jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28295
生活費
by 無回答 from バンクーバー 2015/02/23 07:29:22

夫婦で手取り6000ドルの話題が上がってますが、子供いたら生活出来ますかね?
家族のいる皆さんの生活費スタイルに興味があります。noseyですみません。

バンクーバー在住、エレメンタリーからセカンダリーの子供がいる家庭(1人から2人まで)を参考にしたいので、この話題に乗っていただければぜひ参考にさせて下さい。

生活費、毎月$6000をデジタル式の袋分けにしています。
内訳
モゲージ$1200
プロパティータックス預金$600
家のメンテナンス預金$100
家の保険$200
ユーティリティー$300
食品 $1000
車預金二台分$300
車保険二台分$350
ガソリン二台分$200
RESP子供1人$200
子供のスポーツ・習い事$250
旅行積み立て$400
携帯$200
生命保険$100

ここまでで軽く$5400超えますよ〜
(苦笑)
これだけは毎月絶対消えるということです!!

更に交際費入りますよね。
バンクーバー在住なので、お付き合いも多々。食べ歩きやエンターテイメントに結構お金が掛かるので、家族で外食、夫婦で外食、お友達と外食、ショーや映画などみたりで月に軽く$800掛かります(ここは人それぞれ価値観が違うのでバラツキが出るとして。。。)
これだけで6000ドルが軽く消えていきます。

何か欲しいもの、服やキッチン用品買ったら更に$$
子供のスポーツ道具や靴は常に成長するので買い換え必要だし。。。
なんとか6000ドル内でやり繰りしたいけど、出来てない。そんなに簡単じゃないです。バケーション積み立ても実際毎月この倍はしないと、実際は結局航空券分くらいしかならないので、ホテル代や滞在中の食品などは全く足りてない。

ボーナスが毎年この時期に出るので、それを一気に貯金に回すか、毎月の赤字の埋め合わせ、バケーションの不足の埋め合わせで消える。。。。
と言うことで、余り毎月無駄使い無くても6000ドルは無くなります。バンクーバー在住の皆さん、こんな感じですか?
日本のお友達に、「あり得ない!」と言われ続けてるけど、実際掛かるものはかかる。
お友達の誘いが一つ増えたり、結婚式やお祝いが入ると、気を抜くと、更に毎月500ドルは余分に飛ぶんです。怖


Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/02/23 08:30:57

保険代が高い気がします。見直しを。
うちは車2台、住んでいる家一軒、貸している家2軒の保険払ってるけど、月合計大体300ドルです。
携帯も高いですね。私は連絡専用に使ってますが、月35ドルのプランです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/02/23 08:42:50

外食は旅行はあたりまえじゃないです
それを
「毎月絶対消えるということです」

と絶対に入れてしまう、無駄遣いだと思わない意識が変なのだと思います

それから随分保険が大きいなぁとおもいました


バンクーバーの場合、家の値段は家そのものよりも土地の値段じゃないですか?
保険は、家の保険は上物と中身のための保険のはずなので
年2400ドルっってことは家そのものの値段が高いのかと
思いましたがその割にモーゲージが低いので変だなと思いました




Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/02/23 08:52:12

旅行だの外食だのもっと自粛すれば?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/02/23 09:11:51

すごい無駄遣い一家だなーとしか思えまえんでした。
全体的に見直した方がいいと思う。
偉そうに書いているけど、頭相当悪そう。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/02/23 09:19:33

周りのお金持ちの人たちに影響されて無理してませんか?
観劇や高価な外食、海外旅行などすべて分不相応では?
普通娯楽費を毎月の収入を超えてまで使い込みませんよ。
それで足りない足りないって、当たり前でしょう。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/02/23 09:30:05

>普通娯楽費を毎月の収入を超えてまで使い込みませんよ。

毎月の収入超えてまで使い込みはしていません・・・・(そのようには書いていません。出費バジェット$6000設定してという話です。)
ただ保険代が多いこと、教えていただき、見直してみようと思っています。
モゲージ安いとの指摘いただきましたが、元の物件買い替え等、皆さんいろいろあるのですから、金額だけ見て決め付けるのは変ですよね。でもみなさんこれ以上モゲージ払っているなら私達より出て行くお金が多くなるのですよね。どちらにしてもバンクーバーでクラスということは、相当生活費がかかりますねといいたかっただけです。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/02/23 09:33:53

