jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28321
子供3人でSUV
by 無回答 from 無回答 2015/02/27 12:51:07

子供が3人います。今までミニバンを運転してきましたが、上2人がブースターシートになり、末の子も前向きのカーシートに乗るようになったので車をサイズダウンしたいと思います。
5年運転してきましたが、やはり大きさ、長さがあまり得意には慣れませんでした。
SUVはどうかと思い、色々見てはいます。同じ様にお子さんが3人いらしてミニバンでなくてSUVでも乗っているという方がいらしたら、情報をお願いします!
ミニバンでも大丈夫という情報ではなく、SUVで大丈夫という情報をお願いします。

Res.1 by りょう from バンクーバー 2015/02/27 14:07:58

うちも子供が3人います。
7人乗りのSUVに乗っています。普段は3列目は使わず、子供3人は2列目に並んで座っています。お客様があったり、子供のお友達がプレイデートなどでうちの車に乗るときには3列目を出せるので重宝しています。
ただ、7人乗りのSUVだとミニバンとサイズ的にはあまり変わらないかもしれません。
ご参考まで。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/02/27 14:22:12

トピ主です。
りょうさん、情報ありがとうございます。
確かに7人乗りだとあまりサイズは変わらないですよね。先日お友達の家に行った際、私の車の横に彼女の7人乗りSUVがあったのですが、やはり大きかったです。

りょうさんの場合お子さん達はまだ小さいですか?
ブースターシートとか使っても3人で乗れますか?
Res.3 by りょう from バンクーバー 2015/02/27 14:36:11

ブースターシート2つと前向きのチャイルドシートを1つ使っています。
チャイルドシートを真ん中に両サイドにブースターです。

今の車に変わる前は、普通のセダンの車に同じようにブースターとチャイルドシートを並べて子供を乗せていましたよ。かなりキツキツで子供同士で足が当たった当たらないとよくケンカが勃発してましたが(笑)。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/02/27 17:17:15

あのーSUV大丈夫な意見ではないですけど、情報としては、うちも3人、6歳、8歳、12歳ですが、SUVお勧めしません。

うちはSUV7人乗り、やっぱりホンダのオッデセィーとかと比べるとせまいので、12歳の子は3列目にすわります。(家族全員5人で外出の場合)旅行や遠出で荷物がある時はぱんぱんです。ドア開閉がスライドのSUVあるのか知りませんけど、うちはないので、ドア開閉でも手間ですし、送り迎えで子供が出入りするのに、バンだと開閉楽チンそうです。
SUVでスライド開閉があるなら、まだいいかも。アウディがあるのかな?
でも、子供3人、大きくなるとやっぱSUVは狭いですよー。。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/02/28 13:33:20

トピ主です。
りょうさん、Res.4さん、情報・ご意見ありがとうございます。
夏辺りに車を買い変えたいのでまだ時間はありますが、お二人の情報・ご意見を参考にさせていただきます。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/28 14:08:24

私は3列のSUVの長さが苦手で駐車や右折左折の時にストレスだったので、普通のSUVにしました。
子供がおとなしくしていれば、普通ので充分です。
暴れたりする子や兄弟仲が悪いなら、3列のほうがいいと思いますが、それだとミニバンとかわらないです。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/02/28 18:09:05

トピ主です。
Res.6さん、ありがとうございます。
普通のSUVでも子供3人平気なんですね。主人とも話し合って一番良い車を見つけたいです!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/03/05 12:41:39

すみません。私も同じような状況なので質問に便乗させて下さい。
子ども3人、普通のSUVはどの車種に乗っていますか?
トヨタのRAV4やスバルのforesterはどうでしょうか?ホンダのCR-Vでもいいです。
外観だけですが、CR-Vは小さい感じがしますが。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/05 13:11:23


それぞれ現行型は広いのは広いですが、チャイルドシートを使うなら、やはり窮屈になると思います。
CR-Vは他二つよりちょっぴり小さいって感じですかね。

Res.10 by レス8 from 無回答 2015/03/06 06:27:39

一番上の子はブースターシートは使っておらず、下2人が使っています。それでもやはり窮屈でしょうか。
ミニバンだとガス代もかかりますよね。それも考えるとSUVの方が良さそうで・・・。
悩みます・・・。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/03/06 10:04:52

トピ主さん、SUVでも不可能ではないですよ、絶対。問題は、何を優先するか?と思います。
うちも3人でSUVですけど、ミニバンにしなかったのは、単に私が形が嫌いだからーでした。
でも、ミニバンにすればよかったと今では思ってます。

SUV
中がやっぱ狭い。

バンだったら、

自動スライド開閉は便利。
狭いパーキングでも出入り楽。

でも知り合いに、4人子供(6歳、4歳と2歳の双子ちゃん)いてSUVいますよ。BMWのSUVで中が広いのかな?彼女もバンの形が嫌だからといってました。
ミニバンのガソリン代かかるとは知りませんでしたけど、うちは7人乗りのSUVで4WDでガソリン結構かかる。なんでも4WDはガソリンを食うらしいですね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/03/06 11:05:05

レス10さん
ブースターシート+使わない子供なら、広々とはいかないですが窮屈すぎる事もないと思います。
フォレスターはそこそこの広さとそこそこの燃費ですので、オススメです。
小さなCR-Vには敵いませんが、AWDなのにRAV4の2WDモデルより低燃費です。
一度、普段使いを想定して試乗した方がいいと思います。

燃費ですが、アメリカのサイトを参考にしますと、2015年モデルで最も低燃費なミニバンのマツダ5が1リットルあたり10.2km走るのに対し
CR-Vが12.34km、フォレスターが11.49km、RAV4が11.11kmといったところです。
ご参考までに。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network