ご本人が窓口で申請してください。代理申請はできませんのでご注意ください。

(居所申請の対象者)
居所申請のできる方は次の方です。
・ 一時帰国者 (コレに該当します)
・ 寄港地に上陸した船員
・ 学生及び生徒(学校教育法に規定する学校、専修学校、各種学校)
・ 概ね6か月以上にわたる長期出張者、単身赴任者及び季節労働者
(居所申請にあたって提示・提出が必要な書類)
パスポートの申請にあたって、通常、申請に必要な申請書、写真、戸籍、パスポート等のほかに次の書類の提示・提出が必要です。

● 一時帰国者の方は次の書類2点が必要です。
1.一時帰国者居所申請申出書
2.一時帰国者であることが確認できる、査証又は再入国許可のあるパスポート、外国人登録証、永住証明書、再入国許可証などのうちから1点。(これらの書類がないときは、戸籍の附票)

1である居所申請は知り合いなり、ホテルなりで取得可能。
カナダでの自己の希望による国籍取得者にはPRカードが無いので、2の書類が問題となりますが、戸籍の附票による申請でOKです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/03/02 18:09:54

もうあなたの日本のパスポートは無効ですよ。

旅券法で返納命令及び、使用しようとして発覚したら犯罪者扱いですよ。
バレた人は速攻で強制帰国、そして将来の日本の入国に影響がでます。

私ならルールを守って日本旅券を総領事に返納しに行きます。
だってカナダのパスポートなんて日本入国の際、全然問題なくスムーズですよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/03/02 18:14:41

この手のトピはもううんざりです。過去のトピを調べたらどうですか?

Res.14 by p from 日本 2015/03/02 19:20:49

カナダの出入国はカナダパスポートで、日本の入国は日本のパスポートで、日本からカナダへ戻るときの空港(日本)のチェックインカウンター(ANA)ではカナダのパスポートを見せています。
チェックインの時は日本→カナダの片道航空券しか持っていないので、航空会社の人は確実にカナダに入国できるかを確認したいので、ここでカナダのパスポート(昔はシチズンシップカード)やPRカード、バースサティフィケートのいずれかがないと出国は難しいです。航空会社に一筆書かされてOKだった人もいるみたいですが・・・。航空会社に勤めていた友人が「航空会社も個人情報を漏らすわけにはいかないので、日本国籍を保持している方がカナダのパスポートを見せても、それを入管などに報告することはない」そうです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/03/02 19:31:16

レス9です。ご親切にありがとうございました。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/03/02 19:32:38

>東京都でパスポートの申請ができるのは、東京都に住民登録をしてある方です。

日本のパスポートで日本に入国すれば住民登録簡単です。
レス12さんあなたの書いていることはごもっともです。その通り正解です。
ですが多くの?隠れ重国籍者はあなたの回答は無視です。
他人のやっていることが違法であろうとなかろうとあなたが騒いでもどうしようもないんですよ。
違法と理解していながらカナダのオーストラリアのフランスの国籍を取得するのです。
カナダで市民権をいただきさっさと日本に引き上げ、仕事をして、さ〜〜そろそろカナダに帰るぞといっている知り合いがいます。笑
違法と知っていながら堂々としています。

それと空港カウンターはカナダ側の要請でステイタスチェックをしているのではないですか?
数年前までしかわかりませんが、、
要するにイリーガル入国者を水際で止めたい作戦ですよ。
空港カウターでの提示を求められたらPRでもカナダのパスポートでもOKですよね
空港カウターが重国籍のチェック??
まだこん名で真を信じている人がいるんですね。
たとえば入管で見つかったなんて無いだろうが荷物検査で二つのパスポートが発覚した場合はどうでしょうか?

えっその場で剥奪?笑
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/03/02 19:49:36

このトピ、そのまま入管に報告しておきます。

どれだけの人が迷惑をこうむるか覚悟でトピたててるんですよね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/03/02 19:55:42

↑。
私が通報しておきましょう。東京に住む私のほうが早い。
入国管理事務所は品川にあったはずなのでいって通報しましょう。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/03/02 19:58:02

違法なことをおおっぴらの掲示板できかないでくださいね。
18さん、パスポートの管轄は外務省なのでそちらにも!
Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/03/02 20:16:19

というかもうカナダ国籍得てる時点で、日本国籍ないのに、
なんでいっちょ前に邦人保護の権利を主張してるの?

