jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28243
PR CARD 更新
by PR from バンクーバー 2015/02/11 20:44:57

こんにちは。

PRカード更新の時期がきて準備中なのですが二つ質問があります。

1)それぞれの書類(例えば、タックスアセスメント)などホッチキスでとめても大丈夫でしょうか?

2)PRカードをとってからの全て(5年分)のパスポートページをコピー、と記載されてますがパスポートが二つにまたがっている場合は、一つ目のパスポートは2年分くらい過去がありますよね、その分もまとめて全てのページをコピーしてもいいのでしょうか?それとも、ページ数がバラバラだけど5年分だけのスタンプが押されているページのみのコピーですか。そうするとページ数が足らないとか抜けているとか返却されないか心配なんです。

宜しくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/11 21:09:38

>返却されないか心配なんです。

初めから返却されないように全部コピーしたほうがいいのでは?
Res.2 by 無回答 from オタワ 2015/02/12 10:57:00

なんでホチキス止めなければならないの、必要なし、スタンプが押してあるだけではあなたのパスポートだとはわかりませんよね,二冊にわたっている場合は、二冊とも1ページからスタンプがないページも含め最後まで全部のコピーが必要です,
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/02/12 11:03:53

ALL(全て)とあるんですから、5年間の記録が載ってる全てですよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/02/12 11:29:48

最近PRカードが届いて、無事更新を終えたものです。

1)ホッチキスでとめても大丈夫かは分かりませんが、そのまま私はとめずに出しました。とめないほうが安全かもしれません。

2)上の方々がおっしゃっているように、スタンプのないページも含めて、本当に1ページも逃すことなく「全ページ」です。

Res.5 by めらめら from バンクーバー 2015/02/12 12:05:15

去年、更新した者です。


* ホチキスではなく、ペーパークリップを使いました。
  (すべての書類ではなく、枚数が多いものに関してのみ)

* パスポート(私も2冊でした)は全ページ(白紙も)コピーしました。

  
  だた、私の友人はスタンプのあるページのみコピーして、
  それで問題なく更新できたとのこと。
  きっと運良く、細かくチェックされなかった為でしょう。

  でももし運が悪ければ、返却されて再送付 + 時間がかかりますよね。
  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/02/12 13:42:51

なんどか更新してますが、スタンプのみの場所しか送付してませんでした。
それでも何の問題も無く更新できてます。
運がよかったみたいですね。

便乗なのですが・・
最近、又更新期間が変わったようなことを聞きました。
以前は期限切れ6ヶ月前から更新書類送付可能だったのが
9ヶ月前から更新可能と。
この記載が見つけられないのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか?
何度か電話連絡はしているものの、仕事の合間にかけるので、ずっと保留で待つことが出来ず
困っています。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/02/12 13:48:13

更新したばかりの新パスポートは真っ白、スタンプ1つないけどやはりすべてのページをコピーして提出しました。
古いのとあわせて2冊で面倒でしたけど。

スタンプがない真っ白なページもコピーしないと、他のページにはスタンプありませんよ(=他国にいってません)との証明にはならないような...。

追加で出せとか言われるのも面倒だったので、急がば回れで全てコピーしました。
まぁ、サイトにも書いてありますしね、全部のページをコピーしろって。
あの文書を読んでもなおスタンプがあるページのみ提出する人は...なぜなのでしょうか。

ちなみに私はあまり深く考えずホチキスで止めました。
10カ月ほど前に申請しましたが3週間で届きました。
今は混んでるようなので早めに不備なく揃えて出したほうがよさそうですね。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/02/12 15:13:32

Res. 6 様

IMM5445の「Who may use this application」の項に9か月の言及がありますよ。
http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/guides/5445ETOC.asp


Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/02/12 18:21:33

Res8様
ご親切にありがとうございます。
先ほどゆっくりと読み直してみました。
書いてありますね。

今年10月更新なので、早速準備をし早々に更新したいと思います。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/02/15 18:13:11

私の場合は、urgentで航空券のコピーを添えて申し込みました。
ダウンタウンのオフィースでの面接にくるようにと手紙が入り仕事を休みました。
予約なのに、とても待たされて、いろいろと聞かれて時間がかかって面倒でした。
でも、1か月で届いたのでよかったですが、
友人は半年以上かかっているといっていました。

だんだん申請にかかる時間が長くなっているように思いますが、
なんとかならないものでしょうか。

と、、、、いつも思っています。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network