jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28215
関係者からの申請により削除しました。

Res.1 by ようこ from バンクーバー 2015/02/06 14:09:12

うっわー、完全に経歴詐称

その教室には他にも先生がいてその日本人はその一人ってこと?なら、その所属教室にも嘘ついてるんだから、教室に連絡すべき

「そんな大学ないけど?」って聞いてみれば?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/06 14:21:58

JPカナダの移民コンサルタントも通ってるみたいですね。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/02/06 16:29:17

英語しかわからない人は、そういう大学があるのかなって勘違いされるでしょうね。と思います。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/06 17:01:32

今すぐ匿名で教室にメールしなよ!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/02/06 17:06:00

経歴全部怪しいぞ。
有名なピアニストやミュージシャンに習ったんなら、名前出すけど書いてないし、そんな人が誰でもいけるカワイで習うか?
しかも、太い。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/02/06 17:07:10

英語しかわからない奴がカレッジを大学なんて思わないでしょ
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/02/06 17:37:07

これじゃないですか?カワイ音楽学院
http://www.kawai.co.jp/gakuen/intoroduction/
今は調律科のみですが、過去には音楽科がありピアノ教師育成をしていたようですよ。
詐称じゃないと思うけどな。


Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/06 18:07:47

kawai ongaku gakuen なのに勝手に学校名をKawai musical collageに変えてはいけないと思います。それから、教室に通報といってもこの方が個人でされてる教室のようです。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/06 18:19:25

専門学校ですね。instituteがちかい。
悪気がないかどうかはわかりませんが、大学ではない気がします。DiplomaではなくCertificateかな。

Q18/一般常識の試験ってどんな内容ですか?
A18/国語・数学・社会・英語は高校生程度、音楽は中学卒業程度の問題です。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/02/06 20:40:17

すみません。Collageって笑っちゃいました!
Res.11 by ようこ from バンクーバー 2015/02/06 21:52:46

いやー、インスティテュートでも盛り過ぎ。
習い事の延長の教室でしょ。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/02/06 22:04:29

有名音楽大学を卒業されていればお子さんを習わせますか?
それとも学歴詐称に立腹されているだけですか?
有名音大を卒業されていても教え方の下手な先生います。
音楽に限らず、一般の勉強もそうですよ。
できる人はできる人の気持ちが理解できないのかもしれませんね。
確かにHP上の学歴詐称はいただけません。
これはやはり言われて当然でしょう。
それでとぴぬしさんはどうしたいのですか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/02/06 22:27:09

こんにちは。 Blue Sky Music Studioの柏谷麻友です。 この度音楽教育現場で働いてきた経験をもとに小さなピアノ音楽教室を 開きました。

いつでもお気軽にFREEセッションにお越しください。お待ちしています。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/02/06 23:31:51

↑ 成りすまし?日本からって・・・

コピペして何が言いたいのかな?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/02/07 01:00:58

そこらのESLだってcollege名乗ってるところいっぱいあるからcollegeって訳は問題ないんじゃないの?

Degreeは学位かなと思ってしまうけどBachelorとは書いてないから、詐称だって騒ぐほどのこと?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/02/07 01:14:37

そうそう。レス12さんの言うとおり。名プレイヤーだからって教えるのが上手いとは限らない。特に子供相手にはね。あと、日本人云々も忘れた方がいい。そりゃあ、日本人で教えるのが上手くて、学歴もあるのが理想かもしれないけど、その確立は海外では低いし、それよりその人にあった先生を探す方がいいと思います。グレードが上がると、Examもぐんと難しくなってその時の、先生と生徒の信頼度が高いと技術も、ミュージシャンとしてのレベルも上がります。もちろん、先生の技術がきちんとあっての話だけどね。

だから、トピ主さんがその先生に何を求めているかによるかな。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/02/07 01:58:41


