jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2828
息子の咳/レモン水/アロマテラピーオイル
by 困ってます from バンクーバー 2006/03/10 16:04:27

息子が咳をしているんですが、カナダ人の友人しかいなくて、子どものいない彼女の言うには、レモン水をのませろということなのですが、これは1歳すぎの子ののどにきくのでしょうか?

また、加湿器にアロマテラピーのオイルを少し入れろともいわれましたが、どんな種類のオイルがいいのでしょうか。

すみません、英語があまりできないのに、カナダ人の友人しかいなくて、なんとかいってることを聞き取ろうとしているんですけど難しくて(号泣)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/03/10 16:54:11

あのう、大きなお世話かもしれませんがここでいくつものトピたてていろんな人の意見聞くよりも専門家に見てもらった方がいいのではないかと思います。あとは我が家では日本でもお馴染みのビックスベポラッブが風邪の時には大活躍です。
でも、トピさんの息子さんは風邪ではないのでしょうか?
それとも花粉症とか何かのアレルギーではないでしょうか?
カナダに来られて間もないのですか?
だとしたら環境が違うせいかもしれませんよ。
どちらにしてもアレルギーの検査とかきちんとされる方がいいと思います。咳が止まらないというのは体力を消耗するし、1歳半くらいじゃ本当にかわいそうですよね。食べ物ではなるべく喉を潤すようなスープなんかがいいと思います。生姜とか喉にいいからほんの少し入れてあげてみてはどうでしょうか?
それでは息子さんの咳が早く止まりますように。
お母さんもいろいろ気疲れで大変だと思いますが頑張ってください。  
Res.2 by アロマ from バンクーバー 2006/03/10 20:30:37

レモン水はわかりませんが、アロマオイルはユーカリのオイルが風邪にはいいですよ。薬局でも売ってます。加湿器だったら1から2滴ほどで、1時間置きくらいで。本当のアロマのオイルだとすぐ匂いがなくなります。あとお風呂にも入れてあげるといいですよ。Babyバスだったら5滴ほどで。  
Res.3 by もうおそい? from 田舎 2006/03/11 06:40:43

家の息子は2歳ですが3週間前に咳がひどくてタンまでからんで最後は鼻水まで出て大変でした。タンが出始めた時に薬局で薬剤師に相談して(どの咳止めにしたらいいか)咳止めを買ってきました。さらに鼻水止めも、、、。
薬局にいって咳止めを買う時に薬剤師に相談してはどうですか?
うちの子は結局デイケアで菌をもらって来て2週間寝込んでしまいました。咳止め、鼻水止め、タイラノール、最後はドクターに行ったので、抗生物質と薬漬けでした。
こんな風にひどくならないように気をつけてあげて下さいね。
咳がひどいようなら、まず、お薬を飲ませてみては?  
Res.4 by kana from バンクーバー 2006/03/11 09:40:46

子供が喘息なのでよく咳をしました。風邪なのか、アレルギーなのかキチンとみてもらった方が良いですね。でも、医師の友人の話では、ウォークインクリニックでも当たりはずれがあるらしく、その診断が確実かどうか難しいそうですね。
 咳の時には、柑橘系はだめです。レモン・ミカンなどは、余計咳が出ます。水分をたっぷり採らせてください。少しお砂糖を入れた、薄いティーや、薄めたポカリスェットのようなものか、お水でも良いです(牛乳はだめ)。あまり冷たくしないでください。咳をすると、体力を消耗しますから。
 レンコンの絞り汁を薄めずにそのまま盃一杯ほど飲ませられると効きます。
 お子さんがいやがらなければ、梅干しを肺の辺り(胸)に貼っても良いです。。
 大根を輪切りにして蜂蜜を浸るくらいにかけて一晩おいてからその汁を飲んでも効きます。
 クリニックも混み合いますから、あたたかくしてね。カナダの薬は強いらしいので、充分に気をつけてください。あまり、薬に頼らないで、お母さんが気管支や、肺の辺りに手を当ててあげても良いんですよ(これがほんとの手当です)
お子さんがぐあい悪いと大変ですよね、よくわかります。大丈夫、きっとよくなりますよ。とにかく何かやってみて。
 とにかく、お大事に。よくなりますように。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/11 10:14:09

大根のはちみつ漬けやレンコンの絞り汁は咳止めに効きますよ!試してみたらどうでしょう?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network