jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28260
子供が一人で日本に行ける年齢
by 無回答 from 無回答 2015/02/16 18:59:17

子供が一人で日本に行ける年齢って何歳かわかりますか?
9歳の男の子ですが、一人で飛行機に乗って日本には・・行けませんよね・・・。
空港までは一緒に行って、成田空港では両親(祖父母)が迎えに来てくれても、まだ早いですよね・・・?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/02/16 19:31:37

http://www.aircanada.com/jp/travelinfo/before/youngtravellers/minors.html

↑あとありますので、成田までお迎え送迎があるなら、9歳でもOKですよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/02/16 19:42:14

JALですと5歳以上から利用できます。
私の親戚の子もバンクーバーまで一人で利用して、夏に遊びに来ました。
https://www.jal.co.jp/inter/child/#hitori
運賃が大人料金になってしまいますが、入国審査や税関も付き添ってくれて、荷物も運んでくれたり、搭乗時は先に優先的に乗れるそうです。
席も調理場付近の、客室乗務員さんの目が届く所になるそうです。

迎えに来る人の情報(名前と住所)を申請する必要があり、
空港に到着して迎えに来る人が身分証明証と署名をします。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/16 23:15:27

国内線じゃあるまいし、鬼母なんだか大人運賃ケチってんだか知らんが。
乱気流や気分が悪くなったり緊急事態になっても一人なんて、ひどい親。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/02/17 02:10:58

↑大丈夫か?今じゃ子供一人で国際線乗ってくる子なんかいっぱいいる。
ひどい親とか言うならお前だろ無回答fromバンクーバーのキチガイ
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/02/17 03:00:52

30年前の日航機事故。
大阪にいる祖父母の家に行くため9歳の男の子が一人で搭乗して事故にあった。
思い出しますね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/17 03:34:41

おっしゃるとおり、思い出しました。。。切なかったですね。ご両親今でも胸が張り裂けることでしょう。
子供の冒険にはどんな冒険でもリスクは必ずあります。リスクを恐れて冒険をしないのも違うかもしれません。しかも飛行機事故のリスクは多分とても低いでしょう。きっと事故機に乗り合わせたお子様のご両親もそう考えたと思います。
そしてどこで何をしていても事故はありますからね。
楽しい冒険になりますように!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/02/17 10:28:02

9歳の娘が居ます。
今年は日本へ帰国しないと話すと、一人で行きたいといい始めました。
下に二人居るので、一人で行ってくれるならある意味助かるし、一人の冒険もいいかもと想いましたが
上記の理由、後機内何があるか分からないので今断念するよう説得中です。

日本でも,トイレに連れ込まれたり・・など色んな事件もあるし、
やはり、もう少し大きくなってから・・と想ってしまいます。

大きくなったからといって、大丈夫という保障なんてありませんが
もう9歳、まだ9歳。
難しい年齢です。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/02/17 11:12:16

私も国内線ですが、8才くらいに何度も一人旅しました。もちろん空港から空港までの間が一人であって、到着すれば乗務員に連れられ到着ロビーへ行くと、祖父母だったり、叔母が迎えに来てくれたりと空港をでてから心配する事はありません。

ただこの時代は20年〜40年もの昔とは違いますよね。子供をさらって身代金というのではなく、売りに出してしまう事件が横行しています。家族で旅行中、大の大人も含め家族みんながさらわれるという事件も南米では起こっています。足跡を付けさせない犯罪が多く、犯罪のレベルが違いすぎて怖いです。

客室乗務員がしっかり客室から迎えに来ている身内の方達に会えるまで付いていてくれる事などしっかりと子供の行く手を把握してもらう事ですね。それでも私にはこの時代に子供一人で行かせる事は躊躇します。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/02/17 11:39:55

Jpの一部のおかしな人達と議論してもしょうがないですよ。こういう人達はご自分では経験もないことを大げさに悲劇的に書き人の揚げ足をとって楽しんでいるだけですから。ご家族で話し合い決めるしかないと思います。私事ですが11歳から外国にいる親戚をたずね一人で行き来していました。機内ではCAさんが気を使ってくれましたが、ウオークマンを聞いたり寝たり、隣の人と話したりしました。バンクーバーより数時間長いフライトですが。税関付近まで手伝ってくれるサービスを使用で楽しい思い出。料金は自分で払っていませんが当時で30万以上はしたとおもいます。今なら20万以内で安いはず。お子さんを客観的に見て一人フライトが楽しめるか、等を見極め、本人の意思をよく確認することが一番。旅行でもなんでもリスクはつきもの。ただ、自分の子供なら12歳以上ならいいですが、10歳以下ならなんとなく控えるかも。
Res.10 by q from 無回答 2015/02/17 12:10:46

自分の娘が今9歳です。日常の事は一人で出来ますが、非日常的なことはまだまだお手伝いが必要です。
機内食をこぼしたり、機内で気持ち悪くなったり。乱気流で飛行機が揺れた時等を考えると心配です。一人旅、私だったら10歳を過ぎてからかなと。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/17 13:31:28