これで何かカナダで起きたら、ちゃっかり日本国の政府専用機とかに乗るつもりなの?
ずるいね。日本の税金払ってる人とかから反感食らうよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/03/02 20:16:22

>カナダで市民権をいただきさっさと日本に引き上げ、仕事をして、さ〜〜そろそろカナダに帰るぞといっている知り合いがいます。笑

あの、カナダ市民権を持つものが、長期で海外にいた場合、帰国したら税金?BCメディカルか何か、カナダを留守にしていた期間の料金を徴収されるって話何度かJPカナダでも見たことがあります。何万ドルにもなったとか、
bcメディカルじゃないかもしれません、詳しくは覚えてないですが。
これも海外に長期で住む報告したら支払わなくてすむんでしょうか。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/03/02 21:56:48

>カナダで市民権をいただきさっさと日本に引き上げ、仕事をして、さ〜〜そろそろカナダに帰るぞといっている知り合いがいます。笑

これについでですが、次男さんが大学生なので持ち家もバンクーバーにある。
タックスリターン・・どうでしょうね。
カナダで仕事はまったくしていないですし、夏休み数週間だけゴルフにやってくるだけでMSPはどうなのでしょうか。
奥さんは2ヶ月に一度は息子と家の様子をバンクーバーに見に行っています。
下のお子さんが今年大学を卒業のはずだが就職はカナダ?それとも日本なのでしょうかね。
お子さんたちも市民権持っています。親御さんが取得した時同時にアプライ)生まれは日本の地方都市。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/03/02 22:17:51

>bcメディカルじゃないかもしれません、詳しくは覚えてないですが。
これも海外に長期で住む報告したら支払わなくてすむんでしょうか。

東京にもカナダ出身のかた多くいると思います。
もちろん仕事もあり、留学もありワーホリもありです。
私もBCにしか住んだことがないので他州のことはわかりませんが、
BC州を3ヶ月以上(期間はあいまい)離れる場合はMSPの停止?中止のお知らせをしなければならなかったはずです。
これは加入者すべてに適用されるわけです。
それをせずに海外に出てしまうとあなたのおっしゃるとおり当然お支払いの義務は続行中で、海外からカナダに戻った時どっと支払いが待っていますよね。
どこかにそういったことが掲載されていたのですが、、。
私は移住者でしたが最初に上の息子が帰国したときMSPを止めました。
上の子供のときは電話連絡をしたので退会の理由を聞かれました。
その後私たちが日本に帰国する時も同じです。
わたしはネットで中止届けを提出。当然理由に0をつけるところあり。
知り合いの場合はカナダ国籍取得者です。
ですがMSPのステイタスは移住者の私たちと彼らに違いが無いですよね。
日本に長期滞在中のBC州出身のカナダ人もおそらくMSPを停止しているはずです。
ですから日本滞在中はMSPの支払い義務なし。
帰国したらまた新たに再加入
再加入といえどもまた3ヶ月ほど待たされますか。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/03/02 22:49:34

3ヶ月ほど前、カナダの知り合いから、日本は日本人の海外在住者の住宅に対しても税金(相続などではなくて)を取る様になるかも、ということを聞きました。数ヶ月前なので最近のことです。

日本にない家は資産とみなしてとるのか、はっきりしませんが、日本に住んでなくて日本にない住宅に対して税金を取るって、何だそれは!?と思いました。
まだ法として決まってないんでしょうけど、その後この法律はどうなるんでしょうか。

もしこんなことが決まったら、日本国籍をもっている限り、税金とられますよね。だから日本国籍どうしよう、なんてその人は話してました。

法律っていろいろ変わるので、二重国籍にしても将来日本が認めるのか?どうかは知りませんが、
逆に1つに選択しろとか、どうなるかわかりませんね。

二重国籍は、リスクをどれだけ取れるかで、二重国籍を持つ人と、持つことはしない人に分かれるんだと思います。将来大丈夫とも、大丈夫でないともいえませんからね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/03/02 23:28:17

日本の居住者は、原則として国内で生じた所得及び国外で生じた所得のいずれについても、日本で課税されることとなります。
 したがって、日本の居住者が海外の不動産を売却したことにより得た譲渡益に対しても、国内にある不動産を売却した場合と同様に、課税されることとなります。

(注) 「居住者」とは、日本国内に住所を持っているか、又は現在まで引き続いて1年以上居所を持っている人をいいます。
カナダ国籍取得者といえども内緒で日本の国籍を持っているし日本に住めば居住者扱いですよね。

2外国税額控除

居住者は、国内で生じた所得及び国外で生じた所得のいずれについても日本で課税されますが、国外所得について外国の法令で所得税に相当するものが課税される場合、日本及びその外国の双方で二重に所得税が課税されることとなります。
 この国際的な二重課税を調整するために、一定額を所得税額から差し引くことができます。これを外国税額控除といいます。
  なお、外国税額控除を受けるためには、不動産を売却した年分の確定申告の際に一定の書類を添付する必要があります(詳しくは、コード1240をご覧ください。)。