そうなんですよ。
上にも書いたが確かに学歴詐称はいけないこと。うそはいけないですよね。
だが3歳からピアノを習い、それなりの有名な講師に教わったと書いていますから(これも虚偽でしょうかね)
ですが教えると言う観点からは別に問題は無いのではと思います。
とぴぬしさんのお子さんはこれからピアノを習うわけで、基礎中の基礎をきちんと教えてもらえれば言よい訳で、いくら有名音大卒の教師であっても子供が馴染めない、厳しすぎる、教え方があまりうまくない(子供の扱い下手)これでは困ります。
と言ってプロを目指すそれなりの年齢になればそれなりの教師につけばいいことです。
フリーレッスンがあるようですので興味があればいってみたらどうですか?
しかしどうしても音大卒に固執するのであれば仕方ありません。
基礎を教えるのに先生がピアニストほどの実力は要らない。
子供が習得する曲のお手本を弾ければ充分。あとはどうやって子供を長く続けさせるかの才能ですよ。
ピアニストのように難しい曲がひけても子供がすぐにやめてしまうような教え方の先生はよい教師ではありません。
お若い皆さんですので一度はピアノを習った経験あると思います。
いまや30代40代の元お嬢さんは皆さんそれなりにピアノを弾けますからね。
経験者であれば私のレスは理解できることと思います。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/07 06:26:29

擁護しなくても。やはり詐称はダメ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/02/07 08:51:10

誰かも言ってたけど、CollegeじゃなくてCollageになってるんなら問題ないんじゃない?コラージュって何?!ってことにはなるかもしれないけど(笑)。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/02/07 10:09:20

トピ主さん、ぜんぜん出てきませんね。またまた、ツリですか。

単に、このピアノの先生を叩きたいだけの目的が丸分かりですね。経歴詐称っていうほど大袈裟なのかなぁ?当てはまる英語を選び間違えちゃっただけじゃないの?

実際に習っている、もしくは、子どもを習わせたことがあって、彼女が、とてもじゃないけど、教える能力がないと判断してのトピならわかりますけど。体験レッスンができるか聞いてみたら?

こんなに人を叩きたい人が多いんですね。なんか悲しくなります。
"Life is too short, worry about yourself..."
Res.21 by すみれ from 無回答 2015/02/07 10:45:49

個人を特定できるような書き込みはマナー違反じゃないですか?
失礼極まりないし、品の無い投稿者だとと私は思いました。

動画のサイトも見ましたが、楽しくレッスンをしていて良い印象ですね。

本当にピアノのお稽古の場所を探しているんだったら、わざわざこちらに投稿する前に自分でご見学に行かれては
如何ですか?




Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/02/07 13:35:33

バンクーバーのお母さんたちってほとんどこれぐらいのレベルじゃないの?掲示板でどういうトピをどう書くかという判断も出来ない。レスについてもそう。まともな人って少ない。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/02/07 14:33:48

釣りトピを立てたのが母親とは限らないけどね。得意の成りすましでしょ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/02/07 14:33:52

> 個人を特定できるような書き込みはマナー違反じゃないですか?
> 失礼極まりないし、品の無い投稿者だとと私は思いました。

どうかね?主は、その個人に連絡を取っているが返事が無いので、やむを得ずここで聞いている。それならフェアだと思うけどね。
> 直接問い合わせを何度かしてますが返答がないのでもし音楽関係に詳しい方がいたら教えていただければありがたいです。

人間は、それぞれ理由があったりその状況に応じて、マナーが必ずしも守り続けられないこともあるんじゃないのかな?
Res.25 by from バンクーバー 2015/02/07 15:06:13

確かに子供にピアノを教えるだけなら、低レベル音大より自分が子供の頃習ってたくらいの人のほうがよかったりする。
頭がいいから音大ではなく普通のランクのいい大学に行った人も多いし。
でも、たかがカワイのコース終了したのをカレッジ卒と言うのは、明らかに詐欺でしょ。
こんな簡単な単語も間違うくらいだから英語力ないのはわかるけど、カレッジが一応大学(ユニバーシティとは格差があるとはいえ)という位置付けってのは小学生でもわかる。