消費に一番気が行ってしまう世代かと思いますが、
今の収入がいつまで続くかの保障はありますか?
毎月の収支や消費だけでなく、ファイナンシャルプランはある程度長期で考えないと、
いざというときや、老後の生活が悲惨ですよ。
今の生活スタイルで、消費だけでお金が足りない、それに投資に一定額をまわしているわけでもないということは、
何かの理由で収入が途絶えてしまったら、大変なことになるのでは。
旅行の積み立ては、お小遣いだから、投資じゃないですよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/02/23 09:46:48

収入にあった生活が出来ない馬鹿です。ってネットで宣言するメリットってなんなの?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/23 09:49:58

こんなばかの旦那に収入がある時点で奇跡
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/02/23 09:53:35

なんていうか・・・あればあるだけ遣っちゃうバカな人の例、ですね。

>ここまでで軽く$5400超えますよ〜(苦笑)

にむしろ苦笑なんですが・・・。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/02/23 09:56:18

レス5さん

>観劇や高価な外食、海外旅行などすべて分不相応では?

掲示板なので、相手のことがわからないのに”分不相応”といい切れるのは不思議な気がします。

質問ですが、海外旅行積み立て月$400で分不相応でしょうか?これくらい皆さんしてませんか?
私の周りだと念に1度日本帰国は当たりまえにされています。帰国以外にプラスで家族旅行されてます。$400よりバジェット多くとっていると思いますよ。
たとえば日本帰国するだけでチケット代一人$1200はしますよね?
それと皆さん外食、月に1から2回はしませんか?チップにタックスにと、夫婦だけでも一回100ドル超えますよね?
分不相応という生活はされていないと思います。
生活費$6000超える家庭なのですから、それなりの収入でしょうし。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/23 10:08:05

叩かれてますが、別にそんなに凄く贅沢している様には思えませんけど。
確かにいくつか出費が削れるところがあると思いますが、旅行も里帰りもしたいでしょうし、6000ドルあってもこんな感じで無くなってしまうんだと寂しく感じます。うちは6000ドルも月に稼いでないので、節約して頑張ってます。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/02/23 10:14:49

6000ドルなんて、はっきり言って、全く大した手取りではないし、
里帰りするために、毎月ちまちま積み立てしなきゃいけない生活レベルなんだよね。
あんまり背伸びしないほうがいいんじゃないかな。惨めになるだけだよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/02/23 10:44:38

気になったのが、月に600ドルのプロパティータックスの積み立て?年間$7,200っていったいどんなにすばらしい家に住んでいるのだろう。
俺んちは今の価値$400,000くらいのコンドミニアムだけど、毎年$1000くらいしか払っていないから、その差額の$6,200はかなりあるよね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/02/23 10:57:10

8.9.10の方

本当にすごい叩きの投稿してますけど。
トピヌシの内容$5400みましたか?
大して贅沢してないですよね(苦笑)なぜたたかれるのでしょうか?
うちもほぼこれくらいは飛びます。
トピ主は別枠で交際費・外食費など設定しているということは、書き込む皆さんの価値観に任せているから分けているのでしょう。
$5400ドルは必要最低限のお金ですよね。
うちはもう少しモゲージがありますが、テナントを入れているので、トピヌシさんより少し下がりますが似たり寄ったりです。
レントされてる方と、モゲージとプロパティータックスの合計が変わらないと思いますので、バンクーバー組には参考になるの金額ではないでしょうか?
私もこのとぴが叩かれることが良くわかりません。


Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/02/23 11:06:36

バンクーバー市内の一軒家だったら、そのプロパティタックスの額でも、ごくごく普通の家だと思います。

バンクーバーから1時間行った郊外でも、少々大き目って感じでしょうか。うちは、その郊外で、3000sq足らずの一軒家ですが、$4500〜のタックス支払いですから、バンクーバーで、その金額だったら、豪邸のはずはないです。

うちは、色々事情があって、今、倹約生活なので、月$6000の手取りがあったら、どんなに楽だろうかと思います。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/23 11:38:54

うちはダウンタウンの持ちコンド、会社員、主婦、赤ちゃん、ペット2匹家族で、月$5000。
ギリギリです…

mortgage、メンテ、ハイドロ費込みコンド維持費$2000
外食、夫のランチ弁当込み食費$1000
ガソリン代$200
テレビケーブル電話$100
ジム、趣味のスポーツ$200
飲み会などの交際費$300〜
年金積立金$300
ペットのエサ、子どものオムツや生活必需品など雑費$200〜
アニバーサリーや誕生日などスペシャル出費$300~

