jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28268
公立か私立か、選択のポイント教えてください。
by Tracy from 無回答 2015/02/17 17:11:36

初めて投稿させていただきます。
昨年8月よりCoquitlamに親子留学(Grade5とGrade3)でやってきました。
現在は公立の小学校に通っています。

家族の事情で現在ウェストバンクーバーへの
引っ越しを考えているのですが、時期が時期、
すでに公立小学校の国際留学生の受け入れは終わってしまい、
私立学校も何校か見学したのですが、こちらも2015年9月からの
入学は申込みをほぼ締め切っており難しいという現状です。
しかも子供たち(特に下の子)の英語レベルが足りないので、
私立の受験もかなり…な状況です。愚痴を言っても仕方がないのですが、
色々な事情からの引っ越しで選択肢が無い状況です。
Coquitlamでは今年9月からの継続は可能なので、
最悪もう1年こちらの公立小学校で就学し、
ウェストバンクーバーへの
移転を考慮することになると思います。

前置きが長くてすみませんが、
ウェストバンクーバーで公立、私立ともに見学し、
なるべく自分で色々見て判断しようと情報を集めています。
ただ情けないことに、ランキングや友人の話など
情報に振り回されてしまっている感もあります。

私自身は日本で高校までずっと公立だったので、
私立に対するイメージがあまりつかめません。
見学して確かに学習に対する態度や保護者の力の入れように
感銘しましたが、果たして自分が(そして私のつたない英語力で)
どこまでサポートできるのか、はなはだ不安です。

皆さんの学校選びのポイントなどございましたら
教えていただけませんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/02/18 09:44:48

独り言ですが・・
>最悪もう1年こちらの公立小学校で就学し、
>ウェストバンクーバーへの
>移転を考慮することになると思います。

凄いですね。親子留学とは言え、何年計画なんでしょう?
ご主人の理解と援助があっての事でしょうが単純にパワフルだなと思います。

私なら留学生費用を公立学校へ支払うなら、私立へ行かせますね。
期間が限られているなら尚の事です。
でも特に将来的に目指すところ、例えばアメリカの大学へ行かせたいなどなく
英語を身につけさせたいとか、日本では違う経験をさせたいというのであれば
お子さんとお母さんが安心して、居心地よく通えるところで探せばいいのでは?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/02/18 09:58:21

そのウエストに住み、某私立を去った者です。最初はウエストの公立(キンダーから)、私立、そしてバンクーバーの私立とめまぐるしくうつって来ました。7年間がたち、夏に帰国します。公立もロケーションにより良い所もありますが、ストもあったり一貫しない学習カリキュラムに疑問を感じていたので私立のほうが教師もきちんとしたため結果的に満足です。ただ、宗教観念の強い学校に最初は入ってしまい(日本のカトリック的な学校をイメージしていました)、フィリピン人の方の布教の熱心さについていけず、退学。無駄な出費になりましたが、ノー宗教の今の学校に大変満足しています。公立もよい友達に恵まれたようで楽しかったと思います。教育に力を入れるのは正直学校以外のところでもカバーできると思います。環境はコキットラムよりはウエストなどの方がよいと思います。いい学校が見つかりますように。年間のトリションは大幅には変わりません。日本から送金しているので年+100万ほどおおいかなといったところでしょうか。安くても(新興?)宗教系の学校はお勧め致しません。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/18 13:58:42

こんなバカな親の質問に答える間抜けがいるのに唖然。
誰もレスしなかっただろ。こんなアホな質問する奴に誰も答えたくないから。
行き当たりばったりで英語もできないのに、子供を外国の小学校に留学って最悪な母親。
友人いるってのも嘘だろ。こんな変な奴にいるわけない。
友人やランキングにふりまわされるのが嫌な奴がJPで聞くかよ。
日本に帰ってくれ。日本人がみんなあんたみたいなばかだと思われる。
Res.4 by res3へ from 無回答 2015/02/18 20:23:06

上のおばさん大丈夫か?他人は皆敵か?過激派みたいだな。あなたの子供かわいそう。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/18 20:55:05

