jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28223
子供のお友達の誕生日パーティ
by 無回答 from 無回答 2015/02/08 21:25:46

子供のお友達の誕生日パーティに、向こうのお母さんからメールで誘いがありました。

日にちと時間、場所を教えてくれて あとは来る?っていう内容のものでした。

こういう場合って 主人なしで私と子供で参加するのが常識ですか。(あちらはもちろん 旦那さん、ご両親も参加予定です)

みなさんは どうしているか教えてください。

Res.1 by Mukaitou from バンクーバー 2015/02/08 22:11:43

お子さんの年齢によります。何歳ですか?
Res.2 by トピ from 無回答 2015/02/08 23:57:28

誕生会の子が2歳で、お互いに上の子もいます。

Res.3 by Mukaitou from バンクーバー 2015/02/09 11:58:00

誘ってくれた方にメールで確認するのが1番いいと思います。とび主さんが2歳のお子さんを連れて行くようでしたら お母さんも一緒にいたほうがいいですが 上のお子さんだけ招待されていて そのお子さんが小学生でしたら ドロップオフするだけでもいいかと思われます。トビ主さんの意向も含めて 誘ってくれた方に メールで質問されたらいかがですか?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/09 13:50:16

上の子が2歳で招待されてるのに上の子も連れてったら迷惑。
しかも普通、旦那つれてくかー???そんなの考えもしなかったよ。
まっ、向こうは、安上がりのパーティーになるべく人を呼んで、プレゼントで儲けようとしてるだけだから、誰が来ても気にしないと思うけど。
大きい子なら、友達に祝ってもらいたいという純粋な気持ちが大きいけどね。
だいたい儲け目的でないパーティーは、一人につきいくらとかかかるから、人数向こうが確認するからそう書いてある。
家とかでジャンクフード出すだけのパーティーなら、1人でも50人呼んでも用意にかける金は同じで来ればくるほど儲かるから、何人来てもいいと思う。
え!上の子がいるのに今まで誕生日に呼ばれたことないの?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/09 15:15:39

その場合、2歳の子とお母さんだけ行って、旦那さんは家で上の子の面倒を見ているというのが普通なんじゃないでしょうか。
普通が人によって違うのは承知の上ですけど。

一人っ子だったとしても、旦那さんも連れて行くという発想はないな。
自分ちが主催のパーティーで、旦那さん連れで来る人がいるかもという想定もしたことなかったし、そんなことも起こらなかったです。

旦那さんも連れて行くとなると、上の子の面倒を見る人もいないので家族4人で参加ということになりますし、家族で出掛けるような誕生日会は、普通は親戚だけなんじゃないかと。
子供のお友達の2歳児という遠い関係では、家族参加はあり得ない。
主催者側がそれを意図しているなら、「どうぞ家族で来てください」などの言葉があると思います。
2歳児でも場合によっては、子供だけ参加でお母さんたちはお手伝いを申し出た人だけ何人か残って他は帰るという場合もあります。
会場の広さにもよりますけど。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/02/09 17:41:36

3才の息子のパーティに呼んでもないのに成人した腹違いの娘と彼氏、時間差で父親も来た事があり唖然としました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/02/09 19:54:28

本当に仲良い家族からの招待なら「家族全員で来てね」とか「上のお子さんも一緒にどうぞ」とか言ってくれますよ。
明らかにできるだけ人数を呼んで得しようという場合は、祝ってもらうのが目的じゃないので、一つの家族からの参加者は少ないほうが喜ぶでしょう。
プレゼントの数は一つなのにたくさん来たら、安い食べ物でも足りなくなっちゃいますから。
でも、2才の子供の誕生日なら普通は上の子もどうぞってかいてありますけどね?しかも、上の子同士も知り合いなんですね??
あんまり歓迎されてないっていうか、プレゼント目当てかもしれませんね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/02/09 20:31:11

>4

あなたは人の親ですか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/02/09 21:18:32

↑言い方はおいといて、内容は正しいよ。4のレス。
おかげでトピ主は、恥かかないですんだんだから、逆ギレしないで礼いいなよ。
Res.10 by 8 from 無回答 2015/02/09 21:35:45

