jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28283
桜餅を日本から持って来るには?
by 食パン from トロント 2015/02/20 03:58:47

桜餅を日本から持って来るには、
スーツケースに入れて預けるのと機内持ち込みするのと
どちらがいいでしょうか。
ああいう和菓子を持って来たことがある方の経験談をお聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/02/20 07:09:16

葉っぱがついてたら持ち込めない気がしますけど。
団子は手荷物でも大丈夫でしたが。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/02/20 07:45:13

スーツケースは空調があまり効かない貨物室なので、
飛行中は保冷庫並に寒くなります。ただヒーターも一応ついています。(凍って霜がついて、スーツケースの中の物が冷凍されて到着後湿っているのを防ぐため)

もしスーツケースがヒーターの近くに載せられたら傷んでしまうかもです。

私は和菓子ではありませんが、酒粕や冷凍の魚介類を、冷凍した保冷剤(大)を保冷バックに入れて機内持ち込みにして運びました。
痛むこと無く、バンクーバー到着時にも冷たい状態でした。

またJALの場合スッチーさんに頼めば、一応小さいものならキッチン冷蔵庫/冷凍庫にしまってもらうことができます。
ただトロントですとエアカナダですよね・・・。
もしバンクーバーから乗継なら、溶けた保冷剤は液体物となり持ち込めませんので、
国内線に乗る前に捨てなきゃセキュリティーをパスできませんのでご注意ください。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/02/20 09:20:23

保冷剤は凍っていてもセキュリティーチェックで引っかかり取り上げられます。私はスモークサーモンに保冷剤をつけて手荷物で持ち込みましたが、だめでした。100ml 以下の保冷剤を何個かだったら大丈夫かもしれませんが。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/02/20 12:30:19

Res3の方、
私は成田空港で、セキュリティーチェックの前に辛子明太子を買った時に、
売り子の方がつけてくださいました。

持っていけないかと思って質問したら、凍ってればOKと言われ、チェック時も確認されましたが
取り上げられませんでした。

国交省のサイトには
保冷剤(凍っている状態でも、ゼリー状であっても)は、100ml(100g)以下の個々の
容器であれば、1L以下のプラスチック袋にいれれば客室内への持ち込みができま
す。

と書いてあります。言われてみれば確かにタラコの箱の上に透明のビニールにくるまれた保冷剤がのっていました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/02/20 13:12:16

私も保冷財は取り上げられましたよ。
100ml以下の容器の保冷財なんてあるんでしょうか・・・
空港で買ったというのは、荷物検査を受けた後ではないでしょうか?
それだと大丈夫ですので。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/02/20 13:18:29

↑いいえ、空港の保安検査に入る前です。
成田空港の2タミ、出発ロビー上の階にあるお店です。
それから出発ロビーに降りて、保安検査に入り、出国手続きに行きました。

恐らくその規則上である透明な袋に入っているか、いないかが問題なのだと思います。
ちゃんと書いてあるとおりにされてれば、没収はさせないと思います。

http://www.mlit.go.jp/koku/03_information/13_motikomiseigen/faq.pdf
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/02/20 13:19:53

100ml以下の保冷材、普通にありませんか?
日本で夏にケーキとか買うとついてくる小さいやつですよ。
http://macaro-ni.jp/items/78520
Res.8 by 食パン from トロント 2015/02/22 04:19:58

トピ主です。
皆さん、コメントをありがとうございました。
100mL以下の小さな保冷剤に包んで、機内持ち込みが出来るのですね。
ただ、桜餅の葉っぱが問題になるかもしれないと…。
和菓子は凍らせても大丈夫なのでしょうか。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/02/22 06:53:26

桜餅の葉っぱは加工(塩漬け)しているから、大丈夫なんじゃないですか?
梅干しや漬け物もOKですからね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/02/22 12:31:22

和菓子は凍らせても大丈夫ですよ


Res.11 by 食パン from トロント 2015/02/22 17:28:48

トピ主です。コメントをありがとうございました。
私は、火が通っていないと駄目なのかと思っていましたので勉強になりました。
そして冷凍もOKのようで、持って来る目途がたちました。
みなさん、ありがとうございました。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/23 04:54:01

ついでにお聞きしたいのですが、入国審査のペーパーにおいてNOとする中で、食品の持ち込みのだけYesにすると審査を別にされる可能性があるので、今まではNoとしてき、なにも問題なく通過してきたのですが、ワイフいわくこれはYesとしなければ虚偽の申告なるとなるのでYesとするとのことですが、みなさんはどのようにしていますか、たしかに拡大解釈するとYesとしなければいけないのですが?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/02/23 08:46:20

↑いつの時代の話ですか?
食品の持ち込みの欄は、今じゃ肉製品・乳製品に分類化されてるので
それ以外だったらNOのままで大丈夫ですよ。

http://www.cbsa-asfc.gc.ca/publications/forms-formulaires/e311-eng.pdf
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/02/23 08:49:33

あと フルーツ、ナッツ、野菜、植物、動物は productsと書かれてないので、
加工品(塩漬けにされた桜餅の葉っぱ)は可能じゃないですかね。

これがだめなら、前の方が仰ってらした梅干しもダメになるはずですから。

・・・ナッツ、機内のおつまみを入国時に持ってましたが、それって本当はダメだったんですね。
危ない危ない。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network