jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28250
国際結婚ファミリー
by 無回答 from 無回答 2015/02/13 18:29:44

国際結婚している人、ご主人やお子さんなど家庭のことや日本とカナダのこと、お話しませんか?

結婚したばかりとか日本から来たばかりの人、日本のこと教えてください。
反対に結婚して長い人、カナダのことやアドバイス、新米カップルさんに教えてあげたいと思います。

情報交換や悩みを話し合えたらいいな、ネット上のお友達になれたらいいな、と思います。

私はカナダ人と結婚しています。最初は喧嘩ばかりしていましたが、そのうち喧嘩しなくなり今では穏やかな毎日を送っています。最初はどうなるかと思い落ち込みました。

若い人も男性も歓迎です! 荒らしや日本人嫌いのコメントはスルーしましょう。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/13 19:11:32

荒らすつもりはないのですが、ここでわざわざトピック出さなくっても、このファミリールーム自体が既にこのような事たくさん話してる場ですよね?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/02/13 19:13:54

怖い。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/02/13 19:36:02

ホント一番の人怖いですね

Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/02/13 20:43:46

ファミリー掲示板は国際結婚の方ばかりですか? 
日本人のほうが多いと思っていました。

ところで、明日はバレンタインデーです。何か特別なプレゼントを用意しますか?^^
私はカードとチョコレートです。夫はたぶんお花くれるかな。

バンクーバー在住ですけど、雨ばかりで退屈ですね。

明日の土曜日は日系センターでイベントもあり楽しみにしています。
毎度掘り出し物が見つかります。
私は日本の料理雑誌と歴史の本をいつも探します。
みなさんの掘り出し物はなんでしょうね?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/02/13 21:23:27

ただの愚痴なのでスルーして結構です。
私の夫もカナダ人。
三十路超えてるくせに爪噛んだり、皿を舐めたり、手で押さえないでくしゃみしたり、常に口が開いてたり、貧乏ゆすりしたり、お菓子とか食べて汚くなった手を服で拭いたり、まだまだあるけど兎に角だらしない みっともない はしたない。
何度注意してもやめない。
子共かよって言ったらふてくされて泣く。情けない。
去年結婚したばかりだけど本当、毎日毎日喧嘩ばかり。
なんで結婚したの?って思うかもしれないけど、結婚前はそんな事一つもしなかったから普通に優しくて良い人だなと思ってた。騙されたよ。
しかも結婚して、私がカナダに引越してしばらくしてから、借金があること、鬱病であることを告白された。最悪だ。
でも夫は、私がどれだけ怒ってもけなしても私のことを愛しているそうで、もし離婚したらどうする?と聞いたら、死ぬ。と即答されてしまった。
私の中で離婚は全く考えてないけど、これからも学習しない夫にイライラする日々が続くのかと思うと憂鬱になる。
まあ心が狭い私が悪いのだけど。
因みにカナダ人がみんなこうであるというわけではありません。
というかこんな奴夫以外に見たことない。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/02/13 21:39:54

Res.5さん、
私は一昨年結婚、子供もでき、それでも変わらず、学習できない夫にうんざりです。
どういう風に伝えたら頭に入れてもらえるのか・・・
どうやったら期待しないで主人との生活をできるのか・・・
頭の痛いところです。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/02/13 21:53:04

トピ主です。

>5さん

注意したら泣くんですか? 私もそんな人初めて聞きました。
それは病気だと思います。そっとしてあげたほうがいいかもしれません。

>6さん

期待するといろいろ問題にはなりますね。期待しないとすごい楽です。
お子さんが成長するにしたがってパパも成長してくれますよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/02/13 23:42:34

日系プレースのイベントのお知らせを昨日トピ立てした人は驚いているのではありませんか?たった一日であんなに下のほうにトピが流れるなんて、すごい速さですね。いつもはこんなことないのに。誰か故意に大量に書き込みしているようですね。
Res.9 by 5 from 無回答 2015/02/14 05:30:24

レス5です。
いつも私が怒ったら寝室にこもってメソメソします。
最初はやんわり注意してましたが、何度も同じことを言わされるのでそれは腹が立ってきますよ…
私も病気なんじゃないかと思ってましたが、鬱病だと言われたのでやっぱりなと思いました。幼稚で空気が読めないので他の病気もあるのではと思ってしまいます。
自分では悪いと思ってないので直す気は無いんでしょうね。
子供ができたら夫のマネをしそうで嫌です。
トピ主さんの旦那さんのように良い方に変わってくれることを期待したいですが… どうでしょうね…
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/02/14 09:35:58

配偶者や義理の家族や友達、同僚なんかに相談すれば即解決するような話を
いちいち長文で質問してる人が多いから、私もてっきり国際結婚してる利用者は少ないのかな?って思ってました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/02/14 12:02:40

書きなぐり系は釣りがほとんどですね。
特に、国際結婚カップルは反日の外国人には目の上のたんこぶですよ。
日本とカナダのパイプ役になるものは、とりあえずなんでも叩き壊しておく。
それが彼ら書き込み工作員に課された日課です。

日本の悪口トピや書きなぐりのお悩み、ネットで結束しないためのフェイスブックの
悪口、全部工作ですよ。お気をつけあそばせー。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/02/14 12:09:27

被害妄想激しいけどどうしたの
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/14 12:28:47

11は嫌われ過ぎで頭おかしい?
フェイスブックしてるばかをばかという人はまともだろ。
個人情報の大切さを理解できるだけの教養がある。

なにが工作?
在日が日本の悪口かきこんでるのは明らかだしな。
Res.14 by 5 from 無回答 2015/02/14 12:47:44

全く見当違いなこと言ってる人もいますが皆さん仲良くしましょうよ。
私が最初に愚痴を書きなぐってしまったことは反省しています。
しかしカナダに来て唯一の話し相手が''問題児''だとインターネット上でしかストレス発散できないんですよ。
今回初めてネット上で愚痴を書いてしまいましたが、自分で読み返しても不快な書き込みでしたね。
申し訳ありません。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/02/14 18:37:38

結婚式の取り決めの時もめました。日本とカナダでしたのですが
カナダのはとっても気軽で、招待する方もされる方も期待しない。行きたい人が行けばいいという感じでしたが(少なくとも私たちの場合)
だけど日本のはガチガチで次男の従兄弟とは近いから招待したいのだけど、次男を招待したら長男も、とか。
旦那は「なんで?」と理解に苦しんでました。でもたくさんの問題を二人で解決してどっちが、どこを担当するかみたいな役割分担ができたような気がします。
ケンカは多かったですね、確かに。でもトピ主さんのように落ち着きました。
お金の感覚を直してくれたのは良かったです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/02/14 18:47:12

レス5さんちょっとトピずれですが、気になったのでコメントさせてください。
わたしもつきあってた人がバイポーラーだったと後でわかって色々書物を読んで勉強したのですが、まず「治らない」ということです。
薬で安定することはありますが、おそらく根本的に変わることはないと思います。
"How to spot a dangerous man" by Sandra L
この本とても役に立ちました。
ちょっと立ち入ったコメントでごめんなさい。ただ私も自分を責めたり、彼を変えようと努力したり、すごく苦労したので。。。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/02/14 18:51:14

結婚するとき教会の鐘がなりますよね。
祝福の鐘っていわれていますけど、あれは本当はプロレスが始まるときになるゴングなんですよ。
相手を変えようとすればプロレスを家庭内でやることになります。
結婚の成功の秘訣は相手を一切変えようとしないことです。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/02/14 19:50:35

上の方に同意です。
初めの数年は楽しいんです。でも3年目くらいから段々何故?と思ってたことが内に貯められず外へ外へ・・
そして喧嘩になり、、
子供も居るから余計イライラし、他と見比べ、家はどうしてこうも学習能力が無いの、どうしてこんな人と・・っと想い。

でも、相手も同じようにこんなはずじゃ無かったって思ってるはずです。
昔はよかったと。

7年位してくるとこちらも子育てに余裕が出てきて、
相手を変えようと想うのをやめ、期待するのをやめ、自分が変わるようにし、、、

結婚歯、10年が過ぎ、未だに些細なことで喧嘩をしますが、以前のように・・ではなくなりました。

結婚した当初の気持ちはまったく無く、居て当たり前、家族、専業主婦なので生活させてくれてありがとう。
ときめきのある夫婦を見ると羨ましく思いますが、娘とどっぷりテレビにて現実逃避で
楽しんでます。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/02/15 04:49:42

夢も現実も奪ってしまって科学的なお話をしますね。レス18さんの例とかぶるので。

恋に落ちると子孫を残すことだけのホルモンが働いて周りのことが見えなくなります。子供を残すパートナーと子供を残すことだけが楽しいと錯覚させます。

この時点でパートナーを親に合わせると親はこのホルモンが出ていないので冷静に相手を判断します。親が強烈に反対したのなら、普通はあなたは子孫を残すためのホルモンたくさんでていて盲目状態です。
だけど親は子供のことを(幸せ)考えているのでだいたい親の言うことはあってます。

結婚して性生活が始まると3年間は楽しくてしょうがありません。パートナーとの性的興奮のホルモンの錯覚てそれこそ夢のような生活、その間の子供ができれば自分もパートナーも嬉しく仕方がありません。

で、実際に子供が生まれると特に母親の愛はホルモンの働きによって女から母になるためにパートナより子供に向くようになります。旦那が求めても、子供が泣いていれば子供が優先になります。旦那が相手にされなくて他の女と浮気をしやすいのもこの時期です。

この時期から3年目から5年目になると一緒にいるだけでここちがよいというホルモンがでるようになりますが、どちらかでも浮気をしてしまうと恋の最初からのプロセスを繰り返してしまうので、このホルモンがでなくなります。

子供が生まれてから4年−5年、性的ホルモンではない夫婦として安定するホルモンがでるまでは我慢ですよ。離婚したくなければ。お互い興味を失い、何もかもマンネリになり、子供に忙しく、ストレスもたまる時期を、我慢です、我慢。

それすぎればあとは惰性でグーンと行きます。旦那も40過ぎればよっぽど素敵でなければ女なんかどうでもよくなりますしね。だんだん。

人間は本当は結婚って制度は向いてないんです。動物ですから。
女性は子供を作って育てるように、男性は子供をあっちこっちつくるようにプログラムされます。
ただ人間だけ、何年も我慢してると安定するホルモンが少しだけでます。それがでてくれば大体大丈夫です。旦那の前にAV女優もびっくりの美人が出てこない限り。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/02/15 11:07:21

↑それは女の場合に当てはまるかもしれないけど、男には当てはまらないないね。
男は一生"雄"でいたいからな。
特に女の魅力のカケラも無くなった女房と安住とか有り得ない。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/02/15 12:01:52

私は、いつまでたっても緊張があるよりは、女としてより家族として気のおけない関係になった妻といるのが一番心地いいですがね。
結婚30余年、お互い外見は変わりましたが、妻以外には考えられませんし、浮気も一度もありません。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/02/15 12:19:36

いいですね。そういう素敵な男性に女性もつくしたくなるし、惜しみない愛情を注ぎたいです。

子供にもそんな相手を見つけるように教えたいですね。

外国に来てさらに家庭内もごたごただと寿命縮まりますから、やっぱり家族仲良く元気で、ってのが最高だと思います。
Res.23 by 5 from 無回答 2015/02/15 14:21:25

Res.16さん、本の情報ありがとうございます。探してみます。

夫の為を思って注意してきたつもりですが、もうやめます。
本人が気づかない間違った行動も指摘しません。
私が我慢すれば全て解決、成功した夫婦生活になりますね。
夫のせいで周りの人が嫌な思いをすることがあっても私の知ったことではありません。

夫はこういう人なんだ、見抜けなかった私の力不足だ、と思って諦めます。
何年も結婚生活を続けている先輩方には本当に尊敬します。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/02/15 14:45:06

あんたみたいなのはね、特殊なケースって言うのよ。
尊敬してくれるのはありがたいけど、誰もあんたほど苦労なんてしてないから。
ま、人を殺める前に別れることをお勧めしときますわ。頑張ってね〜。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/02/15 18:03:52

レス5の人、本当珍しいですね。家族にウツがいるのは珍しくないが、この女性の書き方が変すぎ。キィぃと書きなぐったかと思うと、今度は他人事のよう。1投稿、いくらもらってますの?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2015/02/15 19:04:44

トピ主です。

みなさん、昨日の土曜日は良い本をゲットできましたか?
蚤の市も楽しかったですね。
私は歴史やノンフィクションの面白い本を見つけて満足です。

ところで、みなさんはご家庭の食事はどのようにされていますか。
ご主人は日本食、どうです?