れす9みたいに親に愛されないで育つと、子供を愛する親が理解できないんだよね。
たかが親分の30万円の航空費けちるために小さい子供を海外に1人でいかせる。
シリアに保険金かけて行かせた後藤さんの母親と同類。
れす9はあたまも悪いから、不測の事態が起きるのも想像つかない。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/17 13:38:55

9みたいに不細工なブス子ならみんな避けるから安全だったんだろうけど、普通は危ないとかんがえるのが常識のある親。
日本の国内線なら大丈夫だろうけど、カナダなら国内線も危ないよね。

9の親は、邪魔者を追いやって不倫でも楽しんでたんだろう。ひどい親の子供は9みたいなひどい大人になるといういい例。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/02/17 14:20:28

9さんのコメントにいいね!ができるなら押したいぐらい。

そもそもRes12みたいなやつは、育ちが悪いから一人旅なんかさせられる余裕が無かったんだろうね。
典型的JpCanadaのクズ利用者じゃない?貧乏で9さんみたいにウォークマンとか所持できる余裕すらなかったんだろう。(´゜ c_,゜`)フ゜ッ
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/02/17 14:22:13

変な嫉妬感丸出しのコメントは毎回無回答fromバンクーバーという共通点がある。
ここのトピなんか、そいつらばっかで情報提供すらしてないだろ。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/17 14:26:28

12才ぐらいからならと思うけどそれでも心配だよね。
一番迷惑なのは偶然同じ便で同じ日本語学校の同級生が
1人で乗ってきて10時間弱ずーっとその子が座席横に
入り浸る事。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/02/17 16:28:45

>もう9歳、まだ9歳。
難しい年齢です。

こんな親がいるんですね。
9歳ってG3 かG4.
手が離れたとはいえ経験すら乏しいのに、。
それで日本側の祖父母も賛成ですか?
我が家の場合一人里帰りはさせたことはないが、もしそうだとしたら日本側で待機する祖父母の反対にあうでしょうね。
飛行機事故はほとんどないことかもしれないが、つい最近も台湾で墜落ありましたね。
100%なんてないです。そういってると里帰りもできないじゃない?と言われそうですけどね。
20数年50回以上日本と東京往復をしたが、一度も事故にあわなかったのは奇跡だったのかも思う時があるのですよ。
事故でなくても乱気流で大怪我をすることもあります。乱気流でヒヤッとしたことが何度もありましたからね。
日本に帰った今は上の息子が海外出張というと私たちは彼が帰国するまで心配で気が抜けません。
海外に行く時は必ず場所と期間をメールしてくれます。
家内はニュース、新聞を注視しています。
それが親だと思うし、帰りを待つ義理の両親もずっとそう思っていたんだろうなと思います。
といって国内出張でもタクシー衝突や違法薬物の事故もありますから気になりだしたら生きていけませんがね。


Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/17 18:27:22

14って頭おかしい。jpなんてほとんどバンクーバー中心の掲示板なんだから、フロムバンクーバーが多いに決まってんだろ。
別に自分の子がどーなってもいいんなら、人に聞かずに勝手に一人でどこでも行かせれば?
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/17 18:35:25

9=13=バカ

お前の親が子供一人分のチケットしか買えない貧乏人だったことすらわからん、脳足りん

普通は家族全員で行くんだよ

お前んちは貧乏で無理だっただけ 今まできづかなかったバカがえらそうに書いてるのがミージーメー
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/02/18 15:12:18

Res15

>一番迷惑なのは偶然同じ便で同じ日本語学校の同級生が1人で乗ってきて10時間弱ずーっとその子が座席横に入り浸る事。


本当に人の親ですか?
どんな理由があるにしろ、レス15さんのお子さんと同級生の子供が、最後には自分の意思で日本往復決めたんですよ。
その子一人で不安だから、知ってるレス15さんのお子さん見つけて、安心したんでしょうに。。。。
>"10時間ぞーっと入り浸る"?!
>迷惑?!

これ本気で思いましたか?
読んでて涙がでそうです。
私は知らないお子さんでも、息子と同じくらいの子供が一人で乗ってるなら、絶対子供は不安でしょうから、気に留めて、話しかけたり、えらいねーって褒めてあげたいですね。私の子供に機内で入り浸ってくれた子なら、成田でもちゃんとお迎えが来るまで、一緒に待っててあげたいですね。
一人で行かせた親さんだって心配は承知で事情もあり乗せたのだと思うけど、子供に罪は無くないですか?まして日本語学校で同じなのに、入り浸たられて迷惑ですか?お子さんはその子と楽しく機内で過ごせなかったのかな?。。。。
いや〜。私たまにJP覗くだけですが、びっくりする事を平気で言う方がいる事に気が付き、jp掲示板読んで逆に気が凹みます。とくに子供トピは。。。。親になった事ある人なら、この表現使われると、、、、、繊細に反応しちゃいますf^_^;)

Res.20 by ばかろ亭 from 無回答 2015/02/18 15:22:18

子供が一人で飛行機に乗れる年齢聞いてるだけなのに、何熱くなってんの?ばかじゃないの?
飛行機事故だとか誘拐だとか、ここで生活してても事故にあう危険だって誘拐だってありえるだろうし。
本当にバンクーバーの日本人ってばかばっかし。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/02/18 16:01:09