そういう信用できない人に習うのは問題外。
Res.26 by 無回答 from トロント 2015/02/08 08:56:13


>カレッジが一応大学(ユニバーシティとは格差があるとはいえ)という位置付けってのは小学生でもわかる

そうですね。日本では、カレッジは単科大学(音楽大学とか体育大学とか美大とか)、ユニバーシティは総合大学という名前になるようです。東京の有名な国立音楽大学も、英語名はKunitachi College of Musicですね。

英語圏でも、college (カレッジ)は、一定規模の教育組織を指し、大学の各学部、大学院をおく大学におかれる研究科群、大学の各キャンパス(校地)、学寮などを意味するので、いわゆるヤマハやカワイのような専門学校とは違います。

またDiplomaは大学が証明する学位で、専門学校では発行されません。


Res.27 by 無回答 from 無回答 2015/02/08 09:07:27

本人、親ごさんがどういう目的で音楽を習いたい、習わせたいかによるんじゃないですか?ただ楽しみたいなら、大卒の先生じゃなくても、気が合うか合わないかだけできめてもよいんじゃないですか。でも、親御さんが音楽を知っている人じゃないと、まちがったこと教えられてても気がつかない怖さはあるけどね。

ただそういう人に習っていて、本当に才能ある子なのにつぶされることもあるよね。あるところまできたら、先生のレベルが低すぎてそれ以上教えられないからそれ以上の本に進まないとか、途中で先生を他に探してくれと言われたりして。苦笑

それから、音大の先生が子供に厳しいとか子供の扱い方知らない人が多いみたいに書かれているけど、それはこのトピに出てくる人が書いたのかな?芸大や音大出て教えてる人、カナダにもたくさんいるんですけど。それで楽しいレッスンして子供にも人気ある教室もいっぱいありますよ。日本人ママのサークルに入ってきいてみたらいいと思う。そういう情報はママさんたちが一番よく知ってるからね。

Res.28 by 無回答 from ビクトリア 2015/02/08 12:38:46

地元に芸大出身の先生がいます。すごく優しい先生で子供にも人気きです。同じ習うなら、小さいときからでもきちんとした専門家に習う事は凄く意味があると思います。途中で簡単な先生に変わるのは簡単だけど、最初に習った先生にでたらめな教え方をされたらあとから手の型や癖を直すのは大変だと聞きました。スポーツでも同じですね。ただ、親としては、勝手ですけど、いい先生の情報を公開して先生が忙しくなって自分の子供の予約がとりにくくなったらいやだという考えもありますね。トピ主さんもいい先生が見つかるとよいですね。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2015/02/08 13:22:18

ヨコですみません。。神戸女学院大学出身ですが、英語名はKobe Collegeです。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2015/02/08 13:44:55

29でレスした者です。ついでに私の友達は洗足学園音楽大学出身ですが、英語名はSenzoku Gakuen College of Musicになっています。主人の同僚にケンブリッジやオックスフォード出身の人もいますが、大学の中にカレッジ(コレッジ)があります。日本とイギリスとアメリカのカレッジは別の意味と考えていいと思います。

ちなみに神女は音楽大学ではありませんが、音楽学部があります。ヤマハやカワイやスズキの音楽教室出身者で演奏が上手な人もいると思いますが、大学では入試の段階から基礎学力なども求められますし、入学後は音楽の理論なども幅広く勉強し学位を与えられているわけですから、同等とは言えないのではないでしょうか。

高額な授業料を払って毎日通って何時間もお勉強している人たちと専門学校の出身者が同じというのでは気の毒にも思います。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2015/02/08 15:11:25

>高額な授業料を払って毎日通って何時間もお勉強している人たちと専門学校の出身者が同じというのでは気の毒にも思います。

日本で”大学”って言っても、東京大学と名も無い私大が同じだとは思わないでしょ。
カナダでも名前にカレッジとある教育機関に通っても、高い授業料払って、毎日通って何時間もお勉強している人もいれば、数日のコースもあります。
だれも、カレッジとあったらみんな同等の教育を受けているだなんて思わないのではないでしょうか?