となると、貯金はほとんどできません。
夫の友達が多く、新居購入、結婚式や出産、子どもの誕生日に関するパーティ等よく誘われます。年齢的なもなでしょうかね…

毎日、弁当作って、パン焼いたり安目のスーパーで買い物して頑張ってもなかなか貯金が貯まらず海外旅行にも行けません。

この間は車の事故にあい余計な出費、夫も無事で良かったと思ったらタイヤのパンク…で、パン焼き機と洗濯機、換気扇が壊れ、義理家族とのクリスマスのギフト交換、新年パーティーでまたまた出費。
一月のハイドロが普段のChecking accountからではなく、Savingから下ろさないと払えず、虚しくて本気で泣きました。

夫が気を使って外食に誘ってくれてもお金かかるじゃん(涙)って心から楽しめず。夫はもっと稼ぐから大丈夫!で終わり。能天気すぎ。
この危機感を伝えようと、0歳児がいますが、働きに出る!と言ってもミニマムからスタートの職しか就けないので逆にDay care代がかかるし、私が仕事で疲れたら余計に出費が増えるから無理と言われ断念。

今は元気になりましたが、先月はどうしたら良いのか途方にくれました。

居住費、交際費が本当に大変です。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/02/23 12:02:16

一切読まずにレスだけしますが。

モゲージ$1200>>0
プロパティータックス預金$600>>年間$2500程度(月額200)
家のメンテナンス預金$100>>この程度
家の保険$200>>年$1400(月120)
ユーティリティー$300>>月$200
食品 $1000>>月800
車預金二台分$300>>壊れたら買い換える感じです。
車保険二台分$350>>1台年$1200程度です(月100)
ガソリン二台分$200>>月に100程度
RESP子供1人$200>>限度額まで一気に入れているので0
子供のスポーツ・習い事$250>>習わせる必要性が無いので0
旅行積み立て$400>>積立してないです
携帯$200>>2台speakoutで月額20ドル程度
生命保険$100>>必要性ないので0

うちの場合$1540程度ですかね。フローよりもストックの資産が多いので(家はキャッシュで購入、RESPは既に限度額等)あまり参考にはならないかもしれないですが。

これに交際費が200程度、諸々が300で2000くらいで生活してます。まぁ旅行で1万位使ってしまうので年間3万チョイ位は浪費してますが。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/23 12:11:59

Res17さん 18さん

参考になる意見ありがとうございます。
やはり最低このくらい掛かりますからね。

レス13さん
再度書きますが、収入6000ドルなど一言も書いていません(≧∇≦)
収入の話はしていないです。人それぞれですから。ダブルインカムの家庭の収入とシングルインカムでは違いが出るのであえて収入は書いてないです。
家族3から4人のバンクーバー在住の支出の内訳を書いているまでです。何度も収入に合わない生活と書く方がいるので困惑しています。
赤字とも書いていません。節約の話でもないです。娯楽費や外食は人それぞれですからね。

そうではなく、ごく普通の家庭で最低6000ドルくらいは消えていくのがバンクーバー生活のスタイルなのを改めて気がついて、書き込みました。
はい、プロパティータックスは、バンクーバーは普通に一軒家のレギュラーzoningで年間6000ドル以上します。(古い家でもこれにマイナス1000から1500ドル程度では?)うちは豪邸ではなくレギュラーzoningです。ごく普通のスクエアフィートです。
プロパティータックスが分からない人は、書き込みされずにいて頂ければと思います。

RRSPなどはもちろん貯金もちゃんとしています。くれぐれも言いますが、このトピは生活費の金額だけでかいていますので、私が身の程知らずで貯金出来ていないとか、赤字生活など全く理解が出来ていない書き込みは控えて頂ければと思います。

生活費が最低これくらいは掛かっていますか?というトピに戻して頂ければ幸いです。(外食娯楽も省いて頂いて結構です。価値観の違いは無駄な討論だと思うので)
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/23 12:18:11

れす18さん

いいですねー。うちとの違いはモゲージとプロパティータックス額が楽ですよね。後生活費はそんなに変わらないですよね。うちも車のローンは無いですが、次の買い換えがこの程度の取り分けでは、いつ買えるか??笑
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/02/23 12:23:25

トピ主、毎月の赤字をボーナスで補うって書いてるじゃん。支離滅裂だよ。自慢したくてトピ作ったのに、馬鹿にされて必死だな。6000ドルじゃ、足りません、って暮らしぶりを自慢したくてしかた無いんだろうけど、たかだか6000ドルの生活費でwなんか、安っぽいんだよね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/02/23 12:57:20

