jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28232
引越し先に悩んでます。子育て中のお母さんご意見お願いします。
by 引越し from オンタリオ 2015/02/10 07:40:51

現在オンタリオ州に在住ですが、今度の春にBC州に引越しを考えております。
現在の候補は
Victoria, Burnaby, Coquitlam, Squamish, North Vancouver, Whistlerで考えてます。
ちょっとあまりにも候補が多いので絞込みに躊躇しております。
優先順位としては:
子供が低学年なので、治安の良いところ。
アウトドアーが好きなので、山やトレイルにすぐアクセスできる。(車の運転は問題なし)
水道水が飲める。
日本語学校があればなおよし。
外からの移住者に理解のあるエリア。
仕事の選択肢が広い(たとえば日本人というバックグラウンドが長方される)
バーとかショッピングとかはまったく興味がありません(笑)

今後長期で住むことを考えているので、不動産価格が手に入りやすいエリア($500K)ノースバン、ウィスラーは除外ですね、今のところ笑

なんかぼやっとしたリストですみません、上記エリア。または他でも住んでみて良い所、悪いところ教えていただけたら助かります!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/02/10 08:01:12

なんだかバカっぽいので、引っ越してこないでね。おしまい。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/02/10 08:57:52

日本の”子供が居る家族 歓迎の村や町”などの老人が多い所では移住してくる家族の為に色々な優遇をしてくれます。

自分の畑で自給自足、果樹の木から豊富な実用的な遊びや運動を兼ねた利用方法。人との結び付きもうるさいくらい深くて良いと思う。少なくてもギャングに成る可能性は少ない。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/02/10 09:11:56

その条件(不動産以外)だとノースバンクーバーが最も適していますがね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/02/10 11:15:14

Coquitlamは、山も多く、trailが充実していますよ。毎日、犬の散歩に重宝しています。子育てにもオススメです。

トピ主さんが挙げていらっしゃる、全部のエリアに言えることですが、500Kでは、一軒家は無理です。

小さ目の新しい...か、古めだけど大きなタウンハウス...のチョイスでしょうか。500Kの一軒家ですと、もっと郊外に行かないと、お目にかかれません。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/02/10 12:48:12

500kだと一軒家のデュプレックスも無理だし、タウンハウスも無理だし、2BRのコンドがやっと、かな。
500kで家が買えると思っている幸せなオンタリオの住民のままでいたほうがいいんじゃない?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/10 12:53:47

日本人だから雇ってもらえるという仕事はないですね。
そういう仕事向きのワーホリもたくさんいるし、だいたいがそういう仕事は最低時給です。

コクイットラム、バーナビー、ノースバンクーバーに住んだとしても、働くのはバンクーバーになるんじゃないかと思います。
住んだ場所限定で仕事を探すなら、手に職があったとしても厳しい。
最初は交通の便利な場所に住んで仕事を探し、職場の近くに引っ越すとか、どうでしょう。

今の希望条件だと漠然としていすぎるので、「子供の教育」「通勤に便利」「不動産が安い地域」など、一つに絞って決めて、だんだんと望む環境にしていったら?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/10 13:27:58

友人が先週Coquitlamに家を買って引っ越しましたが、
1ミリオンよりちょっと下と言っていました。
Burnabyも似た様なものだと思いますよ。
Res.8 by トピ主 from 無回答 2015/02/10 14:11:43

貴重なご意見みなさんありがとうございます。確かに不動産は思った以上に厳しいようですね。2人家族なのでコンドかタウンハウスで充分だと思います。
Coquitlamの情報とても参考になりました。誰も知り合いがいないので住んでる方の意見はとても貴重で助かります。
そうですね、条件が漠然とし過ぎてますよね。今度のマーチブレイクに現地に行って先ずはアパートを探す予定なのですが、それまでに候補地を絞り込みたいと思ってます。優先順位見直してみます。




Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/10 14:14:55

日本人だから雇ってもらえるところとか無いし、あったとしてもトピ主みたいに日本語すらできない低学歴では日系企業も雇わない。
国語能力も無し、英語もダメじゃ働けるわけない。頭悪いのが、トピの文章だけでわかる。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/02/10 14:29:49

シングルマザーなの????
だったら、bc州は他州と比べて手当が少ないですよ。
アルバータ洲を検討してみては?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/02/10 15:18:07

Res 9

病んでる
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/02/10 15:32:09

>シングルマザーなの????
>だったら、bc州は他州と比べて手当が少ないですよ。
>アルバータ洲を検討してみては?

