jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28267
チップ5パーセント以下のママ友(今は疎遠)
by ママ友の思い出 from バンクーバー 2015/02/17 12:17:05

もう会ってないので書きます。飲食店トピックが上がっていたので、私は働いているわけでもないのですが、ちょっと言わせてください。チップを置かないママ友、その人は日本食屋にはいらないと言い切りました。それはおかしいと言ったらしぶしぶ5パーセント以下?の小銭を置いて行きました。ランチが26.50ドルくらいで確か27ドルを置いて行った気がします。50代前半といったところでしょうか。絶句。その後疎遠になり会っていません。数回気まずくなり、こちらが多めに20パーセント以上置いて行きました。サーバーやお店の人で嫌な思いをしている人も多いと思いますよ。非常識なおばさんに...。ラーメン屋では必要ないとの一点張りで全く置いていなかったです。今もバンクーバーにいると思います。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/17 12:49:24

トピ主さん、その方は日本食やに入らないといったのに、それはおかしいってどういうことですか?
その方は、外食したくないのにトピ主さん強制でレストラン入ったんだったら、それはおかしいです。

もしその方が、日本食やでチップは出さないって言ったんだったら、それはちょっとですがね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/02/17 13:06:39

入らない、じゃなくて、「は、いらない」でしょう・・・

てか、50代のママ友?
なんかうそ臭さを感じるんですが・・・
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/02/17 13:24:47

疎遠ならもういいじゃない。何この糞トピは?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/02/17 14:02:14

この手のトピは日本人の意地汚さを再確認するためのものです。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/02/17 14:03:08

Res2

普通に入らないとしか考えられないけど
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/17 14:06:39

ち◯は早く日本に帰れ
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/17 23:52:08

ママ友?で50代前半??
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/18 03:21:56

うちの娘(G3)のママ友たちで50代前半の方、たくさんいらっしゃいますよ。うちは長女ですが、あちらは2人目、3人目、です。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/02/18 04:08:07

子供がその年齢になっても「ママ友」ごっこすんの?

Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/02/18 04:44:46

でた「涙のママ友」シリーズ。
私はいつも正しいのに。エーン。
周りは全部悪い。酷い。愚痴、愚痴。誰も私のことをわかってくれなーい。

自分以外はみんな悪いで同情的な意見を求めている。

悪くならないうち病院に一度いったら。
あなたの周りだけ事件が起きているのはおかしいです。

あなたを批難してるのではありません。本当に一度病院へ。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/02/18 06:36:20

ここは、チップ払わないケチで貧乏人ばっかりだから、トピ主の意見に共感する人がいないよ。ケチって、病気だから、関わらないのが一番。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/02/18 08:24:46

>でた「涙のママ友」シリーズ。

これ、特集でやって欲しい。
すごいストーリーを集めて、出版でもすれば面白いかも。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/02/18 11:27:42

日本食レストランのサーバーしてますが、カナディアンだってチップの考え方はさまざまですよ。
すっごく感じよくてめちゃくちゃ褒めてくれたにも拘わらずチップゼロ、もしくは釣りはいらないって言われて見てみたらチップは25セントだったり1%程度だったりなんてふつうですよ。
逆に15ドル程度のテイクアウトに5ドル札のチップを置いていってくれる人とかもいるし、忙しくて全然ちゃんとサービスできなかったのに(水のおかわり頼まれていたのにいけなかったとか)、20%以上のチップくれたりとか。
また同じグループのお会計を2人の人が半分半分払って、1人の人は20ドルのチップだったのにもう1人の人は5ドルだったり。
常連さんの誕生日パーティでオーナーがサービスでデザートだしてあげたのに、チップはいつも通りの5%。(でもその人達は常々めちゃくちゃ感じが良い。)
2人で来て30ドル位のお会計で、レジで1人の人が纏めて払ってくれてチップを5ドルくれたのに、テーブル片付けにいったらもう1人の人も5ドル札を置いてくれていってくれててあれ?ってなったり・・