うちの夫は、日本食はだいたいなんでも食べます。
中でも、お寿司とカレーとハンバーグが大好きです。

お寿司は、毎週食べたいみたいでテイクアウトを自分で買ってきます。
あまりにも日本食に傾いているので、これでいいのかなぁ、ってくらいです。
でも、最初は全然だめだったんですよ。
Res.27 by 5 from 無回答 2015/02/15 19:22:50

24、25さん
最初に書きなぐったのはただの愚痴として書いたもので、誰かに反応してほしいとかそういうのはありませんでした。スルーして結構ですと言っていますし。
今では書くべきではなかったと反省しています。
しかし予想外にも反応してくださった方がいましたので、それに対してコメントしました。
皆さんのレスを読んで少し冷静になって、よく考えた結果が私が我慢するというものでした。
夫やお互いの家族の事を考えると離婚などできません。
他人事のように書いたつもりはありませんが、自分の中でも色んな思いがあったり、文章を書くのも下手なので変に思われても仕方がありません。
特殊というか、普通ではない家庭だとは思っています。
投稿するだけでお金がもらえる仕事があるんですか…私にも教えてほしいです。

話は変わって食事のことですが、
私は基本日本食を作りますが、夫は海鮮全般がダメなのでいつも肉のおかずや丼です。
おにぎりが好きなのでランチはいつもおにぎりを持たせています。
うちの夫も日本式のカレーは好きですよ。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2015/02/15 20:37:36

5の人、釣り工作員と疑われても全然怒らないのですね。でも新婚の最愛の夫が病気なのに小さなことでめちゃくちゃ怒るんですね。ますます珍しいです。
Res.29 by 5 from 無回答 2015/02/15 20:57:57

夫へは愛がありますから怒りますけど、ここの人たちは他人ですし怒っても何もならないでしょう。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2015/02/15 22:30:20

ああ、5さん。。。

いますよ、そういうカナダ人。ってか、国籍にかぎらず。

そしてね、忍耐強いのは決していいことじゃないですよ。私は忍耐強く、自分のまいた種を20年ちかくほっといてしまったので大木になってしまったので、自分の力では刈り取れなくなってしまいました。子供はどうぞつくらないでくださいね。さらに大変になります。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2015/02/16 08:04:49

Res.5の投稿

ただの愚痴なのでスルーして結構です。
私の夫もカナダ人。
三十路超えてるくせに爪噛んだり、皿を舐めたり、手で押さえないでくしゃみしたり、常に口が開いてたり、貧乏ゆすりしたり、お菓子とか食べて汚くなった手を服で拭いたり、まだまだあるけど兎に角だらしない みっともない はしたない。
何度注意してもやめない。
子共かよって言ったらふてくされて泣く。情けない。

なんで結婚したの?って思うかもしれないけど、結婚前はそんな事一つもしなかったから普通に優しくて良い人だなと思ってた。騙されたよ。
しかも結婚して、私がカナダに引越してしばらくしてから、借金があること、鬱病であることを告白された。最悪だ。
でも夫は、私がどれだけ怒ってもけなしても私のことを愛しているそうで、もし離婚したらどうする?と聞いたら、死ぬ。と即答されてしまった。
私の中で離婚は全く考えてないけど、これからも学習しない夫にイライラする日々が続くのかと思うと憂鬱になる。
まあ心が狭い私が悪いのだけど。
因みにカナダ人がみんなこうであるというわけではありません。
というかこんな奴夫以外に見たことない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんな投稿見たこともありません。ふつう新婚の夫に借金とウツ病歴があって妻がショックを受けたら「騙されたよ」「最悪だ」など客観的でとってつけたような「小説的な」言葉を選びません。
妻がまず最初にするのは、うつ病について必死に調べることです。

ちなみに、どの薬を何ミリグラム、どんなサイクルで処方されていますか。またいつどこで診断されましたか。愛する夫の一大事なのでそれくらい知っているでしょう。「うつ病は治らない」というコメントにはスルーなんですね。ふつう、すごいショック受けますよ。

釣り工作員に認定された人は、自分を知らない他人だからこそ相手に激しく抗議しますよ。言っても仕方ないとうそぶく人物が、離婚する気がない愛する病気の夫への悪口を、全世界に向けて無差別に発信しますか?

5のコメントには言霊がない。いったい何が目的でこのような怪投稿を繰り返しているのか? 日本人のみなさんはこのような怪しい人物の投稿には気をつけなければならないと思います。

Res.32 by 5 from 無回答 2015/02/16 09:45:23

Res.30さん
そうですか、ではほどほどに忍耐強くなることにします。
私たちの間に子供ができることはありませんのでご心配なさらずに。

Res.31さん
もちろん鬱病についてや、鬱の人との付き合い方など調べましたよ。
治らないと言われても初めて知ったわけではないですし、それに対して返事はしませんでしたが、そうなんだなぁと思いましたよ。
夫は昔は薬を飲んでいましたが、結婚する前からは回復していて飲んでいません。
言霊がないと感じるのは、人の気持ちになって読んでいないからですよ。
自分に置き換えたら、私が我慢の限界で愚痴を言う気持ちがわかりませんか。
私の「スルーして結構」や「最初の投稿は反省している」というところはきちんと読んでいますか。
確かにRes.5は不快な投稿をしてしまったと思っていますが、その後はただ反応してくださった方に返事をしているだけです。
私は普通の日本人ですよ。

釣りだと疑う投稿は荒れる原因の一つなのでスルーの対象でしょう。
今回は私の投稿で少し荒れてしまって、トピ主さんには申し訳なく思っています。
しかしトピ主さんが最初におっしゃっていることを読めば、私の投稿はトピずれではないと思っています。

昨夜夫と話し合う機会がありまして、私の心境も変わったし、夫も今の自分を変えたいと言っていたので、お互い良い方に変われるように努力するということになりました。

もう私の話題についてはこの辺にしましょう。
日本食の話はどうなったのですか。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2015/02/16 16:24:25

書けば書くほどおかしいですねw ご主人もう回復していて仕事にも行っているならいいじゃないですか。それに誰もあなたが日本人であるかどうか聞いていません。何をそこだけ気にしているのですか。もし普通の日本人だったらすぐに謝ります。本当に珍しいですね。あんなに罵倒して治らないと怒って毎日喧嘩喧嘩って書いていたのに1,2日で解決したんですかwww
Res.34 by 5 from 無回答 2015/02/16 21:22:51

あなたもおかしな人ですね。もう私のことはいいですよ。
埒があきませんからこれで私からは最後にしますので後はお好きにどうぞ。

まず、私は夫が鬱であることに嫌気をさしているわけではありません。
爪を噛んだりお皿を舐めまわしたりする行為が、私にはとても耐え難いので散々注意してきました。
朝早くから仕事をする夫にはもちろん感謝しています。

日本人だと言ったのは、どうも私が日本人ではないと思っている様でしたので一応お知らせしたまでです。
怪しいと思った投稿は外国人だと決めつける癖は直したほうが良いでしょう。

何に対して「日本人ならすぐ謝る」と言っているのかわかりませんが、愚痴を投稿した事にならすでに謝罪しています。私が原因で荒れてしまったことも、きちんとここで謝罪しましょう。
不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
この二つ以外のことには、私がここで謝るべきことはないと思います。

実は今まで喧嘩しては和解して、というのを繰り返してきましたので、結婚してからずっと喧嘩状態というわけではありません。
喧嘩した日に取り敢えず仲直りしますが、次の日もまた同じようなことになり、しばらく調子がいい日が続いても結局また喧嘩になり…という感じです。
それに数日では解決しないような大きな喧嘩などしていません。

きちんと返答できたかわかりませんが最後に、やはりネット上には色んな人がいるんだな、このような場に愚痴を書くべきではないなと、改めて学習させてもらいました。
Res.5に親切に対応してくださった方々ありがとうございました。

いつも長々書いてしまってすいません。
この後は楽しい話題で盛り上がりますように。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2015/02/17 08:14:38

しかも結婚して、私がカナダに引越してしばらくしてから、借金があること、鬱病であることを告白された。最悪だ

【釣り確定】

Res.36 by 無回答 from 無回答 2015/02/17 11:17:09

トピ主です。

今日のバンクーバーは天気もよくて気持ちいいですね^^

来月は寒の戻りがありそうですが、今年の冬は暖冬でしたね。
最初はバンクーバーの天気がきらいだったに今は雨も雪も
受け入れてはいます。特に雪が好きです。

夫が日本食が嫌いだったことは前に話しました。
でも、今は大好きなんですね。
こうやって夫婦影響しあってきました。
今度日本に一緒に行って食べ歩きするのが楽しみです。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2015/02/17 13:14:27

日本に行った時のことです。
主人はカレーを食べるのをとても楽しみにしていました。
私の作るカレーに味をしめて日本のレストランならどんなに美味しいだろうと思ったらしいです。
カレー専門店に一人で行ったんです。
そうしたら具がほとんどなく激辛でガッカリしたそうです。大笑いしました。
日本の家庭料理は美味しいですよね。
けど主人もカナダ人ですからソウルフードは時々作ってあげます。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2015/02/17 14:29:40

test 1
Res.39 by 無回答 from 無回答 2015/02/17 17:32:30

今日は本当にいいお天気でした(^.^)
皆様のお家の夕ご飯は何かな?
Res.40 by 無回答 from 無回答 2015/02/17 17:41:18

うちは

スモークサーモン
いなり寿司
ほうれん草のとこんにゃくの白和え
永谷園のおすましです

三つ葉があればなあ。。。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2015/02/17 19:12:40

三つ葉はカナダで育ちますか?
Res.42 by 無回答 from 無回答 2015/02/18 03:12:43

みょうがは育ちますが、三つ葉はどうでしょうね・・・

Res.43 by MA from エドモントン 2015/02/18 05:29:23

はじめまして!突然すいません。
あの、悩みと言うか、疑問に思うことなんですけど…

私の旦那はカナダ人で、昨年の夏に結婚したばかりの新米夫婦です。
結婚前は日本とカナダで住んでいて、結婚を機に私がカナダへ来ました。

疑問に思うことは、旦那が仕事を数ヵ月でコロコロ変えることです。
日本ではあまり考えられないことだな、と思ったのですが、カナダでは普通にできることなんですかね?
それと、彼がインタビューから帰って来て、保険はあるのか、給料はどのくらいなのか聞いても、それはわからない。と言います。会社側はそういうことは初めに教えないのでしょうか…
カナダはそういうものなんだと言うなら納得せざるを得ませんが、ちょっと疑問に思ったので質問させてもらいました。

ちなみに旦那は20代後半で、昨年大学を卒業しました。
学生時代はずっと同じバイトをしてたみたいで、卒業する前に辞めました。
あ!すいませんもう一つ。
大学生って卒業してから就職活動するんですかね?それも疑問に思いました。

すいません長くなってしまいました。
まだ日本との違いに戸惑いを隠せません。^^;
Res.44 by 無回答 from 無回答 2015/02/18 06:14:44

初めは私もそれにビックリしました。
良い仕事があれば次へ次へ、、、
嫌になっても辞めてきたときには、さすがに家族が居ることを考えるようにいいました。

今は、仕事を変えるのであれば全てのベネフィットなど検討したうえで、再就職が決定してから
仕事をやめてもらいます。

後、家の旦那の場合は大学在学中に体験就職?Co-workっというものを、卒業までに4回。
そこでお世話になったところに気に入られそのまま就職という形になりました。
主人のお友達は大体在学中(日本で言う4年生)の時期に就職活動し、ほぼ卒業までには就職してました。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2015/02/18 07:44:44