少なくても3はトピ主よりは頭いーよ
子供のサポートもできない人が親子留学ってばっかじゃないの、この人
それくらい自分で決めろよ
誰かがウェストバンより「メインxヘースティングス」がいいよ。その辺りの人にいろいろ教えてもらえば、学校なんか行かなくてもいいよ。って言ったらそうすんの?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/02/18 21:04:49

ちょっと最近酷い人いますね。どのトピックでも相当荒んだレスを
繰り返しています。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/02/19 10:12:20

West Vancouver と Vancouver west を間違えていませんか?

ウエストバンの私立でフィリピン人の宗教勧誘なんてきいたことありません。ウエストバン、ノースバンではフィリピン人はナニーはいてもママはほぼ皆無ですよ。。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/02/19 10:55:27

Vancouver Westなら
St.John'sがいいらしいですね。
50代前後の日本人仲間で有名な日本人女性のお子さんが通っていますね。
お知り合いになれたら色々教えて下さる事でしょう。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/02/19 11:42:27

>ちょっと最近酷い人いますね。どのトピックでも相当荒んだレスを
繰り返しています。

数分おきにたったの1時間くらいでトピを大量に立てたり、ひどい投稿を繰り返す人がいます。
プロのアラシでしょう。

JPカナダの他の掲示板でも卑猥なことを何年も書き続けている人がいます。
でも、アクセス禁止にならないのがとても不思議です。JPカナダ関係者というなら
わかりますけど、まさかそんなことがあるとは思いたくないですね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/02/19 11:58:44

Res8さん
あの人まだカナダにいたんですね。
早く日本に帰ればいいのに。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/19 12:06:28

↑でも投稿禁止ってやめてほしいです。

シェアハウスに住んでいて、大家さんの好意でハウスメイトが自由に使えるパソコンがリビングルームにあります。

シェアメイトは全員、変なレスとかしないんですが、遊びに来るシェアメイトの友達(日本人、日本語がうまい在日韓国人とか)が、そのパソコンを使って変な書き込みを、よくしてるみたいです。

一度、その在日韓国人と韓国と日本人のハーフの女の子達が帰ってすぐに、この掲示板をみようとしたら攻撃的なレスがたくさん書いてあってぞっとしました(どんどん画面を戻って見たら)

だから日本語でひどいレスがあっても、日本人とは限らないし、そのパソコンの持ち主のしわざでもないことがあるんです。
大家さんも気の毒です。

Res.12 by Tracy from 無回答 2015/02/25 15:07:15

コメントありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。
昨年8月に来たので、公立のストで9月中旬まで学校に行けなかったことも
今回私立を考慮している理由の一つです。
宗教系の学校、注意します。
ありがとうございました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/02/25 18:04:49

とぴぬしさんへ

昨年の9月にお子さんをカナダの学校に転校させ、まだ一年たっていませんよね。
英語、、特に会話力は結構伸びていると思うのですが学力は相当しないと思うのです。
公立はストライキがあるので私立を望むというのは特別なことではありません。
きちんと教育をさせたいと願うのはどこの親も一緒です。
私立校といってもいろいろあります。
ウエストバンクーバーですとコーリングウッドスクール、ノースバンですとマルグレイブスクールが有名かと思います。
ESLクラスがあるかどうかはわかりません。
バンクーバー市内の有名私立校ですとESLクラスは持っていません。(たまにあやふやな学生もいるようですが)
どこの私立も同じですが中途入学は難しいですはずです。
それは兄弟姉妹優先だからです。
もちろんそれなりにすばらしい学力があれば入学可能ですが、アプライする学年によっては兄弟姉妹関係が結構いる場合があります。たぶんコネもあります。
そういう情報を皆さんお持ちですので私立と決めたらキンダーからG1 (学校によってはG1から)
から入学させてしまうのです。
私立を考慮するには毎年秋に説明会がありますのでぜひご希望の学校に出向いてください。
HPなどに掲載されます。
通っている学生に話を聞くのも手ですが、すばらしいという学生ばかりではないですよ。
隣の芝生はよく見えるということもあります。
私立がすべてよい教師そろいとは言い切れません。
それと私立といえども90%以上の学生が家庭教師や塾通いです。
断定はできないでしょうかね。
ですがわが息子たちが通学した私立校の子供たちはそうです。
宗教色の濃い学校といったらバンクーバーカレッジがあります(男子校)
ほかはG7まである宗教学校が結構な数がありますね。
バンクーバーカレッジに進学をさせたくて仏教からカソリック?プロテスタント?(学校の宗教がわかりません)に入信したタイワニーズの知り合いがあります。
私立校ににかせることは先行投資、この投資が吉とでるか否かねとよく言っていました。
彼には子供が7人いるんですがすべて私立です。
男の子はたった一人だったので彼だけがバンクーバーカレッジ。
お嬢さん6人はヨークスクールとクロフトンスクール、リトルフラワー。