>日本国籍をもっている限り、税金とられますよね。だから日本国籍どうしよう、なんてその人は話してました。

この意味が理解できないのですが、日本に家をお持ちということは固定資産税を支払っていますよね。
確定申告をしていないのでしょうか?
固定資産税、その他の経費が控除されます。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2015/03/03 00:03:52

>3ヶ月ほど前、カナダの知り合いから、日本は日本人の海外在住者の住宅に対しても税金(相続などではなくて)を取る様になるかも、ということを聞きました。数ヶ月前なので最近のことです。

これはこれから海外へ移住する人に対してで、海外へ移住する前に1億円以上の財産に対して課税されるようです。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2015/03/03 00:46:28

調べてみました。

2015年度税制改正大綱に、1億円を超える金融資産を持つ富裕層が海外へ移住する際、株式等の含み益に所得税などを課税する施策を盛り込む方針が打ち出された。

税金の高い日本を逃れ、節税対策として海外へ移住する富裕層は増加の傾向にある。

海外移住者への株式等の譲渡益への課税基準はどのようになっているのか、なぜこのタイミングで海外移住する富裕層の含み益へ課税の方針が打ち出されたのか、公認会計士の東陽亮氏に伺った。
富裕層へも課税という国民へのメッセージ

今回の施策が打ち出された背景として、
「2014年から国外財産調書制度が導入され、5000万円以上の財産を国外に保有する場合には、国に対して国外財産調書の提出が義務付けられました。

同様の流れで、海外へ出国する富裕層への課税の取り組みが進められ、今回の株式の含み益への課税となりました」とした。

消費税の増税延期で、新たな徴収先を確保するためといった関連性はあるのか?

「対象者は100人程度と言われており、多くはありません。消費税とは徴収額に大きな差があり、増税延期は関係ないと見られています。

金持ち優遇といった声もある中、富裕層へも課税しているという国民へのメッセージ性の強い施策と考えられます」
高い日本の所得税から逃れる富裕層への対抗策

海外へ移住すると株式の譲渡益への課税はどうなるのか。

「日本の所得税は、日本の非居住者で、日本で事業を行う拠点もない人の場合、原則として課税されません。

海外に居住して株式を売却して利益を得た場合、日本の高い税率が適用されず、居住する国の税率が適用されます。例えば、シンガポールなどであれば譲渡益には課税されず、日本で売却するよりも得となります」

株式の譲渡益に対する所得税には例外が設けられ、日本で課税されるケースもあるが、該当する例は極めて少ないという。

「例外は2つあります。1つ目は、会社の総資産の50%以上が日本不動産である法人の株式を2%(上場会社の場合は5%)超売却した場合ケースです。

2つ目は、売却年の3年以内に株式を25%以上保有し、保有している株式5%以上を売却したケースです。

いずれも、あまり多いケースとは言えず、日本の上場企業の株式を取引している場合は、分散投資していることもあり、適用されないことがほとんどです」

実質的にはこれまで課税されてこなかったことから、

「海外に居住後に株式等を売買されたら、日本では所得税が課税できないことから、出国時に含み益に課税する制度ができました」
グローバル化による課税強化の動き

他国では、対策が取られているのか。

「ドイツやアメリカなどG7に含まれる先進国では、日本以外は既に出国税ともいわれるこの制度を導入しています。

これまでは各国間の制度のゆがみを利用し、海外に移住すれば税金が課税されず、世の中がグローバル化する中、現在の税法が対応できていませんでした

企業においても、アップル等の事例があるように、富の海外移転による税逃れを防止する動きが進んでいます」

富裕層の海外移住は減っていくのか。

「生活コストの問題や円安の進行など、含み益に課税されることを上回るメリットがあれば、富裕層の海外流出は減らないかと思います」

富裕層への課税強化として打ち出されたが、税の徴収額を増やす施策というより、税の公平感を期す目的のようである。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2015/03/03 00:50:03

RES27さん、ありがとう!その法律のことです。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2015/03/03 01:04:43

いいえどういたしまして。
こんな法律できたのですね。
知らなかったなぁ。
そうなると私はいいときにカナダに移住していいときに帰国したなと思います。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2015/03/03 05:14:11

>というかもうカナダ国籍得てる時点で、日本国籍ないのに、
なんでいっちょ前に邦人保護の権利を主張してるの?