確かによく分かりません。
6000ドルというのが生活費の区分で、そこから足が出て毎月貯金分を使ってしまうということですね?
それをボーナスで補填するということは、毎月が赤字なのですか?
それでしたら遊興費を抑えなければどうしようもないと思います。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/02/23 12:59:40

れす21さん

いえいえ、以前$6000の収入のトピックがあがっていたので、うちは支出だけで$6000ドルの予算を立ててるけど、足りないなーという意味です。生活費が赤字ではないのでご心配無く。
なぜ”自慢”と思う???これで自慢なら相当レス21さんの考え方が安っぽいかと。。。。
私のトピは、最低限の支出の話。この他に支出はいくらでもあります。子供のおつきあい、他家族の御呼ばれ、冠婚葬祭、ホリデーイベント、小旅行、・・・・人それぞれだし各月でも変わるので、参考にはならないので書いていません。月$6000だけで生きていませんし、そんな話ではないですって。。。。。涙
何度も書いてるけど。。。。やっぱJPカナダの人って、まともな回答できる人があまりに少ない。。。。
Res.24 by ようこ from バンクーバー 2015/02/23 13:38:40

↑お前が一番あほやけどな
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/23 13:50:33

ウチも、3人家族です。現実として、そんなもんだと思います。

我が家は車が1台なので車関係の経費はその半分ですが、子供のバスパスと、私がたまにバスやタクシーを使う分で150ドルくらいかかります。

コンドなので内訳は違いますが、モーゲージ・プロパティータックス・メインテナンスの合計はトピ主さんと同じくらいです。
家の保険は(コンドなので)、50ドルくらいです。

子供の習い事(チューター)・RESPの内訳は違いますが、合計は同じくらい。

旅行費用として積み立てているわけではないですが、月割りに計算すれば600ドルくらいにはなりますね。
家族3人日本へ里帰り、子供の長期休みに合わせると、シートセールをあきらめざるを得ないことが多いです。

食費・外食費で1500ドルくらい掛かっていると思います。
夫婦2人とも働いていて、仕事でランチミーティングなどもあるのでお弁当は週2日くらいです。
外ランチは仕事に付随する経費みたいなものと考えています。
子供もセカンダリーなので、ランチは外で食べていてその予算が月150ドルくらいです。

特に予算を立ててはいないですが、長年家計簿をつけているので、使いすぎているときはだいたいわかります。
特に節約を心がけてもいないですが、必要ないものを衝動買いすることはありません。
スーパーでも予算とにらめっこしながら買い物するようなことはしたくないので、欲しいものは買います。
ペーパー類やシャンプーなどは、セール時にまとめ買いするようにしています。

交際費はランチや、仕事帰りのディナーが付き合いを兼ねていて、また特に贅沢をするわけでもないので食費・外食費とかぶっています。
誕生日会や、結婚式も昨今はほとんどない年代に突入しているので、純然たる交際費は臨時支出ですね。

私のところもそうですしトピ主さんもそうでしょうけど、もちろん事情があって節約するならできます。
車1台、あるいは手離す。
習い事を減らす、やめる。
日本への里帰り2、3年に一回。
ケータイをスマホじゃない旧式のヤツに戻す。
ランチミーティングの日の昼食はパワーバーで、レストランでは飲み物だけで済ます。
外食なしで、一週間のメニューを決めてからスーパーに買い物に行く、とかね。
でも、生活の質を落とす必要がなければ、それでいいんじゃないでしょうか。

我が家は普段使いの口座は使い切って構わない額しか入っていません。
貯金する分は給料日に各口座に振り分けてしまいます。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2015/02/23 13:58:15

一応指摘してみますけど、別トピは、「手取りで年収$60,000」であって、「手取りで月収$6,000」ではないので、何の関連性もないと思います。

でも、トピ主さんが仰る通りに、かかる最低経費$6,000プラスの月収があるなら、十分高収入の部類に入るのでは?ちゃんと毎月、タックスとか次の車の積み立てもしていらっしゃるので、計画性もある。それらの貯めたお金を別の用途に使ってもいいんだし。

ご自身が考えるほど、カツカツではないのではないでしょうか?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2015/02/23 17:04:08

