jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28274
母と子の親子セラピー無料モニター募集 5組様
by けいこ from バーナービー 2015/02/18 15:49:42

現在削除依頼を出しております、メールアドレスの誤りがございました分に関しましては、
ご迷惑をお掛けしております。どうぞご了承下さいませ。
こちらが新規の投稿とさせて頂きますので宜しくお願い申し上げます。
********************************************************************
はじめまして。現在親と子を繋ぐ心理カウンセリングを学んでいる、けいこと申します。
今回、私が学んいている事に関しまして、ぜひ無料モニターとして、5組のお母様とお子様、
またマタニティーの方へのセッションをさせて頂きたく投稿しています。
私の自宅で1時間半くらいの予定です。

対象のお子様の年齢は生後0ヶ月から3才まで。(4組)
マタニティの方も募集しております。(1名)
ご希望頂けます方はぜひメールにてご一報下さいますようお願い致します。
ご連絡心よりお待ちしております。

私の先生からの内容を抜粋して記載いたします。

http://blue-winds.com/t/th/peta(どうぞこちらのリンクもご覧下さい)

母と子のピエタセラピー

幼い頃から泣いたり怒ったりを我慢してきた親にとって、自分の子供がありのままの気持ちを表現すると、過去からの感情が刺激され、子供に当たったり押さえつけようとしてしまいます。抑圧された子供の感情は心の奥深く何層にも押し込められ、ある日、夜泣き、ダダコネがひどくなったり、無理難題、どうでもいい要求をしてきたりします。

ピエタセラピーでは、表面に現れた問題行動の奥にある子供の隠された気持ちに触れていき、その気持ちを認め受け入れ寄り添っていくことで、何層にもなっていた心のしこりが溶け、本来の素直さ、情緒の安定、やさしさ、笑顔、成長力などが戻ってきます。

胎児の時や出生時のトラウマ(バーストラウマ)を癒し、親と子、双方に大きな気づきと変容が起こります。気持ちが通じ合い、絆が深まっていく素晴らしいセラピーです。

心の奥にある本音の本音を知る
大人同士でも、相手に不満や言えない気持ちを抱えていると、相手を避けたり目を合わせなかったり、「さわらないでよ!」という気持ちになります。それは赤ちゃんも子供も同じなのです。不満の奥の本音の本音を知り、その気持ちに寄り添ってあげることで、「本当は大好き」な気持ちに戻れるのです。

ふれさせない、抱っこを嫌がる、おっぱいを飲まない、のけぞって泣く、手を繋いでくれない
かじる、たたく、暴言をはく
人の嫌がることばかりする
手のかからないいい子、おとなしい子、ずっとひとりで遊んでいる
などなど…

心の奥の本音の本音は、こんなふうに叫んでいます。
これは子供も大人も同じです。

  もっとかまってほしい
  私だけ見てほしい
  話を最後まで聞いてほしい
  否定しないで、怒らないで
  責めないで
  お母さんに迷惑かけたくない
  どうせわかってくれないからもういい!
  私はダメなんだ、愛されてないんだ
  淋しい、ひとりは嫌だ

そんな子供心にそっと寄り添い、ありのまま無条件に受け止め、感情を解放していきます。解放されてからやっと、「愛されている」いう気持ちを潜在意識レベルで受け取れるのです。

ピエタセラピーを受けると
以下のような効果があります。

☆お子さま
・子供の問題行動が減った
・夜泣きが少なくなった
・自分の気持ちを表現できるようになった
・おっぱいの長飲みがなくなった
・友達と仲良く遊べるようになった
・体調がよくなった
・情緒が安定してきた など

☆お母さんお父さん
・子育てにおける罪悪感が解放された
・子供がいとおしく思えるようになった
・自分のインナーチャイルドに気づけた など…

お母さんお父さんの感情も癒され、家族の絆が深まり、愛情を深く感じられるようになっていきます。

ピエタセラピーの流れ
感情は何層にもなっています。上の層にあるのが怒り、次が悲しみ、あきらめのフタ、そして淋しさ…。淋しさの感情は深いのです。
ピエタセラピーを行うと、まず上の層の「怒り」が出てきて暴れたり嫌がったり逃げたりします。赤ちゃんの場合は怒り泣きをします。その感情が通り過ぎると、今度は泣けてきて、赤ちゃんの場合は怒り泣きとは違う、「悲しい」訴えるような泣き方に変わります。その感情が通り過ぎると、淋しい、吠えるような泣きかたや甘え泣きに変わっていきます。この段階から、最初は目が合わなかったのがだんだん目が合うようになり、心と心が通じ合う感覚になっていきます。

マタニティ
マタニティの時期から、お腹の赤ちゃんとコミュニケーションをとること、お母さん自身の感情・バーストラウマとの向き合い方、
胎児が感じていること、出産に向けての心の準備、上の子との向き合い方・接し方を知ることは、今後の出産・子育てに、大きく役立ちます。
特に感情面やコミュニケーションについては、何か起きた時にすぐ日常生活で使うことができます。

出産時に、潜在意識にあった感情が体に表面化しやすくなります。身体が硬直しお産がつらいものとなるケースがあるので、
マタニティの時期に心のしくみを学ぶことで、トラブルを回避することができます。

なるべくこだわりや制限をはずし、リラックスすることが大切ですが、幼い頃からのクセで、思うようにならないことでイライラしたり、
リラックス状態が元々わからない、という方もいらっしゃいます。

リラックスは、感情や否定的思い込みを解放することで、心と身体がゆるみ、力が抜けていきます。
安心して出産に臨めるよう、サポートしています。




Res.1 by カテリーナ from バンクーバー 2015/02/18 21:06:29

キタモリ、気持ち悪い
あんた、霊気とか信じてんだよね
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network