また長文になってしまいました。
よくご理解のうえぜひ説明会へ。

Res.14 by Tracy from 無回答 2015/02/25 19:09:21

>No13様
ご丁寧なレスをありがとうございます。
このトピを挙げてから、何はともあれ自分の目で色々と理解するのが
重要と思い、ウェストバンクーバーの私立学校を見学し、
担当者の方のお話なども伺いました。
ご指摘の通り、私の見学した私立学校は全てESLクラスがありませんでした。
そのため私立学校を考えるならば少なくとも1年は英語並びに学力レベルを
上げて準備しないと難しいと思っています。
サマーキャンプへの参加や開校日などのイベントを通じて
各校を見学して決めていこうと考えています。

>レスをくださった皆様
どのような内容であれ、レスいただきありがとうございました。

子供たちが可哀想とのレスもございましたが、
カナダに来るという選択は様々な事情からこういった結果になった次第です。
掲示板のトピで知り得る&語り得る事情は限られておりますので、
誤解されることも仕方がないとは思いますが、
頭が悪いだの、日本に帰れなどの攻撃的なレスには
正直びっくりしました。こちらの掲示板の利用は初めてだったのですが、
良心的なレスもある一方でこのような攻撃レスもあるのは残念ですね。

Res.15 by れす13 from 無回答 2015/02/25 19:27:54

確かに日本での生活が安泰なのに言葉も環境も違う外国につれられてきた子供は大迷惑。
まだお小さいのでお子さんの意思で留学したわけではありませんね。
ですがとぴぬしさんは
お子さんの将来を考えた末のご決断だったのではと察します。
今でも子供たちは好きでカナダに行ったんじゃない。お父さんが海外でビジネスをしたいからだ、、といわれる時があるんですよ。苦労はそれぞれあったのだと思うが
二人とも友達に恵まれたんですよ。ESLもなかったので隣の席の子供がよく面倒を見てくれましてね。
でも今の彼らがあるのはカナダのおかげということ二人は理解しています。
子供は飲み込みが早い。あっという間に親の英語レベル(私はたいしたレベルではないが)を追い越してしまう時がきます。
資金にも余裕があり私立というのならぜひ。
しかし、夢のような学校生活とはないことを頭に入れておいてください。
そして大学卒業後、日本に凱旋してください。
日本語もしっかりやらせてください。ジャパレスレベルでは、日本は相手にしませんからね。笑
応援しています。

>サマーキャンプへの参加や開校日などのイベントを通じて

いいことですね。ぜひそうされてください。
わが息子たちのところはバザーがあるんですよ。希望の画工にはありますか?
父兄は大変ですが(といっても家内だけ)それも懐かしいといっています。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/02/25 19:54:24

横から失礼します。
13さん、そのタイワニーズのお知り合いの方は7人とも私立だと聞いて「すごい!」と思いました。
兄弟同じ学校ですと割引もありますが、それぞれ違う学校に通われていたのですね。
しかもそれぞれに家庭教師がつくとなると大きな投資になりますが、その後どのような進路に進まれたのでしょう?
他人のことながら気になってしまいました。
Res.17 by れす13 from 無回答 2015/02/25 20:40:04