マジレスしてる奴なんなの(笑)
Res.28 by 無回答 from 無回答 2015/02/23 18:27:18

バンクーバーではなく田舎に住んでいるのですが、バンクーバーはプロパティタックスが高いんですね!
うちは年1300ドル位なのでびっくりしました。

食費1000ドルにもびっくりしています。
外食やお酒などの娯楽費が入っていない金額なのですよね?
うちは2歳の子供と夫婦2人だけなのですがそんなにかかりません。

それと携帯代200ドルにも驚きです。
うちは1人30ドルプランでテキスト無料、土日と夜5時〜朝8時まで無料、それに無料通話が150分?(正確には忘れました)ついています。友人とのお喋りを夜5時以降にするようにしてるので無料通話分をそんなに超えることはなく毎月税込40ドル以内です。

トピ主さんの希望に反して田舎者がしゃしゃり出てきてしまってすみませんが、プロパティタックスの高さにびっくりしてしまったので思わず書いてしまいました。
個人的にこのトピ気に入っています。

ちなみに夫婦共働き、デイケア代$750とモーゲージ$1600を入れてうちの生活費は$4000位です。それと早くモーゲージを返したいので繰り上げ返済に月$5000位入れて後は貯金です。ちなみに生活費の中に旅行用などの積立などは入っていません。というか何かのために積立てるという感覚がなく、使うときに貯金を使うってだけでした。旅行だけでなく車や家の事もちゃんと考えていて偉いなあと思いました。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2015/02/23 19:23:21

家のローンが1200ですむのに、家の税金に毎月600ってことは年で7200???
光熱費もなんでそんなに高い???
数字がおかしいのもいっぱいなら、ネット・ケーブル等ぬ通はありそうなものが抜けてたり、かなり適当な数字かいてませんか?
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/23 19:30:31

http://www.mikeshafie.com/propertytax

ここに各都市のプロパティータックスが載ってます。
バーナビー意外とタックス高いのね。今アセスメント1ミリオンくらいですか?それでも4400ドルくらいタックスかかるのね。

バンクーバーだと、なかなか1ミリオンで買えないマーケットだけど、アセスメントだと1ミリオンくらいが多々あると思います。それだと1ミリオンで3440ドル。バーナビーより安いことになるね。

うちはちなみにバンクーバー。アセスメントで1、3ミリオンなので約5100ドルくらいか。。。
6月が来ると、アセスメントが上がってるのかな?困るよねーこのプロパティータックスの高さ。
うちは1、3ミリオンを超えたので、プライマリーレジデンスなのに、グラントにアプライ出来なくなりました。1、3ミリオンが境らしいです。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2015/02/23 19:35:55

↑多額の頭金払ってると思いますよ。

一軒家で、光熱費が、それくらいで済むのは、決して高くないと思います。一軒家で、家計管理したことありますか?

トピ主さんと比べて、我が家が大きいのか小さいのか不明ですが、うちは、300じゃきかない月もあります。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2015/02/23 19:39:37

31は29さんに.....
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/23 19:41:13

レス29さん
光熱費一軒家で$300が高いとおっしゃるのでしょうか?
ちなみにでは、おたくはいくらですんでいますか?
うちは築そんなに古くないけどハイドロ2ヶ月に一回で約350ドルかかってる。一カ月で割ると175ドル。フォーティスガスが冬場は130ドルくらいになるので合計すると$300は妥当かと。。。節約しても毎月大して変化がないのがうちの電気代(笑)
その代わり夏のガスは月に20ドルくらいで済んでいます!!うちはガス暖房なので夏はガスが入らない。(基本料金だけ)
だから光熱費$300は高くないと思いませんか?夏なら高いけど。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2015/02/23 20:24:16

バンクーバーがそれだけ高いってことですか?
うちはトロントなんで・・・
バンクーバーのほうが暖かいので暖房費も安く済むんだと思ってたんですが、使用量少ないのに高いってことですね。
2500sfくらいのタウンハウスですが、電気が2ヶ月で50−80ドルくらい、水道ガスは2ヶ月で150前後です。1ヶ月にすると全部で100ドルちょっとってとこですか。それでも寒がりなので暑いくらい暖房つけてますが・・・
狭いけど約ミリオンでしたので(住んでるエリアでは普通の額なんです)、半額ためていてもローンの額は2000くらいです・・・バンクーバーも家が高いというのでその辺は同じくらいと思うのですが。
うちのタックスは4000ですが、安いほうなので、上のレスで見ると税金はバンクーバーのほうが安そうですね。それで7200ってやっぱおかしくないですか?
書き出した項目見てると、思いつく限り書いてみたっていうだけで、現実感のない数字な気がしませんか?
Res.35 by 無回答 from 無回答 2015/02/23 20:29:26