言い方って重要ですよ。とても。
どういう表現の仕方をするかで、まともな大人かどうかが表れます。

逆切れなんてしてませんし、礼をいう筋合いもありません。あきれているだけです。
ひょっとして私がトピ主とでも思い込んでいるのでしょうか。9の人ももしお子さんがいるとしたら、親として恥ずかしくないのかしら。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/02/09 21:58:02

2歳のおこさんのパーティーには呼ばれたことはありませんが、
プリスクールに行き始めてから、たくさん呼ばれるようになり、うちもパーティーに呼んでいますが、
うちの学校が特別なのでしょうか?
わりとみなさん、パパ、ママ、お子さんと、一緒にいらっしゃいますよ(さすがに祖父母まではいませんでしたが、)

人数限定の会場とかになると、招待状やメールにそのように書いてありますし、
そうでない限りは、招待された側が、兄弟をつれていっても良ければ、連れて行きたいけど、
無理なら、私とその招待された子だけで参加します(キンダー以上にならないとあまりドロップオフもありませんしね)

みたいな返事をしていますよ、

なので、やはりメールもしくは、会ったときにでも、上の子はつれて行っても大丈夫?って聞いてみると良いと思います、

料理も、わりと、子ども中心のメニューばかりで、大人はそんなに食べていませんでしたし、
ピザが余ったり、ケーキなどは、親の分までくれたりしますけどね、

相手が日本人だと、またちょっと話は変わってくるかもしれませんが、でも基本、カナダに住んでいるわけですし、相手の方は、上のお子さんもいらっしゃるのですから、たくさん誕生日の経験をされてると思いますし、直接、聞いた方が良いと思いますよ

Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/02/09 22:21:20

会場が何処かにもよりますね。

入場料を払うクラッシュクローリーなどでは、兄弟が来ちゃうと、その子の分を誰が払うか...ですよね。

大抵の親御さんは、「兄弟も残りますけど、この子の分は自分で払いますので。」...と言ってくださいますけど、中には、「そっちが払うんでしょ?」的な態度まではいかないですが、払う気全く無しの親がいて、結局、兄弟の分も払い、グーディバッグまで渡した経験ありです。あの雰囲気の中、きついことは言えないです。

家族ぐるみの付き合いでない限り、普通は、ご主人までは行かないでしょうね。2歳児だったら、大抵は、どちらかの親が付き添いますが、親の食べ物まで用意してないパーティも多々あります。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/02/09 22:33:40

レス11さんと同意見です。
去年、3歳になるお友達のお誕生日会に招待されましたが、ほぼ全員がパパ、ママ、お子さんでの参加でしたよ。(みなさん日本人のグループです)

そのお誕生日会にもよりますが、基本的にはご飯を食べるのも手土産?をもらうのも子供がメインですし、会場がよほど狭いとかで無い限り、大人が増える分にはそんなに影響ないのでは?

うちは一人っ子なので、上のお子様についてはちょっとわかりません、ごめんなさい。

やはり、直接きくのがいちばんかと思います。

Res.14 by とぴ from 無回答 2015/02/09 23:00:37

たくさんのアドバイスありがとうございました。

会場はその子の家のアパート敷地内のパーティ場のようです。

なるほどというご意見がたくさんありました。下の子だけ連れて、上の子を家に主人とおいておくという方法もあるんですね。

またお父さんもお母さんも一緒に参加するのが普通という意見もあり、参考になりました。 

家族ぐるみで会ったことがあるならみんなで参加かなと思っていたのですが、あまり親しくないものですから 戸惑ってしまいました。

そうですね、一番いいのはあちらのお母さんに聞くことですね。電話をして聞いてみます。 ありがとうございました。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/10 00:48:52

↑やっぱねー。
安くあげてなるべく人数呼んでギフトで得しようっていう典型的パーティーか。ポテトチップスと安いジュースくらいだろうから、別に家族全員で行ってもいいんじゃない?
こういう人は、親しくもない1回しか会ってないとか知り合いの知り合いまで誰でも呼ぶんだよなー。
もてなしスナックや飾り付け、土産こみでも20ドルもかけないから、呼べば呼ぶだけ大儲け。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/10 01:40:20