シングルマザーでも500Kの不動産が購入できるくらいの収入があれば、どこに行っても大した手当は期待できないかと。。。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/02/10 15:59:16


お金のあるシングルマザーって意外といますよ。
離婚の際に不動産を売却して折半した例とか珍しくないですので。
500Kくらいの現金を持っていてもおかしくはないです。
ただいくら現金を持っているとしても収入もたっぷりあるとは限らないです。

>シングルマザーでも500Kの不動産が購入できるくらいの収入があれば、どこに行っても大した手当は期待できないかと。。。

間違っています。
念のため、お伝えしておきます。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/02/10 16:17:40

とぴぬしさん、

トロントの方は駄目でしたか?
仕事も多いですし、教育も、大学も多いですし。
ただ、この寒さはちょっと滅入りますが。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/10 16:29:58

子供が低学年だったら、最初はバンクーバー市内のアパートに住んで、職場も学校も近くないと無理じゃないですか?

コクイットラムにも仕事はあるだろうけど、バンクーバーの方が職種問わず何かある。
コクイットラムから通勤するのもちょっと遠目、でもありがち。
でも、低学年の子供のアフタースクールケアが終わるまでに迎えに行くのは残業なしでも不可能じゃないかな。

旦那さんだけ仕事して奥さん専業主婦か、レストランのランチタイムのパートというようなライフスタイルなら、コクイットラムもいいと思いますが、シングルマザーだったら家、学校、職場が近いか、頼れる家族がいるかじゃないと無理です。
Res.16 by とぴ主 from オンタリオ 2015/02/11 06:56:40

みなさんアドバイスありがとうございます。
今は日本人のいない小さな町で生活しており、小さな町の良さを実感してますが、やはり今後の事を考えると日本に近いBC州で生活の基礎を築きたいと思いトピを立てさせてもらいました。
われながら馬鹿な質問だとは思いますが、アドバイスをもらえて感謝してます。
いろいろ参考になります。

Res6さんRes15さんのご意見参考になります。
確かに頼れる人はいないので、すべてが近い範囲でないと難しいですね。
小さな町は確かに仕事の幅がせまいのと、日本語学校など子供が日本語に触れる機会がないですね。
子供を転校させたくないと思ってますが、落ち着くまではそれも覚悟でとりあえずは基盤を築くのがさきですね。
生活保護を受ける事はないです、一定の収入があるので二人でやっていけると思います。
でも子供にはお母さんが一生懸命働いている姿、後、私自身が幸せでないといけないと思ってます。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/02/11 07:47:22

Coquitlamには、日本語学校が2校ありますよ。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/11 09:49:00

一定の収入があるというのは養育費ですか?
もし働いたお金なら、そこで仕事があっただけで引っ越したら仕事できる保証ないですよね?
カナダ中で通用する資格でもあるんですか?
オンタリオでは小さ町でも仕事たくさんあるし、低収入でも補助がいろいろあるけど、BCはそんなにいい補助はないです。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/02/11 14:57:04