私もピアノを昔習っていて、ものすごくいい人で子供に人気の方でした。

音大出身の先生でしたが、コンクールに出たいとか、音大を目指したいなど、趣味以上のものを求めるようになったら教えられないと、他の先生を紹介していました。

音大出身の先生でも教えられないとおっしゃっていたので、本格的に弾けるように習わせたいと思ったら経歴を気にするのは当たり前だと思いますが、 Kawai musical college っていうのは音大なのですか?ぐらいの質問にとどめるべきで、個人を特定できる形でここで聞くのはどうかと思うし、カレッジは詐称だって叩くようなことなのかな?ダウンタウンに乱立しているカレッジはどうなんだろ?と思いました。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2015/02/08 15:17:37

res28さん

確かにきちんと基礎を教えてくれる先生に習うことは大事です。
それは芸大卒で無ければできませんかね。笑

Res.33 by 無回答 from 無回答 2015/02/08 15:18:56

↑カナダと日本は違うって皆さん書いていますけど、よく読まれたほうがいいんじゃないですか?
Res.34 by 無回答 from 無回答 2015/02/08 15:28:35

32さん
私は28ではありませんが、大卒でないとできないという意味ではないと思います。ただ、大学入試で音楽に関する様々な試験を受けて入学した人と、小さいときから一つの楽器だけ習って大きくなった人とは違うということだと思います。

それよりも、子供の頃にちょっとだけピアノを習った事があるという人が生活苦から思いつきでピアノを教えているような人はもっと最悪です。習う前に先生の経歴を尋ねるのは別に普通の事だと思いますね。

それと、トピ主さんは別に個人攻撃してる風ではないと思います。一応自分でも問い合わせをしたと書いてあります。それを言うなら、どこのレストランがまずいとか対応が悪いなんていうのも掲示板にのせたらだめなんじゃないですか。個人経営の小さなお店なんてたまったもんじゃないですよね。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2015/02/08 15:45:28

>日本で”大学”って言っても、東京大学と名も無い私大が同じだとは思わないでしょ。

東大と明治では雲泥の差なのはご本人の能力差。
教えると言うこととなれば別問題です。
要するに子供に理解しやすく理解させる能力は別物ということです。
今でしょ?で有名な林修さん、教えるのは下手だそうですね。(あくまでもうわさ)
東大を目指す学生は基礎がしっかりできているんです。
その基礎の上に教えることはものすごく簡単。
だが基礎もわからない子供や大人に教えるのは本当に大変です。
ピアノも勉強もスポーツも、絵画も同じこと。
学校の先生を思い出してみてください。
本当にわかりやすく丁寧に教えられる教師と、有名大学を出たというが教え方はへたでなにを言っているのか理解できない教師もいました。
教える能力とご本人自身の能力とは別ですよ。
芸大だろうが、私立だろうが音大です、
音符も読めない弾けない子供や大人に最初から教えることは有名無名(無名音大があるのかどうかわかりません、それの業界に身を置いている人であるのなら全国の音大の名前は耳にしたことがあるかと思います。理由は音大は星の数ほど無いからです。
とぴぬしさん、当然ピアノを習った経験ありますよね。
基礎であればあなたがお子さんに教えたらどうですか?
10年15年と習った経験があるのなら教えられるはずです。
まだ他人に教わるようなレベルではありません。
そしてある程度できるようになったらそれなりの教師に着かせて上を目指すこと。

それと東大卒が教えたからとてあなたが私が東大に合格できるわけではないです。
それはあなたに私にそれなりの基礎と勉強する能力があったからです。
林修さんの講義をきいてもほとんどの学生が東大不合格です。
ピアノも同じ。お子さんの能力が海のものかやまのものかわからないのに芸大の先生をつけても無意味。






Res.36 by 無回答 from トロント 2015/02/08 16:11:37


上の日本からの人の意見に反対します。

>とぴぬしさん、当然ピアノを習った経験ありますよね。 基礎であればあなたがお子さんに教えたらどうですか?