上の子も連れて行っていい? とか 旦那も行っていい?とか
普通は聞かれた方も「駄目!」とは言えないです。

不本意でも、いいですよと言わざるを得ないと思う。
相手が何人でも大勢来て欲しいと思っているなら、「もちろん上の子も連れてきてね」とか「都合がつけば旦那さんも」とか言うと思う。
それがない場合は、聞かないほうがいいというか、聞くのはゴリ押しだと思う。

トピ主さんが相手に聞いてみたら、多分相手は上の子も、旦那さんもNoとは言わないでしょうね、
本心からそう思ってるか、ウゲッって思ってるかはわからないけど。

私は相手がNoと言いにくい状況での質問はしません。
オッケーと言われても、それは断れないから言うだけで後に引くから。
自分の評判を落としたり、次回誘われなくなったりというような。
カナディアン相手でも空気を読んだ方がいいです。

ちなみに自分が招待するときは、本当に来てもいいと思っているときには招待状の時点で明記します。
予定外の人から聞かれたら駄目とは言えないけど、次回は招待する前にハッキリさせとくか、招待しないかどちらかで防衛策を練ると思う。
参加人員で料金が変わるようなパーティーで、兄弟を連れて行くから入場料を払うとオファーされた時は、良識的な申し出にこちらも良識的に対応して「そんなことはいいから」と言ったこともあるし、無断で兄弟とプレイデートまで当日連れてきた親には本気でムッとして付き合いを止めました。
いろいろあって勉強になります。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/02/10 10:39:33

↑うっわー性格悪いですね。
誕生日会とかで参加者1人につきいくらとかかかる場合に連れてきたのならわかるけど、プレイデイトに兄弟連れてきただけでムッとしないですよね。普通の人なら。
あなたみたいな人の家には、危なくて子供1人を残していけない。
でも自分もつきそうと他の子を世話してくれる人がいない。
という状況だったのでは?
それだと、他の兄弟や姉妹も連れて来るしかないですよね?

あなたみたいなひどい人と縁を切れた相手の人、ラッキーでしたね。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/10 12:38:39

16ですけど、プレイデートに友達や兄弟をを連れてきたという話ではなく、誕生日会の当日に招待客がプレイデートをしてその相手を連れてきたということです。
つまり誕生日会の会場で、関係ない子も呼んでプレイデートされたということです。

そういうことする親はあまりいないし、皆さんそんな人と付き合いきれるんですかね?

Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/02/10 12:49:38

子供数でチャージするプレイ場でバースデーパーティに呼ばれたとき、招待状に「招待した子供のみ(兄妹はだめという意味)」と明記してる親もいます。書いてない人もいますけど、有料の場所で兄妹をつれてきたらその親が兄妹分は入り口で払っているのをみました。
ホスト側が兄妹分も支払いすべきといった態度をする非常識なご両親は自分の周りでは見たことありません。
だいたいそこでパーティ開くと簡単なミールが出ますが、それは誘われた子供の数ぶんしかサーブされませんから、当日いきなりつれてくるなんてちょっと考えられません。

コミュニティセンターで開かれたお友だちのパーティでは、兄妹つれの参加者が多かったです。

年齢も低いし、御両親そろってお祝いにいかれるのもとてもいいことだと思います。
パーティでのミールは子供のためのものが殆どなのでお父様がいっしょにいらしても問題ないのでは
(大人はドリンクのみ、たまにホストが父兄の分までピザなど用意してくれたりもしますが、スナック・ミールは基本こども用でした)

話がそれますけど子供の年齢があがれば会場に子供をドロップオフしてお開きの時間にあわせて戻ってくる親も多かったです。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/10 14:09:31

2才で誕生日パーティーにそんなに親しくない人を招待する人は、100%プレゼント目的だから家族全員でいっちゃえば?
エレメンタリ-くらいになれば、純粋に子供の誕生日を仲良い友達に祝って欲しいって人が多いけどね。
Res.21 by 昔・・・ from 無回答 2015/02/11 17:01:01

