jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2830
主人のパスポート。問題発生
by cam from バンクーバー 2006/03/11 09:37:06

カナディアンの主人、現在24歳。今まで海外旅行に行ったことが無く今月末から日本に一緒に帰るため忙しい時間を縫ってパスポートの申請に挑みました。友人がほとんど居ないに等しい主人。
日本と違い、自分のことを2年以上知っている4人の友人の名前、ノータリーの人のサインが必要でした。友人を3人、なんとか自力で見つけた主人、最後の1人がどうしても思いつかないので私の友人の旦那さん(2人とも逢った事はありません)にお願いして名前を貸してもらいました。
その4人に電話をして全員が質問に答えられたら16日にパスポートを取得する事が出来る。とシンクレアセンターで言われ、日本に帰る準備も着々と整ってきていた矢先・・・。やってしまいました・・。
最後に頼んだ友人の旦那さん、何日も電話が来ないので、もう電話は来ないものだと思っていたらしく、突然来た電話に間違った解答をしてしまったのです・・・。

茶色の髪に茶色い目、→茶色い髪に青い目 
仕事の内容もとっさにでまかせで言ってしまったようなのです。

もう、お先真っ暗です。パスポートは出来ないのでしょうか・・・。

初めて両親に逢いに行くのに・・。何かご存知の方、明るくなれるようなコメントをいただけませんか・・・。

Res.1 by 主婦 from エドモントン 2006/03/11 14:25:18

ご主人、ファミリードクターいませんか?それか歯医者にかかったことはないのでしょうか?そのほか弁護士、国、市などで働いている人に身分を証明してもらえば(サインをもらう)4人もいらないはずです。警察に行ってでもいいはずですよ、確か。警察や弁護士を使うなら車の免許書のほかにもうひとつIDがいるはずです。出産証明、マリッジライセンスなど。  
Res.2 by cam from バンクーバー 2006/03/11 17:17:11

レスありがとうございます。残念ながらファミリードクター、いないんです。もちろん歯医者にかかったことはありますがつい最近の事ですし。とにかく本人の事を2年以上知っている人でなければダメだという事で、もらった書類は全部記入して提出したので、私たちが提出したものに間違いはありません。その友人が答えを間違っただけです。  
Res.3 by なきたいおかあさん from 無回答 2006/03/11 17:29:05

間違ったといっても・・・4人目の人は友達ではないのでしょう?
間違ってしまったことよりも、それによってうその申告していたことがわかってしまうからパスポートの申請が却下されたとしたらそれは自業自得としか言いようがないとおもうのですが・・・。

4人の人に本人である証明をsh知恵もらうんですね、それってあかのたに  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/03/11 17:30:14

うその申請をしていることがわかってしまって却下されたとしたら・・4人目の人が間違って答えてしまったからどうこう言うより・・自業自得しか言いようがないと思うのですが・・  
Res.5 by そもそも from 無回答 2006/03/11 18:14:01

それより、カナディアンで24歳で、そんなに友達いなければファミリードクターもいないって???どんな人なんですか!?というほうに興味が。
家族がかかってる医者とかもいないんですか?親戚とかは?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/11 19:23:38

私も「自業自得」だと思います。
友人の旦那さんを責めないでくださいね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/03/11 19:36:37

ほんとにすごい旦那さんですね。
全然知り合いもいないなんて。。。。
いったいどういう????。

嘘をついて申請してた事がばれてしまったら、再度パスポート作るのは厳しいんじゃないですか?。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/11 19:59:25

旦那さんの友人関係の事はプライベートな事でしょう。人それぞれですし。
コメントしてる上のみなさん、噂話好きな分りますが、無理に話題をほじくるのは見苦しいのでやめましょう。

ところでトピ主さん、
パスポート申請オフィスに一度連絡してみましたか?
申請受理されたかどうかなど、聞いてみてはどうでしょう?できるだけ早く次に取るべき行動を準備しておくべきです。
航空券はまだ取っていませんよね?確かパスポートNo.がないと取れないはず(?)だったように思いますから。

とりあえず、最悪のケースは、再申請する事と、帰国の延期の事を頭に入れておいて下さい。
それから今度は、「長い付き合いの友人が4人いない時はどうすればいいか?」という事を申請オフィスに直接聞くのを忘れないで下さいね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/12 01:01:33

4人なんですか??
私の彼ももうすぐパスポートを申し込むんですけど
アプリケーションには『2人』としか書いてありません。
枠も2人分しかありませんし・・・。
何で違うんでしょうね???  
Res.10 by cam from バンクーバー 2006/03/12 04:37:50