トピ主さんは子供一人の計算ですよね?
私は子供二人で(小学生二人)食費は月600ドルくらいです。外食もけっこうしますがお酒は飲みません。
1000ドルってすごいですね。料理してますか?
Res.36 by 無回答 from 無回答 2015/02/23 20:35:29

うちは毎年家族4人で日本に行きますが、日本への旅費は親が出してくれるし、日本に行けば親や親戚からお小遣いをもらうので日本に行って帰ると行く前よりお金が増えてます(笑)
実家に泊まるので宿泊費もいらないですし。というか、みんな実家に泊まりますよね?(汗)
トピ主さんが毎月400ドルも旅行費を貯めていることを考えると、毎月400ドル余計に使える私は幸せだな〜と思いました。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2015/02/23 20:36:50

一軒家の光熱費、、特に冬場は目の玉が飛び出るほどです。
いちばん寒い1月2月、一ヶ月300ドルなんて安いほうです。
二ヶ月で600ドルですよね(ビルは二ヶ月に一度のはず)
それとも二ヶ月で300ドル?それは安すぎます。間違いですよね。
チャイニーズのお宅は二ヶ月で何千ドルと聞きました。
ヒーターがんがんつけて真冬でも薄着です。

それに比べコンドは安いですね。
いちばん寒い時期でも350ドル(二ヶ月)
ぐらいだったでしょうか。下の息子が夜中まで勉強をしてヒーターをつけっぱなし、電気もつけっぱなしの日が多かったので仕方ありません)
そのかわり真夏は80ドル(二ヶ月)とぐっと下がります。
光熱費はコンドのほうが安上がり。但し部屋の向きにもよりますかね。

Res.38 by 無回答 from 無回答 2015/02/23 20:55:01

>日本に行けば親や親戚からお小遣いをもらうので

親からお小遣いをもらうは結構だが、親戚の人までくれるとは?
しかしあなたの子供にというのならわかります。

ですが 
>行く前よりお金が増えてます 

日本に行く前よりお金が増えると書いてあるのでお子様へのおこづかいではないと理解しています。
理由はお子様がもらったお金は母親のものではないですから。

もう少しレスを練って書いたほうがいいですよ。笑
はい、もう一度レスを完成させ再投稿してください。



Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/23 22:46:08

中年ですが、私も日本に帰る度、近所のおじちゃん、おばちゃん、伯母や年の離れた従兄、姉夫婦などがお小遣いをくれようとしていつも芝居がかった大騒ぎになります。
子供にではなく、私にです。

まあまあ。
いえいえ、とんでもない。
そう言わずに。
困ります。

数度繰り返して、結局いただくことになります。
一度、お金を出した人が引っ込めるということはありませんから。
で、申し訳ないので次回お土産を買っていく。
するとまた帰る時同じことの繰り返し。
エンドレスですが、お土産を買っていかない(=会わない)のも義理を欠くので不本意ながら毎回しています。
地方都市で実家の近所は古いお屋敷町、何十年も近所の顔ぶれが変わっていない地域の出身です。
実家の母も、近所の人(やはり、中年や初老)や親戚が帰省してきた時に同じことをしています。

私の場合は旅行前よりは増えませんが、遣ったのと同じくらい貰う分があります。
永久帰国の予定はありませんが、もし実家のあたりに住めば今度は私があげる番になるのだと思います。


Res.40 by 無回答 from 無回答 2015/02/23 22:54:03

↑ちなみに日本のどちらですか?
たぶん逃げてしまうんだと思うがね。笑
Res.41 by 無回答 from 無回答 2015/02/23 22:56:59

嫌な奴......
😖
Res.42 by 無回答 from 無回答 2015/02/23 23:18:53

はははは、、
いやな奴ですか。
あなたはいつも奴を常用していますね。
いや素朴な疑問でしょ。
中年というのですでに40歳過ぎていますよね。
親からであるならいただくこともあるかも、かも知れないが親戚縁者から小遣いなんて、、
それもお屋敷町だそうで。笑ってしまうね。
もっと用意周到なうそレスを書いたらどうですか。
はい、あなたも書き直して再投稿願います。
あなたも?
そういえば、あの方はやはり逃げちゃいましたか。笑


Res.43 by 無回答 from 無回答 2015/02/23 23:42:35

うちのタウンハウス、一年中光熱費は50ドルです。(2か月で)
築40年と古いからか、ヒーター、水道、電気、全部込みです。

Res.44 by 39 from バンクーバー 2015/02/23 23:48:08

42さんこそ、嘘に思えるほど、全くそういうのなかったんですか?
私にはそちらの方が驚きです。
ちなみに出身は甲信越地方の城下町です。
年は40過ぎどころか50に近いです。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2015/02/24 00:13:14