ご質問にお答えします。
娘が6人。息子が1人です。
高卒後の進路ですか?
すべて大学に進学しました。年齢は上のお嬢さんは40代後半だと思います。
いや50代にはいったかな。
坊ちゃんは30代前半です。大学はトロントマギル、UBCなど。
アメリカ留学はいなかったです。
お嬢様たちはすでに結婚されてカナダとアメリカに住んでいるそうです。
そうです、、って?
お父さんから話を伺ったが今はわかりません。
すでに彼とは音信不通です。
坊ちゃんはうちの息子より少し上だったかなチーム違いではありますがアイスホッケーをやっていたのですよ。試合のときはよく一緒に座ってゲームそっちのけで話し込んだね。
バンクーバーカレッジは宗教の時間という時間があるようですね。
さすが宗教色の強い学校です。なぜバンクーバーカレッジだったのでしょうね。
その昔ここは大きな問題があったんですよね。
牧師ががくせいにいたずら?だったでしょうか。。ま〜〜それはさておいてね。
お嬢さんたちは6人いますのですべてが別の私立ではないですよ。
ヨーク、クロフトン、リトルフラワーこれだけでたった3校ですよ。
家庭教師は雇っていていたのかな。詳細はわかりません。
とにかくすでに40代後半から50代のおばさん?ですからね。
当時はバンクーバーであっても今ほど教育熱は強くなかったし猫も杓子も私立校はいなかった時代だと思いますよ。

話は変わるがうちの下の息子の同級生は姉さん3人、息子1人。
これも女子はすべてヨークスクール。
大学は4名すべてマギル。UBCを嫌っていた。大学は東部だといって聞きいれない。
しかし日本人の私たちにはとても友好的な人でした。
母親の職業は地元の不動産や。祖母は台湾で教師だった。日本語も上手でしたよ。そういえばこれもタイワニーズだったね。
でも同級生だった子供が高校2年の時に父親ががんで他界してしまった。
すでにお嬢さんは高校は卒業していた大学もね。
下の坊ちゃんとはものすごく年齢が離れている。

とにかくどちらもお金持ちで教育熱心。先行投資が役立ったか?
さ〜〜ね。
同級生だった坊ちゃんはカナダの有名な企業に就職しています。
7人の子どもの下の坊ちゃんはUBCサイエンスに入学したが、、わかりません。
私立学校の子供が家庭教師をつけるのはここ20年前ごろからではないのでしょうか。
昔は大学のエントランスアベレージもかなり低かったし、まだまだアジアからの移住者も少ないし進学率も少ない時代でしたから課外で勉強をしなくても少し勉強すれば誰でも、誰でも大学進学がかなったはず。
お金持ちってとてつもなく金持ちですよ。
私のような貧乏人は授業料や雑費で目が回る。
稼げど稼げど暮らし楽にならずじっとわが手を見る。(あってますか)
スクールバンドにも参加していたので、海外公演もあった。

Res.18 by 16 from 無回答 2015/02/25 22:30:53

13さん、とても興味深いお話をありがとうございます。
そうでしたか。東部の学校などとなると、これまた生活費もかかってきますよね。
お金持ちのご家庭にとっては、それくらい大したことがないと思えるのでしょう。羨ましいです。
うちはまだ子供達が小さいのであまり実感がないですが、スクールバンドは海外公演などあるのですか。
子供が成人するまでにかかる費用は、日本では2千万円などと言われているそうですが、私立、習い事、チューター、旅行代などまで入れるとそうはいかなくなりますよね。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/02/25 23:02:33