日本みたいに終身雇用ではないですから。

CFOクラスでも10回以上、大学時代から数えたら20回は転職してます。
特に景気のいいときのリストラして希望退職に応募するとパッケージ4ヶ月と5000ドル、失業保険もいただけますなんて時代があったころなので将来はどうなるかはわかんないですけどね。

Res.46 by 無回答 from 無回答 2015/02/18 08:27:55

職種によると思いますが、日本でも終身雇用は崩れてますからね。
いくら一流大学を出て一流企業に就職しても、切られる時は容赦なく切られます。
逆に転職先があるのは、手に職がある証拠。できない人は転職もできません。
ちゃんと給料とかアップか、最低でも維持してるのならOKじゃないですか?
ただし無職の期間が長くなったり、給料下がってきたりすると将来が心配です。

Res.47 by MA from エドモントン 2015/02/18 11:23:24

みなさんありがとうございます!
やはり在学中から、何かしら活動はしますよね。
私の旦那は、卒業してから就活すると言ってたので、カナダではそれが普通なのかと思ってました…
Co-workも、研修みたいな感じですよね。

日本だと、会社に迷惑かからないかとか、色々考えてなかなか転職するのに勇気がいりますけど、こっちではもっと気軽に転職できてるみたいで、さすがカナダだなぁと思いました。
日本では20回も転職してたら、大丈夫かな?とちょっと思ってしまいますよね。^^;

実は…手に職系の仕事にはなかなか受からなくて、手当たり次第応募して受かった所に行って、嫌になったらまた変えて、という感じなんです。
給料も最初はよかったんですが、だんだん下がってきて、今も仕事しながら職探ししてますが、次の職場になりそうな所が1時間12ドルなんです。(T_T)
でも今の職場が嫌だと言っていて、働きやすい所で働いてほしいとは思うんですが…
ちょっとこの先心配です。
私が働けるようになったら、共働きする予定です。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2015/02/18 12:07:38

>日本では20回も転職してたら、大丈夫かな?とちょっと思ってしまいますよね。^^;

カナダだとできる人は他の会社からお呼びがかかります。しかも前よりいい条件で。。。。。
ただし、使えない人はそれこそ日本もビックリの肩たたき、または容赦なくさようなら。

人が読んでくれるときが稼ぎ時です。日本でも外資はそんな感じですよ。
私もずいぶん日本○○株式会社を回りました。

Res.49 by 無回答 from 無回答 2015/02/18 12:43:11

>実は…手に職系の仕事にはなかなか受からなくて、手当たり次第応募して受かった所に行って、嫌になったらまた変えて、という感じなんです。

いわれたことないですか?
何がやりたいの。
生活のために働かないといけないですよね。
だけどいつまでも嫌いなことをやり続けることはできません。

これは科学的なことでないのだけど、経験から
いつまでも嫌いなことをやり続けると精神的にも肉体的にも病気になったり、苦しむ人が多いですよ。

早く自分らしいことが見つかるといいですね。パートナーさんが。
Res.50 by MA from エドモントン 2015/02/18 13:20:31

スキルアップで転職するのが理想ですよね。
肩たたきとは、いじめのようなものですか?
それならクビにしてくれた方が、お互いにハッピーですよね。

旦那が大学で取得した資格を活かせる仕事なら、それなりに知識や経験などありますから期待できるんですけどね…
もちろんそういう仕事をしたくて、ずっと応募しているんですが、なかなか返事がもらえないようです。

私も、夫に苦しんでほしくないので、給料には目を瞑り、働きやすい所で働いてほしいと思っています。

私が仕事できるようになれば、私は日本でビデオグラファーをしていたので、同じような職に就きたいと思います。
カナダのビデオ業界の給料はどれくらいかわかりませんが、支えにはなると思います。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2015/02/18 15:06:36

MAさん、優しいですね。いつまでもご主人と仲良く結婚生活が続きますように。

>私も、夫に苦しんでほしくないので、給料には目を瞑り、働きやすい所で働いてほしいと思っています。

Res.52 by 無回答 from 無回答 2015/02/19 06:45:23

トピ主です。

ファミリー掲示板はなんだかすごい勢いで投稿があふれているように思いますね。

昨日バンクーバーはもしかして雨?と思いましたが、どうやら持ちこたえましたね。
そろそろ春節でしょうか。うちは特にお祝いの習慣はないし中国食品は買いません。
私は日本人だし、子供も半分日本人ですから日本の習慣を教えてあげたいです。

昨日の食事は、サラダ、サーモンの残り、お豆腐と豚肉の炒め煮、春雨でした。
パンも焼きました。

三つ葉の件、どうでしょうね。
MAさん、疑問が解決してよかったですね^^
試行錯誤はあっても自分に合う職場、生活スタイル確保は大事だと思います。

Res.53 by MA from エドモントン 2015/02/19 10:15:47

また一つ、カナダについて知れてよかったです。みなさんありがとうございます!
優しくしすぎて、甘やかさないように気をつけたいと思います。笑
旦那の仕事も、早く落ち着けばいいなと思います。

トピ主さん、とても美味しそうなメニューですね!
私は、なるべくカナダの家庭料理を作りたいと思いますが、慣れないのでなかなかメニューが浮かびません…
ちなみに、食材はいつもどこで買っていますか?
Res.54 by 無回答 from 無回答 2015/02/19 17:12:35

MAさん。トピ主です。

しっかり者ですね。優しくしすぎない、って微笑ましいです。

エドモントン・・・いい所にお住まいです。オーロラ美しいでしょう?
あそこは大きなショッピングセンターがあるので
冬でもウォーキングかねて遊べますね。

ご飯作り、頭痛いですよね。カナダの家庭料理って家庭のエスニシティ
によると思うんですよ。ご主人は白人カナディアンですか?
人気あるメニューは決まってますけどね、
あとで挙げますね^^

お買い物は、日系のお店とかコスコ、ノーフリルズです。
ノーフリルズはスーパーストア系かな。
スーパーストアは最近高いので行きません。
Res.55 by MA from エドモントン 2015/02/19 20:44:39

残念ながら、私はまだオーロラ見れていないんです。一度でいいから見てみたいです。
エドモントンは、自然がたくさんあって気に入っています。野生のリスやウサギなどもたまに見かけるので、とても癒されます( ´ ▽ ` )

ウエストエドモントンモールですね!大好きです。今日久しぶりに遊びに行きました。

旦那は白人カナディアンです。
毎週火曜日に、旦那の実家で夕飯を頂くという決まり(?)があるので、お義母さんの手料理など参考にしますが、まだ道具などあまり揃えていないので難しいです…

日本で見慣れた食材などは手に入りやすいんでしょうか。
バンクーバーは、日系のお店たくさんありそうですね。
エドモントンにも、もちろんアジア系のスーパーはありますが、値段が、特に日本食品はとても高いので、なかなか買う気になれません…
なので味醂や酒、味噌などの調味料は未だ買えず…。
costcoのことですよね?初めて行った時は、広さと安さに驚きました。
スーパーストアは品揃えはすごいと思いますが、何故か旦那が行きたがらないです。
私は、近くのsafewayで済ましてしまいます。でも見たことない野菜ばかりで、どれを買えばいいのやら…(>_<)
Res.56 by 無回答 from 無回答 2015/02/20 06:03:14

トピ主です。

あらあら、MAさん、本当にカナダに来たばかりなんですね^^
わかりました。いっぺんに慣れるのはむずかしいので少しずつ経験していきましょう。

ダンナさん、義母さんと、仲良くやれているみたいでよいですね。
義母さんにもいろいろ教えてもらいましょう。

エドモントンのショッピングモール、懐かしいな^^
あそこには巨大な水槽があって小さな潜水艦が動いていたんですがまだあります?

T&Tなら、アジア系の野菜はほぼ揃っていると思います。
見たことない野菜ってどんなのです? 知っていたら説明しますよ。

酒、みりん、味噌などカナダ産のや日系の安いのがありますよ。
日本から直輸入なら高いですが、地元のは安いです。
バンクーバーで作っているお味噌もあります。

野生動物、カワイイですね。こちらもいます。
家の窓を鹿が覗いていたり、ラクーン一家が毎日来たり、子熊が木に登っていたり^^
Res.57 by 無回答 from 無回答 2015/02/20 13:29:51

上で桜餅を日本から持って来るって苦労しているみたいですが・・・
なんで? 
そんなの自分で毎年作ってますがな。簡単ですごいおいしい。
サクラの葉っぱの香りがとてもいいです。葉っぱ保存できるので1年中作れるし。
年に2回は帰ってますけど私はお魚持って帰りたいな。
国際結婚している人でお魚好きな人いませんか?
Res.58 by MA from エドモントン 2015/02/20 14:09:34

トピ主さん、
ショッピングモールの潜水艦は、何年か前に撤去されてしまったそうです。私は見たことありません。

野菜の名前も覚えられないんですが、小さいキャベツみたいなのとか、少し長いカボチャみたいなのとか、大きいカブなのか芋の仲間かわからないようなのとか、他にも色々…^^;
旦那にも一応聞くんですが、旦那もよくわかってないみたいで、味がイマイチ想像できなく、買う勇気が出ません。笑
ちなみにうちの旦那は、私と結婚して初めて茄子を食べたと言っていたので、とてもびっくりしました。

調味料、カナダ産のもあるんですね!safewayでは見たことないと思います。スーパーストアなら売ってるかもしれませんね。今度探してみます。

こちらではまだ熊は見ていませんねぇ。
リスとか家に来ないかなーと思って、たまに窓開けてクッキー焼いたりします。笑
Res.59 by 無回答 from 無回答 2015/02/20 21:48:24

トピ主です。

今日はヒラメのムニエルとクリームパスタとポテトサラダ&ロメインレタスでした。
みんな白い(^^;
お魚大好きです。
けど、カナダで新鮮なお魚買うのは難しいですね。

日本で新鮮なお魚を食べていた人はがっかりすると思います。
東京で内陸の魚屋さん、あまり新鮮な魚売ってなかった記憶があって、
それならこちらでも平気かな。

桜もちはおいしいですね。

MAさん。ショッピングセンターの潜水艦なくなっちゃったですか。
でも、その話を聞いたのだから有名だったのでしょうね。
私がそこを通り過ぎた時にかかった曲が「雨に濡れた朝」だったんです。
だから印象的でした。朝ってか一日中潜って濡れてるんじゃん、って思ったです。

お野菜(笑) 

*小さいキャベツは芽キャベツまたはブラッセルスプラウトといいます。
これ、結構大事かも。クリスマスとか何かのイベントのディナーでカナダ人
よく食べていますよ。この間のクリスマスディナーで見ませんでした?

*かぼちゃの長いの?それはスクワッシュかなぁ。
スパゲティスクワッシュは食べたことがあります。中がスパゲティみたいに
なっててまーまーおいしいかもです。
まさかヒョウタンじゃないよね^^

*カブと芋の間のような物体。あれは食べたことないです。硬いカブみたい
かな。調べたことはあります。韓国人が好きかも。紫がかったのとか。

なす、そうですよね、うちの主人も食べたことないみたいで嫌だと言いました。
でも、ムサカ作ったら食べるようになりました。食わず嫌いですね。

セーフウェイはまあまあそろっているけど高くないですか。
日本の台所用品は何だろうなー。竹でできたザルとかしゃもじ?