色々な意見ありがとうございます。主人は朝早くからビッシリ働いてへとへとになって帰って来るため仕事⇔家の往復で飲みに行くこともありませんし、友達って山ほど必要なんでしょうか?
親友を含めて3人、主人は正直に書いたんです。後1人がどうしても無理だったので私の友人のご主人にお願いしたまでです。
その人が質問を間違ったからといって責めても居ませんし、名前を書かせてもらったことに感謝しているくらいです。そのような内情を踏まえた上で自業自得といわれるのなら納得したいと思います。
最初のアプリケーション用紙で2人分の枠の場所がありますが、そこにはノータリーや銀行員など「お堅い」職業の人の名前が必要だといわれ、その知り合いがいないと言ったら4人の友人の名前とノータリーの人のサインをもらう別の用紙を渡されたんです。(シンクレアセンター)結果は16日に出るので、もしダメだった場合航空券はもう購入済みなので即行キャンセルした方が良さそうですね。  
Res.11 by 無回答 from モントリオール 2006/03/12 07:11:37

カナダのパスポートは大変なんですよ。。。
私も、何度オフィスを往復した事か。。。。

カナダのパスポート申請には、ギャランター(ゴメンナサイ。英語のつづりわかりません、)と呼ばれる申請者の事を2年以上知っている人が、サインをしなければいけません。

その人たちは、弁護士、警察官、医者等々です。

もし、だれも知り合いがいなかったら、パスポートオフィスで「PPT132」というフォームが渡されます。

そのフォームには、ノータリーにサインしてもらい、さらに、友人2人を書く欄があるのです。

これは、最初のパスポート申請書とは違う2人をさらに書かなくてはいけないので、合計4人の友人が必要になってくるわけですね。


トピ主さん。航空券のキャンセルは、前日までOKのはずですから、どうにか、その日までパスポート取れるといいですね。


私は、なんだかんだ問題があり、パスポートオフィスでマネージャーとお話しし、マネージャーにすべて書類を処理してもらいました。

私は17日にパスポートがもらえる予定です。

一度マネージャーとお話してみてはいかがでしょうか?たぶん、「緊急パスポート発行」ってカテゴリーもあったと思います。航空券を見せたりするのはどうでしょうか?

私は、マネージャーと話すのも一苦労でした。
受付で、
「マネージャーと話したいんだけど。」「なぜ?」
「マネージャーと話したいんだけど!」「なぜ??」
「マネージャーと話したいんだけど!!」「なぜ???」

「もう、3回もマネージャーと話したいって言ってるでしょ?何回言わせるつもりなの?次ぎ言わせたら、大声あげるよ。」(だいたい、受付の人に理由等言う必要はないんです。)

ということで、やっと整理券をもらいマネージャーと話せたのでした。。。


とにかく、相手は、コンプレイン慣れしてるので、どうにかうまく丸めこようとしてきます。とにかく強気でいってください。  
Res.12 by cam from バンクーバー 2006/03/12 07:54:13

↑さん、レスありがとうございます!!同じ書類に記入されているんですね!心強いです。16日にパスポートが無理だと言われたら緊急パスポート発行でトライしてみたいと思います!17日にパスポートゲットできるんですね!おめでとうございます!!  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/03/12 11:42:36

Res11さんのやりとりを読んで凄いっと感心してしまいました。

> マネージャーと話したいんだけど。」「なぜ?」
>「マネージャーと話したいんだけど!」「なぜ??」
>「マネージャーと話したいんだけど!!」「なぜ???」

>「もう、3回もマネージャーと話したいって言ってるでしょ?何回言わせるつもりなの?次ぎ言わせたら、大声あげるよ。」(だいたい、受付の人に理由等言う必要はないんです。)

ここまでゴリ押ししないとマネージャーに通してくれないものなんですね、、言い換えれば主張を通せば道も開ける、、
北米女性も上のような意見を通す方多くみかけます。
かっこいいです。
トピ主さんのご主人も早く無事にパスポート取得できますように。友達は多ければいいものではないと私も同感ですが、こんな時はちょっと厄介ですよね、、、、
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/12 21:04:48

がんばれがんばれ、!! このトピを呼んでいて、とても気になっているので、取れたら、教えてくださいね。お祝いしたいです。  
Res.15 by cam from バンクーバー 2006/03/13 05:33:21

ありがとうございます!(涙) 眠れぬ週末を過ごしました。やっと月曜日になったので、今日、主人がパスポートセンターに電話して確認してみるそうです。頑張ります。  
Res.16 by cam from バンクーバー 2006/03/15 18:14:51