いいえどういたしましてですよ。
お子さんを私立へ?
上でも書いたのですがもし入れるつもりであればキンダーからある学校はその学年からまたはG1だったらその学年でなんとか入れ込んでしまいましょう笑
毎年各学年に数名入学できますが上でも書いたように兄弟姉妹優先となり部外者(もちろん最初は誰もが部外者)は後回しです。
クラス人数は昔は20〜25名。バンクーバーの場合はほとんどがアジアンで埋まっています
昔は香港、そして台湾でしたが今は中国本土だそうです。
だが私立はいいですよとはいえないです。
子供の質にもよります。私立に合う子供会わない子供もいます。
私立は金持ちばかりが集まるなんてうそですよ。
もちろん授業料の支払えないお宅はいません。ですが
少しでも子供にはいい教育をうけさせてあげたい親心の父兄もいます。
それだけ公立がだめなんですよ。
それと薬物依存症が多いとうわさですが、
数が多いので中にはあるかと思うがほとんどが真面目に通学しています。
公立の学生の中でも薬物タバコ飲酒いますよね。
それとわが子供たちだけかもしれないが、粗野な子供は無かったです。
要するに乱暴な子供です。
お金があるからおとなしいということはないのですが暴力を振るったり、教師を困らせたり、学校に迷惑をかけたりなかったですね。
今はわかりませんけどね。

>子供が成人するまでにかかる費用は、日本では2千万円などと言われているそうですが、私立、習い事、チューター、旅行代などまで入れるとそうはいかなくなりますよね。

気が遠くなりますが親は多かれ少なかれそうやって自分を犠牲にしながらもやってきています。
私の両親も家内の両親もです。あなたのご両親だってそうだと思いますよ。

それとスクールバンドの海外公演は公立セカンダリーでもあるようです。
参加は強制ではないのですが子供は皆と一緒にいきたいですよね。
もしお子さんを私立とお考えであれば、各学校の説明会出席をしてみるといいです。
あなたのお子さんが小学校に入学するころ教育がどう変わっているのかわかりませんが、カナダもすでに学歴社会です。
大学入学ももっともっと難しくなるのか、それとも日本のように大学入学し卒業したはいいが〜となるかはわかりませんけどね。
私立か公立がいいのかわかりません。大人になったら荒波の社会をわたっていかねばなりません。
うちは男ですからね。
世界のどこでも生きていけるような語学力は持っていてほしかったですね。
結局二人とも日本に帰国してしまいましたが、カナダでの生活があったからこそ今の彼たちが輝いているのだと思います。
また知りたいことがあればいつでもどうぞ。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/02/26 00:03:30

トピ主さまが挙げられたW.V の2校の私立学校のうちのM校ではESLのサマーキャンプがあります。 入学前に入る子供さんたちも多いと聞きます。カリキュラムもシッカリしていますよ。この夏試してみたらいかがですか? 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/02/26 00:22:26

http://britishcolumbia.compareschoolrankings.org/elementary/SchoolsByRankLocationName.aspx

参考まで。
それとマルグレイブスクールはノースバンではないですね。
申し訳ないです。
言い訳はしたくないがマルグレイグレイブは設立がまだ浅いですよね。
ずっとノースバンとばかり思っていました。すみません。
ですがすごいですね。検討しています。
とぴぬしさん、また私にご質問を下さった方検討してみてください。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/02/26 00:40:26

大変申し訳ないです
オープンハウスについてですが秋と書いてしまいましたが各学校によって違いがありそうです。
バンクーバーの場合はほとんどが秋口なのですが。
Mulgrave Open House

Pre-Kindergarten to Grade 11

Friday, April 17, 2015
9:30am to 12:00pm

興味があったらぜひ。
授業料は小学校で年間1万5千ドル〜セカンダリーで2万ドル〜
各学校によって違いあり。
授業料は値上げになる可能性大です。
授業料のほかにユニホーム(夏冬)その他の費用がかかります。
家庭教師が必要であればその費用。
送迎は基本的に両親のどちらか。
中国人は送迎屋?を利用している人もあった。当然中国人の送迎屋ね。
今はあるかどうかわかりませんけどね。
なんどもしつこく申し訳ない。これ以上ストーキングはいたしません笑
ただ大事なことは伝えてあげたいと思う親心ですのでそのところご理解ください。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/02/26 10:02:48