クッキー、ええですねぇー。ラングドシャ焼きたい!
Res.60 by MA from エドモントン 2015/02/21 06:08:40

トピ主さん
潜水艦は10年前にはもう動かしてなかったみたいです。
確かに、ずっと濡れてますよね。笑
曲聴きましたが、良い曲ですね〜

野菜、そうですそれです!よく伝わりましたね。笑
あ、芽キャベツでしたか。クリスマスの時は見ませんでした。カナダでは人気なんですね。

スクワッシュ、そんな名前だったと思います。
中がスパゲティ…?想像できません(・_・;
ひょうたんではないです。

カブみたいなのは、硬そうだなぁと思いました。そうそう紫とかもあって…
なるほど、コリアンの方に調理法聞いてみます。

近くにwalmartもありますが、野菜はなんとなく、safewayの方が状態がいい気がするので、多少高くてもそっちで買っています。

竹のしゃもじいいですよね。うちのはプラスチックのツルっとしたやつなので嫌です…

お魚、私も大好きです。が、スーパーに売られているのは、買う気にはなれません。
お寿司を食べるのも、少〜し抵抗があります。
旦那はあまり魚が好きではないので、家で出したことはないですね。
Res.61 by ハチ from 無回答 2015/02/21 09:54:31

横入りすみません。
エドモントン近くに住んでいる者です。

MAさん、初夏になったらFarmers' Marketに行ってみてください。
市内、近郊のあちこちで開かれています。
エドモントン市役所なんかでは通年マーケットが開かれていますけど、野菜の味は夏が一番です。

エドモントンの北隣St. Albertのマーケットは自称「西カナダ最大規模」です。
本当に店の数が多いので買い物するのもぶらぶらするのも楽しいですよ。
また、昨シーズンまではバンクーバーから朝一番の飛行機で空輸した新鮮な魚を売る屋台も出ていました。
Catch of the Dayという店で、どの魚を買っても新鮮でおいしかったです。
今シーズンもお店を出してくれるとありがたいな・・・。

どうぞよい週末を!

Res.62 by MA from エドモントン 2015/02/21 12:10:33

ハチさん
素敵な情報ありがとうございます!
夏が待ち遠しくなりますね!是非行ってみたいと思います。

St.Albertは、ちらっと通ったことがあるだけなので、今度ゆっくり買い物しに行きたいです。
大きなマーケットやショッピングモールは、ただ見て歩くだけでも楽しいですよね!

私も新鮮なお魚ゲットしたいです。でもお高いんでしょうか…^^;
その場で調理して、食べれる所があれば嬉しいな〜。笑
海鮮丼とか食べたい…(^q^)

ハチさんも、良い週末を!

Res.63 by 無回答 from 無回答 2015/02/21 21:48:04

ハチさん。トピ主です。

エドモントンの近くということで、
情報ありがとうございます。
どんどんこれからも参加してくださいますように。
またあとで来ますね。

Res.64 by 無回答 from 無回答 2015/02/22 01:30:39

トピ主です。

MAさんは音楽がお好きなんでしょうね。
あの曲は、昔の歌らしいです。
私はリアルタイムでは知りませんが、カナダ人の友人が弾いてくれて覚えました。
練習したけど弾けなかったです(><::

スパゲティがウリの中に入っているなんて、そんな馬鹿な!
・・・って思いますよね。それが入っているんですよ。
私も今なんて言った? あほなこと言わないで、と思ったら本当に入ってたんですってば。
でも、きっとMAさんの言うのは、バターカップスクワッシュだと思います。

PCにお詳しかったでしょうか。あの、教えてもらいたいのですが、
今日本では、どんなPC青色遮断対策をしていますか?
みんなPCメガネをかけているんでしょうか?
PCカバーとかも普通にしているのでしょうか?

今日は疲れていたので、晩御飯作りませんでした(^^;
家族、勝手に食べてくれてありがとうです。

【PR】「早く」「安く」「オンラインで」メガネが買えるんです!!

Res.65 by ハチ from 無回答 2015/02/22 07:43:41

MAさま

件のお魚屋さんは品物にもよりますが、スーパーとあまり変わりないように思います。
「3つ買ったら○ドル値引きしてあげるよ〜」というノリでした。

ファーマーズマーケットはスーパーで買うよりも高くつきます。
ただ店によっては市場に出せない規格外のものを大袋に入れて売っていたり、まとめ買いすればお得になるようになっていたりするので、そういう店を上手に選ぶとお財布への影響も少なくできますよ。
Khulmann's(トウモロコシ、ソラマメ)、Doef's(ナス、キュウリ、トマト)、Gull Valley Greenhouses(トマト)、Peas on Earth(有機野菜全般、アジア系野菜)にはよいものが揃っています。
特にDoef'sのミニキュウリとKhulmann'sのソラマメは、日本の味に近いかそれ以上なのでお勧めですよ。

トピ主さま

ありがとうございます。
こちらも地元のお話ができて嬉しいです。
これからもときどきコメントさせていただければと思います。

ところでディスプレイの青色の軽減ですが、メガネや後付けスクリーンを使わなくても対策可能です。
ディスプレイとコンピュータが一体型(ラップトップやiMac)である場合は、コンピュータ内の設定で青色の調整ができます。
またディスプレーとコンピュータ本体が別々であれば、ディスプレー側の設定とコンピューター側の設定の両方で調整することが可能です。
お使いのコンピュータの環境が分かればもう少し具体的にご説明できるかもしれませんが、とりあえず次のリンク先がご参考になると思います。

人体に悪影響を及ぼすブルーライトをカットするための5つの対策
http://artroot.jp/article/201407060

【PR】「早く」「安く」「オンラインで」メガネが買えるんです!!

Res.66 by MA from エドモントン 2015/02/22 08:41:15

トピ主さん
学生の頃、ずっと吹奏楽をやってたので音楽大好きです!
今も、エドモントンにあるFestival City Windsという楽団に入ろうかと思っているところです。

スクワッシュ、すごく気になります。
今度勇気を振り絞って買ってみたいと思います!

因みにPCメガネ、お洒落でかけてる人は結構いると思います。
日本を出る前は、メガネ屋さんにズラーっと並んでましたよ。
私の会社の後輩もかけてましたが、あまり目に負担がかからないと言っていました。

ハチさん
とても詳しく教えてくださってありがとうございます!
日本もカナダも、屋台のノリは変わりませんね。笑
大量にまとめ買いするにはよさそうですね。
私達はまだ2人暮らしなので、何かパーティーとかする時には、良い買い物になると思います。

夏までに、貯金と、料理の腕を上げておかなければ!

Res.67 by 無回答 from 無回答 2015/02/22 15:31:20

トピ主です。

ハチさん

びっくり! PCお詳しいんですね。
カナダではあまり青色の害についての対策を聞かないし、
グッズも見たことあまりなかったんです。
最近、目が疲れるようになって、はたと気づいた次第です。
紹介していただいたサイトやってみました。

実は、自分でセッティングしなおして明るさだけ最小限に
やり変えてそのままだったんです。
なんと青色を抑えることができるなんて!
昔のパソみたいになりましたが、そのほうがよかったんですよね。
これで楽になります。ありがとうございました!
これからも、お時間があって気が向かれたらこのトピに参加して
くださいね。どうぞよろしく!

MAさん
やっぱり音楽お好きなんですね。すぐに調べるというのは・・・と
気づいちゃいましたよ^^
私も音楽大好きですね。どんなジャンルも好きです。
チャラいのも好きで恥ずかしい。
楽団に入るってとても良い考えだと思います。
頑張ってくださいね。

夏までに・・・って計画立てるのいいですね。
ご主人と二人だからいろいろ思い出作りしてください。
お子さんができたらてんてこ舞いでなかなか時間取れなくなります。

PCメガネの件、ありがとう。今度日本に行った時買います。
いつ行こうかなあ。行くたびに家族や友人たちと国内旅行や近辺旅行します。
それも楽しみです。あとショッピングー。

今日はバッファローウィング作ります。

Res.68 by MA from エドモントン 2015/02/22 16:29:07

トピ主さん
私は特に吹奏楽やクラシックが好きです。
旦那も学生時代、吹奏楽をやってたので、2人で楽団に入る予定です。

早く子供がほしい気持ちもありますが、焦らず、今をもっと楽しみたいと思います。

今度帰省されるんですか?
楽しみですね!
私も早く帰国して、ショッピングや温泉に行きたいなーと思います。

日本て今お笑いブームなんですかね?
インターネットとかでよく見かけます。
帰省したら、友人達の話についていけるように、流行チェックしておかないとですね!笑

ちなみに、最近は旦那にお笑いの動画を見せています。笑
厚切りジェイソンという方のネタは、気に入っていましたよ。

我が家の今日の晩御飯はカレーです。
カナダに来て初のカレー!
Res.69 by 無回答 from 無回答 2015/02/22 17:00:39

トピ主です。

初カレー!?
ダンナちゃん大丈夫かな、カレー

無事を祈ります。
うちは最初、こんなん人間の食べ物じゃないと言われました。
その後中毒に。
Res.70 by MA from エドモントン 2015/02/22 17:34:20

トピ主さん
あ、大丈夫です!家で作るのが初めてなんです。
この前T&Tで思い切ってカレールー買いました。

旦那はカレー好きですよ^^
日本食レストランでいつもカレー食べますし、
旦那が日本に旅行しに来た時、3日連続で同じカレー屋さん行きました。笑

確かに初見だと、ちょっと嫌ですよね。^^;
Res.71 by 無回答 from 無回答 2015/02/22 21:21:33

トピ主です。

MAさん、安心しましたよ^^ カレーテロ。
でも、別件テロがまたドキドキで。

たった今ニュースで。でも、まさかだよね。
ウェストショッピングモールは大丈夫です!
って宣言しましたよね!
Res.72 by MA from エドモントン 2015/02/23 07:42:09

トピ主さん
カレーはとても喜んでくれました(^o^)

私はネットでテロのこと知りました。
テレビではまだ見ていませんが、大丈夫と宣言していたんですね。
でもだからって、安心できませんね。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2015/02/23 11:05:24

MAさん、ネットニュースはこれでしょうか。
http://www.ctvnews.ca/canada/canada-completely-unprepared-for-large-scale-terror-attack-security-expert-1.2248877

気味悪いですね。
ところで、このサイトの左がわにショッピングモールの写真が出ていました。
なつかひー。またいつか行きたいなあ。冬に^^

カレーばっちりでしたね!よかったです^^
うちもバッファローウイングみんな黙って食べていました。

お魚も好きですか。私も大好きでちょっとうるさいです。自分でおろすし。
最初はチャイニーズの店も冷凍もどこも気持ち悪くて買えませんでした。
今は慣れました。どんな魚食べたいですか? (トピ主より)
Res.74 by 無回答 from 無回答 2015/02/23 12:53:32

スパゲッティスクワッシュは、楕円形ですね
加熱した身をほぐすと
細長くほぐれてくるものですが

金糸うり、そうめんうりといって、日本でもめずらしくないものですよ
Res.75 by 無回答 from 無回答 2015/02/23 15:27:50

74さん。

スパゲティスクワッシュの解説ありがとうございます。

そうなんですか、日本でも珍しくないですか。
私は、一度も見たことも聞いたこともなくて、びっくりしました。
って、一回しか見たことがないです。
隣のカナディアンからもらった記憶があります。
結構おもしろいです。味はよく覚えてないですが、カボチャの似たような?

