jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28302
アメリカ経由、カナダ経由
by 無回答 from 無回答 2015/02/23 17:52:41

経験者の方にお聞きしたくとぴたてさせていただきます。

今度日本への帰国に際し、直行便では少し予算オーバーしてしまうため
経由便での帰国を考えています。

今現在行きはアメリカ経由ですが、帰りがバンクーバー経由とシカゴ経由の選択枠があります。
(東部)

アメリカ経由は嫌だと良く聞きますが、バンクーバーのイミグレとアメリカでも、税関審査はやはり違いますか?
子供が三人いるため、スムーズに税関審査が出来ればと考えています。

その他、日本からもって帰ってこれるもの(日本食が手に入りにくい場所在住のため、ラーメン、カレールーなど)を持ち帰ろうと思いますが、アメリカ経由だと牛に関するものは持ち帰れないと聞きました。バンクーバー税関でこれらのものは厳しくチェックが入りますか?


経験者の方がいらしゃいましたら、どちらの方が楽か教えていただければ幸いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/02/23 18:44:33

アメリカはラーメン類のドライヌードル、肉類、ハムも含めてだめです。州によってフルーツ類の規制があります。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/02/23 19:19:53

カナダもダメだけど・・・
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/02/23 23:44:56

チェックインする荷物に入れれば、どこ経由でも同じじゃない? 荷物を開けられるのは最終デスティネーションについてから。因にカナダでもラーメン、みつかればだめですよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/02/24 04:32:41

返信ありがとうございます。
カナダでも、ラーメンはダメなのですね。
アメリカよりカナダの方が規制がゆるいのかと勝手に思ってました。

ちなみに、バンクーバーの税関は子供三人連れだとやはり時間がかかりますか?
トロント側だと時間帯にもよりますが大体30分ー1時間ほどで外に出れるのですが。

乗り換えが1時間半だとやはり厳しいでしょうか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/02/24 07:15:51

シアトル乗り継ぎしたことあります。
税関にめちゃくちゃ時間がかかり1時間以上は並んだと思います。トイレも税関付近にはなく焦りました。
荷物はいったん自分で受け取って50mぐらい先に預け直しと、手荷物のチェックが再度ありました。
トイレはこの荷物が出てくるところ付近にありました。

バンクーバーなら、移民者は列が違くて、機械でスキャンするだけだから、すぐに出れますよね?
荷物も目的地までスルーしそうですが。
荷物がなければ、15分ぐらいで外にでれるんじゃないでしょうか?
乗り継ぎ時間ですが、航空会社やその時の天候などにもよるんではないでしょうか。ちなみに、定時到着率世界第一位は日本航空です。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/02/24 07:28:09

もしかして、トピ主さんはバンクーバー経由東部行きの飛行機に乗るのではなくて
日本〜バンクーバーまでの便からバンクーバー〜東部行きの便に乗り換えると言う事ですか?

バンクーバーでも順調に行けば30分あれば外に出れると思いますよ。
ただ、税関で止められてしまったら、間に合わなくなる可能性が高いですね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/02/24 07:36:34

トピヌシです。
今現在の選択枠が
チケット購入がJALで(BC-トロントはウエストジェットに変わります)
成田ーバンクーバートロントまたは
成田ーシカゴートロントです。
(8月末です)

バンクーバーでは荷物の受け取りはしなければならないと思っていたのですが、トロントまでスルーなのですか?

小学生二人、2歳と私。荷物も毎回ギリギリの8つまで持ち帰るので
荷物の受け取りが無いのならバンクーバーが楽ですね。

一度シカゴ経由で帰ったことはあるのですが、税関の威圧感が何とも言えず又あれを体験するのかと思うと
帰りが憂鬱になりそうです。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/02/24 08:00:17

カナダ経由しかしりませんが、
トロント〜成田は荷物は成田まで直行

戻りはバンクーバーで入国審査と税関を受けるので、一旦ピックアップして
税関が終わったらまたベルトコンベアに載せて下さい。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/02/24 09:47:28

JALでファミリーサービスを使うのであれば、荷物は誰よりも早く一番先に出てくるようにタグを付けてくれますよね?それが付けれなければ、バンクーバーでの荷物待ちに時間がかかり、大荷物であれば、国内線まで荷物を移動する時間もかかるかもしれませんね。


Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/24 10:14:26

そんなに金額かわっちゃいますか。シートセール利用でも?ストップオーバーとかをするならあれですが、逆に子供連れならはやくつきたいなーと思いますが、降りたほうが楽なのかな。私は成田ーニューヨークを使っていたときに、一度シアトル経由になったことがあり、荷物は最終目的地までですが、面倒くさかった。航空会社がウエストジェットなら私はダイレクトを選びます。座席の幅から、service、再搭乗、待ち時間などから。楽しむことが出来るのならいいのですが。税関のことなら、どのみちカナダでチェックだから、ダメなときはだめではないかな、と。それだけが理由で経由というのはよくわからない!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/02/24 11:08:18

バンクーバーで荷物ピックアップ必ずあり
直通便になさいよ
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/02/24 11:10:48

トピヌシです
色々ありがとうございます。

トロント側は燃油料引き下げを理由に繁盛期の値上げを行い、各々200強の値上がりとなり
全員で1000$ちょっとの値上がりとなりました。

10万日本での足しにするか、飛行機に使うか、、けちな悩みです。

後は、かかる時間は成田トロント間、成田シカゴ間さほど変わりませんが
エアカナダかJAL。子供達には英語より日本語のテレビを好み、JALの機内での映画など好んでいるので
その点ではJALのほうがいいのですが、アメリカの税関、乗り継ぎなので朝が5時出発と早く、出発がゆっくりのバンクーバー便はどうかなと思いましたが、バンクーバーからトロントまで、ウェストジェトはあまり良くなさそうですね。

定番の成田シカゴトロント、または直行便をも再度考えなおしてみたいと思います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/02/24 11:38:57

もしトロンとからJAL利用でしたら、
バンクーバー経由よりアメリカ経由のほうがいいと思います。

アメリカ線のほうが、JALは力を入れてますので機材も最新鋭の物で運用されております。
バンクーバー線は新しいのは新しいのですが、観光路線用機材なので、アメリカ線と比べるとちょっと質が落ちます。(映画等のエンターテイメントは変わりません。)
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/02/24 11:58:48

↑ 間違ってませんか?