これで何かカナダで起きたら、ちゃっかり日本国の政府専用機とかに乗るつもりなの?
ずるいね。日本の税金払ってる人とかから反感食らうよ。

これから二重国籍者はつるし上げられるよ。
ドイツでは国籍を取った時点で大使館、領事館に通知がいく。他の国も検討中。テロリストや犯罪者が国籍を利用することが多く、世界中で検討中。カナダもイミグレ関係は国籍も含めて大幅に改定されます。
これから、まずカナダ生まれでないカナダ人でカナダパスポート(市民権)をもち4年以上海外にすむと自動的に剥奪できる法案が通ると思います。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2015/03/03 08:00:51

↑ですよね。すごくアンフェアですよ。
毎回思うんですけど、二重国籍の人ってロクに日本に税金納めてないくせに、
パスポート返してないって事は、いっちょまえに日本政府及び外務省から邦人保護の権利をズル&詐欺して貰ってるわけですよね。

それで「日本は財政が〜」とかいっちょまえに文句言ってる輩が多いんだが、
おまえらがちゃんとパスポート返納したら、そのぶん無駄な偽邦人保護に関わる外務省の経費が抑えられて、少しはマシになるんだよと言いたい。

カナダ人旦那と他の海外に旅行に行って、事件に巻き込まれたら
カナダと日本の外務省がどっちも対処しなきゃいけなくなり、日本の方も対応で混乱するんだよ。
でも最近は、その時点で他の国籍を所持していると発覚したら、日本の旅券番号を日本側が自動的に無効化する権利があるから、無効にしちゃって今後パスポートすら使えなくなる。

というか不正で維持してる人は、『旅券は日本国から借りているもの』という認識が無いんだね。
実際は日本政府から貸し与えられてる身分証の扱いで、個人の所有物じゃないんです。
パスポートの一番最初にある、『日本国民である・・・同人に必要な保護扶助を与えられるよう、関係の諸官に要請する。』と記載されてるページをよく読んで頂きたい。カナダ国籍を得た人(例外の20歳未満除く)はもう自動的に『日本国民』ではないのだ。

日本国民に成りすまして、他国に必要な保護扶助を与えられるようにと詐欺するのはやめてくれ。
ご自慢のカナダのパスポートのほうが、よっぽど良い保護扶助が与えられるんじゃないの?
さっさと返しちゃいなさい!

バンクーバー総領事もビシビシ厳しく対処していくべき。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2015/03/03 08:06:51

なぜそんなにムキになるのかな・・・もっとおおらかに生きないと、せっかくカナダに住んでるのに。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2015/03/03 08:08:04

勘違いさんがいるみたいだから書いとくけど
カナダ国籍を取得した時点で日本国籍が無効になるわけじゃありませんよ。
国籍離脱の手続きをした時に初めて日本国籍が無効になります。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2015/03/03 10:59:56

↑勘違いされているのはあなたですよ。

国籍法
http://www.moj.go.jp/MINJI/kokusekiho.html

” 第十一条 日本国民は、自己の志望によつて外国の国籍を取得したときは、日
    本の国籍を失う。”

取得時点でもう失ってるのですよ。
いい加減自分を正当化するのをやめなさい

Res.35 by 無回答 from 無回答 2015/03/03 11:07:45

ちなみにこのトピの削除依頼が出ております。

トピの内容は『カナダ籍を自分で志願して得たとしても、なんとかして日本国籍及びパスポートを維持するか』です。

これらの行為は日本国の旅券法並びに国籍法に反します。
もし、いけないことだと自覚があるなら、すみやかに総領事に届けましょう。
そうすれば将来また日本国籍に戻ることだって、難しくはありません。

また日本国民の方、このような不正日本国籍所持者はすみやかに罰せられるべきです。
したがってそのような人を発見次第、情報を最寄りの総領事館・大使館、外務省に通報しましょう。

これは日本に不法滞在している外国人と同じレベルのことを彼らはやっています。

また日本のパスポートを他国籍保有者が転売し、他国に行き渡り、大韓航空爆破事件のような北朝鮮テロ実行犯に、日本人として成りすまされてしまう可能性だって否定できません。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2015/03/03 11:58:57

Res 33 が勘違いです。間違いです。

以下、日本国バンクーバー領事のメールより

3.日本とカナダのパスポートを使い分けている方へ
再三ご説明しているとおり,ご自身の志望でカナダ国籍を取得された方は,既に日本国籍を喪失しています.
にもかかわらず,「今はカナダに住んでいますが,国籍は日本です.」と虚偽の申告をして日本のパスポートを取得したり,日本とカナダのパスポートを使い分けて海外に渡航したりすることは,れっきとした犯罪行為です.
もちろん事情は様々おありでしょうが,罪を犯してもよい事情など,あるはずがありません.「ばれなきゃいいんだよ」などという方は,お子様にもそのように教育しておられるのでしょうか.
今からでも決して遅くありません.以下を参考に,当館に「国籍喪失届」及び日本のパスポートを提出し,元日本国籍者としての義務をきちんと履行願います.
Res.37 by 無回答 from 無回答 2015/03/03 12:42:54