わっ、それはキツイでしたね、レス16さん。
そういう家族とは縁切って当然だと思います。
私も有りました。
自分の友達まで連れてきた子が・・・もちろん手ぶらで。
その子曰く「招待した子が僕も行っていいと言った。」で、招待した子も4人全家族(両親&妹)で来たんですけど・・・その招待した子の両親も悪びれた様子も無かったのでお国柄かなぁ???
手ぶらで来られて、入場料を払い+食事+グディーバック・・・まあお祝い事なのでいいかで自分を納得させました。
ちなみにその子達はG7で、うちの子はキンダーだったんですけどね、公園仲間です。
G7でも遠慮とか分からないのかな。
ちなみにまだ有りますよ。
招待してないのに、自分・自分の子供&旦那、自分の両親の5人で来た家族が・・・。
招待状も渡してないのに、何で来たのか今でも分かりません。
ちなみにプレゼントは明らかにその子供が使っていた使用済み古臭いパズル。
うちの子はその時4歳だったんですが、トドラー用の10枚しかないパズル・・・呆れました。
公園でたまに会う家族だったので(親しくは無かったんですが)公園の友達から聞いたのかもしれません。
ちなみに両家族とも日本人家族では有りません。
トピさん、ごめんなさい、トピずれしました。
家族ぐるみのお付き合いがあるなら家族全員で、無いならお母さん&子供の二人でいいと思います。
旦那さんにしても、見知らぬ人ばっかりで退屈かもと思いまして。
上のお子さん同士が友達であるなら、連れて行っていいか聞くと良いです。
私だったら聞きます。
あっ、トピさんも電話すると書いてましたね、ごめんなさい。
私が2歳の子供の誕生日をした時は(メープルウッドファームで)、家族全員で来る家族がほとんどでした。
どなたかも言ってましたけど、コンド内でのパーティーならほとんどがフリーで借りられるでしょうから、家族皆で行っても差し支えはないでしょうけど・・・どうでしょうね。
ちゃんとした回答にならずごめんなさい。

Res.22 by 昔・・・ from 無回答 2015/02/11 17:04:07

×コンド内でのパーティー
○コンド内でのパーティールーム

すみません。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/13 00:50:55

アパートのパーティルームなら無料だし、安い菓子や炭酸飲料と持ち帰りバック全部で10ドルもかけない人に限って大量に招待するんだよねー。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/02/13 11:54:07

以前、2人の子供のうち1人がバースデーパーティに呼ばれ、会場は大きなインドアプレイグラウンドでした。そこはとても広いのでバースデーパーティがあっても貸切にはならず、パーティ時間中も一般客が混ざっています。

もう1人もそのプレイグラウンドに行ってみたいといったので、自分で入場料払いますし、ケーキなどもいりませんと連絡の上、連れて行きました。パーティールームに行く時間は呼ばれた子だけを行かせました。呼ばれてない方は行かせませんでした。ピザやケーキが足りなくなると迷惑だろうなと思ったからです。

ですが、結局帰りに2人ともお土産をもらってしまいました。こちらが結構ですといっても、呼ぶ方としてはじゃあもう一人のお子さんのケーキやお土産は用意しませんよ、というわけにはいかなかったのだろうと思います。子供がある程度の年齢であれば、理解すると思うのですが、キンダーくらいでは、なんで自分だけお土産をもらえないんだろうと思うので、相手の親も割り切りにくいというか。

結局、相手の親にかえって気を遣わせてしまったので後味の悪い思いをし、それ以降、一人しか呼ばれていないときにもう一人を連れて行くのはやめました。自分は気を使ったつもりでしたが、独りよがりだったと悟りました。カナディアンでもそれくらい気を使うひとはいます。聞けば「だめ」という親はいませんよね。だから聞くまでもなく行かないようにしています。

自分がパーティをするときはきょうだいを本当に連れてきてもかまわないと思う場合には最初にこちらから声をかけます。一度兄弟を連れて行っていいかと聞かれ、断ったことがあります。その時はアートのクラスでパーティをやり、先生一人に対する人数が決まっていて、それ以上増やせなかったので、そう説明してお断りしました。これも後味悪かったです。子供ががっかりしたので。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network