シカゴ 成田間は 777-300ER
機内レポ→ http://nicorobin.info/travel/chicago01.html

バンクーバー 成田間 は787-8
機内レポは → http://ameblo.jp/navitourcanada/entry-11628281511.html

断然787の方が機内も静かで気圧も気にせず、空気も綺麗ですよね。
機種も小さい分定時出発できる確率は高いだろうし、降りてからの混雑も少ないと思うけど。



Res.15 by 無回答 from BC 2015/02/24 16:37:42

トピ主様、全然ケチな悩みではないですよ。\(^o^)/
$1000は、私にとっては大金です。(笑)

一度ウエストジェットを利用しましたが、あまりお勧めしません。
お子様連れは大変だと思いますので、JALのファミリーサービスなどフルに利用して、
少しでもご自身の負担を減らす事ができたらと思います。

バンクーバーでも嫌なボーダーセキュリティに当たらないとも限りませんし。(。-_-。)

チケットは購入前には、いろいろ悩んで大変ですよね。
出来るだけ希望に近いチケットが見つかるといいですね。




Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/02/24 16:46:16

エアカナダでトロント日本往復は高額ですよね。私は今回ハワイ経由でかえります。

航空券自体はエアカナダよりも安いです。でもハワイでの滞在費を足すとエアカナダよりも高くなりますが、トロントからでも日本からでもハワイ行くのは結構するので、そう思えば元はとるかなと思いました。

アメリカン航空ですが、ハワイー日本、日本ーシカゴ間はJALの機体なので、楽しみです。今までJALで北米まで飛んだことがないので。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/02/24 18:14:36

又沢山の方からのお返事ありがとうございます。
最終的にやはり安いアメリカ経由で行き、帰りの荷物はこちらに帰ってくるときは
半袖必要ないので船便などで送ることにします。

ウェストジェットはやはり子連れではしんどそうですね。
エアカナダももう5,6年乗ってませんが、機内の寒さが尋常ではないとよく耳にします。

JALは子供が生まれてから良く乗りますが、テレビも充実してるし、CAさんも優しいので安心です。
お手洗いもJALだと綺麗にしてくれてるので子供を安心して連れて行けます。

ハワイ経由いいですね。私も下の子がもう少し大きくなったら考えてみたいです。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/24 19:03:07

16さん、ストップオーバーのチケットはどういう買い方をするんですか?
始めからハワイ経由日本行きでうりだしてるんですか?
3日~1週間とか滞在すると別料金はかかりますか?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/02/24 20:22:44

私は七月にハワイで滞在一週間ですが、おそらく長期でなければ、値段に差額はないと思いますよ。
エアカナダよりは一人150ドル程度安いくらいです。ですが我が家は五人分ですので、トピ主さんと同様に総合では大きい額になります。

初めからハワイ行きという航空券があるのかは分かりません。こちらの日系エージェントにハワイ経由だとどれくらいですか?と聞いたところ、安かったので決めました。自分でネット上でもっと安いチケットが買えるか色々検索しましたが、なぜかめちゃくちゃ高く、エージェントで買うのがずば抜けて安かったです。

今回はアメリカン航空でトロントーロスーハワイー成田で、帰りは成田ーシカゴートロントです。トロントーロスーハワイまではアメリカン航空ですが、ハワイー成田と成田ーシカゴまではジャルの機体です。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/02/24 22:39:43

Res14

いいえ、間違っていない。
確かに気圧も湿度は787のほうが上だが、座席は777-300ERのほうが新しいもの(昨年リニュアール階層された)を搭載しており、シートとシートの間に随分ゆとりがある。
(CMでお馴染みの赤いエコノミー席です。)
https://www.jal.co.jp/newsky/ss7/economy/

実はこの同じ座席が、バンクーバーに3ヶ月間運用されていた時期がありましたが、本当に広々してました。

787型機にもその座席は今年から導入されているが、やはりバンクーバー線の787は導入当時からの座席の機材で変わっていない。
座席の色から分かりますが、地味なグレーですよね。

しかも導入当時は経営負担の時だったから、銀行からお金を借りていた立場上、座席の開発費なんかに払えなかったわけです。だからインターネット(Wi-Fi)もない。アメリカ線はあるんですよ!

ただ、この787でもエアカナダの787よりは広々してますけどね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/02/24 22:40:13

階層→改装の間違いです。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/02/24 22:46:04

たとえばハワイでストップ(降りる)かけるならプラス100ドルくらいです。一区かんにつき一回のみ。エクスペディアとかでもかえます。横ですが、HISバンクーバー最悪ですね。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/24 23:03:33

行き・バンクーバー→ロス(一週間くらい滞在)→日本
帰り・日本→バンクーバー

とかって可能ですか?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/02/25 13:09:55

H○Sトロントもイマイチですね。チケット問い合わせしたのに、調べ次第連絡しますと言われましたが、電話きませんでした。そうういうのが2回あります。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/02/25 13:15:15

toronto支店、電話対応も凄い上から目線で無愛想です。
この会社は使いません。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network