ちゃんと届けた人で、ご両親が日本に住んでたりしたなら、別に5年日本に住まなくても
比較的簡単にカナダ国籍を捨てれば、日本籍に帰化できる。

しかし不正発覚したら、その人の帰化は法務省が認定しない。
(旅券法・国籍法違反で犯罪歴がつき、国籍法第5条第1項第3号の”素行条件”に反してしまう。)

そういう輩は以後一切日本への入国が禁止になればいい。
カナダだってそう、怪しい外国人には厳しく入国拒否の判断を下している。
日本の入管も最近厳しいし、頼もしいですな。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2015/03/03 14:46:56

移民がくだらねー脅しばかりしてて滑稽。

元日本人の二重国籍なんてどーでもいーよな犯罪にお上が躍起になるわけないでしょーが。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2015/03/03 15:09:40

↑躍起になるわけないかもしれないけど、違法なことをするのはいけないよね、人としてさ。
ばれなければ犯罪を犯してもいいっていうわけじゃないでしょう?

他の所でツケが回ってきたりするもんだよ、そういうズルい人たちって。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2015/03/03 16:47:30

このトピで問題視されれるのは日本国籍でありながら自分の意思でカナダ国籍を取得したひとのこと。
カナダ側には影響なし。日本は重国籍を禁止しているので、速やかに喪失届けを提出。
だがその喪失届けを提出せず、旅券法違反を行使しているということですね。
違法と承知でカナダ国籍を取得して日本の旅券はキープ。更新。
10年に一度なので楽ですよね。
以前にもレスを書いたのだが、
ある人は70歳になった時旅券のイリーガル更新をやめました。ずいぶん迷ったようですけどね。
年をとれば誰もが終の棲家を決めなければならない。
そうなったら結局カナダか日本のどちらかを選ばざる得ません。
その方は結局カナダを選びました。
旅券は失いましたが、現在はカナダの旅券で日本に旅行はしています。
ただ旅券の行使はせずとも喪失届けがされていないと戸籍は残っていますからね。
どうなるのでしょう。
旅券違反だけの問題で済まされる問題でしょうか。

Res.41 by 無回答 from 無回答 2015/03/03 17:37:03

戸籍は残っているなら住民票は移せます。知人が日本に入るとき、荷物の関係で二重国籍が税関に見つかりましたが、手続きをしてくださいで終わり、その後、役所に二重国籍の事を説明したら戸籍があるから住民票が移せると言われ移しました。その代わりカナダ国籍脱退の手続きをしたそうです。その際に罰金と刑罰はなにもなかったですよ。今は日本で暮らし、ときどきカナダにも遊びにきています。
因みに1986年以降にカナダ国籍を取った方です。皆さんあまりにも大げさに書いてますが、これが現実です。
Res.42 by p from 日本 2015/03/03 17:43:53

レス36のバンクーバー領事からのメールって・・・
本当に領事館から届いたんですか?なんか、賢い人が書いたような文章じゃない感じがするんですが・・・はっきりいうと馬鹿っぽい(すみません)。領事館の人って、もっと文章力があると思っていました。

二重国籍の話になると、いつも話がこんな方向になりますよね。
航空会社のカウンターだけでなく、日本の政府だって二重国籍はなかば黙認ですよね。
だって、国によっては、その国の人と結婚しただけで、その国の国籍を取らないといけない人もいるし・・・この前ノーベル賞とった人だってアメリカ国籍持ってるのに、日本では「日本人がノーベル賞とった!」って大騒ぎ。ところであの人は日本国籍を剥奪されたのでしょうか???
政府も見てみぬふりなのに、ただの移民カナダ人数人が「不正だ!」「違法だ!」と正義感振りかざして大騒ぎ。
政府はこんなことに取り合うほどヒマじゃないと思いますよ。日本の政府なんてやっと「不正生活保護受給」にやっと腰を上げ始めたばかりです(苦笑)
政府も取り合わないことを取り上げてイライラするなんて、時間の無駄だし、身体に悪い。

Res.43 by 無回答 from 無回答 2015/03/03 19:32:16

レス41さんのレスに違和感を持つのですが。
外国籍を取得しても喪失届けを提出しなければ戸籍は残っています。
その通りです。
なぜ役所に堂々と私は別の国の国籍を持っていますという理由があるのでしょうか?
聞かれることもないと思います。
役所で、申請用紙に記入して300円を支払えば数分で作ってくれますよ。
その戸籍謄本とともに住民票を作成すればいいことですよね。
住民票を作るには日本にいる方は引っ越し前にすんでいた地の役所で転出届け書を発行してもらいそれを提出しなければなりません。
外国帰りですと、戸籍謄本のほかに付表も取り寄せないといけないんです。
付表をご存知ですよね。
あなたの住所の足取りです。