お詳しいですね。よかったらまたいろいろ教えてくださいね!(トピ主)

Res.76 by 無回答 from 無回答 2015/02/23 16:18:33

横から失礼します。
ポルタベロとかいう巨大なきのこ、あれを和風で美味しく料理することは可能でしょうか?
オリーブオイルでグリルして、FETAチーズやトマト、オリーブの実などで、グリークもどきで食べていますが、あれを和食に使うとしたらどう料理するべきか?と最近考えております。
あ、そうめんかぼちゃ、私は好きですよ。
あまり火を通しすぎないようにして、中身だけスプーンでボールに入れて酢醤油とゴマであえます。
冷やして食べたら美味しいです。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2015/02/23 16:56:27

76さん。

トピ主です。いらっしゃいませ〜^^

ポルタベロ、ですか? うーん、見たことないです。
ちょっと検索してみます。

ご存知の方、どうぞ教えてあげてください。

きのこおいしいですね。どんなきのこもたいがいの料理に対応できると思いますけど・・・

そうめんかぼちゃって日本のある地域では有名なんでしょうか?
日本のどちらから来られてますか。
そのレシピ、おいしそうです! なんだか嬉しいなぁ、低カロリーでおしょうゆ味。
MAさんじゃないけど、買ってみたくなりました!
ありがとうございます。

Res.78 by 無回答 from 無回答 2015/02/23 18:40:04

こちらにありました。普通に和風料理に使えると思います。
フォイル焼き、BBQ、焼肉 など。小さく切って
五目御飯にも入れられるでしょうか。

Portabello

http://www.naturespride.eu/our-products/product-detail/mushrooms/

Res.79 by MA from エドモントン 2015/02/23 21:17:09

トピ主さん、リンク貼っていただきありがとうございます。
私、ウエストエドモントンモールで警備員なんて見たことなかったですけど、前からいたんですかね?笑
人が集まる場所では常に警戒するべきですね。
ちなみに私が見たのは、msn canadaのトップページに載ってたやつです。

お魚は、ホッケが一番好きなので食べたいです。
トピ主さん本当に魚好きなんですね!
私は魚さばいたことありません。

この前旦那とスーパーに行って、スクワッシュ見てきました。
私が思ってたのは、バターなんとかってやつで、ふと横を見たらスパゲティスクワッシュと書いたやつがあって、これだー!と思わす叫びました。
でも一つ$4…旦那も微妙そうな顔してたので、今回は買うの諦めました。

でも76さんのレシピ、美味しそうですね〜
試してみたくなります。

私は北海道(札幌)出身ですけど、金糸うりやそうめんかぼちゃなど、聞いたことも見たこともないです…

Res.80 by 無回答 from 無回答 2015/02/25 11:07:48

トピ主さん

お料理が上手そうなので、もし知っていたら教えて下さい。^^

釣った鮭(紅鮭)を寿司グレードにして食べるのには冷凍しないといけませんが、家庭ではやめた方がいいでしょうか?もちろん冷凍温度は設定して行うのですけど、やっぱ家庭冷蔵庫じゃだめですかね。
旦那が、鮭を釣ってくる(川から)ので子供が寿司で食べたいとせがむので。しかし寄生虫はこわいし。

Res.81 by 無回答 from 無回答 2015/02/25 12:48:01

80さん、いらっしゃい〜!^^

お料理は、実はあまり上手じゃないんですよ。
でも、食べさせてあげたいと思うと自然と作っちゃいますね。

素人の料理で一番怖いのは、衛生面ですよね。
うちは昨日もおとといもその前もお客が来て、晩御飯作るのに
疲れて今日はぼーっとしています。

そして、時々、ご飯食べたあと腹痛になったと言われたらどうしよう!
と気になります。

お魚は、大好きでおろすけど、プロじゃないんで、たぶん寿司屋さんが
よくご存知でしょう。

80さんのご主人は釣りをされるそうで、いいですね。
私も釣りしたいです。
以下はご主人に読んでもらってもいいですし・・・

寄生虫
http://www.fao.org/docrep/006/y4743e/y4743e0c.htm#bm12

★アニサキス含有率
               サンプル数 %
Wild salmon   Washington   237  100

Wild salmon  North Atlantic  62   65

★In the EU, conditions concerning control of parasites are laid down in Council Directive no. 91/493/EEC (EC, 1991a). All fish and fish products must be subject to a visual inspection during processing for the purpose of detecting and removing any visible parasite. Further, all fish that are to be consumed raw or almost raw must be subjected to a freezing process (-20(for at least 24 h in all parts of the fish). This also applies to fish products that are heated (e.g. hot smoked) to a temperature of less than 60°C. As far as salted fish is concerned, the process must be sufficient to destroy the larvae of nematodes. The US regulations stipulate that the freezing process to destroy parasites should be -20°C for 7 days or -35°C for 15 h (FDA, 2001a).

Thus, the best prevention and control of anisakiasis is eating well-cooked or well-frozen fish only. A number of well-known fish products can be unsafe. This applies to all lightly preserved fish products (< 5% NaCl in water phase) such as cold smoked fish, gravad fish, matjes herring, lightly salted caviar, ceviche and several other local traditional products. A short period of freezing - either of the raw material or the final product - must be included in the processing as a mean to control parasites.

----------------------

大事なことは

the freezing process to destroy parasites should be -20°C for 7 days or -35°C for 15 h (FDA, 2001a).

以上を満たしていれば、と一応あります。けれどその他の汚染はわからないわけです。
あとはご主人とよく話あわれてあとは自己責任でお願いしますね^^
うちもフィッシングする予定ですが、たぶん生では食べないと思います。

Res.82 by 無回答 from 無回答 2015/02/25 21:08:13

80さん、、
表面だけ加熱する(かつおのたたきのように)というのを
マンガでみましたよ

Res.83 by 76です from 無回答 2015/02/25 23:43:46

私の素朴な疑問にお付き合い頂いてありがとうございます。
そうですね。大きいからといっても、きのこに違いはありませんからシイタケの代用としても使えそうです。
ポルタベロきのこ、今度五目飯に入れてみます。
どんなお味になるか報告しますね!

Res.84 by 無回答 from 無回答 2015/02/26 01:48:50

76さん。

とぴ主です。

先日、ポルタベリョ見ましたがサイズがかなり大きいですね。
大味かもしれないなと思いました。

実家がキノコ好きでよく料理していました。
マツタケ狩りに行ってはマツタケじゃなく大きなキノコをとって
きていたのです。
それを普通に醤油と砂糖で煮つけ、つくだ煮風にして食べていました。
箸休めに、常備菜にいいかもしれませんね。

Res.85 by 無回答 from 無回答 2015/02/26 11:04:37

МAさん

トピ主です。

昨日投稿したのですが、何かとバッティングして反映されませんでした。

昨日は風邪気味でちょっと疲れたかもです。
お客が毎日だとバテますね。何もしなければいいのですが、
そういうわけにはいきません。

札幌ご出身だったのですね。
じゃあエドモントンの気候は嬉しいでしょう? シロクマちゃんみたいかも?

私は九州福岡です。東京にも転勤でいました。
だからカナダは寒くてしんどいですけど、もうだいぶ慣れたかな。

ホッケは食べたことなかったんですよ。ニシンもどんな味かなあと思っていました。
マグロも西日本ではあまり食べません。

私も知りたい野菜があります。
薄緑の火星人のような野菜です。妙な形です。

Res.86 by 80です from 無回答 2015/02/26 11:40:39

トピ主さん、調べてくださって有難うございます。

旦那は生で食べたい、子供と一緒なんですよー。ちょっとぐらいお腹痛くなってもいいよ、とかいう始末。

北海道の方いらっしゃいますね。あちらでは鮭を冷凍して食べる料理がありますね。もとはアイヌ料理だったかな。

日本と比べると魚が少ないので、(肉嫌い)、鮭ばっかり食べてます。コストコにツナ生を置くようになりましたね。値段がすごいけど。あと、スーパーストアに小さいイカの冷凍あるの知ってます?ワイルドキャッチなので、これおいしいですよ。米産です。

私も、トピさんのように、中国産は絶対買いませんーが、モットーです。生姜は買うけど。><
しかし、製造はカナダとあっても、産地まで記載してない食品多いですよね。安いスーパーストアのイエローレーベルですか、あれなんか産地は全部中国ではと、思うのですけど。カナダ、
アメリカ社名でも、輸入品から作ってるのあるし、なかなか産地わからない場合多いと思いません?
中国の汚染すごいのに、カナダ人は気にしない人多いけど。

Res.87 by 無回答 from 無回答 2015/02/26 13:38:12

中国製品(工業品)を気にしない人は日本より少ないですが、中国産(食料品)を気にしてる人はこちらの方が圧倒的に多いと思いますよ。
と言っても中国産の食品自体が少ないですけどね。

スーパーストアでも中国産が大半である冷凍魚介類コーナーを見てみたらわかると思いますよ。買って行く人が少ない。
Res.88 by 無回答 from 無回答 2015/02/26 13:39:06

間違った、「中国製品を気にする人は日本より少ない」ですね。
Res.89 by MA from エドモントン 2015/02/26 19:47:46

トピ主さん
お客さん来る頻度が多いのは大変ですね。

エドモントンの冬は全然平気です(^o^)
もちろん寒いとは思いますが。笑
でも夏は暑すぎてすぐバテるので、去年はずっと建物の中にいました。

福岡ですか!
夏の方が耐性ありそうですね。笑

ホッケは焼いたのも最高ですが、お刺身も美味しいですよ〜^^
私はマグロ嫌いです…

え?火星人のような野菜…??(◎_◎;)
よくあるタコみたいな感じのですか?
なんだか気になりますね。。。
Res.90 by 無回答 from 無回答 2015/02/26 22:39:10

80さん

トピ主です。

そうなんですか。北海道には冷凍して生で鮭を食べる習慣があるんですね。
知りませんでした。
私は北海道のたこの燻製が好きです。
東京からカシオペアの寝台列車で一度だけ行きました。

お刺身が一番おいしいですよね。できるなら私も鮭のお刺身食べたいです。
素人でも、確実に安全な方法を知っている人がいるとよいですね。
・・・て冷凍するしかないようです^^;

中国・韓国産は避けています。
特に中国産は絶対買いません。ニンニクもなるべくなら北米産を探します。
でも、時々中国産になります。怖いです。

中国は土壌が汚染されているので、地下茎の野菜は特にいやですね。
ごぼう、タケノコ、しょうが、クワイも?

確かにカナダ人はあまり中国産怖い怖いと言いませんね。
たぶん中国産の食材は必要ないからかな。

Res.91 by 無回答 from 無回答 2015/02/26 23:09:08

産地について気になっていたのでおじゃまします。
中国産は避けたいと思っているのですが、セーフウエイなどの野菜売り場で産地の記載がないものがありますし、日本のように産地(都道府県)が詳しくないので不便だなと思っています。この時期の野菜は米国産物が多いような気がしますが、日本と比べると長持ちしすぎるのも気になっています。

それと加工物がやはり気になります。私はラベルの字が小さすぎて読めないので困っています。食品ラベル以外は老眼鏡がなくても全く困りませんので老眼鏡は持っていません。ラベルは老眼鏡があっても読めるとは思えないので、ラベルを読むためには虫眼鏡必須かなと思ったりしていました。でも、産地記載がないものも多いのですね。どうしたらよいのでしょう? 
安すぎる物は注意なのでしょうか?

【PR】「早く」「安く」「オンラインで」眼鏡が買えるんです!!

Res.92 by 無回答 from 無回答 2015/02/26 23:36:32

91さん

いらっしゃいませ〜^^ トピ主です。

残念ながら食品のエキスパートとまではいかないので知っている範囲で(^^

いつもセーフウェイで買っていらっしゃいますか?
セーフウェイの店員さんはほかの店に比べると接客マナーがいいと思います。
私の行く店では、ということですが。

店員さんにたずねてみたらどうでしょうか?
私はセーフウェイのカストマーサービスで質問したり、店員にたずねたことが
何度もあります。かなり親身になって探してくれたり答えてくれたりしました。

例えば、産地のわからない野菜はどんなものがありますか?

中華系スーパーなどはトリッキーなこともありますが、結構本当のことを教えてくれます。

野菜には、カビが生えにくくなるよう、なんらかの処置をしているかもしれませんね。
ガスやケミカルの薄いものを散布しているかもしれません。

加工品ですが、私はタイ産は買っています。タイの中国系の会社の可能性もありますが、
日本が指導した痕跡のかなりある商品もあってそれは好ましく思えます。

シンガポールもベトナム産も品物によってはたまーに買います。

漢字表示のものでは、台湾産はほとんど買います。ただ台湾語に見せかけて、
本当はメインランドチャイナ製のものもあるので(タケノコとか)注意がいりますね。
表記が小さすぎて読めない時は、カスタマーサービスに読んで、とお願いします^^;)
すいません、おばちゃん全開。でも、納得のいくまで!