マルグレイブスクールは飛躍的に大きくなってきている学校ですね。先生の質もとてもよいと聞いています。 私も思案中です! ↑のかたもお子さんを入れていたのでしょうか。そのころはこの学校はNVに有ったのではないですか?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/02/26 16:09:32

マルグレイブは確かIBプログラムを取り入れている学校ではなかったでしょうか?
私も以前こちらの入学を考えたことがありました。
同じ私学でも、ここはお金持ちが多いということを聞いたことがあります。
中には庶民もいるでしょうが、親同士の付き合いもあるとのこと、寄付までするゆとりのない我が家にとっては親子で肩身の狭い思いをするのではと思い、受験しませんでした。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/02/26 19:24:38

レス23さん

レス13以下from jp はすべて私、(嫌われ者のおじさん)です。

>↑のかたもお子さんを入れていたのでしょうか。

いいえ我が家の子供たちはバンクーバーです。
やはりこの学校は最初はノースバンに学校が設立され、当初はG7までの募集でしたよね。
ですからてっきりノースバンそう思っていました。
年を追うごとG8,G9 G10最終的にすべての学年の募集が終了し、現在の学校体勢ができたのです。
日本語学校の同級生のお母さんが娘をこの学校に入れたいと家内が相談されましてね。
初めて学校の存在を知ったわけです。
設立は日が浅いが本当に飛躍的に伸びています。
それに比べコーリングウッドは?
学校のランキングを載せておきましたが、エレメンタリーとセカンダリーにわかれています。
コーリングウッドはセカンダリーでは上位にありますがエレメンタリーは、、??
知り合いの坊ちゃんの卒業したバンクーバーカレッジも検討していますね。
トップはいつも変わりなくです
それと上はヨークスクール下はセントジョージとなるといくらご近所とはいえ送り迎えも大変ですからWPGAを選択する親御さんも多いのではと思います。
ともあれ私立校をお望みのご父兄の方々。
説明会は無料ですので学校の様子を見るのも一案かとおもいます。
隣の芝生はよく見えるもので入学するとそれなりにありますよ。
 教師の教え方はたぶん公立も私立も変わらないと思います。
だって私立の教師といえども転勤でやってくる人もありますよ。
うちは幼児ポルノで捕まった教師とか。
大きくニュースになったし教師の顔も大きく掲載、学校名も掲載され騒然となりました。

レス24さん

マルグレイブについてはわかりません。
ですがバンクーバーの私立校はお金持ちもいれば庶民もいます
庶民といっても15000ドルまたは20000ドルの授業料やその他経費を支払えない五父兄はいません。
親同士の付き合いといっても、うちの場合は中国人が大半ですから、国が違うと楽ですよ。
同国同士はアクセサリーがどうの車の車種がどうの、家の大きさや地域がどうのと張り合っているようですが日本人なんて蚊帳の外です、だからといって無視されたりいじわるなどないです。
寄付?そんなのないですよ。なぜ私立=寄付と思うのですか?
うちの場合は、やりたい人がせっせと運んでいます。
それも白人です。ショネシーに豪邸を持っていてものすごい金持ち。
それとご寄付願います手紙は来ませんよ。笑
どうもそういううわさを流すうそつきがいますよね。
そりゃ、バザーとかはとても大変です。
バザーありますよのたて看板を家の前に置いたり父兄も涙ぐましいです。
そういうごきょうっ力は惜しまないがそれでもすべての父兄がボランティアに出てくるわけでないです。
ほとんどのお母さんは専業主婦ですが(特に中国人)中には働いているひともある。
中国人は金は出すが口も出すので校長や教師も大変だと思います。
うちは友人にもクラスの父兄にも恵まれたのでしょうかね。