どうでもよいけど、テイクアウトに現金で20%のチップをくれてお会計を済んだ後、レジ横のガムを買おうとして小銭がないからって諦めたり車まで一度戻ったりするお客さんとか、チップお返しするんでそれで払ったらどうですか?って本気で思います。日本人だからそう思うのか・・・

日本食レストランにはチップはいらないっていう考えはおかしいと思うけど、長年サーバーやってるとチップゼロや少額のお客さんは見慣れました。逆にサービスに良し悪しに基づいてチップを計算している人なんてほとんどいないなって思います。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/02/18 12:03:25

レス13のレスがいいね。なんか冷静ですっきるする。私も思う。感覚の違い。私の旦那もバイトでウェイターやってた時のことを話すけど、0の人なんて、人種関わらず沢山いたって言ってる。

でもとりあえず、このトピはただの嫌味トピ。質問トピでもないし、共感トピだと思ってるんだろうけど、ただただ自分の性格を出しちゃっただけ。トピ主がそのおばさんと疎遠になるぐらい、私もことトピ主が友達なら疎遠になります。

ていうか、誰がどれだけチップを払おうなんて余計なお世話。


Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/02/18 13:57:01

結局、トピさんとその友達は・・・

50歩100歩?
それか、
目くそ鼻くそ?

チップくらいのことでねちねちと、こんな陰口をたたくなんて。。。
ちょっと怖いね。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/18 14:05:07

今日、フードコートで払おうとしたら、デン!と大きなカップを目の前に置かれました。
支払った後、よく見たらチップと書いてありました。
これってチップいれてよ。
ってことですよね。
白人の若い男性でした。
みんな、フードコートでもチップはらってるんですか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/02/18 14:15:48

焼肉屋といい、シャンパン騒動のトピといい、このチップトピも同一人物の作り話じゃないの?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/02/18 14:48:31

うーーーーん、でも、分かる気もします。そう言う人いますよ。
私も、そういう人知り合いにいます。チップだけじゃなくて、
何につけてもケチなんですよ、その私の知り合いの人は。
でも、金銭感覚のズレはありますけど、その他は良い人なんで、
一緒に食事に出るのを止めました。毎回、とっても嫌な気分になるので。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/02/18 17:02:53

レベル低いね。
よっぽど暇なんだと思う。
バンクーバー雨で鬱々とするからまあそれもいいか。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/02/18 17:30:13

フードコートでチップはないでしょ。フードコートで食べた事はありませんが、彼らがテーブルまで来てサービスするわけでもないし。普通にレストランのテイクアウトだってチップは置きませんよ。デリバリーにはチップ15%〜20%くらいあげますが。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/02/18 18:27:02

トピ主に同意しますよ。

私の友達もチップケチる人がいて、サーバーか感じ良い時は申し訳ないので、
自分がコッソリ多めにチップ払ったりしてました。




Res.22 by 無回答 from 日本 2015/02/18 20:50:04

カナダの日本人社会って、やっぱ恐ろしいわ!

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/19 19:49:45

夫が働いているバーで、6人のインド人男性が飲み食いした後、$138の支払いに$140置いて行ったそうです。

$2をチップというつもりだったんでしょうが、逆にこういうのは相当失礼な行為です。夫の同僚が「2ドルのお釣りです。きっと後で必要になるだろうからとっておいて」と言って、客に返したそう。トピ主さんのお友達もこのくらい言われないと、ピンと来ないでしょうね。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/19 20:39:31

その人達は、それが嫌味だとわかったの?わかって別にチップ払ったの?

実は旦那の態度がひどいからわざと2ドルしか出さなかったんじゃ?