>役所に二重国籍の事を説明したら戸籍があるから住民票が移せると言われ移しました。その代わりカナダ国籍脱退の手続きをしたそうです

意味がわかりません。
役所が重国籍を容認しているとしたら、住民票を作ることもできるだろうし、カナダの国籍喪失届けも提出しないですよね。
以前にも書いたのですが、喪失届けを提出しても戸籍はなくならない。
要するに破棄、シュレッダー行きではないそうです。赤で二重線を引き外国籍取得のためとかかれるそうです。
外国籍を取得した、喪失した、戸籍がなくなるのはうそです。
あなたの戸籍は戸籍をおいた地にあります。
たとえば私が国籍喪失届けを提出した。
私の戸籍のある東京都港区の役所に行けばあります。
すでに外国籍取得と戸籍に記載してあるので使用はできないです。
もし、将来帰化を考えたとき私が日本人の両親から生まれた証拠がここで判明できるのです。
覚えておいたほうがいいと思います。
ほとんどの人はイリーガルで日本のパスポートを取得して涼しい顔でカナダと日本を行き来しているのでしょうから説明は要らないと思うけどね。

Res.44 by 無回答 from 無回答 2015/03/03 19:41:46

何かムキになって正義や、〜べきな人って正直者でバカをみてきた人なんでしょうね。

本音は日本が重国籍認めてくれたら嬉しいでしょ?

PRの切り替えも面倒だし、カナダ国籍も欲しいというより単に利便性上必要だっただけ。

人生一度きり、生きたいように生きていたいよね。

あまり四角四面に生きて正論で自分を追わなくても、ゆるーく生きればいいの。

犯罪でもレイプや殺人じゃない、愛する自国も住んでる国のパスポートも欲しい。いいのよ、正直に生きるだけが人生じゃないから。

Res.45 by 無回答 from 無回答 2015/03/03 20:10:45

貰えりゃ日本の生活保護の方が充実してますからね。
万が一に備えて日本国籍は持ってた方がいいでしょう。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2015/03/03 20:30:44

レス43

それが現実です。わからない人ですね。

>役所で、申請用紙に記入して300円を支払えば数分で作ってくれますよ。
その戸籍謄本とともに住民票を作成すればいいことですよね。

彼は日本のパスポートは持ってませんでした。
二重国籍でカナダのパスポートだけでの住民票登録は法的にはおかしいですが、なんとそれが可能だったんですよ。

Res.47 by 無回答 from 無回答 2015/03/03 21:01:58

戸籍謄本を取るのにパスポートなどいらないですよ。
重国籍も一重もありませんって。

但し住民票を作る時は日本国旅券のあの入国スタンプの期日を見てますよね。
日本の旅券が必要です。
あれはその新しく住所を定めた地に14日以内に提出しなければいけないという法律があるからです。

>カナダのパスポートだけでの住民票登録は法的にはおかしいですが
できないですね。

あなたのおっしゃっていることは戸籍謄本取り寄せのときではなく
住民票を作る時の話ではないのですか?それでもおかしいですね。
外国に転居する時に住民票は転出届けを提出しますよね。ですから普通は、、普通は住民票などありません。
それとも転居届けを提出せずカナダに移住?
でもそうなると国民健康保険や年金のお支払いが強制されているはずだし、、。
転居届け無提出となれば以前住んでいた土地の役所で転居届けを申請してそれを新しい土地の役所に提出で自由民票つくれますよ。
それになぜ、役所で重国籍といったのですか?いう必要がありますか?
おともだちのことだそうですがその割には詳細をご存知ですよね。
その割には肝心なところが抜けています。

>それが現実です。わからない人ですね。

といわれてもね。私のレスを曲解しないでくれませんか。
理解できないのはあなたのほうですよ。
それもあなたの友人の話ですよね。
どこか重要な話が飛んでいる可能性あります。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2015/03/03 21:29:18

頭が固い人ですね。

>それになぜ、役所で重国籍といったのですか?いう必要がありますか?
だから言ったでしょう。彼はカナダのパスポートだけで、日本のパスポートは持ってません。
入国スタンプはカナダのパスポート!!!

外国人が日本の住民登録できますか?それは無理と私も思っていましたが。
二重国籍でカナダのパスポートだけで入国し、結局は戸籍があったので改めて新しい住所に14日以内に住民票は入れ、カナダ国籍を破棄する手続きで終わり、今は日本のパスポートでカナダに遊びに来ます。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2015/03/03 21:43:15

Res42のP,バカだね。
政府じゃなくて、今は入国管理局がお馬鹿な二重国籍者相手に確認して、そして発覚次第パスポートを没収するってのはよく起きてますが。
知恵袋でもそのようなおバカさんが、「パスポートトラれた!」と質問していますが。

またバンクーバー総領事のサイトにも、国籍法のルールは記載されておりますよ。
http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/jp/consular_j/consular_services_faq/nationality_faq_j.htm#nationality1