>親子で肩身の狭い思いをするのではと思い、受験しませんでした。

何をいってるのでしょうか。
肩身の狭い思いなんてしませんよ。
そりゃね、セカンダリーになればベンツ、(小ベンツではないですよ)BMW フェラーリを乗り回してくるお子さんもいますよ。
腕時計だって高額のロレックスを持っている学生いますよ
しかしすべての学生ではないです。
↑のかたはどうも東京の慶応のようなそういった類の私立の情報を記事で読んだりして思い巡らせているのでは?
バンクーバーは決してそんなことないと思います。
うちの子供たちが幸せだったのでしょうかね。
なんかひねくれているように感じます、
父兄の職業はサラリーマン、自営、不動産屋、大学教授、弁護士、医師 会計士、歯科医、台湾香港で事業をされているが夫婦そろってカナダでは無職)
中国本土は共産党幹部ですので母または父親しかカナダに滞在していませんがこれも無職です。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2015/02/27 00:25:40

友達の子供がマルグレイブに通ってます。彼女の子供も、最初は公立でしたが、途中でここにはいりました。

で、彼女が言うには、教育熱心な親ばかりだが、親が、白人、中国人、イラン(?)人とかの集まりに分かれてしまうため、子供たちも自然と人種ごとに集まってしまうと言っていた。なので、授業後に一緒に遊んだり、誕生日にお互い呼んだりすることはないと言っていました。確かに金持ちが多いし、教育にお金をかける親が多いけど、カナダにいるのに、カナダにいないようだ……と言ってました。
公立のときは、白人、アジア人、インド人と分け隔てなくその親たちとも話していたし、学校が終わった後も一緒に遊んだりしてたのに、今は、同じアジア人の親だけ。とても人種の壁を感じると言ってましたよ。

その彼女の家庭は、とてつもなく大金持ちです。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2015/02/27 00:44:51

↑う〜〜ん。
そういえばうちの子供たちも仲間は皆香港台湾でしたね。
やはり皆幼児のころカナダに移住して、、という境遇が似ているせいなのかもしれません。

>公立のときは、白人、アジア人、インド人と分け隔てなく
どちらの地域の公立かわかりませんがポイントグレイにある小学校クイーンメリー?
ここもこれでもかとアジアンが多いのです。やはりアジアン同士が固まって遊んでいます、
近くのセカンダリーも登下校などはアジアン同士ですね。
たまにランニングをする学生たちに出会うこともあるんですが、とにかく90%以上がアジアン。
インドはいないです。すこしの白人だけ。
学校のランキングを気にして転校したり、引越ししたりなのでしょうね。
確かに私立はそうやって人種で固まる傾向が強いかも、、というより中国の学校に着たかのようですからね
といっていじめなどないでしょうけどね。
白人の子供と遊びたければそれはそれで仲間に入ればよいことなのでは?
お子さん次第では?
金持ちね〜〜そりゃ貧乏はいないですよ(貧乏のレベルがどこなのかわかりませんが)、
それに母親はほとんどが専業主婦ですからね、
働いていると聞くと大学の講師とか、歯科医とか不動産屋とか、とにかく中国多くて暇をもてあましている母の多いこと。
私立校にどうぞといったもののそういった不安があるのならおやめになったほうがいいです。

バンクーバーの私立校ですのでノーすのことはわかりませんが、とにかく説明会だけでも言ってみてくださいな。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2015/02/27 08:51:04

>>白人の子供と遊びたければそれはそれで仲間に入ればよいことなのでは?
お子さん次第では?

私も同感です。26さんのお子さん次第でしょう。又父兄の付き合いも父兄次第。自分から壁を作って溶け込む事を避けていたら、どの学校でも同じではないですか? うちも私立校ですが、子供の友達は色々なお国の子供たちです。 ただ、父兄が英語を話されないとやはり同じ国や、片言で通じあえる同士で固まる傾向がありますね。 また、とてつもなく大金持ちだからどうなのでしょうか? 
Res.29 by 無回答 from トロント 2015/02/27 22:36:16

おじさんピアノ教室のトピ途中で放り出してなにしてくれよ
Res.30 by 無回答 from 無回答 2015/02/27 22:56:31

ちょっとお出かけしていたのです。すまないね。
銀座は中国人であふれかえっていましたよ。
ピアノ教室とぴは終了したものと思っていたが、、。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network