やはり車2台はきついですね。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/24 10:16:19

トピ主です。
参考になる投稿ありがとうございます。

一部の人の疑問に答えます。
プロパティータックス$7200もかかってないです。ただ口座からプロパティータックス用のセービングに毎月移している金額です。毎年上がるので、余分に入れてます。2月で2800ドル、昨年6月で3200ドルです。合計6000ドル払いました。今年の6月また上がっていると考えられるので。

光熱費ですが、うちはハーネスが再度熱を再利用するタイプのものを入れているので、効率がいいのかもしれませんが、ハイドロは今年初めて2月が最高値で300ドル超えたけど、今まで超えたことは滅多にないです。昨年は2月でも270ドルくらいでした。二ヶ月に一回なので、高い月も安い月も150ドルで統一してます。ガスは1月で100ドル超えますが、後は冬でも70ドル程度。夏は15ドルくらいだと思いますが、同じく毎月150ドル口座に振り分けています。

これを雑勘定と思う方もいる事を初めて認識しました。細く家計簿つけるタイプではないです。
余り細く数字を見ていない性格でしょうか?でも雑でも不足してないのでそんなに細くは気にしていません。
残ればそれなりに旅行の足しなり、買い換える家電に当てたりで、どうせ何かに消えていくお金です。


ノースバン、バーナビーやリッチモンドの方の支出はどんな感じですか?

Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/24 11:26:00

ホントにアホな奴。バンクーバーとバーナビーなんて同じやろ
バンクーバーとトロントとかならわかるが、アホちん。
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/24 11:29:14

へー一緒なんだ
Res.49 by 無回答 from 無回答 2015/02/24 11:48:52

Res 42 >そういえば、あの方はやはり逃げちゃいましたか。笑

小澤征爾は小澤征爾で小沢征爾ではない。
逃げ隠れてるのは貴方。Stupid.
Res.50 by 無回答 from 無回答 2015/02/24 14:20:51


みんなそれなりに忙しいからね。
アンタみたいに1日中ずーーっとこもってここ見てないから。
さびしいだろうけど我慢しな。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2015/02/24 15:52:32

>親からお小遣いをもらうは結構だが、親戚の人までくれるとは?
>しかしあなたの子供にというのならわかります。


祖父母、おじおばがくれます。
たいてい祖父が30万、祖母が5万。もう片方の祖父はなくなりましたがそっちの祖母がやはり5万。
おじおばは母の兄弟が多いし、近くに住んでるのでみんなそれぞれくれます。
父方のおじおばは遠くに住んでいるので会うこともないですが。
あとは私の親が50万(これは主人の親が航空券を出してくれるので、それに見合う金額を気を遣ってくれてるんだと思います)
それに加えて、主人のほうの親戚。

子供へは別です。
それはそれで、お正月に会えないから、とぽち袋に入れてくれます。
主人のほうの実家は田舎なので、くれる人数もさらに増えるし、近所の人まで子供にお年玉をくれるので、それにはびっくりでした。

私が従姉妹の中で一番上なので、他の従姉妹はまだ誰も結婚してないし子供もいないので、そういったところもあるんでしょうね。
従姉妹たちが結婚したら、私もその子供たちにお年玉をあげる立場になりますし。
そうなると出費も増えますね(笑)


Res.52 by 無回答 from 無回答 2015/02/24 16:55:08

いいよいいよ、いちいち説明してあげなくても。
例の日本からの人がいちゃもんつけてるだけだから。
そいつが自分基準でしか考えられないのはいつものことだから。
ほうっておきな。

Res.53 by 無回答 from 無回答 2015/02/25 10:27:47

トピ主さん、旅行積み立てえらいなー。貯金から出すとするより、やる気でますね。私も始めてみよう。




Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/25 20:02:15

またまたモゲージレートが下がりましたね。
現在うちは2.89ゲットしました!!
お陰で月々の返済が非常に楽になったけど、それに甘えず5%の返済額のつもりで現在も返しています。
来年には1%位は上がると予想するファイナルアドバイザーが多々いるようです。
皆さん日本の方は多分ギリギリでモゲージ組む方はいないと思うのですが、カナダ人やローンがよく分かってない国籍の移民は1%、2%上がったら支払えなくなる人多々でしょうね。
袋分け支出のアイディア良いですよね。
貯金のタームやGICの金利が雀の涙なので、この機会にどんどん違うインベストをして行こうと思います。
皆さんRESP満額されてますか?うちはまだ少し満額のグラントをもらうには少ないので、早くトップアップしたいと思ってます。
生活費高いけど、人生いつどうなるか?なので、楽しみましょうね〜