>そしてある程度できるようになったらそれなりの教師に着かせて上を目指すこと。

わが子の経験ですが、音大卒というようなニュアンスの広告をみて習わせていた先生が、どうもおかしいということで他の親の間でも話題になって、結局先生にたずねたところ昔エレクトーンを習っていた事がある程度だったということがわかり、そこをやめて新しい先生に習いましたが、変な癖がずっとなおらず結局ピアノはやめてしまいました。子供はピアノが好きだったのですが、速く弾く曲でどうしても速くひけないということで、発表会のときに他の子供の演奏をきいてやめてしまいました。はじめからその先生についてる生徒さんたちはやはり指の形をしっかり教えてもらっているからか、皆とても上手でした。ピアノはずっと続けて欲しかったので、親としては裏切られたような気持ちが今だ消えません。

Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/08 16:40:35

たかが神戸女学院ごときの低レベル卒をここで堂々と書ける恥知らずのほうが、この音楽講師よりひどい
自分がここ出てたら人に聞かれても言えない学歴だから絶対言わない
Res.38 by 無回答 from 無回答 2015/02/08 18:11:22

>そこをやめて新しい先生に習いましたが、変な癖がずっとなおらず結局ピアノはやめてしまいました。

ちなみにへんなくせとは?
この掲示板に集うお母様がたの年齢はおいくつでしょう。
お子さんのピアノを習わせたいと言っているのでまさか50代過ぎではないはず。
あなたたち元お嬢さんの時ピアノのレッスンを受けた経験ないのでしょうか。
へんな癖っていいますが子供の練習を見ていればわかるはず。それをほったらかしにしておいたことが問題では?

Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/08 19:55:11

36のへんな癖って 笑 そんなの子供の基礎レベルじゃでないし
才能が0で下手くそだっただけなのに、先生のせい 笑
ダメ親の子は、何やってもダメってこと
Res.40 by 無回答 from 無回答 2015/02/08 22:09:07

変な癖についてですが、手のフォームが出来ていない状態で演奏していることを指しているのではないでしょうか?
誰が見ても分かりそうなものですが、それを見て分からない人は意外と多いものです。
そこは先生が基本をしっかり教えているかどうかも重要ですが、基本的なことは親も理解していないとサポートできない気がします。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2015/02/08 22:22:44

みんな、一生懸命レスしてるけど、トピ主さん、いっこうに出てこないじゃないですか。もう、誰もレスしない方がいいよ。ツリ決定!!
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/08 22:43:47

ただ単に気に入らない女晒したかったんじゃん?
Res.43 by 無回答 from 無回答 2015/02/09 00:26:35

晒したかったんじゃん?

ってどこの地方の言葉ですか?それに、トピ主さん出てますよ。よく読んでみよ〜!で、誰もレスしないでっていってるのが書かれた人〜!
Res.44 by 無回答 from 無回答 2015/02/09 00:40:02

>誰が見ても分かりそうなものですが、それを見て分からない人は意外と多いものです

ピアノを習った経験があれば子供の手のフォームがおかしいとすぐに気づくはず。
それともその母親も手のフォームできていないとか笑

、>基本的なことは親も理解していないとサポートできない気がします。

ほとんどの母親はピアノを習った経験があるはず。
だからこそサポートができるんですよ。
そりゃ、50年60年前であるならピアノを習っているお嬢さんはほとんどいなかったのでその親は先生に任せっぱなしでしたでしょうけどね。

レス36さんFrom トロントの方はピアノを習わなかったのですか?
技術の差はあれど今時ピアノを弾けない女子なんていないでしょう。
年齢は60代それとも70代ですか?