自分の子でも知り合いの子でもないですが、JALの国際線で日本人の子が子供だけで飛行機を乗ってるのを見たことがあります。
1人ではなく2人でしたが、乗務員さん達が常に気を使い、帰りはシートベルトオフのサインが出たらすぐに乗務員さんがその子達のもとに来て、皆が降りてからその方に付き添われて降りていきました。(私もそのとき妊婦で、荷物もあった為乗務員さんが気を聞かせて荷物を持ってくれると言うことだったので、一番最後まで残りその子達と一緒に降りていったので見ていました。)

飛行機事故はもちろん100%ではないとは言え他の事故よりはとても少なく、また途中で止まることもないある程度狭い機内で乗務員さんが常に気を付けてくれる為よほど問題はないと思います。少なくとも私がその子達を見たときはそう感じました。

もちろんその子自身がとても酔いやすい体質であったり、強度の人見知りだったり、それぞれに抱える問題等があるでしょうから何歳から大丈夫とは決めづらく最終的に親御さんの判断になるとは思いますが、私は子供だけで飛行機乗らせること自体は悪いことだとは思いません。


Res.22 by from 無回答 2015/02/18 16:44:01

航空会社が「OK」って言ってるんだからいいんじゃないの?あとはトピ主さんが決めること。
別に違法なことをしてるんじゃないんだから「やめろ」と言うのはどうかなぁ。
まぁ20才すぎた大人に「タバコはやめたほうがいいよ」と言うのと同じかしら・・・???
でも、航空会社のルールに従って子どもを一人で乗せている親を「悪人」のように言うのは行き過ぎのような気がします。
どうしても親が一緒に帰れない事情があって、そのせいで子どもが日本行きをあきらめるのと、大変な重いをして一人で行かせても、日本でそれ以上のすばらしい体験ができるんだったらいいと思う。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/02/18 20:14:49

アメリカから来た駐在の連れです。この掲示板を荒らしているのはどんな方なのか非常に興味深いです。このような壁の落書きのような掲示板ですが、親切な方もいて、有益な情報をやりとりできる可能性のある場所で、一部の変な方による一方的なやりとりが永遠に続くのをみたら、カナダの日本人コミュニティは異質で特殊な島国根性の塊なんだなと思いました。カナダの日本人はアメリカ中都市の日本人コミュニティと違い、もっと移民を受け入れる寛容で親切な気質をおもちだと思っていましたので残念!これが現実なんですか!このおかしな方たちが人の親や、教育に関わる方ではないことを願います。
Res.24 by 里乃 from バンクーバー 2015/02/18 21:00:42

↑あんたが一番おかしーけど?
たかが駐在のしかもただの連れだろ?何えらそーなこと言ってんだよ。
ばかに限ってえらそーなんだよ。痛い奴。
あんたじゃ移民も無理だしどーせ日本に帰るんだろ?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/02/18 21:05:50

レス23さん、

この暴言の人は、ワーホリかなんかでしょう。家庭を持ってる人じゃないと思います。「荒らし」を楽しんでるんです。無視ですよ。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/18 21:09:18

23のほうが、上から目線で読んでて嫌な気分になりました。
いろんなトピたてて何でも0から教えてちゃんおばちゃん。自分では何もできないのに、人の批判するって変ですよ。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2015/02/18 23:24:11

可愛い子には旅をさせろというしね。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2015/02/18 23:42:58

確かにそうだが9歳ですよ。
ひとりで旅をするには早すぎると思いますよ。
坊ちゃん自身が一人で日本に行きたいといったのでしょうか。
しかし日本で送迎をする祖父母はずいぶんのんきですね。
普通の祖父母なら飛行機でたったひとりで来る孫のことが心配で心配で反対すると思います。
親もおもいやりがないならその親も同じなのでしょう。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2015/02/19 00:46:03

このトピばかりは、おじさんに賛成だな。私は無理です。9歳...は幼なすぎ、せめて、12歳になるまでは.....

でも、それを人に押し付けようとは思いませんが。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2015/02/19 00:51:46

>私たまにJP覗くだけですが、びっくりする事を平気で言う方がいる事に気が付き、jp掲示板読んで逆に気が凹みます。とくに子供トピは。。。。親になった事ある人なら、この表現使われると、、、、、繊細に反応しちゃいますf^_^;)

◎不適切な内容を報告する

→掲示板でコメント

Res.20
byばかろ亭from無回答2015-02-18 15:22:18 CA
子供が一人で飛行機に乗れる年齢聞いてるだけなのに、何熱くなってんの?ばかじゃないの?
飛行機事故だとか誘拐だとか、ここで生活してても事故にあう危険だって誘拐だってありえるだろうし。
本当にバンクーバーの日本人ってばかばっかし。

↑そのあんたもバカ。大人でも初めての海外旅行は不安なのに、子供の国内旅行(迷ってもいつでも親が駆けつけられる)のと違うから。確かにカナダの日本人はバカが多すぎ。常識で考えたら?

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network