おバカさんはどうやら、届けない限り喪失しないとドヤ顔でコメントしてましたが、
それはカナダ人&日本人の間に生まれ、生まれた時に自動的に二重国籍になっちゃった子に対しての話ですよ。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2015/03/03 21:44:54

あなたは
>役所に二重国籍の事を説明したら戸籍があるから住民票が移せると言われ移しました。

戸籍がと住民票は別物ですよ。
戸籍がある=住民票があるなんて限りません。
私は本籍地は港区です。
住んでいるところは別区ですよ。
あなたの言っている意味がおかしいのですよ。
戸籍があるから・・ということは本籍地の役所に行ったわけですよね。
私が港区役所に行ってあなたの戸籍あります。住民票がありますなんていわれないですよ。
だって住んでいるのは別の区。
そういうことですよ。
あなたの友人が本籍地のある役所に行って戸籍謄本をもらうことはパスポート不要。ですがその地で住民票があるからはおかしい。
だから私はその方は本籍地に住民票をそのままにして海外に転居されたのかと書いたんですよ。
役所では戸籍があるから住民票が作れるといったのではないの?
私は
帰国して住民票も作った。それも港区の役所にいき戸籍謄本、付表を取りにいってね。
でも住民票は別の区ですよ。
なかには本籍地と住所が同じ区や市の方もあるかと思いますけどね。
たとえば港区に本籍地があり住んでいるのも港区。。
この場合は港区役所にいけば戸籍謄本も住民票もすぐそろえられます。

Res.51 by 無回答 from 無回答 2015/03/03 21:46:06

42のP,
メールの引用は
”3.日本とカナダのパスポートを使い分けている方へ
再三ご説明しているとおり,ご自身の志望でカナダ国籍を取得された方は,既に日本国籍を喪失しています.”で終わってる。

それから先は36さん個人のコメントでしょ。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2015/03/03 22:11:53

>だから私はその方は本籍地に住民票をそのままにして海外に転居されたのかと書いたんですよ。
役所では戸籍があるから住民票が作れるといったのではないの?

はい、住民票を置くと税金、健康保険と掛かってきますよね。それはご存知ですよね。
改めて海外から住民票を置くというのはパスポートの入国印、戸籍謄本、付票が必要です。
彼の場合は住民票を置いてません。カナダのパスポートで入国、その日付印認められて住民票を入れたという事です。これはおかしと思いますが。それが現実なんです。

Res.53 by 無回答 from 無回答 2015/03/03 22:42:55

あなたは>役所に二重国籍の事を説明したら戸籍があるから住民票が移せると言われ移しました。

この戸籍があるから、、というのはその出向いた役所にあるということだと解釈しているのだが
それとも戸籍謄本は他県から取り寄せて住所を作る土地の役所にすべての書類、パスポート、戸籍謄本、付表すべてをそろえ住民票を作ってくださいといったのですか。
もしそうだとしたら、住民票を作る前に戸籍謄本や付表はすでに入手し、その上で住所を定める場所の役所に出向き住民票を作りました。
外国から転居の場合は日本のパスポート提示が義務ずけられていますが、彼はカナダのパスポートを提示。
役所の人があなたはすでに謄本や付表をお持ちですので住民票を作りましょう。
といってくれた。カナダ国籍の人がなぜ住民票が作れるの?

あなたは

住民票が移せると書いています。
移せるとはどういう意味でしょうか。
移すも何も外国から転入した人は作るという言い方だけです。
移せる=あるところから移動する、、といういみではないですか?
そりゃ私が今の区から港区に転居すれば移したとなるでしょうけど、。
あなたの書いている意味はまったく違います。
私が頭が固いのでなくあなたの日本語がおかしいのですよ。
住民票が移せる??意味わかりません。

Res.54 by 無回答 from 無回答 2015/03/04 00:54:49

Res.41の知人のケースは出生による二重国籍。1986年以降に「出生によって」カナダ国籍を取得したんでしょ?合法の重国籍者なら役所の人だって戸籍有るから住民票入れられるって言うわな。日本国籍有るんだし。但し国籍選択はして下さいね、と言われて日本を選択した。というだけの話。勿論罰則なんてありません、手順通りにしただけ。

これと同じ事を、自己の志望で外国籍を取得した人はできないと思いますけどね。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2015/03/04 01:13:19

あの、二重国籍の話題なので質問なのですが、
カナダ市民権をとって、それから日本に住むことになり、家族全員日本で暮らしている人っていますでしょうか。(カナダ市民権、日本国籍の両方ある状態

カナダに家族の誰1人も住んでいない、住所に誰もいないわけですが、問題ないでしょうか。

私の周りでは、カナダ市民権もっている人は、家族の誰かまた全員カナダに住んでいる人ばかりです。
将来もしかしたら日本に帰るときに、と思ってると思うのですが、

逆にカナダ市民権をもったまま、家族で日本で生活している人っていますか?