Res.55 by 無回答 from 無回答 2015/02/25 21:01:42

レートって買ったときの固定じゃないんだ
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/25 21:51:20

変動でも借りられるよ
Res.57 by 無回答 from 無回答 2015/02/26 09:40:43

うちは2年前に家を買った時にすでに2.49%でした(固定金利です)銀行との取引が長いのと、支店長とお友達だからですが、変動ならもっと低くいけたかな〜?
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/27 12:34:54

モゲージ月いくらで組んでるの?
Res.59 by 無回答 from 無回答 2015/02/27 21:04:42

レートは固定か変動を選べますよ。

ところで、トピ主さん、トピズレなのですが、"ハーネスが再度熱を再利用するタイプのもの"とはHRVのことですよね。主さんのお宅では暖房とHRVは連動していますか?
家のは別々なので上手く使いこなせていません。
夜中は暖房の設定温度を17度まで下げているので、外の気温が―15度以上であれば夜中に暖房が動き出すことはありませんのでHRVをOffにしています。外出時もHRVをOffにしています。
朝方は起きる前に暖房が設定時間と温度に合わせて動き出し、帰宅時間に合わせてまた暖房が動き出します。HRVを暖房が動き出すタイミングでOnにできないので節約できているのかどうか未だに分かりません。
HRVを一日中ずっと点けっぱなしにした方が良いのでしょうか?そうすると、暖房のガス代が節約できてもHRVの電気代がかさみそうです。
主さんのお宅ではどのようにHRVを使われていますか?
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/28 06:29:57

うちは、ガス式のハーネスです。
HRVだけをオフに出来るスイッチがありますが、作業者の説明によると、エネルギーを再利用しながら、空気清浄を自動でしているので、年中切らなくていいと説明された記憶があります。
それと電気と違ってガスだと、必要な瞬間だけガスで空気を温めるけど、クールダウンや空気の循環などガスエネルギーが入らない時は、ガスが止まった状態なので、省エネだから、夏は暖める必要ないからガスは自動で切れてるから、わざわざ手動で切らなくても良いよと。

でも実は夏は窓を常に開けっ放しにしてるので意味がないかな?と思いますが。窓を開けるなと言われた記憶が。。。。笑

エアコンまでは行かなくとも、やはりスイッチオンのままにしておけば、クールダウンを円滑に行なうのですから実は夏でも快適なのかも知れないですね。


より良い設定の方法をご存知でしたらぜひ教えて下さい。
Res.61 by Res.59 from 無回答 2015/02/28 12:30:23

Res.60さん、主さんでしょうか、トピズレなのにレス頂きましてありがとうございます。

ビルダーさんの説明では、HRVは窓を開ける夏には使うが必要ない、と言われました。ビルダーさんが点検に来た時にもっと聞いておけば良かったです。

暖房がOnの時にHRVから結構水が出ていますから、夏の冷房の時に使えば除湿が期待できるかもしれませんね。
暖房機についている加湿器を去年使って、極寒の日の朝に玄関のドアが凍って何度も開かなくなったのでそれ以来使っていませんが、それでもHRVから結構水が出てきます。家の中は湿度28%、カラカラ状態です。

暖房の火種?は夏も点けっぱなしです、秋から春にかけて、暖房は止めずにOnのままの状態です。
ずっとHRVを止めなくていいと言うことは、就寝時に暖房の出てくる空気の音がずっと止まないってことですね。音に敏感なので眠れないかも…。

参考になりました。ありがとうございました。
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/03 01:41:08

水が出てくる?
うちと少し違うシステムかもしれないですね。
high-efficiency gas システムで、空気清浄も付いているタイプ。色々あるのでしょうか?
うちは水は出てこないです。
夜寝る時は、SLEEPモードにタイマーで就寝時間に合わせてセットしておけば、ヒートは始まらないので、音は全くしないです。どちらにしても、凄く小さな音なので、朝6時にヒート開始時でも私は気にならないですね。
年中システム自体を切ったりはしないですが、曜日ごとに、家族の動きに合わせて温度調整はしてあります。以前は夏は窓を開けるので、システム全て切ってましたが、ガス代も電気代も変わりませんでした。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network