jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.283
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/08 21:13:22

私も名古屋出身ですよ〜。 生まれは千種区です。
私がバンクーバーに来てから、名古屋市内じゃなくても、その近郊出身の方には何人かお会いしたこともあります。

Res.2 by はな from バンクーバー 2005/05/09 00:25:40

私は東区出身です。私も名古屋出身の方とお会いする機会がありません。皆さん、どこにいらっしゃるんでしょうね〜。
味噌煮込み、味噌料理、田楽、ひつまぶし、ういろ、ゆかり、きしめん、シキシマパン、春日井&おかめ堂の甘納豆、てんむすが好きです。全部名古屋名物かな?なかなか、味覚は変わりません。というのか変えようと思っていません!!
みなさんはどうですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/09 08:14:35

名古屋出身の人結構沢山いますよ。集まることはないけど、時々この唄を聞いて、名古屋人として元気を出してます!知ってました?

http://www.geocities.jp/momo_harumi/yatokame2004/

Res.4 by ナナちゃん人形 from バンクーバー 2005/05/09 09:33:44

無回答さん、すっごい歌ですね!(爆笑)これは名古屋人は必ず聴くべきです。元気が出ました。というか、メルサとか見たらホームシックになりました・・・。(実家から名古屋駅まで自転車で10分くらいなんです。中・高時代、毎朝自転車で走っていました。)無回答さんによると名古屋人は結構いらっしゃるようですが、みなさん、どこにいるんでしょう?それとも、私の周りにたまたまいないだけなのでしょうか?  
Res.5 by ナナちゃん人形 from バンクーバー 2005/05/09 09:51:31

ひとつお聞きするのを忘れました。
名古屋のみなさん、セーラー服おじさんって知っていますか?
私が中・高在学中、東山線でたま〜に見ました。(セーラー服にラジカセ持って乗ってきました。)私の学校の学園祭にも一度来て頂きました。昔、手品おじさんという人がいたのですが、どなたかご存知ですか?地下鉄や鶴舞公園で遭遇したことがあるのですが、初老の方が、突然「お嬢さんたち♪」と言って、手品を始めるのです。もちろん、男子校生に披露している姿も見かけたことがありますが・・・。宮地さんといい、名古屋って個性派が多いですよね・・・。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/09 11:55:32

セーラー服おじさん一度だけ対面しました!
東山線・栄駅での出来事です。通勤帰りに
地下鉄待ちしていたらパッと少年隊の東?の写真を見せられて
ビックリして振り向いたらその人がセーラー服おじさんでした。
暫く固まってたらスキップしながら去って行きました(笑)
何が言いたかったのだろう・・・
ラッキー?アンラッキー?
懐かしいので思わずレスつけちゃいました。

Res.7 by はな from バンクーバー 2005/05/09 15:32:50

名古屋の唄、ホント、おもしろかった!!
当然、知っている事ばかりのネタなので親近感も沸き、幸せな気分になれました。(おかしな表現?)

手品おじさんは知らないですね〜。
皆さんと世代が違うからかな?
実家が栄まで徒歩数分の場所でしたし、その上、学校、職場も近かったので遭遇する機会がなかったのかも?

昨年、名古屋に帰った時”ツインタワー”というのかな?その中の高島屋に行ってきました。

東京に住んでいた頃、高島屋には良く行っていてので、ちょっとうれしかった。”とうとう、名古屋にも高島屋ができたか”と感激しました。
こういうところが田舎者扱いされるゆえんでしょうかね。

日本をほぼ全都市旅行しましたが、名古屋は田舎じゃないですよ。でも、大都会でありながら、気質が田舎者。
純粋で古い習慣を大切にし保守的、堅実。でも、違う見方をすれば他県からの影響を受けにくく、独特の文化が存在する。
街はこじんまりとしていて動きやすく、古風とモダンが共存している名古屋大好きです!!  
Res.8 by ナナちゃん人形 from バンクーバー 2005/05/09 17:29:01

セーラー服おじさんって、なぜかいつも栄で降りるんです・・・。中高時代、6年間毎日名古屋⇔星ヶ丘間を乗りましたが、何度か遭遇しました。そして、いつも栄で降りていきました。そういえば、昔、「PS愛してる」か何かで(ローカル番組だったのは覚えているのですが・・・)、セーラー服おじさんのお宅訪問をしていましたよ。たしか、十四山村かどこか、郡部だったような気が・・・。手品おじさんは、知らない人が多いかもしれません。私が中学の頃(15年ほど前です・・・年が分かってしまいますね。)、よく見掛けました。東京に進学した友達は、皆、名古屋がいいと言います。向こうで就職しても、結局帰ってきてこちらで再就職した子も多いです。名古屋は交通機関が発達しているし、人間が少ないけど何でもあるので住み易いそうです。まあ確かに、地下鉄でどこでも行けますよね・・・。蓬莱のひつまぶしと、矢場とんの味噌カツが食べたくなりました・・・。(笑)  
Res.9 by 三越ライオン前 from バンクーバー 2005/05/09 23:32:35

なつかしー!私も名古屋、西区出身です。
名古屋出身って多いみたいですね。
最近の名古屋は愛知万博のおかげでほんとーに、変わったらしいですね。特に青少年公園周辺はもちろん、栄あたりが。
面白くなってきた!らしい。地下鉄もかなり広がったらしいですね。
名古屋帰りたーい!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network