オンタリオってそんなに条件がいいんですか?
引っ越そうかな。

すみません、ヨコでした。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/02/11 18:32:05

Burnaby, North Van, Whistler住んだことがあります。Victoriaについては知識がありません。Squamishは日本人が少ないです。
治安面ではどこも空き巣や自転車を盗まれたという話を聞きますが、大差はないと思います。$500KならNorthでもWhistlerでも、2BRタウンハウスくらいは買えます。アウトドア好きならやはりWhistlerですが、町が小さいのが嫌いならだめかもです。
日本語学校はBurnaby,Coquitlamはあり、Northの人はVancouverやBurnabyまで20分くらいで通っています。Whistlerは以前はなかったのですが、最近は家族で住んでいる日本人も多くなってきたので、日本語学校もできたかもしれません。日本人というバックグラウンド…ということならWhistlerくらいでしょうか。理由は観光地なので。でも、旅行業、レストラン、土産物屋くらいでしょう。季節業系も多いです。日系は時給も低く、労働条件も悪いのでできれば避けた方がいいです(Whistlerに限らず)。
高収入の仕事でなくても生活できるのなら、Whistlerがお勧めです。母子、父子家庭であればG4以上の子供が自転車で行動しやすいからです。North Vanもアウトドア好きにはいいのですが、近所以外は親が車で習い事などに連れていくようになります。それはBurnabyもCoquitlamも同じです。
仕事重視ならまずは仕事を決めてから引っ越し先を決めるのもいいかもしれません。選択肢はVancouver周辺の方が多いです。IT系の友人は自宅で仕事をしている人も多いです。ご参考まで。
Res.21 by Tuki from 無回答 2015/02/11 20:43:07

トピ主さん、メールが送れる様に設定してもらえればメールをお送りします。JPに書き込むと思いも寄らぬレスが入ったりするので躊躇してしまいます。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/02/12 09:27:59

バンクーバー近郊に住んでいるものです。
読んでいて思ったんですが、ビクトリアへの引越しは
不便な気がします。
Ikeaがないのでわざわざ船でリッチモンドに家具の購入にきているとか、
日本へ帰った時に、バンクーバーからビクトリアの乗り継ぎが良くないとか色々耳にしています。
フェリー代も結構高いと思います。
物価自体は高くないそうですけど、
Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/02/12 09:56:54

Victoria 他の人がいうように、不便だと思う

Squamish, Whistler 休暇で遊びにいくならいいところだけど、田舎だし、不便。Squamishは治安はよくないと思う。

Burnaby, North Vancouver おすすめ。バンクーバーも行きやすいし、働いたり、勉強したり、日本食材、レストランも多いし、何と言っても便利。外からの移住者は多いし、アジア人も多い。

Coquitlam, 家賃は安い。でもバンクーバーから遠いし、仕事の数も少ないし、ITなど自宅でできるのであればいいかもしれませんけど。


Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/02/12 10:23:28

仕事の選択肢が広いという条件をあげている時点でヴィクトリアは外れです
Res.25 by トピ主 from 無回答 2015/02/12 14:17:44

皆さんさらなる情報ありがとうございます。
Tukiさん,今はちょっと時間が無いので後でメールの設定調べてみます。

今日Webで移民向けのサポートセンターの存在を見つけました。
今度問い合わせてみようと思います。
とても不安だらけで,でもなるべく頭でっかちにはならないようにと。
実際に住んだ事のある日本人の方の意見は,本当にためになります。
ありがとうございます。



Res.26 by 無回答 from 無回答 2015/02/12 14:41:13

二人家族で、小さいお子さんがいらっしゃるとのことですから、シングルマザーなんですよね?
デュアルカスティディーだと、お子さんとお父さんが簡単に会えないところへの引っ越しは
認められないのではないですか?
シングルカスティディーでしたら、余計なおせっかいですが、、、。すいません。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/12 18:39:00

バンクーバーとビクトリアしか住んだこと無いですが、お金に余裕がある家庭なら、ビクトリアは気候もいいし治安もいいのでおすすめです。
働かないと生活できないとかだと、バンクーバーのほうが仕事も見つけやすいしいろいろ相談できるセンターとかがたくさんあります。
購入するならいいですけど、レントするならビクトリアはバンクーバーより高いです。
バンクーバーはいろいろ選択肢がありますが、ビクトリアは物件自体少ないです。
仕事のことを考えると、なんでトロントから引っ越したいのかわかりません。
ほとんどのカナダ人が仕事を求めてトロントやアルバータに引っ越してるのに。
もちろんソロで親権も監護権ももっていて、公式なアグリーメントで元旦那の許可無しにどこでも引っ越せる状況ですよね?
でないとカナダ中に指名手配されて、ニュースなどでどんどん顔写真や名前などながされますよ。
ハイウェイの電光掲示板でも時々みますよ。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/12 18:41:18

26
シングルカスティディでも違う州への引っ越しは、元旦那の同意書がないとだめです。
同意書だけではだめで、裁判所に登録しないと警察に届けられたら、誘拐犯として捕まり、子供をとられます。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2015/02/12 20:22:08

みんな、憶測で話を飛躍させすぎじゃないの?顔写真貼られちゃう.....とか、今はそうなの?

