jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28270
パスポートについて
by 無回答 from 無回答 2015/02/18 00:25:32

教えて下さい。

生後6ヶ月の赤ちゃん「二重国籍」と日本に行き7ヶ月滞在予定です。
わたしはjapanで、子供はcanadaのパスポートです。
行く間際で疑問が出たのですか、この子はこのパスポートで長期滞在できますか?
japanese passport を日本で取らないと行けませんか?




Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/02/18 00:31:59

>わたしはjapanで、子供はcanadaのパスポートです

私は長期滞在可能。
子供は90日まで可能。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/18 09:08:11

↗︎の方がおっしゃる通り90日以内の滞在になります。日本のパスポートをカナダの領事館で申請したらどうですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/02/18 12:33:41

コメントありがとうございます。
子供は日本に着いたあとでなく、カナダでパスポートを取るべきですか?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/18 13:33:27

「出入国管理及び難民認定法」
第七章 日本人の出国及び帰国
から抜粋

(日本人の帰国)
第六十一条  本邦外の地域から本邦に帰国する日本人(乗員を除く。)は、有効な旅券(有効な旅券を所持することができないときは、日本の国籍を有することを証する文書)を所持し、その者が上陸する出入国港において、法務省令で定める手続により、入国審査官から帰国の確認を受けなければならない。

↑とありますので、お子様の日本国籍を証明できる、戸籍謄本/抄本の原本か帰国の為の渡航書?と、併せて二重国籍を証明できるカナダパスポートがあれば、日本人として入国(帰国)および90日以上滞在でき、その滞在中に日本パスポートを作り、出国時はそのパスポートで日本人として出国すればよいのでは?

重要な事ですので、最寄りの領事館に問い合わせして確認を取っておいた方が良いと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/02/18 14:11:55

カナダのパスポート又は渡航書が必要です。
渡航書は1週間ほどで出来たはずです。

それで入国し、日本で日本のパスポート作りました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/02/18 15:46:48

外国で生まれた日本人の子供は国籍保留届けが提出されていなくても日本で旅券が取れますか?
もし日本に来て日本国旅券を取得するには戸籍謄本または抄本の提出が義務ズけられていると聞きましたよ。
だって日本人でない子供に日本のパスポート与えられませんからね。
とぴぬしさんのお子さんは国籍保留がなされているのならスルーしてください。
どうせカナダで生きていくのだから日本の国籍なんていらないという母親がいるんですよね。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/02/20 22:22:48

日本入国の際にこの子の日本の国籍がちゃんとあるというものを提示できればしてください、と入国管理官の方に強く言われました。
それはパスポートもしくは戸籍謄本だそうです。今回カナダでパスポート作る暇がなければ日本から戸籍謄本送ってもらったら安心じゃないかと思いますよ。日本にいる間に是非日本のパスポート作ってくださいと念を押されました。

我が家の場合、生後三ヶ月の帰省で戸籍がもう入ってるかわからず、カナダ人として入国しました。
滞在してるうちに無事に戸籍謄本も取れたのでパスポート作りました。ベビーの写真撮るのは日本の方のほうがが上手です。安心してパスポート作れました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/02/20 23:23:26

>生後6ヶ月の赤ちゃん「二重国籍」と日本に行き7ヶ月滞在予定です。
わたしはjapanで、子供はcanadaのパスポートです。

日本に行くのになぜカナダの旅券を取得したんでしょうかね。
もちろんカナダ人でもあるので取得に問題はないが日本にいくのになぜカナダ旅券?
親戚にうちの子カナダ人なのと見せびらかしたい?
生後6ヶ月ってまだ歩けないし会話もできないし、
それも長期で滞在なんて書いているし、。
外国人なんだから90日以上滞在できないことぐらい理解してるでしょ。
こういう親って国籍保留届けも提出していないんじゃないの?
だってうちの子カナデディアンだから〜〜。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/02/21 14:13:30

Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/02/21 21:23:08

その時期に父親と7ヶ月も離すの?!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network