jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2825
コモンローで出産された方、出生届どうされました?
by あともうちょっと! from バンクーバー 2006/03/10 15:01:37

今度、6月に出産します。
現在コモンローで、あとで結婚しようと思っています。
出生届は普通に領事館で出すんですよね。
ここでちょっと疑問に思ったんですが…。

コモンローの場合、私はまだ未婚なので、子供は日本の戸籍上「非嫡出子」になりますよね。私の戸籍にもそうかかれるわけです。

もしこれが日本だったら、「認知」という形を取れば子供の父(私のコモンローパートナー)の名前が載りますよね。

あんまり関係ないかもしれないんですが、いちお日本の戸籍に父の名前を載せてあげたいなーと思って。

さっき領事館にきいたんです。出生届は分かりますが、私の場合認知届けとかって必要ないんでしょうか?と。子供の父の名前を戸籍に載せてあげたいんですがと。

相変わらず不親切ですねー。不親切なだけじゃなくて、思いっきり感じ悪かったです。

カナダで認知するには「裁判」が必要ですとか、「あなた結婚してないんでしょ?だから子供の父親の名前は載りません」とかちょっと意味不明の説明でした。
私の質問の意味が理解できないみたいで…。

最後のほうでなんとか「パートナーが自分の子供であると認める書類を作って、それをノータリーパブリックに行ってサインしてもらって、日本語訳にしてもらって領事館に提出する(?)」のようなかんじの事を言っていました。

なんかあのおじさんの言ってること、正しいのかどうか不安です…。

さっさと結婚すれば早いんですが、お金貯めてから結婚式したいので後回しになっています。あと、戸籍に父の名前を載せることにこだわらなければいいだけの話なんですが…。

このことに関してご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いします。

とりあえず、用紙は事前に取りに行ったほうがよさそうなので6月に入ったらすぐに行こうと思います。5月いっぱいまで仕事なんです…。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/03/10 16:58:20

以前は非摘出子の場合、男or女の性別しか載りませんでしたが現在では摘出子と同じ長男or長女になるはずです。
(確か昨年あたりに法律が変わりました)

認知の仕方ですが…
私は産んだのが日本だったので(パートナーも日本だった)出生届けを出す時に一緒に行って認知届けも出したといういたって簡単な流れだったのですが…(その認知届を出すと戸籍に父親名が載ります)
確か国籍証明の為にパスポートと本人のサインが必要だっただけです。

そういった流れを説明してどうして外国(=カナダ)では面倒な手続きになるのか説明を求めてみたらどうですか?
 
Res.2 by あともうちょっと! from バンクーバー 2006/03/10 17:17:45

そのように説明したつもりなんですが…
日本での手続きの方法も調べて、カナダの場合はどうなるんですか?と聞いたんですが…。
なんか、私の話を聞いてないと言うか、なんと言うか…。「結婚していない人」に対して偏見のようなものが、言葉の端々からにじみ出ていました。

それはさておき、表記が変わったんですね。
変わる、というのは知っていたのですが、昨年とは知りませんでした。
勉強になりました。ありがとうございます。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/03/10 17:28:17

日本の本籍地やご実家のある街の戸籍課に電話やメールで直接問い合わせたらどうでしょうか?   
Res.4 by あともうちょっと! from バンクーバー 2006/03/10 17:44:02

うーん、それはなんか違う気がしたんです。

日本の役所だと、対象は日本にお住まいの方ですよね。
私のように移民してカナダに住んで、カナダに住所を持っている(日本の住民票は抜いてあります)人だとやはり領事館を通さなくてはいけないのでは…?と考えました。

今度、領事館に行ったときに窓口で詳しく説明して…(くれればいいけど)もらうつもりです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/10 17:48:35

私は領事館の指導のもと、出産・婚姻・認知、の順で無事に手続完了しました。認知については、戸籍法自体存在しないカナダですので、「この子の父親は誰です」という書面をつくって、裁判所(私の場合は公証人)で証明してもらい、それを付して(もちろん翻訳も)、認知届と共に提出します。おじさんの言ってることは100%正しいですよ。とにかく、下請けにあたるローカル役場に電話するよりは、餅は餅屋で、領事館に直接出向くのが一番です。出生届書類の手配もおありと思いますのでその際に相談してみてはいかがでしょうか。面と向かえばおっしゃるようなつれない態度は取らないかもしれませんし。赤ちゃん楽しみですね。がんばってください。
 
Res.6 by res3 from 無回答 2006/03/11 09:18:15

住民票と戸籍は違いますよね。子供の出生記録は日本の私の戸籍に載るので、私は東京の役所に問い合わせて代理人を介し、手続きしました。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/03/11 09:31:37

このトピヌシ頭悪そう。だから領事館での対応も悪かったんじゃないの?
自分で自分を見つめなおす時間が要るんじゃない?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/03/11 09:41:57

頭が悪いかどうかはおいといて…レス1の人がかわいそう。
<なんか、私の話を聞いてないと言うか、なんと言うか…。「結婚していない人」に対して偏見のようなものが、言葉の端々からにじみ出ていました。>
って、思い切り被害妄想…私はレス1の人の文章読んで、そんなこと微塵も思わなかった。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/11 09:53:47

レス2の偏見云々というコメントはレス1に対してでなく、領事館員の対応が、ということのように思います。  
Res.10 by 通りすがっちゃいました from バンクーバー 2006/03/11 09:56:16

上の方、どうしてRES1さんが可哀想なんですか?Res2(トピ主)さんは、電話対応してくれたおじさんの話し方に、偏見が含まれていたって言いたいんだと思いますよ。(多分・・)

ちょっと気になったのでレスしてしまいました。  
Res.11 by 外交官試験失敗者 from バンクーバー 2006/03/11 10:07:42

おじさんって...外交事務官でしょ。なるの大変なんだよ、
現地採用以外はね。  
Res.12 by あともうちょっと! from バンクーバー 2006/03/11 16:08:56

re5さん、ありがとうございます。経験者の方のお話を伺えてよかったです。
6月になったらすぐに領事館に行こうと思います。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network