トピ主さんが、まるで、良識のない人みたいな決めつけだよね。質問してることだけ答えてあげればいいんじゃない?

所詮、他人の人生。全責任を負うのは、御本人なんだから。なんか、面白がってコメントしてるのが垣間見えて、悲しくなる。
Res.30 by トピ主 from 無回答 2015/02/12 20:41:48

Res29さん援護ありがとうございます。(^_^;)

Tukiさんごめんなさいメール設定調べたのですが、削除してしまったのか、全くJPからのメールが無いです。ごめんなさい。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2015/02/12 21:02:18

メールアドレスの記載は、コメントするとき「●あなたの情報」の「Email:」に入力するだけですよ。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/12 21:32:00

29のアホさにもびっくりだけど、その29にだけ礼をするとぴ主に唖然。
本文読んだだけでバカ丸出しだけど、ここまでとは、、、、
知識の無い日本人が勝手に日本に子供を連れて帰って誘拐罪になって国際指名手配になったり、勝手に違う州に連れ出した親が逮捕されたり、テレビのブレイキングニュースになったりしてるから誰かが心配して書いてあげてるのに。
だからアホのなんでも教えてちゃんには、何も書き込んじゃだめなんだよ。
これじゃ元旦那も離婚して正解だわな。
BCにこんなのがくると迷惑。オンタリオから出るな。
このアホに何言っても無駄。
このとぴ終了。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2015/02/12 21:35:03

32、怖いよ。何かあった?
Res.34 by 無回答 from 無回答 2015/02/12 21:46:03

この掲示板は、まともな書き込みをしても理解できない頭の悪い人が多いですから、親切にいろいろ教えると逆に嫌な気分になりますよね。
このトロントの人も無知な上に自己中ですし、情報あげる価値ないと思います。
Res.35 by 無回答 from トロント 2015/02/12 21:49:20

こいつはトロントじゃなくて、どっかオンタリオの田舎じゃないの?
ここまでオツムの弱い失礼な人は、トロントにもいないぞ。
Res.36 by トピ主 from 無回答 2015/02/14 16:26:19

皆さんアドバイスありがとうございました。色々頂いた情報をもとに自分なりに2人がこれから幸せになるほうほうを考えさせてもらいます。
ここであまりプライベートな情報を公開するのを控えたい結果、私のコメントに不愉快な思いをさせてしまったのでしたらお詫びします。


Res.37 by 無回答 from 無回答 2015/02/14 18:07:31

>シングルマザーなの????
>だったら、bc州は他州と比べて手当が少ないですよ。
>アルバータ洲を検討してみては?

とぴ主さんではなく、回答している方の中に
シングルマザー手当てとかよく言ってる人がいますが、
ご自身でタックスリターンなどしたことありますか??

ここカナダでは、シングルであろうと夫婦であろうと、
コモンローであろうと、ましては
マザーでもファザーでもそんな差別はないですよ。
あくまで、ファミリーインカムでの判断です。

トピ主さんに私がお勧めするとしたら、
お子さんがいて仕事するなら、職場に近いダウンタウン。
トレイルや自然がいっぱい、というならノースバンやノースバーナビーか
コキットラム。日本語学校はDT、バーナビー、コキットラムなどに
あります。
500Kですと、1ベッドルーム+デンのコンドか、古いアパートの2ベッドが
買えるかもですね。