ちなみにもちろん、これはご存知ですよね?

http://uminosoto.exblog.jp/412493

Res.93 by 無回答 from 無回答 2015/02/27 07:30:23

野菜の産地が気になるなら、大手小売店に行くより街の八百屋さんに行った方がいいですよ。
地域密着型の店舗を見つけれれば最高ですね。
肉や卵なんかだと農場から直接買い付ける方法もあります。
Res.94 by 80です from 無回答 2015/02/27 09:15:16

私も91さんのように思います。日本は国産だーと大きく表示ありますけど、北米はなかなかないですよ。書いていても輸入品と国内産で made with imported and domestic productsですもん。どこから輸入したのやら。なんでも加工品は、5.1割が国内産で作られてあれば、カナダ産と記載できると聞きました。あと、缶詰が中国産多い、メーカー自体は北米なんですが。

中国産のみかんが、飛ぶように売れるのをみるとカナダ人はあんまり気にしないと感じます。冬場大概買ってますよね。
あと、ハロウィーンやバレンタイン用に、ウォールマートで売ってる安いチョコや飴は中国産が沢山ありますよ。ご注意。アメリカのウォールマートで中国産のりんごジュースが売っていてびびりました。

オーガニック専門のお高いスーパーに行くと安心なんでしょうけど、なかなか。しかし中国産のオーガニックも最近ありますね。

地元の農家で買うのが確かにいいですね。
Res.95 by MA from エドモントン 2015/02/27 13:41:36

80さん
すいません飛ばしてしまいました。
鮭を冷凍して食べる料理… 私は知りませんでした^^;
北海道といっても広いですからね〜

カナダ人はあまり産地を気にしないって、なんとなくそうだなーって気がします。
たとえ汚染されているとしても、目では見えませんから、あまり細かいことは気にしないのではないでしょうか…

それに、特定の国を避けるって、あまり良い事じゃないって考えもあると思います。
私が以前旦那とスーパーで買い物してて、(何かの缶詰だったか)中国産かーじゃあやめよーと言ったら差別だと言われました。(´・_・`)

まぁ人にもよると思いますが。
Res.96 by コロン from エドモントン 2015/02/27 19:30:32

MAさん
私も去年エドモントンに引っ越してきてまだ右も左もわからない状態です
よかったらお友達になってもらえませんか?

これからやっと暖かくなるし、色々情報交換できるお友達がほしいです

Res.97 by 無回答 from 無回答 2015/02/27 20:13:53

96さん、お仲間発見!のところでもエドモントンで友達募集してるトピがありますよ。
そこは見ましたか?
Res.98 by 80です from 無回答 2015/02/27 22:12:04

MAさん、ルイベという料理です。写真みるとなんかお刺身みたいな。

私の旦那も同じ事言ってました。中国産を私が嫌うもんで。よーするに実態を知らないから、嫌う理由がないので、気にしないのでしょう。知らぬが仏ですね。

知らぬが仏で思い出すのは義理家族の皿洗い。旦那はイギリス+オランダ系なんですけど、義理母が皿洗いをお湯の張ったシンクに洗剤ぶっこんで皿を洗うけど、ゆすがない!!のには慣れるまで気持ち悪かったです。どうもイギリス系はみんなそうやって皿洗うようなんです。義理家族全部そうで、あと友達になったイギリス人とスコットランド人もそうでした。

フランス系とか、他はどうなんだろう。
皆さんの義理家庭どうですか?

Res.99 by 無回答 from 無回答 2015/02/27 23:20:24

とぴ主です。

ルイベおいしそうですね。
私は鮭は食べ飽きたのですけど、スモークサーモンとお刺身なら
いくらでも食べられます。

カナダ人の知らぬが花、カナダのメディアがあまり伝えないのでしょう。
例えば、地下鉄で配っている新聞や、店で売っているBCの新聞は
中国の味方だと思います。中国の宣伝をよくやっています。

日本では、中国の食品の問題は結構報じられているので、日本人の
食の安全へのスタンスはシビアだと思います。

カナダ人は話すの好きですね^^
皆さんは、ダンナさんに時事問題は話されますか?

あはは、その食器洗いの問題、普遍的ですね^^
カナダ人は洗剤が食品の一種と思っているふしがあるけど、
日本人は、殺虫剤にもなるくらい毒だと思っている人がいるかも。

夏になると洗剤水を庭のビニールシートにぶちまけて子供たちに
遊ばせるのが、とっても嫌でした。
Res.100 by 91 from カルガリー 2015/02/27 23:59:58

結構産地を気にされていらっしゃる方が多いのですね。
セーフウェイで店員さんに聞いてみるというのは良いアイデアですね。
街の八百屋さん・・・、今住んでいる近場ではみたことがありません。

我が家は毎回オーガニック製品を購入する訳にはいかないのですが、少しでも農薬などがない安全な食品を入手できるように頑張ってみます。

私は実は2011年以降は日本製も気になっています。みなさんは日本産は気になりませんか?
メキシコに行った時に野菜売り場で野菜専用の洗剤が売っていたのでメキシコでは洗剤で洗うのが普通なのかと思うと心配になってきますし。気になりだすとキリがないのですが・・・。

食器洗いの問題ですが、ホームステイ先で初めて見た時は衝撃でした。私が洗いますと名乗り出ても、あなたはいいから勉強していなさいと言われて困ったことを思い出します。でも、そこのお母さんは看護師でしたし、その家族は何十年もそうやってきていて病気をしていないのだからと気にしないようになりました。
Res.101 by 無回答 from 無回答 2015/02/28 00:46:35

日本製が気になるというのは、放射能のことですか?
ひじきは以前より食べることは少なくなりました。
しかし、それ以外は反対に日本でお金を落とすことにし、
大量に日本食品を買うようになりました。
健康被害については反日メディアが大げさにいうようなことは
何も起きていません。

Res.102 by 無回答 from 無回答 2015/02/28 06:45:52

イギリス皇室も大丈夫と認めてるでしょう。

英ウィリアム王子、福島県産の食材で夕食会
http://www3.nhk.or.j...k10015826111000.html
Res.103 by 無回答 from 無回答 2015/02/28 06:49:56

ウィリアム王子の福島での記事はこちらに

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150228/k10015826111000.html
Res.104 by 無回答 from 無回答 2015/02/28 12:11:16

それ言い始めたら、中国産も行政機関のお墨付きで大丈夫!になるんですけどね。

皆、万が一に備えて避けてるんですよ。
基準を超える残留農薬があった物、有毒物質が含まれていた物、基準値以上に放射性物質が含まれていた物
全て市場に出回ってしまった事実がある以上、どんなに取り繕っても信用出来ないっていうのが人間の心情。

Res.105 by 無回答 from 無回答 2015/02/28 16:01:22

韓国の寄生虫キムチのも同じだよね。中国の毒入り餃子も同じ。

結局みんな闇の中。
Res.106 by 無回答 from 無回答 2015/02/28 18:48:29

とぴ主です。

中国食品は、いろんなニュースがあまりにも出すぎて被害も顕著
だったので、日本人はとても怖がっていると思います。

私も、絶対地溝油は摂取したくなくて中国産の使い捨てカトラリーや
爪楊枝、歯ブラシも使いたくないです。

ある人がホテルの使い捨て歯ブラシを開けたら既に使用済みだったと
言ってました。(某アジア国)

第一、中国人自身が日本産のコメやベビー用ミルクを日本から大量に
買うんですよね。

私は日本産の食品は一番信用しています。ただ輸入食品も最近多いので
よく原産国をチェックします。
あとは自分の家で野菜は作っています^^安全です。
今日も収穫がありました。また種植えます。

Res.107 by 無回答 from 無回答 2015/03/01 15:42:13

私はフクシマの事故以来、日本製も避けてます。
Res.108 by 無回答 from 無回答 2015/03/01 19:16:47

日本の食品を避けたいという人は私の周りには一人もいません(笑)
中国、韓国食品で頑張ってごはん作ってくださいね。

中国人韓国人も買い漁っている日本食、また買い出しに日本に行きたいです。

Res.109 by 無回答 from 無回答 2015/03/01 23:16:23

え〜そうなんですか?
驚きです。
私の周りは、日本食を避けている人多いですけどね。
Res.110 by 無回答 from 無回答 2015/03/01 23:20:37

日本食、避けているママ友なんてゼロですね。
いったい何人の友達ですか?
どこに住んでいる人たちですか?
日本人ママでパーティするとみな日本のお菓子や
食品持ってきますよ?
Res.111 by 無回答 from 無回答 2015/03/01 23:30:40

↑ま、いいんじゃないですか?それで。
Res.112 by 無回答 from 無回答 2015/03/02 08:36:04

>第一、中国人自身が日本産のコメやベビー用ミルクを日本から大量に
買うんですよね。

日本産の米やベビー用ミルクから放射性物質が検出されてますけど、そのニュースを知らないから買えるんじゃないですかね。

Res.113 by 無回答 from 無回答 2015/03/02 10:57:40

最近トピずれな話ばかりですね。
「国際結婚ファミリー」ですよ。
日本食品を避けるとか、中国・韓国産は買わないだとか、そんなこと主張する場じゃないでしょう。
食に気を使うのはいいけど、別のトピ立てて、そこで思う存分主張し合ってください。
Res.114 by 無回答 from 無回答 2015/03/02 12:02:09

とぴ主です。

バンクーバーはとてもいいお天気です。
途中で半袖になっちゃいました(^^;

風邪気味と思っていたのは花粉症でした。どよよーんです。

週末は、ピザ3種作りました。むちゃおいしかったです。
みなさんはビザの具は何を使いますか?
日本のシーフードピザはこちらではまったく売ってないですね。

日本の食品についてですが、以前放射能トピがありましたけど
あれに参加していた人がここにも来ているみたいですね。

おもしろい記事がありました。

韓国で日本製スイーツが大人気、昨年の輸入額は30%増・・韓国ネットは「スイーツマニアとして欠かせない」「日本はどこで何を食べても…」( Foxus Asia)
http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/408373/

2ページ目 韓国人のコメント

「日本に行ったら3食スイーツだけ食べたい」

「日本のスイーツはビジュアルも最高。スイーツマニアとして日本は欠かせない」

「韓国のケーキ屋が日本のコンビニレベルのスイーツを作ってくれれば文句ないんだけど・・・」

「母親が日本のチョコをもらってきたんだけど、これは何?うわ、もう口の中が・・・天国?言葉が出ない」

「正月のお土産としても人気らしい」

「スイーツは日本が一番」

「パリとかより、日本で食べたものの方が美味しかった」

「日本の生クリームは、口に入れた瞬間に雪みたいに溶ける。だけど、日本から韓国まで持ってきて賞味期限とか大丈夫?日本なりの特別な保存法とかあるの?」

「日本の生クリームは乳脂肪が多いので、深い味がする」

「丼ぶりにラーメンにデザート、そして円安。すぐにでも行きたい」

「日本のコンビニはデザート天国」

「日本はどこで何を食べても美味しい。そして親切」

Res.115 by 無回答 from 無回答 2015/03/02 13:55:22

本当、日本人は韓国が気になって仕方ないみたいですねw
Res.116 by 無回答 from 無回答 2015/03/02 14:20:42

トピ主さん、その記事載せたのは失敗でしたね。
しかもわざわざ韓国人のコメント(本物かは知らない)もコピペして…

自分は日本人ですが、こういう記事を見ると腹立たしくなるというか、哀れだなと思います。

113のコメント読んでますよね?
それでも尚続けますか。
荒らしではないですよ。きちんと対応してください。
Res.117 by 無回答 from 無回答 2015/03/02 21:28:43

トピ主です。

116の方。失敗って?(呆)

それは日本人のあなたが、私の紹介した
「韓国人が日本のスィーツを愛しほめている件」が腹立って情けない
からですか? 腹たつの、情けないのって、誰に対してですか? 
韓国人に?それは差別ではないですか?
私に対しても失礼な物言いですね。

一人の読者さんの感情だけで失敗だの成功だの、普通ネットの一投稿について
そこまで意見し、しかも、続けるのか?とか言われてもね。

何を続けることができないのでしょうか。
日本人だったら、外国人が日本のスィーツをほめるのはふつう嬉しいと思いますよ。
しかもいつも反日のあのお国がですよ。

じゃあ、こんな記事だったら腹立たず、嬉しいんでしょうか。

韓国人の7割以上が「日本に親しみを感じない」=韓国ネット「実際は3割もいない」「日本に期待しても無駄だと気付いた」
http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20150302037/1.htm

荒らすつもりなら来ないでください。お願いします。
Res.118 by 無回答 from 無回答 2015/03/02 22:11:11

↑このトピ主、馬鹿丸出し〜♪
Res.119 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/02 22:27:48

