jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28246
子どものカナダのパスポート更新の書類について
by ガッツン from バンクーバー 2015/02/12 11:56:36

カナダ生まれの子供(7歳)の、カナダのパスポートを取得手続きの書類について
質問をさせてください。

必要書類のなかのひとつに Acceptable proof of parentage とありますが、
具体的にどのような書類のことを指すのでしょうか? 

出生証明書を提出しようと考えていますが、それだと記載されて
いるのは子供のフルネームだけで、どこにも親の名前は記載されておらず、
子供の親であることの証明になるのかどうか疑問に思っています。
(登録番号から親の名前も調べることができるんでしょうか?)

ご存じの方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/02/12 13:38:51

二人の子どもがいます。
2007年と2009年にBirth Certificate を申請し取得しましたがどちらも両親の名前が記載されています。
毎回パスポートの申請時にはそれを提出して問題がありません。
両親の名前が載らない種類の出生証明もあるのでしょうか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/02/12 14:16:57

約2年前に申請しましたが、確かBirth certificate は2種類あったはずです。
両親の名前の記載があるものとないもの。
申請時にどちらか選ぶ事ができたはずです。
自分たちが親であることを公的に証明する書類なので両親の名前が載っている方を選びました。
他にどのような書類で親子関係を証明できるのかはわかりません...
どなたかご存じだといいですね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/02/12 14:42:41

2年前にBirth certificate作成していただきました。レス2さんがおっしゃるように両親の名前が載るものと載らないものの2種類選ぶことが出来ました。主人が持っているBirth certificateには両親の名前が載っていないという理由から載っていないものを申請してしまいました。

子供のパスポートを申請する歳は、Birth certificateをオンラインで申請した時のレシートのようなものに両親の名前が載っていたのでそれを提出しましたが、恐らくトピ主さんがBirth certificateを作成申請した当時はオンラインでの申請は出来ませんでしたよね・・・? 今後の為にも両親の名前が載っているBirth certificateを作成しなおしたほうがいいのかもしれませんね。それか日本の戸籍謄本をバンクーバー領事館で英字表示してもらうのもいいかもしれませんが、それが公式なものとして提出できるのかはパスポートセンターで確認したほうがいいかもしれません。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/12 18:02:16

親の名前が記載されていない出生証明書でパスポート発行はしてくれないので、新しく取るしかないです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/02/12 18:34:39

去年取ったばかりです。
普通の出生証明(名刺サイズ)を持っていったため、
かえるはめになり、出直し。
オンラインで、お金を払って両親の名前入りの出生証明を取らないといけません

最近の紙幣のようなプラスチックな紙でできたものです。
送られてくるのに1週間くらいかかります。

Res.6 by めらめら from バンクーバー 2015/02/12 23:04:10

みなさんへ


ご丁寧に教えていただいて、ありがとうございました。

両親の名前入りの出生証明書を作成するつもりで夫に話したところ、
なんと、すでに持っているというではないですか!

私の手元にあったのは、携帯用の小さいサイズのもので、
(子どもの名前のみ記載)
大きいサイズのものより後から作ったものだと判明しました。

出産当時は、書類の手続きなど夫に任せていたので、
私の記憶にはないものとなっていました。
お騒がせしてすみませんでした。


みなさん、貴重な時間を割いて、教えていただいて
とっても嬉しかったですし、助かりました。

お陰様で、スムーズにパスポートの手続きができます。
ありがとうございました。
Res.7 by ガッツン from バンクーバー 2015/02/12 23:05:37

↑ HNが違っていますが、とぴ主本人です。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/03/17 21:28:40

前のトピをあげてすみません。
今回、子供のパスポートの更新が必要になりました。
このトピのことを覚えていたので、パスポートカナダのページとともに確認しましたが、更新の場合は出生証明書に親の名前は要らないらしいですね。
(うちの出生証明書も下の子のはカード式で親の名前が載っていないので・・・)
とぴ主さんもタイトルに更新、と書かれていますが、どうなのでしょう?
今週中に出生証明書(親の名前なし)で更新する予定です。

でも確かに同じ苗字であれば、誰でも子供の取得できちゃいますよね。。。
日本みたいに戸籍とか無いし・・・

ほかの方の書き込みをみると簡単に最近はオンラインで出生証明書を申請できるようなので、うちも親の名前入りで再申請しとこうと思います。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/18 20:55:23

カード式の出生証明書って何年生まれからできたの?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network