Res.38 by 無回答 from オタワ 2015/02/15 14:12:47

便乗させてください。

私もオンタリオ(オタワ)で生活していますが、主人が呼吸器系の病気で障害者となり、仕事ができなくなり、BC(ケロウナ)が主人の実家で義両親の多少のサポートが受けられるのと、主治医や周りの人たちからBCの方が主人の体に良いと言われ、バンクーバー方面への引越しを計画しています。生活の利便性と私の仕事の特殊性を考えると、ケロウナは難しいですし、主人もそこまで両親に面倒をかけたくないと言います。現在大黒柱となった私の職場がバンクーバーのダウンタウンに決まりそうです。ただ、現在オタワで住んでいる2ベッドのコンドを売っても、300K程度で、上の方のお話を聞く限り、同じようなレベルの住居は望めそうもありません。ただ、少しでも主人と子供の世話をする時間が取れるよう、あまり通勤時間が長いところに住むことも考えておりません。

もしダウンタウン付近にちゃんとしたパブリックスクールがあるのであれば、2ベッドのコンドを購入して、現在のコンドを売った分を頭金にしてローンを組むのも仕方がないかな、と思っています。やはりパブリックスクールのレベルが郊外の方が良いということであれば、郊外も考えようと思います。実際にBCのお住まいの皆さんにお聞きしたいのですが、良い学校があって、2ベッドが500K程度で買える、ダウンタウンからも遠くない(通勤時間30分程度)というオススメのエリアはございますか。よろしくお願いします。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/15 15:06:13

良い学校が近くにある以前に、2ベッドルームで500Kだと、バンクーバーダウンタウンの職場に30分(door to door)で通えるコンドは買えないです。通勤時間1時間強なら買えるかもしれませんが、郊外になりますので良い学校のエリアというよりはそれほど悪くないエリアという感じです。

良い学校があって、通勤30分だとバンクーバー・ウエストサイドですが、2ベッドルームで700K位だと思います。
旦那さんのケロウナのご両親が考えるような物価とは全然違います。ケロウナでは500Kでまあまあの一軒家が買えるではないかと思います。
気候のことを言うなら、他の都市でもいいかもしれないです。
バンクーバーエリアでシングルインカムはきついです。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2015/02/15 18:20:30

電車通勤が苦でなければ、リッチモンドはいかがですか? カナダラインでリッチモンドの中心街からバンクーバーまで30分くらいで行けます。ただ、リッチモンドは中国人の方が多いので、まるで別世界へ来たような感じですが、
コンドも駅から近いところだと少し高いですが、バンクーバー程高くないです。学校も場所に寄りますが、そこそこ良いです。
食べ物も日本食の食材屋さんもあるし、ダイソーもあって便利ですよ。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/17 15:23:55

やっぱりバンクーバーも他の都市のようにダウンタウンは貧困層の子女が多くてパブリックスクールのレベルが低いのですか。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/17 18:25:28

バンクーバーのダウンタウンは、貧困層はほとんどいないと思います。
Co-opもありますが、賃貸でもレントは高いですし、家族で住むサイズのコンドはハーフミリオン以上はしますから。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/17 18:36:50

きったない古い狭いアパートに住んでる人たくさんいるじゃん バンクーバーダウンタウン
Res.44 by 無回答 from 無回答 2015/02/17 19:41:36

せまいアパートでも家賃は高いから、やっぱりお金に余裕がある人しかいないと思う。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/17 19:46:42

↑まっ金持ちはいないよね。
金持ちは高級住宅地の一軒家とかダウンタウン以外の新築オシャレなコンドとか住んでるから。

Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/17 20:16:24

ダウンタウン以外の新築オシャレなコンドに住んでる金持っていうのはあり得ないです。
ダウンタウンだからコンドなのであって、それ以外の地区だったら2,3BRコンドと同じ値段で一軒家が買える。
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/19 03:17:21

ダウンタウンに住む未婚や子供のいないカップルはおしゃれなコンドに住んでいるかもしれませんが、子供ができたら子供の環境を考えて郊外に移っていく、だからダウンタウンのパブリックスクールにはco-opやサブシディをもらう貧困層の子女が多くレベルが低いのではないでしょうか。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2015/02/19 05:40:49

子供の教育水準考えたらオンタリオを離れるのってどうかなー。

流石にフィンランドとかにはまけるけど、考える能力を醸造するという点だけではオンタリオ特にトロントの教育委員会は世界最高水準ですよ。

知識、暗記ならアジアの国には到底かないませんけど。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network