jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28253
築10~20年のコンドミニアム購入にあたって
by 無回答 from 無回答 2015/02/14 18:33:50

最近コンドミニアムを購入しようと考え始めた者です。
この前私の横に座っていたママ同士が、彼女たちの住んでいるコンドミニアムの話をし始めたのですが、ビックリしたことがあります。
Aさん「最近外壁の塗り直し始めたんだけど私のユニットは$7000かかるの」
Bさん「古いコンドは修繕費色々かかるね。でも$7000一気に払わなくていいでしょ??」
Aさん「うん分割でひと月$700だけどプラスメインテナンスフィーだから痛ぃよ」
Bさん「ほんとね、そんなの払ってたら余計引っ越ししたくても引っ越しする余裕がなくなるよね」

こんな会話をしてたのですが、こんなにかかるんですね。。ってみなさん修繕費用色々と毎年払ってるんですか?お金のない人はどうなるんだろう。。っていう素朴な疑問が残ります。多くの人はびっくりするくらいお金の計画性ないですよね。
どれくらいの頻度でこんなサプライズがくるのやら。。と思うと心配で、購入をためらってしまいます。

築10年くらいから色々と修理等メインテナンスしていくんですか?
屋根、外壁、配管、その他にも修繕費でかかってくるものはあるんですか?

色々教えてください!





Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/02/14 19:11:16

$7000で済むなんて安い方だと思います。
友人のコンドは屋根・窓・内装の廊下の絨毯・壁紙と
中庭などで$50,000一気に請求されたそうです。

持ち家は維持費が結構かかるので、コンドも
修繕費がかかるのは同じですね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/14 20:55:08

築20年位までは、外壁などの大掛かりな修理はないと思いますが、10年位だと配管、ボイラー、空調システム、エレベーターなどの修理や交換はあると思います。
小さい修理なら一軒あたりの負担額は少ないですが、何万ドルというような負担は20年、30年経ったコンドなら想定内だと思います。

マイナーな修理・メインテナンスは、メインテナンスフィーから払われて、払いきれない分が一軒あたりいくらというように請求されます。
それもメインテナンスフィーのように占有面積に応じた負担になりますので、単純に一世帯いくらではありません。

壁面が全面ガラス張りのコンドとかありますよね。
ああいうのは壁より耐久性がないので、20年を目安に新築で買ったオーナーたちは売り抜けます。
いったん修理の見積もりなど出てしまうと、売ろうにも売れなくなるので。
ダウンタウンの某有名コンドは外のガラス壁面の修繕に一軒あたり10万ドル以上の請求だったと聞きました。
庶民とは無縁のコンドなので、修繕費に困る人は住んでいないと思いますが…
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/02/14 23:41:20

そういえばDAIVE ST 角にあるリーキーコンド、修理の負担額が大きすぎて、住人によっては支払えないといっていたがその後どうなったんだろう。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/02/15 07:40:05

知り合いはリーキー問題で売れずに困っていたコンドを、オリンピック景気に乗って高値で売り抜けました。
そのコンドは今でも再々修繕しているから、購入者はその支払いが出来なくて、入れ替わりが激しいです。
払えなかったら売る、簡単です。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/02/15 09:32:06

法律上、売る側はその辺を教えなくてはならないんですが。
だから売るのはなかなか難しいし、買い叩かれるんですがね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/02/15 11:03:22

購入前にそのコント゛の資料をリアルターから受け取れるはずです。
コント゛の会議録(過去にどういう問題があったのか、
現在どういう問題が進行しているのか、、がまとめてあります。)や
月々の維持費の蓄積、どのくらい余裕があるのか、。
建物自体の保険は維持費に含まれているのか、。
そういうのを読んで決めるんです。

読んだことがないと 少し理解しづらいですが、
それを読んで説明してくれるフ゜ロもいます。
私はフ゜ロを雇いませんでしたが、
時間をかけて読めば理解できる程度でもあります。

私の友人のコント゛(ハ゛ンクーハ゛ー)は 水漏れ問題で
修理に一軒平均$80000かかりました。
ほとんどの住人は引退者だったので
自分達のコント゛を担保に銀行からお金を借りたそうです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/02/15 11:30:24

自分の買ったコンドミニアムがそんな事になったらショックで立ち直れません><
こちらの方はそういった保険は入っていないんですか?ないんですか??


Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/15 13:24:39

家と同じで、永久的に修繕をしなくてすむという建物はありません。
いつかは修理が必要で、それがリーキーコンド問題のように建設段階で問題があって築浅で修繕しなければならないのか、20年で修繕なのかの違いです。
大きな修繕なく30年とか保てばラッキーですが、築20年位だったらショックを受けるまでもなく当たり前にそんな時期です。
もちろんそんな保険はありません。
(新築のコンドだと数年間はデベロッパーの保証があるはずです。)
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/02/15 15:03:28

リーキーでも修繕したら問題ないと判断して購入した人は多かったですよ。
でもその修繕が出来が悪く、その工事をした会社がトンズラする事が問題になってました。
リーキーはやっぱり、同じ問題を繰り返しているそうです。
だから修繕しても安心は出来ないから、購入はやめた方が良いと建設会社の友人に言われました。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/02/16 14:58:41

日本で家は買ったことがないからわからないんだけど
日本だと中古物件買って要修理だったら保険屋が助けてくれるの?
その保険ってどの段階で契約するの?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/02/16 16:49:23

というよりシステム自体、建物の構造自体が違うんじゃないですか?
日本で急に修理で何百万とか一千万とか、聞いたことないです。
Res.12 by 11 from 無回答 2015/02/16 16:49:43

日本のマンションの話ですが。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/02/16 22:58:06

同僚の話ですが、最上階の雨漏りによる屋根の総張替えと、地下駐車場の洪水被害による修繕で同じ年に2万ドルの出費があったそうです。築20年以上の物件です。
うちは新築のコンドを購入しましたが、早く売るためにコンドフィーが低く設定されていたために、2年目3年目には赤字補填のために2000ドルずつ追加で払わされました。
入居時よりかなりつりあがった管理費を現在払っていますが、10年目を目処に新しいコンドに買い換えたいなぁと思っています。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/02/16 23:02:32

色々と読んでいくうちに不動産は持たない方がいいのかな。。なんて思ってしまうのですが、それでも購入される理由って何ですか?それでもやっぱり長い目で見ると賃貸より安いですか?

Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/02/16 23:16:28

>リーキーでも修繕したら問題ないと判断して購入した人は多かったですよ。

多かったですね。
中国本土の方がなだれ込んできたころ、コンドにブルーシートがかけられ修復工事がされていたにもかかわらずオープンハウスには大勢の人が来ていました。
売れはよくなかった。
だが修復が終了したらあっという間に売れた。
OAK STにリーキーをほったらかしにしているコンドありましたがあれもどうなったでしょうか。
朽ち果てますよね。

>日本だと中古物件買って要修理だった

中古を買った経験がないのでわからないが新築の場合は売主、
うちは修理も欠陥もなかったですけど大手から買っているので逃げられたなんてことはないです。
中古の場合は今はほとんどの方がインスペクションしているはずです。
ただその検査でひかからないような修理だとしたらどうなのでしょうか?
インスペクションミス?
虚偽で売ったとしたら中古の売主に責任があるのでは?


Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/02/17 01:39:33

リーキーは、修復したと思っても、完全になおったのではなく、あとでまた問題がでてきたりします。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/02/17 08:20:31

知り合いがこないだタウンハウスを売ったんですけど、その知り合い、水漏れがするとかって言ってたばかりなんですよね。恐らく修理せずに売ったと思います そんな物件て飼い主は知ってて買うんでしょうか?それとも申告せずで売れちゃうもんなんですか?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/02/17 09:35:18

知り合いの知り合いがネズミが大量にでたタウンハウスを修理し売りました。
知らずに買った方ってどうする事も出来ないんですよね。。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/02/17 09:55:04

知り合いは修理が必要という条件で、安く家を買いました。
でも家とか大きな買い物をする時は、ギリギリの事が多くて、また想像していた以上に出費があったりで、修理を延ばしていたんです。
そのうちに、そこのところから痛みが始まり、気がついた時には予算が出ないほどに痛んでいました。
なので最終的に売りました。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/02/17 14:00:11

DIYの一つも出来ない、頼れる友人もいない
こんな奴はギリで家買っちゃダメでしょ
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/02/17 18:27:39

↑確かに 一理ありますよね。
DIYはできたほうが いいです。

でも 日本から移住したばかりの人たちには
無理ですよ。
日本って DIYの必要、全く無いですからね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network