Res.56 by 無回答 from 無回答 2015/03/04 01:20:03

因みに合法の重国籍者は外国旅券で日本入国しても、後日戸籍謄本持って入国管理に行けば日本人として入国したと認めてくれます。日本国籍有るから。

Res.57 by 無回答 from 無回答 2015/03/04 05:16:46

事情は様々おありでしょうが,罪を犯してもよい事情など,あるはずがありません.「ばれなきゃいいんだよ」などという方は,お子様にもそのように教育しておられるのでしょうか.
今からでも決して遅くありません.以下を参考に,当館に「国籍喪失届」及び日本のパスポートを提出し,元日本国籍者としての義務をきちんと履行願います.

非国民のみなさん、これから税金、待遇、国籍でドラマティクな魔女狩りがはじまります。

ご覚悟を!
Res.58 by 無回答 from 無回答 2015/03/04 05:29:37

↑の人・・・嫉妬なのかな・・・・もしかして移民ビザも取れてない人なのかな・・・・
Res.59 by むかいとう from 日本 2015/03/04 06:46:55

Res55さんへ

私は去年カナダの市民権を取って、今年1月から家族全員で日本に引っ越してきました。
夫とは離婚しているので、家族全員といっても娘と私の二人だけです。
子供が小学生の間の5〜6年間は日本で暮らしたかったのですが、PRだとそんなに長い間カナダを離れると次のPRカードの更新ができないので、カナダ市民権を取ってから日本に引っ越してきました。
カナダのパスポートで入国すると、日本では短期間しか滞在できないので、違法ですがこれからも日本国籍を捨てる気はありません。ばれたら仕方ないですけどね(笑)

Res.60 by むかいとう from 日本 2015/03/04 07:05:35

>非国民のみなさん、これから税金、待遇、国籍でドラマティクな魔女狩りがはじまります。

その前に日本は生活保護の不正受給や、家族が亡くなっているのに役所に届けず、その人の年金や児童手当をネコババしている人たちの問題を先に片付けると思います。もし、そういう問題がすべて終わったら(終わるとは思いませんが)、二重国籍の問題じゃないですか?もしかしたらそのころには二重国籍OKになってるかもしれませんが・・・(笑)
まぁバレても大した罰則はないみたいだし・・・。
日本のお役所ってあいかわらず怠け者だし、いい加減ですよ。せっかく遠いカナダで正義を振りかざし、他人の不正を批判している日本人にはかわいそうだなと思いますが。
政府が変わらないんだから、もうこんなことで怒るのはやめたほうがいいよ。

Res.61 by 無回答 from 無回答 2015/03/04 07:38:59

レス55
たまたま旅行者が子供生んでしまっても国籍を貰える国ですよ?
出生証明だけは大切に保管しておきましょう
Res.62 by 無回答 from 無回答 2015/03/04 08:51:57

わかりました。このトピマスコミにリークしておきます。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2015/03/04 08:53:39

それからドイツではドイツ国籍を取った時点で大使館、領事館に通知がいきます。

カナダもテロ対策の一環として検討してますから、それなりの人に言っておきますね。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2015/03/04 10:39:01

多重国籍を認めていないドイツの話を持ち出してどーする?
カナダが検討して「た」のは他国籍を取ったカナダ人が相手だろ
多重国籍をやってる元日本人には関係ない話だね

ほんと、ちょっと調べれば簡単に分かることで脅すって
どーかしてるぜ!!

やり直し
Res.65 by 無回答 from 無回答 2015/03/04 15:51:33

カナダの場合は別の目的。

1 テロリストが多重国籍、PRの資格を利用してテロ未遂、またはシリアに入国して敵に。
2 多重国籍を使ってタックスヘブンに架空の口座をつかって脱税している人が多い。
特にファミリーネーム(旧姓)を使った脱税はいままでほとんど野放し。

文句いうなら私じゃなくイスラムテロリストと脱税大好きなお金持ちにどうぞ。

Res.66 by 無回答 from 無回答 2015/03/04 16:45:35

マスコミって笑。
世界中に二重国籍が何万といることは政府も黙認しています。
ノーベル賞を取った日本人が重国籍を認められない日本ゆえ米国籍を
取って日本国籍を失った事は日本にとって負であると報道されていた事を知らないのですか?

非国民って何時代なわけ?
そもそも利便性の為に他国の国籍を取得したら日本人やめてくださいって話がおかしいのよ。
それで国際社会とか日本がずれまくってるわけ。

逆に重国籍を認めてくれって在日本達が動いたっていいじゃない。
そんな時代でしょう。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network