Res.45 by 無回答 from トロント 2015/02/09 04:34:59

Res44さん、トピ主さんはピアノの先生を探しているという質問なんですけど・・・自分で弾けるかどうかということではないです。
Res.46 by くだらない from 無回答 2015/02/09 12:43:12

なんか学歴にこだわっている人多いですが、こんな掲示板で「我が子にピアノを習わすのなら、名のある音大(芸大)出で学んだ人で無いと」なんて言ってる子供はまず100%ピアニストにはなれないし、プロとして使い物にならないでしょう。どの先生についたって似たり寄ったり。

本格的にピアニストになっていくような子供の親は、それなりの情報網や環境があるので、JPCANADAで「この先生のこと知ってますか」とか「あの先生のために子供がピアノを辞めることになった」とか「何が何でも有名大卒でないと」とかぐちゃぐちゃ言ってませんよ。


Res.47 by 無回答 from 無回答 2015/02/09 12:50:13

興味あるトピ。

この先生、プロフィールのところに At age of five, she got a admission to enter a professional music school と書いてるけど、、カワイ音楽教室は授業料払ったら3歳でも入れるよ。

それから and she studied with famous musicians and pianists. のところは、ここにかいてあるほど有名な教師に師事した場合は誰についたか名前をのせるのが普通。
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/09 13:26:58

誰でも入れるお稽古のピアノ教室に入って、誰でも入れるお稽古の延長のピアノ専門コースに行っただけの人。
それを子供の頃からピアノの天才、有名音楽家に学んだ、音大出て学士号持ってるみたいに、1の経歴を10000倍に膨らましてる。
有名音楽家に子供の頃から学んだのにカワイのお稽古コースでしか終了証明とれないって、ありえん。
カワイのコースを終了したかも怪しくなってきた。
これなら、子供の頃お稽古で習ってて趣味で弾いてるような一人と同じレベル。
日本語で書くとバレるから英語のみの自己紹介なんだろうね。

正直に、ピアノを子供の時から習ってて、音楽教室の教え方コースを受講しました。
と書きゃいいのに。

これだと時給が低くなるから?

自分で嘘をサイトで書いてる以上、こういう批判されても何も言えない。
言いがかりとかで公表してない事実をここで晒すのはいけないけど。

Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/09 13:37:36

46さん

確かにお稽古の一つとしてピアノを習わせるなら、芸大でてなくても低レベル音大やカワイなどのコースとっただけの人でいいでしょう。
勉強を教える家庭教師が、低レベル大学出身では問題外なのとは別です。家庭教師や英語チューターなら一流大学卒というのは最低限の条件ですから。

ここで議論されてるのは、嘘の経歴をインターネット流してに生徒集めしてるからではないですか?

他の国の人は、こんなのよくやってますけどね。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2015/02/09 15:05:02

うちの子供のピアノの先生、音楽の大学を卒業されてるときいてもう3年くらい習ってますが、ピアノ科じゃない!?四年じゃなくて短大かも!?と思い始めてます。今更たずねるのって失礼でしょうか。みなさんならどのように先生にたずねますか?
Res.51 by 無回答 from 無回答 2015/02/09 15:27:11

>嘘の経歴をインターネット流してに生徒集めしてるからではないですか?

他の国の人は、こんなのよくやってますけどね。

他国のことはわからないが、うちの近くの子供英語教室はスタッフすべて大卒と書いてあるが、高卒で顔ががしろけりゃいいだけ。
だが教え方はものすごくうまい。子供の英語力?会話力もぐんぐん伸びる。
たかが英語、アメリカンやカナディアンだったら朝飯前?
日本語Nativeの私たちが外国人に日本語を教えるには
教材だけでもだめ、やはり教える素質のもちぬしでなければうまくいかないはず。


