jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2824
自分で離婚手続きをした方、教えてください
by NY from バンクーバー 2006/03/10 12:04:06

長年、別居してる主人とそろそろ離婚しようと思うんですが、弁護士などに頼まず自分で作成しようと考えてます、わかり易いキットなどどれを買ったら良いか、どのように提出すればよいか、ご存知の方いましたら教えてください。子供の親権等についてはコートオーダーを以前にとってあります。また財産なども分けるものは何もありません。また、このような書類作成を代行してくれるところは、弁護士以外であるのか、あわせて教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/03/10 22:38:36

自分で離婚を済ませました。私は DIVORCE GUIDEという本を買いました。そこに全て載っています。ちなみに 私の場合、子供なし、分ける財産もなし、本当に ”関係”の解消のみ、だったので。ただ コートに足を運ばなければいけませんし、相手のサインなどが必要になるので 相手と会う必要があります。私の友達は この ”相手と会う”ことすら 嫌だったため、結局 弁護士を介しました。彼女も私と同じ条件での離婚でしたが、$1000ほど払ったようです。ちなみに 私は実費のみ、ケースとして$500弱(相手と折半しました。これがミニマムなんて カナダの離婚は お金かかりますよね。ガイドブック$100弱も含めて。)でした。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2006/03/11 19:42:00

Res1さん、コートへいかなければいけないと言う事ですが、
これは何をしにいくのでしょうか?
そして当事者2人はそろって出向かなければいけないのですか?
お金を払えば弁護士に代行してもらえるような事柄なのでしょうか?
横レスですみませんが、よろしければ教えていただけますか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network