まー、カナダにいるインド人は低層階級出身だから、教養ない、マナーも知らないが。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/19 21:00:52

サーバーをしていますが。

払わない人は本当に払わないです。
こればかりはどうしようもないですね。

人種の問題でもないかなと思います。

私は誰にでも同じ様に接するようにしてますが10%〜25%、いろいろです。

あまり気にしないですが。

また食べに来たいなと思うくらいのサービスをしてくれたなと思ったらチップを置いて行ったら次も同じようによいサービスが受けられるかなと思います。

サーバーは結構、お客さんを覚えていたりするので。

逆にサービスがよくなければ直接言うかチップを置いていかないでいいと思いますよ。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/20 02:43:55

ブロードウェイにあるひめずしという韓国人経営の寿司店にうっかり入ってしまい、最悪でした。他の客がほとんど帰ってしまい、こちらが日本人と知るや閉店30分以上前でも変な日本語で「おわりおわり」「おしまーい」と何人かで聞こえるように嫌味を言ったり、ワーホリっぽいほうのサーバーがまだ食べてる横でため息つきながら店じまい。食べ終わってないのに無言で伝票も持ってるくる。それでも10%のチップを払いましたが、そのサーバーの女はレシートをみてさらにため息。さすがに失礼なので、疲れてるの?と聞いてやったらそいつは無視。白人にはサンキューサンキューとこびてましたがこちらにはなし。寿司も美味しくなかったし、チップ5セントにすれば良かったと後悔してます。ここは絶対行かないことをおすすめします。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2015/02/20 23:23:51

その場で判断できる力をつけなきゃね。チップを払っておいて文句を店に言うのでなく掲示板でたらたらって。
そんな失礼な態度取られてどうしてその場で注意しないの?

Res.28 by 無回答 from 無回答 2015/02/20 23:35:17

トピ主のママ友と同じような友達がいたとします。

一緒に食事に行くと余りにチップが少ないとします。

私なら一緒にいくときは会計を別々にしてもらいます。
相手がいくらチップを払おうが気にしません。一緒に食事に来ているからといって別に恥ずかしいとかどうとかも気にしません。
自分は払いたいだけチップを払います。他人のお金の使い方はnone of my businessです。

他にも嫌なところがあるなら一緒に出かけたりしません。

もしもどうしても別会計にできないような状況になって嫌な思いをしたとしたら
たとえ不愉快であったとしても、「ケチだな、この人」と思いはしても、JPの掲示板でわざわざトピ立てる内容だとも思わないし、ましてや誰かに共感して欲しいとか思うほどの内容じゃないです、私にとっては。


Res.29 by 無回答 from 無回答 2015/02/21 01:37:37

時代の変化とともにチップを払う価値観も変わってきたんでしょうね。
マナーとはいえ白人達でさえ価値観を優先するようになったんで払わない人を「けち」というのもおかしいと思いますが?
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/21 01:57:05

26ですが、掲示板で評判をかくのは当然のことです。27はいろんなひとに同じように誹謗中傷してますが、掲示板でうさばらししないでくださいね。あなたみたいにすぐカッとなってバカなサーバーにあたりちらすのは私は見苦しいのでしませんが。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/21 08:20:33

Res.24 < まー、カナダにいるインド人は低層階級出身だから、教養ない、マナーも知らないが。>
って、貴女、幾ら無記名だからと言って事実に違反することを言ってどうするのですか。
貴女の文章こそ、<実は旦那の態度がひどいからわざと2ドルしか出さなかったんじゃ>
教養がないのを表わしているのを分からないですか。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2015/02/21 08:32:23

>誰かに共感して欲しいとか思うほどの内容じゃないです、私にとっては。

だから共感トピではなく愚痴なのではないですか(笑)。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/22 00:15:07

26は店へのクレームのつけ方も知らないようだ。

26にとってのクレームのつけ方は”カッとなんてサーバーに当り散らす”ことなんですね。
なんだかお里が知れます。


Res.34 by 無回答 from 無回答 2015/02/22 22:37:36

↑でたでた。バンクーバーの意地悪ばあさん。。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network