jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28331
転職とベネフィット
by 無回答 from 無回答 2015/03/01 18:08:19

現在まで企業のベネフィットといえばバケーション等ぐらいで保険、企業年金のある会社で勤めていませんでした。

しかし35歳を目前に転職を希望しております。
個人経営者から大手企業の求人をみているのですが、ベネフィットにこだわった方がいいのかな?と思い始めました。

そこで、これははずせないと思われるベネフィットの種類はありますか?
自分の老後や近々、離婚し母子家庭になる可能性もあり参考にしたいです。



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/01 18:53:59

私のところは、企業年金、エクステンドメディカル、デンタルプラン、MSPの75%、生命保険。
フルベネフィットの正社員になった時は40歳を過ぎてました。
それまで同じ会社で苦節数年。
最初はバイト待遇、次にフルタイムでベネフィットなし…という感じに進むのが私の会社では一般的で、最初からベネフィット付きの正社員で入ってくる人はいません。
(もちろん、その間に転職したり、レイオフやクビになって最後まで正社員に行き着かない人も多いです。)

私的には絶対外せないのは企業年金ですが、企業年金があるところは少ないです。

ベネフィットじゃないですが、ユニオンのある会社の方がいいです。
長く勤めるには、職場環境も雇用も安定していた方がいいし、それが相談できる機関があると安心です。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/03/01 20:04:39

私の場合はストックオプションがあったのが良かったです。RRSPかノンレジスターか自分で選べて、コントリビューションも1%から10%まで選べて会社が50%入れてくれるシステムです。あとはエクステンディッドヘルスで700ドル自由に使える制度(マッサージなどに使える)もあります。
細かいですがジムやマラソン大会の出場費を出してくれるシステムもあります。
カナダの大手企業はこだわらなくても他の企業の目があるのでベネフィットは割といいと思います。企業年金や保険は基本なので、フルタイムの仕事でそれがない会社は珍しいのではないでしょうか?トップ100の企業などを狙っていくといいと思います。母子家庭だとベネフィット以外にもフレキシブルタイムなどもあるといいですよね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/03/01 22:47:48

早速のアドバイスありがとうございます。
企業年金なのですがパートから始めた場合でも加入できるものなのでしょうか。
子供が小さいのでフルタイムでバリバリ働けるのは、あと5年ほど先になりそうです。


今見ている求人のベネフィットにPension PlanとRetirement Planとありますが違いは何でしょうか。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/03/01 23:10:49

ベネフィットはもちろん大切ですが・・・トピ主さんはベネフィットから企業を選んで雇ってもらえる技能の持ち主なんですか?
まずは何ができるか、何がしたいか、が大事だと思うんですが。

ま、それは当然考えられた上で、ベネフィットで働く会社を決めようってことですよね。

でもパートから、とか条件があったら、特別な技能がない場合就職はベネフィットで選んでる場合ではないかもしれません。
老婆心ながら。

まずは興味ある職種・企業を洗い出し、そこのベネフィットを見て自分の生活スタイルにマッチするかどうか検討されてはどうでしょう。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/03/02 00:03:05

アドバイスありがとうございます。
日本で技術者として働いていました。
子供が生まれて小さいうちは専業主婦でしたが数年前からパート勤めです。
時間の融通や夫の勤務時間等の問題もあり職種違いのパートでしたが、そろそろ
将来を見据えて働こうかなと思った次第です。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/02 07:09:19

技術者ですか。きっとすぐにお仕事見つかりますよ。子育て両立頑張って下さいね。

私もカナダで初めて付いた仕事が技術系の資格を活かしたものでしたが、現在は家族が出来てベネフィット内容だけでなく、フレキシブル出勤可能な会社に転職しています。

私が感謝しているベネフィットの一部書き込みます。

子供の学校の送り迎えに合わせて、時間の都合が取れる。朝9:00に子供を学校に下ろしてから出勤可能システム。3:00に迎えに行って、その後子供の習い事に連れて行き、仕事に戻る事も可能ですが、3:00までしか仕事をしない選択も可能。
これでアフタースクールケアに無駄にお金をかける事無くすんでいる人多々です。

ーChoice of several medical insurance plans
社員全員が同じメディカルプランではない。自分のライフスタイルや家族のニーズに合わせて選べるチョイスがある。

−Dental coverage
矯正が必要な年頃の子供がいる家庭や歯の悪い家庭は大きなパッケージに毎年見直せて切り替えられる。
逆に歯が良い家族は、小さいパッケージの選択可能。

−Prescription drug coverage
病院通いが多い家族は、免責負担無しも選べる。
全然薬が要らない家庭は免責負担20%に設定可能。
マッサージやカウンセリング、メガネ買い替えなどは普通に皆さんのパッケージにも付いてると思いますが、フレキシブルな選択が社員の多い会社だと可能かもですね。

−Life insurance
社員は付いてるけど、上記のメディカルパッケージで、安く済んでいる家族には、家族メンバーの為に余分に追加料金無しで、生命保険を購入可能。

−Long and short term disability
1年間か2年間の選択で給料補償。


上記のそれぞれのパッケージで、安く済んでいる社員は、又は旦那側の仕事のベネフィットで家族全員カバーされてる人は、追加の有給休暇を購入可能。
それも要らない人は、現金還元も可能ですので無理して大きい家族と同じプランにされる無駄が無く、共働きや小さい家族には現金還元がありがたい。



−pention plan
退職時の物価の上昇に対応可能なdefined pention planです。一番高く給料が貰えているのであろうリタイア直前の給料によって金額が決まる。これが凄く魅力です。

−registration fees in several professional organization
自己負担無し。

−school fees
もちろん会社持ち。この制度のおかげで、社内はスキルアップするモチベーション高い人で溢れている。

−unionized
パフォーマンスレビュー時に給料交渉しなくてOK。ユニオンが平等に給料交渉してくれる。できる社員もできない社員も率は同じなので、良いのか悪いのかは????
会社の体制の不満や、個人的に上司のやり方に疑問がある人は、ユニオンにすぐ相談。改善目的で直ぐに介入してもらえるのはラッキー!

−バケーション以外の別枠で年間最高20日間使える病欠制度
家族のメンバーが風邪でも使える。



主にはこんな感じです。私はキャリアアップより、今は家族が一番なので、子育てサポートが精神的に楽ですね。



【PR】「早く」「安く」「オンラインで」メガネが買えるんです!!

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/02 20:42:39

↑どこの会社ですか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/03/02 21:25:45

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network