レス116ではない第三者ですが、

トピ主さんはわざとトピが荒れるような話題を出して来ますね?「荒らすなら来ないで下さいね」と言いながら、荒らしが(ネトウヨ等が)嫌韓や反日と飛びつくような餌を撒いている。矛盾していませんか?
Res.120 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/02 22:53:27

トピ主さんも人間です。失礼なコメントに普通に腹が立っただけだと思います。

Res.121 by 無回答 from 無回答 2015/03/03 04:26:17

116書いた者ですが、
わかってないみたいなので説明します。

失敗って、119の方も言ってるように自ら荒らしの餌を撒いたことですよ。
哀れだと思うのはこういう記事を作った日本人に対してです。
韓国人が腹立たしいなどと思ったことはありません。
むしろ差別的な目で見てるのはトピ主さんの方ですよ。
いつも反日のあの国とか言ってる辺り、かなり情報に踊らされていますね。

トピ主さんに対しても失礼とのことですが、
実は113を書いたのも私ですが、内容がトピずれしてきていること、このままでは荒れますよということを警告しているだけです。

何を続けられないのか、もうおわかりですよね。
単純に、トピずれな内容を書くこと、荒れる原因となる書き込みはやめましょうということです。

わざわざ別の記事を探したみたいですが、そういう事ではないです。
あなたは韓国という言葉に敏感ですね。

もう一度言いますが、私は荒らしではありません。
Res.122 by 無回答 from 無回答 2015/03/03 06:15:48

120
失礼なコメント?
全然失礼じゃないと思うけど。
指摘されて腹が立つって、頭カッチカチだね。
Res.123 by 無回答 from 無回答 2015/03/03 14:26:13

韓国人が日本のスィーツを絶賛するサイトに腹立てたのはトピ主じゃなく121
Res.124 by 無回答 from 無回答 2015/03/04 12:26:26

とぴ主です。

昨日から頭痛と胃痛に悩まされています。

国際結婚した方たちと交流して、結婚したばかりの人たちも励ましていきたいと思い、
このトピを立てたのですが、言いがかりをつけられわけのわからない投稿で脅迫されているようです。

116,121は、いつもこんなことで追い詰めて周囲に文句を言う日々を送っているのですか?

韓国が日本をほめた記事のどこがいけないですか?何をやめろと言っているのですか?
日本食品が危険だから食べるのをやめろ、と命令ですか?ひどすぎます。

「私は日本人ですが」と言っていますが、ここに来る日本語話す人はほぼ日本人であって、
わざわざ「日本人ですが」と一言付け足さなければならないほど、
あなたの投稿は日本人と思われないだろうと自身が自覚しているということですか?

「日本人ですが」「荒らすつもりはありません」「アラシではありません」

116,121,
あなたの言うこれらを信じろというのが無理です。実際私は迷惑をしています。
ここのトピに一番最初に投稿したのもあなたではないですか? 
それからあちこちのトピで、2つづつ続けて投稿しアラシ回っているのもあなたでしょうか?

元の国際結婚のトピに戻りたいので、116,121はもうここを見ないでください。
お願いします。

Res.125 by 無回答 from 無回答 2015/03/04 12:47:32

旦那がチビハゲブサイクな日本人で国際結婚した方達が心の底から妬ましい。

Res.126 by 無回答 from 無回答 2015/03/04 16:31:01

↑ 意味不明

Res.127 by 無回答 from 無回答 2015/03/04 18:35:58

トピ主さん被害妄想も大概にしてください。
私はこのトピを最初からずっと見ていましたが、書き込みをしたのは113が初めてです。
それに他のトピに書き込みはしていません。
訳のわからない投稿、脅迫?私は荒れますよと警告したのですよ。あなた他人から注意されさことないのですか。それとも注意されても自分は正しい、言いがかりをつけられたと言うのですか。
いますよねぇそういう人。特に中高年の方。

何をやめるかは121を読めばわかります。
外国人が日本を褒めるのは嬉しいことです。でもその記事をここに貼るのは間違っています。

私が「日本人ですが」と言ったのは、あなたが韓国人が日本を褒める記事を投稿し、私が腹立たしい・哀れだと言ったことに対して、''日本が褒められる事が嫌いな韓国人'' だと誤解されないようにする為です。
そういう誤解をする方結構いますからね。

それから同じく指摘してくれている119さんの書き込みは無視ですか?
その他は言いたいだけなようなのでスルーでもいいと思いますが。
個人的には118に同意ですがね。

聞く耳を持たない、勝手な思い込みをするあなたとは話にならないのでもう私に返事しなくていいですよ。もっと理解力があると思いましたが、違ったようです。
あなたの好きな食事の話でもしてください。
では、荒れないように頑張ってください。
Res.128 by 無回答 from 無回答 2015/03/04 18:40:27

おっと、
注意されさことないのですか → された
ですね。ま、どうでもいいか。
Res.129 by 無回答 from 無回答 2015/03/04 19:08:40

127さようなら
Res.130 by 無回答 from 無回答 2015/03/05 08:05:11

横から入ってきて
餌ばら撒くって
ここの参加者を家畜呼ばわり
荒らし確定!
Res.131 by 無回答 from 無回答 2015/03/05 08:55:38

レス130、読解力が足りなさすぎ。
餌ばら撒いてる対象はここの参加者に対してじゃないでしょう。
今日中に読み直してレポート再提出!
Res.132 by 無回答 from 無回答 2015/03/05 09:31:21

★途中からしゃしゃり出て上から目線、命令

★韓国が日本を褒めると腹が立ち情けない

★日本人を家畜扱い

★ 日本食品を食べない 周囲も全員日本食を食べない

★中韓の食品について語ると火病

日本人はこのような工作員に気をつけるべし

Res.133 by 無回答 from 無回答 2015/03/05 10:50:43

132馬鹿じゃねーの?日本だとか韓国だとかそんなところに引っかかったんじゃなくて、どこの国の食品を買う/買わないとかこのトピの趣旨に沿ってない会話してるから正そうとしたんだろ。
お前文章もまともに読めないのか。全く違うこと言ってるぞ。明らかに原因は反省しないトピ主だろ。
途中でしゃしゃり出られないならもう誰も何も書き込めないな。
Res.134 by 無回答 from 無回答 2015/03/05 12:16:03

国際結婚ファミリーって糞だらけですなw
Res.135 by 無回答 from 無回答 2015/03/05 16:28:36

up
Res.136 by 無回答 from 無回答 2015/03/06 01:48:24

up
Res.137 by 無回答 from 無回答 2015/03/06 04:02:23

暇な人はここ最初から読んでみてほしい。面白いよ(笑)
Res.138 by 無回答 from 無回答 2015/03/06 07:53:55

オジサンオバサンの昭和な思い出トピも面白いよ。

工作員の怠惰な工作がバレたところで投稿禁止になっている。
コピペ改ざんや独島と書き残して終わったwwww
あわてて消してもムダw

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Res.305
by無回答from無回答2015-03-02 10:09:43 CA
独島

Res.306
by無回答from無回答2015-03-02 11:27:54 CA
303は301の投稿をコピペして改ざん。

この投稿がオリジナル。これが気に入らないアラシはもちろん、303が朝鮮人だからですね!?しかも最後の305の投稿が「独島」
わかりやすい。

Res.301 by無回答from無回答2015-03-02 09:25:54 CA

299、300、 韓国朝鮮人ですね。
なぜなら、在日コリアンなんて日本人は使いませんからね。
また内部分裂させて日本人が楽しく集うのを邪魔しています。
だから嫌われる。

竹島は日本領土
北朝鮮は拉致被害者を返せ
南鮮は仏像返せ
Res.139 by 無回答 from 無回答 2015/03/06 08:18:53

↑Res.138
違うでしょう?
いつものとおり嫌韓のネトウヨが、トピに関係無いコピペや動画を貼り付け始めたから規約で投稿停止になったんでしょ。それ貼り付けてるのあなたでしょ?
Res.140 by 無回答 from 無回答 2015/03/06 09:05:08

139 の反日は立ち入り禁止

Res.141 by 無回答 from 無回答 2015/03/06 09:38:25

ここのトピ主元気かな?元に戻したいといいつつ全然現れないけど、もしかして寝込んでんのかな?ww
ここもそのうち削除されることだろう。そうなるとどんなトピだったかわからなくなるんで、トピ主が最初に言ってたことコピペしとくわw

タイトル: 国際結婚ファミリー

国際結婚している人、ご主人やお子さんなど家庭のことや日本とカナダのこと、お話しませんか?

結婚したばかりとか日本から来たばかりの人、日本のこと教えてください。
反対に結婚して長い人、カナダのことやアドバイス、新米カップルさんに教えてあげたいと思います。

情報交換や悩みを話し合えたらいいな、ネット上のお友達になれたらいいな、と思います。

私はカナダ人と結婚しています。最初は喧嘩ばかりしていましたが、そのうち喧嘩しなくなり今では穏やかな毎日を送っています。最初はどうなるかと思い落ち込みました。

若い人も男性も歓迎です! 荒らしや日本人嫌いのコメントはスルーしましょう。
Res.142 by 無回答 from 無回答 2015/03/07 07:54:20

up
Res.143 by 無回答 from 無回答 2015/03/07 08:19:00

荒れてるな〜
Res.144 by 無回答 from 無回答 2015/03/07 11:47:09

一旦削除依頼して、熱り冷めてからトピ立て直した方がいいね。
ここの自作自演親日反日君はしつこいから(笑)
Res.145 by 無回答 from 無回答 2015/03/08 04:32:49

BC州のバーナビー市に慰安婦像が建ちます。

至急、FBやブログなどの拡散、

それから。ご家族、友人、同僚、親戚などあらゆる周囲の「日本人」「カナダ人」「慰安婦像に反対の人」へ、お話しください。

そして署名用紙が来たら署名してくださるようお願いします。

http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=20&msgid=623&order=0&cat=&icon=&dummy=78
Res.146 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/08 09:16:21

こちらも参考になるかもしれません。

http://ironna.jp/article/961
Res.147 by 無回答 from 無回答 2015/03/08 09:47:04

レス145, 146
お願いですから掲示板のルールを守って投稿して頂けませんか?当サイトの判断でその話題は政治・時事・社会ルームでやって下さいと判断、移動されたんですよね。このトピックにまた貼り付けるのは不適切ではないですか?