いよいよ明日となりました。先ほどパスポートセンターから連絡があり、今日中に大至急もう1人友人の名前をFAXしない限り、パスポートは受け取れない・・・とのことで、主人の職場の上司に(嫌な上司のようで主人は渋りましたが離婚するぞ!と叫び)頼んでみたところ、快く承諾してくれたのでFAXすることが出来ました。でもまだ油断が出来ないので、また明日報告させていただきます。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/15 18:23:31

camさん、どうにかなりそうですね!
今までコメントはしなかったのですが、気になっていました。
それにしてもカナダのパスポートは日本より取るのがめんどくさそうな…
無事取れることを祈ってます☆  
Res.18 by cam from バンクーバー 2006/03/15 19:41:12

レス17さん、ありがとうございます!ここ何日か眠れてないので、明日こそ爆睡できるように今から困ったときの神頼みです。  
Res.19 by Res14 from バンクーバー 2006/03/16 12:17:31

とにかく、皆で、祈りましょう。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/16 12:28:56

私も祈ってますよ。
上手くいくと良いですね!!  
Res.21 by cam m(>_<)m from バンクーバー 2006/03/16 18:22:16

レス19さん.20さん、また、温かいレスをしてくださった皆様、本当にありがとうございます。今日パスポートセンターに行った所、昨日追加で報告した人からの主人に対する質問の最終確認が出来るのが今日で、明日パスポートが受け取れる、との事でした!!
手元に「物」が来るまでは安心できないのが本心ですが、主人と一緒に日本に帰ることが出来そうです。皆さん、ありがとうございました。また何かありましたら、報告させていただきます!  
Res.22 by Res14.19 from バンクーバー 2006/03/18 01:08:24

手元にもらうまでは、ほんとに、安心できないですよね。でも、とうとう、ここまで、こぎつけましたね。最終報告お待ちしています。  
Res.23 by cam from バンクーバー 2006/03/18 08:10:30

14.19さん!手に入りました!!主人の代わりにレシート(引換券のようなもの)を持ってパスポートセンターへ行くと、名前をコンピューターで照らし合わせた後、他の人はアルファベット順になっているところから取って渡しているのが見えたのに、主人のパスポートは別の所から取り出してくれました。区別されていたようです。でもこれで日本にいけるので、実家(かなり田舎)の母も「偽装結婚と近所に疑われなくて済む」と喜んでいます。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2006/03/18 12:06:57

おめでとうございます。
このトピを見てどうなっちゃうんだろうって、心配だったので、本当に良かったですね!
日本でたっぷりと、親孝行してきてくださいね!
 
Res.25 by 新まま from トロント 2006/03/18 14:28:31

おめでとう!!!
どうなることかとドキドキしてました。
旦那様と日本を思いっきり満喫してきてくださいね。
本当におめでとう!  
Res.26 by Res14.19 from バンクーバー 2006/03/18 23:14:32

へへへ、、、、。待ってました。私にも、言わせて。お、め、で、とう!!よかった、よかった。自分のことのように、うれしいです。里帰りは、とてもいいことだと思います。彼にも、自分の育ったところを見せてあげられるしね。楽しんできてください。  
Res.27 by cam from バンクーバー 2006/03/19 06:22:04

本当に皆さん、ありがとうございました。中には友人が励ましてくれているであろうレスもあり、友人に恵まれた事に感謝、そして本当に嬉しく思います。どうなる事かと思いましたが、手元にあるパスポートを何度となく見ては安心しています。ありがとうございました。  
Res.28 by RES11 from モントリオール 2006/03/19 07:24:39

トピ主さん、無事パスポートを取得できたようでおめでとうございます。
私は郵送で送ってもらうように頼みましたので、17日に発送されているはずです。
ドキドキしながら、待っている所です。

私の4人の友人からも、パスポートオフィスから電話があったよ〜って連絡がありました。私が申請してから、約1週間後だったみたいです。

内容は
1・RES11を知ってるか?
2・どれくらい知ってるか?
3・なんで知ってるのか?
4・RES11はいまどこに住んでる?
5・仕事は?
6・RES11はいくつ?
7・RES11のPhysicalDescriptionは?
8・めがねをしてるのか?
9・RES11はなぜパスポートが必要なの?
10・いつどこへ旅行に行くの?

とまあ、ねほりはほり聞かれたみたいです。結構プライバシーの侵害ですよね〜。
一人の友人が、「こんなに質問して、RES11はパスポート取得に問題でもあるの?」と逆に質問したそうです。
そしたら、「全然問題なしですよ。」と言う事だったのでホッとしているところです。


とにかく、カナダのパスポート取得は大変ですね。。。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network