jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28264
小学校低学年の誕生会 親や祖父母からのプレゼントを開けたりするのは普通ですか?
by 無回答 from バンクーバー 2015/02/16 23:54:47

今週呼ばれた誕生会で、お婆さんと親からのプレゼントも開けていました。
お婆さんが来た子供からのプレゼントの包装紙をびりびり破いて、中に入っているカードも見ずに床にどんどん捨てていき、プレゼントだけをチェック。
誕生日の子供がすきなら持たせ、嫌いならそのプレゼントも床に置いてしまったのにびっくり。
うちの子のはカードも包装紙も高くてかわいいのにしたのに、他のダラーストア系とか使い回しみたいな包装紙と共にびりびりで速攻ゴミ箱行き。
カナダの白人の子供の誕生会では、安いダラーショップのでもいいんですか?
で、結局最後に開けたそのお婆さんからの、おいおいどんだけ趣味悪いんだよっていう大きめのへんな色の変な怪獣みたいの見て大喜びして、子供達からのプレゼントは放り投げ。
奮発して女の子が好きそうなかわいい物をあげたのに、悪趣味のお婆さんからのプレゼントが勝ち。
その悪趣味のぬいぐるみが欲しかったのをお婆さんだから知っていたんでしょうが、はて?!お婆さんや親からのプレゼントも子供達がきている誕生会であけるのが普通なのか?と疑問に思い質問しました。
今年、日本からカナダに来たばかりで、カナダの誕生会について知りません。娘はグレード2です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/02/17 00:10:32

それは、親のマネージメントが悪いと思う。(包装紙をビリビリ破るのは、ごくごく普通です。)

G2なら、親が横にいて、まずカードから開けさせ、一緒に読む。それから、包装紙を開けるものです。ただ単に、その親が非常識(教養がない)なんだと思います。

祖父母のプレゼントは、その場では開けずに、家族だけでやるべきですしね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/17 00:13:35

家族だけの誕生日会(ディナーとか)をせずに、祖父母も親も誕生会の会場にプレゼントを持ち込んだら、そこで開けるのは、まあ普通でしょうね。

G2の子供だったら、ラッピングペーパーをビリビリ破るのも普通だと思います。
綺麗にラッピングを開けたとしても、そのラッピングペーパーを使い回しすることもないので、結局気分の問題です。
ラッピングペーパーがゴミ箱行きなのは、目の前でするかどうかが違うだけで、どこの家でもゴミ箱(リサイクル)に入れていると思います。

おばあさんがラッピングを開けたのは(どういう開け方であったとしても)、時間の制約もあったかもしれないから、まあよいとして、カードを読み上げなかったのはダメですね。

変な色の怪獣みたいなのは、多分、バーニーとかテレビ番組のキャラクターじゃないですか?
悪趣味というか、トピ主さんが知らないキャラクターだったのでは?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/02/17 09:21:25

どっちのプレゼントが「勝ち」とか言っているトピ主さん自身も?と思いますけどね。
日本で誕生日などのプレゼントをあげる時も、あのこのプレゼントより勝ちとか思ってたんですか?
カードも読むのが普通(大半)だと思いますが、包装紙なんてびりびりするものです。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/17 18:39:04

みなさん、包装紙やカードはダラーストアで買っているんですか?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/17 18:48:30

包装紙やカードは、お付き合いの近さで使い分けています。
ダラーストアの物を使うこともありますが、普通の物を使う時もあります。
相手次第ですね、悪いけど。
プレゼントの予算もお付き合いの近さによって少し違います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network