jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28330
ファミリードクターについて教えてください
by 無回答 from バンクーバー 2015/03/01 14:58:12

最近移民になった者です。
日本には馴染みのないファミリードクターのシステムについて教えていただきたい事があります。

こちらカナダでは一般的に皆さんファミリードクター(かかりつけ医)の方がいて、何かしら医者に診てもらいたい時は、まずファミリードクターに診てもらい、必要に応じて専門医を紹介してもらう流れだと理解しています。

・今までの病歴、処方した薬の履歴が分かる。
・専門医の紹介

↑これ意外でファミリードクターを通さないと出来ない事とかあるのでしょうか?

上記2つはウォークインでもできると理解してますが違うのでしょうか?
(補足:病歴、お薬の履歴に関しては、同じウォークインに通うと想定した場合)

また、突発的に医者に診てもらい怪我や病気の時、ファミリードクターの場合だと
直接行ってすぐに診てもらえたりするのでしょうか?

ファミリードクターを見つけるのは大変だ、という話を聞きました。ですが、いまいちファミリードクターを付けるメリットが良く分りません。
我が家は小学生(中、高学年)の子供2人がおり、今のところ病院にかかるような病気、ケガをした事がありません。ですがいつ何が起こるか分らないので、こちらに投稿させていただきました。

ファミリードクターの存在意義について教えてください。宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/03/01 16:31:11

それまでの病歴や薬の状況など、どこまでウォークインでわかるか、同じウォークインに通い続けても微妙です。保存する期間も決まってますから。
ファミリードクターだと、親や祖父母の病歴も聞かれ、たとえば親が大腸がんがあったとすると、35くらいになると定期的に大腸がんの検査を受けるように勧めてくれたりしますし、遺伝的に同じ病気になりやすいものなんかは注意してくれます。何もなくても定期的な健康診断も(たいした検査はないですが)一応あります。
緊急ですぐに予約が取れなければウォークインに行けばいいだけです。

総合的に見てくれるので日本で言う総合診療科、という感じです。
日本である症状から外科に行っても外科的所見しかない場合が多いし、内科に行けば内科的所見にしかならないので、まぁ、良くても「XX科にも行って見てください」と言われたらいまわしにされるだけです。が、それを総合的に見てくれて必要な科に紹介してくれるのが総合診療です。
ただ、医者のすべてにそこまでのキャパがあるわけないですから、その制度が本当に良いかどうかはまた別の話ですが。
正直、ウォークインやファミリードクターに限らず、救急や専門医でさえ使えない医者が多い国ですから。。。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/01 17:31:33

例えば、何かの症状(発熱とか頭痛とか、手足のしびれだとか)があってウォークインに行ったとします。
ウォークインでは基本的にその日に来た用件に対処して、薬の処方なりをします。
それぞれの症状でウォークインに行く間隔があいていれば、何かの病気に共通する症状だったとしてもおそらく見落とされます。
ウォークインのドクターも何人かいるわけですし。

ファミリードクターでは、それまでどんな訴えで受診しているかのデータもそろっていますし、この前これこれで来たけどその症状がまだ続いているならこういう検査をしてみましょうか?
あるいは、家族に何々の病歴がある人がいるけど、その病気の前駆症状かもしれないから専門医に診てもらいましょうかなどと、隠れた病気が見つかるかもしれないです。

Res.3 by 無回答 from トロント 2015/03/01 19:45:24

BCではわかりませんが、ONでは、Walk in では1度の診察で1つの症状しか相談できません。
以前、ファミリーDr.がいない同僚が肩と腰が痛くて、ウォークインに行ったら、
どっちを先に診てもらいたいか聞かれたそうです。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/03/02 00:34:00

walkin でもちゃんとしてくれるよ。なのでそれに不便はない。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/03/02 02:44:06