されている活動内容を批判するつもりはありませんし、尊重しますが、ルールは守って下さい。お願いします。

こういった意見をすると、すぐに反日だ、はたまた在日だと全てを一緒くたにし非難する方々もいらっしゃいますが、様々な意見があり、それをお互いに尊重し認め合い、投票等多数決で法律として決めていくのが、日本やカナダを含む民主主義のルールだと思います。
Res.148   from    

*** 削除 ***
Res.149 by 無回答 from 無回答 2015/03/08 11:41:30

up
Res.150 by 無回答 from 無回答 2015/03/08 11:45:01

BC州のバーナビー市に慰安婦像が建ちます。

至急、FBやブログなどの拡散、

それから。ご家族、友人、同僚、親戚などあらゆる周囲の「日本人」「カナダ人」「慰安婦像に反対の人」へ、お話しください。

そして署名用紙が来たら署名してくださるようお願いします。

http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=20&msgid=623&order=0&cat=&icon=&dummy=78

バーナビー市長と市議会 http://www.burnaby.ca/Our-City-Hall/Mayor---Council.html
バーナビー市長室連絡先
mayor@burnaby.ca
Phone: 604-294-7340
4949 Canada Way
Burnaby BC, V5G 1M2

姉妹都市釧路市のフェイスブック https://www.facebook.com/city.kushiro
釧路市の連絡先 
北海道釧路市役所
〒085-8505
北海道釧路市黒金町7丁目5番地
電話:0154-23-5151

Res.151 by 無回答 from 無回答 2015/03/08 20:29:48

トピ主も関係ないサイト貼ってたし別にいんじゃね?
ルールは守ってくださいってwwwおいwwwww
Res.152 by 無回答 from 無回答 2015/03/08 21:11:55

他人がルール破ってるから自分も破って良いだろうっていう考え方ね。そういうルール無視の他人の迷惑考えないやり方(コピペ、板違い投稿、反日&在日決め付け)してるから、本当だったらもっと大きな運動になるはずがイマイチ賛同を得られないんじゃない?勿体無いね。
Res.153 by 無回答 from 無回答 2015/03/08 22:25:03

up
Res.154 by 無回答 from 無回答 2015/03/09 00:34:22

どうしてこのトピでバーナビーの慰安婦象を云々してんだ?
云々してる奴、きっと自惚れが強いな。
Res.155 by 無回答 from 無回答 2015/03/09 06:49:09

しかし、ひとつ許せば更にゴリ押ししてくるのが朝鮮人ですから、絶対阻止せねば!
署名でも何でも協力しますから、負けないで!
Res.156 by 無回答 from 無回答 2015/03/09 07:13:35

レス154
ファミリールームで政治活動するとトピックが移動になる。
こうやって荒らし同然にトピックを乗っ取るか、偽装してトピック立てるかしか手段がない。
Res.157 by 無回答 from 無回答 2015/03/09 07:19:32

カナダの日本人、頑張って下さい!
日本で出来ることは何でもします!
Res.158 by 無回答 from 無回答 2015/03/09 08:23:10

ひな祭りや端午の節句がらみのトピが立ったとしても、155や157みたいなオバカチンがバーナビーの慰安像云々とか言い出しそう。

幼稚園の卒園式の送辞答辞とかでも云々しそうなオバカチン。
親の葬式でも云々しそう。

Res.159 by 無回答 from 無回答 2015/03/09 08:58:34

157
ただいまバーナビーの市長宛メッセージでサイバー攻撃中。
幾つかのトピックで参考文が出ていますので、お暇ならコピペして攻撃に参加してください。
Res.160 by 無回答 from 無回答 2015/03/09 09:39:12

バーナビー市への意見・抗議の宛先はこちら

バーナビー市長と市議会 http://www.burnaby.ca/Our-City-Hall/Mayor---Council.html
バーナビー市長室連絡先
mayor@burnaby.ca
Phone: 604-294-7340
4949 Canada Way
Burnaby BC, V5G 1M2
市議
Mayor Derek Corrigan, Councillor Pietro Calendino, Councillor Sav Dhaliwal, Councillor Dan Johnston, Councillor Colleen Jordan, Councillor Anne Kang, Councillor Paul McDonell, Councillor Nick Volkow, Councillor James Wang

バーナビー市長・市議・教育委員会のメールアドレス
mayor@burnaby.ca, pietro.calendino@burnaby.ca, sav.dhaliwal@burnaby.ca, dan.johnston@burnaby.ca, cjordan@comsavings.com, anne.kang@burnaby.ca, paul.mcdonell@burnaby.ca, nick.volkow@burnaby.ca, james.wang@burnaby.ca, ron.burton@sd41.bc.ca, Harman.Pandher@sd41.bc.ca, katrina.chen@sd41.ca, Meiling.Chia@sd41.bc.ca, Larry.Hyes@sd41.bc.ca, baljinder.narang@sd41.bc.ca, gary.wong@sd41.bc.ca

バーナビー市 公園レクリエーション文化施設担当者 604-465-4911

姉妹都市釧路市のフェイスブック https://www.facebook.com/city.kushiro

釧路市の連絡先
北海道釧路市役所
〒085-8505
北海道釧路市黒金町7丁目5番地
電話:0154-23-5151

釧路市長へのメールはこちらから
http://www.city.kushiro.lg.jp/shisei/kouhoukouchou/kouchou/cat00000556.html

Res.161 by 無回答 from 無回答 2015/03/09 09:44:30

バーナビー市に今年慰安婦像が建つ件のトピは

反日に通報され、こちらに強制移動になりました。

http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=20&msgid=623&resid=97&order=0
Res.162 by 無回答 from 無回答 2015/03/09 10:08:31

質問、
みんな、戦争したい?

何も知らない一般市民が暴れる程、上の思い通りに事が進むよね。
知っている人は冷静だよ。
知らない人は情報を鵜呑みにして暴れまわるよ。

日本人は平和ボケしすぎて実感ないと思うけど、
今は何がきっかけで戦争が起きてもおかしくない状況だよ。

関係ないと思う事柄でも、実は繋がってるって事もあるよ。

ここには日本を離れて生活してる人が多いと思うけど、
それならもっと冷静に、日本という国を見れるはずだよ。

あなた方がきちんと物事判断できる人間ならね。

戦争したくないなら、もっといろんな事調べなきゃね。
それができないなら、戦争になっても文句言えないよ。

Res.163 by 無回答 from 無回答 2015/03/09 10:15:24

みんな、戦争したい?

何も知らない一般市民が暴れる程、上の思い通りに事が進むよね。

バカな日本人は平和ボケしすぎて実感ないと思うけど、

ここには日本を離れて生活してる人が多いと思うけど

Res.164   from    

*** 削除 ***
Res.165 by 無回答 from 無回答 2015/03/09 10:17:17

日本人に質問、
みんな、戦争したい?

あほな日本人は平和ボケしすぎて実感ないと思うけど、

Res.166 by 無回答 from トロント 2015/03/09 10:18:53

へらへら日本人に質問、
みんな、戦争したい?

日本人は平和ボケしすぎて実感ないと思うけど、

Res.167 by 無回答 from 無回答 2015/03/09 10:33:56

上の思う壺みたいな書き方だが、日韓双方の上は戦争なんかする気ないだろ。
Res.168 by 無回答 from 無回答 2015/03/09 10:36:45

トロントの在日、火病ったか???
Res.169 by 162 from 無回答 2015/03/09 10:57:02

162とその下以降は違う人だよ。

日本も韓国も戦争しようとしてるよ。
でも韓国が自ら仕掛けてるわけじゃなくて、他の国が仕掛けてるよ。

僕は日本人が馬鹿や阿保だとは思ってないよ。
もちろん他の国の人にも。

僕の下の人は、僕の投稿を面白がって気に入ってくれたみたいだね。
これを機に世の中の事もっと調べたらいいよ。

Res.170 by 無回答 from 無回答 2015/03/09 11:04:16

↑ e-Mapleでやれ! トロントのウンコリアンはこっちに来るな! 
Res.171 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/09 11:09:48

トロント?
ハリファックスじゃないの?
Res.172 by 無回答 from 無回答 2015/03/09 13:00:29

163は慰安婦像推進派
Res.173 by 無回答 from 無回答 2015/03/09 17:35:27

国際結婚していてもしてなくても同じ日本人です。

みなさん、慰安婦像設置反対の署名運動に備えましょう。

Res.174 by 無回答 from 無回答 2015/03/09 18:27:51

身も心も汚ねえ韓国人共が、てめえらの顔と同じ様に歴史も美化するってか。
そのうち歴史の教科書に、「韓国 : 醜い見た目と過去を整形してきた。今はもう無い国。」って載るぞ(笑)
Res.175 by 無回答 from 無回答 2015/03/09 21:57:27

up
Res.176 by 無回答 from 無回答 2015/03/09 22:04:36

笑えるくらい同じ人間が書き込みしたようなレスしかないな。
意外と皆さん興味なしって感じ?
賛成派も反対派もがんばりましょーよ。
Res.177 by 無回答 from 無回答 2015/03/10 06:17:02

えーーーー?

日本人で慰安婦像つくるのに賛成する人がいるんですか!!!!????
それはなりすましでしょう? 日本人じゃないです!
Res.178 by 無回答 from 無回答 2015/03/10 07:36:37

こういう時は利用者は日本人だけになるのか?
いつもいつも国籍透視してた意味はなんなんだよ?
朝鮮人も使ってるんだろ?この掲示板。
Res.179 by 無回答 from 無回答 2015/03/10 07:50:27

ここにはカナダ人と結婚してる人多いですよね?
夫・妻にどう思うか聞いてみてはどうでしょう?

私は夫(白人カナダ人)に聞きました。
彼は、何故反対するのか、昔の過ちを忘れないためにはそういう像を建てるのはいいことだと言っていました。
彼は韓国人がどのような主張で建てようとしているのか知らないと思います。私も詳しくは知りません。ほとんどのカナダ人は知らないと思います。
たとえ建ったとしても、誰も気にも留めないと言っていました。

慰安婦については誰もが、当時の日本人は韓国人に酷いことをしたと認識しています。もう謝罪賠償したからと言ってそれを忘れてはいけないと思います。
それに、その像のせいで日本人が差別されたり悪い印象をつけられたりという事はないです。
誰も昔と今を混同する人はいません。

上で抗議の英文サンプル載せていた方いますね。
あのような内容を実際送ってしまっている方がたくさんいるのでしょうか。
あんな嘘を言ってしまっては日本人のこと信用してもらえなくなります。
夫は、アジア人は自分のメンツを守ることを第一にしていると言っていました。
私も同感です。なんてくだらないんだろうと思います。もちろん全ての人に当てはまるわけではありませんが。

日本人も韓国人も、一部の過激な人たちのせいで他国からの信頼を失くすのは悲しいことです。
負けず嫌いは度が過ぎてはいけません。
私は慰安婦の像が建つことについてなんとも思っていません。
抗議をすることにも反対しません。でも方向を間違えてはいけない思います。
Res.180   from    

*** 削除 ***
Res.181   from    

*** 削除 ***
Res.182 by 無回答 from 無回答 2015/03/10 08:07:35

カナダは連合国側なので、当然韓国側の意見をきいてしまうでしょう。
日本は所詮、枢軸国で敗戦国です。

だからこそ、皆さんの徹底した周知活動が必要なのです。
抗議集会を計画している人もいるようです。その際は是非ご参加ください。
Res.183 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/10 08:18:38

でもその連合国側の中心だったアメリカが、敵側だったにもかかわらず、韓国が作り上げた
慰安婦強制労働は無かった。と調査の末に公式に認めてんだよ。
それをバーナビーにも言うべき。

Res.184 by 無回答 from 無回答 2015/03/10 08:22:42

でもアメリカは慰安婦像は立てちゃいました。

Res.185 by 無回答 from 無回答 2015/03/10 09:05:07

韓国人と共同で白人慰安婦の像たてたほうがよくねぇ?
Res.186 by 無回答 from 無回答 2015/03/10 09:19:54

はぁ?
Res.187 by 無回答 from 無回答 2015/03/10 09:30:52

それとワーホリ水子地蔵。
Res.188   from    

*** 削除 ***
Res.189 by 無回答 from 無回答 2015/03/10 10:55:23

バーナビーの議員達は韓国人に掌握されていることが判明しました。
残念ながら、既に何をしても無意味だったのです。

Res.114
by無回答
fromバンクーバー
2015-03-10 10:25:03 CA

グランデール市では、韓国人会の代表が弱みや金に困っている議員をスパイして脅しや金で買収。
その他の議員や市関係者には、1人の議員につき1000通を目安に手紙を送った。それにプラスメールも。
韓国人の組織票を、侮ると次の選挙には落ちますよ。という脅しメッセージ。
カナダに日系の放送局とか無かったけ?この際NHKでも民放でも新潮、文集、東スポ、サンケイでもなんでも(フジテレビと朝日は在日が支配してるから論外)連絡して、取材にいってもらう?

悲しいけどゲームセットです。
Res.190   from    

*** 削除 ***
Res.191   from    

*** 削除 ***
Res.192 by 無回答 from 無回答 2015/03/10 15:30:27

ゲームはこれからですよ? これからの日本人の頑張りによって慰安婦像のような日系への差別やイジメ、ヘイトクライムをさそうモニュメント案は却下されると思います。
Res.193 by 無回答 from 無回答 2015/03/10 16:59:56

国際結婚をしている代々日本人の方または英語の堪能な日本人で慰安婦像に反対している方、
みんなで慰安婦像設置を阻止しましょう!

Res.194 by 無回答 from 無回答 2015/03/10 17:07:30

韓国人に乗っ取られてるのに、どうやって阻止すればいいんでしょうか?

もう絶望しかない。
Res.195   from    

*** 削除 ***
Res.196   from    

*** 削除 ***
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network