昔と違いファミリードクターを利用されている人ばかりではないです。
ウォークインは若い医師ばかりで馬鹿ばかりとけなす人があるのですがそんなことはありませんよ
若い医師もいます。ですがリタイヤした医師もいます。
中年医師もいます。
ファミリドクター、、家族の既往症を理解しているといってもあまり病気をしないうれしい家族の場合は、ファミリードクターの存在なんてあってもなくてもですよね。
日本の昔の町医者を知っていますか?
祖父母、両親、私たち夫婦、そしてその子と代々かかりつけをしている場合はファミリードクターの存在は大きいです。
突発的な怪我や、風邪による高熱などはウォークインですね。
ファミリードクターですと電話をかけて予約を取って、、となります。
すぐに診察してくれるという確約はありません。
ですからカナダ人の方もウォークインを利用するのです。
スペシャリストも紹介します。
ご心配なく。
余計なお世話ですが
私は、W Broadway とMaple St近くにあるウォークインを利用していました。
といって病気らしい病気もした経験がなく数年に一度ぐらいしか診察の経験はありませんけどね。
土曜日も開業しているので助かります。
医師はとても親切で丁寧でした。ただ受け付けのフィリピーノが難でした笑
特にインフルエンザのシーズンはかなり混雑しています。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/03/02 06:34:59

出た出た
何も知らないおじさん
カナダの状況をわかってないの丸出しの文章がもう・・・
いい加減出てこないで欲しい・・・
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/03/02 06:42:07

バカ丸出しい・・・
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2015/03/02 10:05:14

みなさんのレスを読ませていただき、カルテの保存期間、家族の病歴等なるほど〜と思いました。

例えば、ファミリードクターを探す場合、web等で新患を受け付けている所を検索できるそうですが、ドクターとアポを取り面談?等するのでしょうか?
いきなり会って話したところで、そのドクターの善し悪しって分るのでしょうか?
実際皆さんどの様にしてファミリードクターを決めているのですか?

よろしければ教えてください。よろしくお願いします。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/03/02 10:12:47

私の場合は義家族の使ってたファミリードクターにそのままお世話になってます。
友人達は別の友人からの推薦なんかで決めてたみたいですね。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/03/02 10:38:24

ドクターの学歴や経歴などを調べます。あと今ならネットなどでもクリニックごとの評価、又はドクター個人の評価などがあったり、人から噂なども調べてみるといいです。重要なのはそのクリニックの代表者となるドクターの評価が良い事、経営者の評価がいい事は、その下で働いているドクターも評価が良いと考えられます。評判のいいドクターはすでに患者の受け入れをしていないのですが、そのドクターと同じクリニックで働いているドクターが新しい患者を受け入れているのなら、まずその先生にあたって見る事です。

それでも、どんなに優れたドクターでも患者と性格が合う、合わないはあります。それはあなた次第であり、とにかく貴方がオープンな気持ちになって、話しやすい先生を探す事です。いい先生は本当に会話の作り方を知っているので、自分からどんどん話す雰囲気にしてくれます。そこから先生は患者のことを、性格や癖、生活習慣、持病があるのか、家族構成、どんな仕事をしているのかなど十分理解しようと努力をします。年齢や生活習慣を聞くだけでも、今後どのような診察や血液検査が必要なのかをくまなく調べ上げて、診察してくれます。

これは絶対にウォークインのドクターでは有り得ないし、ウォークインのドクターが悪いのではなく、ファミリードクターの営業妨害になるのでしてはいけないのです。国が決めたシステムだからです。だからファミリードクターを決める事は患者一人一人に必要不可欠な診察をする為にはとても重要なことなのです。

わたしのファミリードクターは毎日8時から9時の間に予約するシステムです。その時間に予約して、その日の内に診てもらうというやり方です。この時間に予約できないと診てもらえませんが、どうしてもという場合は代わりの先生、または助手に診てもらいます。でもそれは緊急の場合ですね。その他会社で緊急事態や怪我などはウォークインになります、でもその症状を必ずファミリードクターにも報告するよう指示する様に言われてます。

Res.11 by ファミドク from バンクーバー 2015/03/02 14:19:00

ファミリードクターの紹介は薬剤師の方がしてくれました。家からも歩いていけるので言葉の不都合があってもよしとしています。
日本人薬剤師の勤務するドラックストアが入っているビルの上にはドクターオフィスや検査所が入っているので薬剤師はドクターを把握、新患を受け入れてくれるドクターを紹介してもらいました。
予約もたいてい希望日や希望の2,3日以内の日が取れるし血液、尿検査は勿論レントゲンや目の検査その他、特別な検査やスペシャリストに回される以外は同じビルで受けられるので便利です。
カナダに来た当初はWalk inばかり利用でしたがいろいろ定期検査や常用薬も必要になったのでWalk inは利用しなくなりました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network