、>ピアノ科じゃない!?四年じゃなくて短大かも!?と思い始めてます。
声楽であろうとバイオリンであろうと、ピアノのテストがあるそうです。
もちろん受験の時も中に入ってもね。
しかしピアノ科のレベルと比べ物にならないほど低い。
だが作曲科を卒業したと言う人はピアノ科に負けない腕前だそうです。
大学側にもそれなりを要求されるそうです。
そういえばゴーストライターで有名になった新垣さんですが彼は作曲科卒だがピアノの腕前はすごい。



Res.52 by 無回答 from 無回答 2015/02/09 15:51:41

教える素質? そんなもの習ってみないとわからないじゃないか。厳しいけどほめてくれる先生が好きな子供だっているし、優しいだけの子供の子守を探してるならベビーシットしてるワーホリかなんかについでにピアノも教えられるかきいたらいいんじゃないの。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2015/02/09 16:05:39

↑教える素質? そんなもの習ってみないとわからないじゃないか

その通り。。その通りですよ。
ですが有名音大を卒業したからとて教える素質があるとは限りません。
気になるのだったらまずトライしてみること。
基本を習得するだけです。
きちんとおしえてもらえればそれだけでいいわけですよ。
ママたちはすでにピアノの経験もある、
お子さんに付き合って見てあげることもできます。
厳しいと言っても相手は幼い子供ですから限度があります。
そりゃ小学校高学年中学にでもなれば別ですけどね。
基礎ですから優しくてきちんと教えてくれる教師が一番だと思いますよ。
学歴詐称の意図は
小さなピアノ教室だそうですので人集めですかね。
しかし、親はだませても子供はだませないものです。
理由は子供は習う側ですので上達すればこの先生がよいか悪いか判断できますよ。
親も付き添いでしょうから、ピアノを習得した経験のある母親でしたら理解できると思いますけどね。
皆さんおわかいはずなのにピアノの経験なしですか?
と言ってそれまで費やしたお金が無駄?
いいえドレミも理解できなかった子供に両手で弾けることを教えてくれたのです。




Res.54 by 無回答 from 無回答 2015/02/09 16:30:39

>ママたちはすでにピアノの経験もある、
お子さんに付き合って見てあげることもできます。
>親も付き添いでしょうから、ピアノを習得した経験のある母親でしたら理解できると思いますけどね。
>皆さんおわかいはずなのにピアノの経験なしですか?

すごくトピずれしてますね、、日本人ママってピアノ弾けるひとばっかりなの??
Res.55 by 無回答 from 無回答 2015/02/09 16:34:19

↑>日本人ママってピアノ弾けるひとばっかりなの??

お子さんにピアノを習わせたいママの年齢は20代30代たまに40代ぐらいでしょう。
この年齢でピアノの経験が無いなんてないでしょ。
↑のかた習った経験なし?50代60代それとも70代?笑



Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/09 17:39:18

〉なんか学歴にこだわっている人多いですが、こんな掲示板で「我が子にピアノを習わすのなら、名のある音大(芸大)出で学んだ人で無いと」なんて言ってる子供はまず100%ピアニストにはなれないし、プロとして使い物にならないでしょう。どの先生についたって似たり寄ったり。


何も知らないのに学校のことをいわないで。音大(芸大)の卒業生なめないで。経歴詐称でレッスン代上乗せする単なるおばさまとは問題外ですよ。芸大入るのに30分いくら払うと思うんだ。アホくせ。
Res.57 by 無回答 from トロント 2015/02/09 17:52:48

我が家は音楽系ではないですが、ダンスとスケートにそれぞれ一流の先生についてます。隣家の中国人のお嬢さんなんか小さいときからNYの有名音楽大学を出た先生に習ってますよ。かかる費用は目が飛び出るほど高いし、遠征や大会やいろいろお金はかかります。でもそれに対して見合う結果が出るのであれば、子供の頃からいいコーチにつくことは別に特別な事ではなく当たり前の事だと思います。あと、スポーツ界も多分音楽も、たてや横のつながりが物を言うときって多いですよね。そういう意味でも先生のバックグラウンドは大事じゃないかと思いますね。



Res.58 by 無回答 from 無回答 2015/02/09 18:22:52

トピ主さん、先生がいいかどうかは試してみないと分かりませんが、発表会もいい目安になるかと思います。
生徒さん達の演奏を聴いてみると、先生がどのようなところに力を注いで指導してられるのか分かります。
気になる教室があるのでしたら、そちらの発表会を見に行ってみてはどうでしょう?

Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/09 18:36:28

日本にいたときに教えていただいていた先生です。どちらのご出身かわかりませんが、もし日本に帰国される予定がおありでしたら素晴らしい先生なのでご紹介します。http://www.yamanouchipiano.com/profeal.html
桐朋女子高等学校音楽科ピアノ専攻、桐朋学園大学音楽学部ピアノ専攻卒業。卒業と同時に同校弦楽器科伴奏研究員を勤める。1986年より霧島国際音楽祭に参加、研鑚を積む。
現在「山之内ピアノ教室」にて後進の指導にあたりながら室内楽及び伴奏等で活躍中。
これまでにピアノを故瀬戸暁子、兼松雅子、故ヤン・パネンカ、練木繁夫の各氏に、また室内楽を故ヤン・パネンカ、練木繁夫、小森谷巧、田中雅弘の各氏に師事。


Res.60 by 無回答 from 無回答 2015/02/09 19:50:09

〉>なんか学歴にこだわっている人多いですが、こんな掲示板で「我が子にピアノを習わすのなら、名のある音大(芸大)出で学んだ人で無いと」なんて言ってる子供はまず100%ピアニストにはなれないし、プロとして使い物にならないでしょう。どの先生についたって似たり寄ったり。

書き方は過激だがすべてが間違いではないと思います。
基礎に芸大はいらない。
芸大卒もそんなあまだれぽったん教えたくない笑
しかしある程度弾けるようになって音大進学を希望するのであればそれなりのと言うより進学先の講師につくことだそうです。
後は音大には行かないけどピアニストになりたい場合も同様。
カナダはわからないですが、日本は芸大を除く有名私立は中学から大学まであります。
中学受験のために希望する学校の講師について習う学生が多い。
夏季講習と冬期講習があるんだそうです。
小学校4年生または5年生の子供たちが通っているそうです。
もちろん高校受験も同じこと。
そうやって音大付属に臨むんだそうです。
50年前でさえそうだったらしいですから今はもっと大変かもしれません。
音大はとてつもないお金がかかるのはどうしてかわかりますよね。
レッスンがマンツーマンであることとピアノやその他楽器のメンテナンス料
練習室においてあるピアノの数がはんぱではないそうです。
各お教室にはアップライトのピアノが備え付けられているんだそうです。
大昔でこれですから今ではグランドピアノがどんとおいているかもしれませんね。

レス58さんのレスがまことに的を得ていると思います。
習っているお子さんまたは父兄に話を聞くのも一手です。

大変飛びずれをしましたが、とにかく子供が楽しく長く続けられなくてはいけません。
これは芸大卒が私立音大卒が上手?
答えはありません。
教師が一生懸命になっても子供がだめ。
子供が一生懸命でも教師がだめ。
相性もあると思います。理由はマンツーマンだからですよ。
教え方は上手だが苦虫をつぶしたようにぶすっとして挨拶すらまともにしない講師。
誰からも愛されません。
ピアノ講師=サービス業と同じ。人気が無ければ収入0
と言っていい加減な教え方では収入減。
そのところは、母であるあなた方が判断。
それとピアノの先生に、私はある程度ピアノの経験があるのよなんていってはいけません。
先生としてリスペクトは忘れずに。
まったく習ったことが無い人は皆無だろうが、そうなるとどうでもよくされてしまう可能性あり。
上でれすがあった手のフォームにしてもしかるべし。
しかしそのころ子供が気が付くかな。



Res.61 by 無回答 from トロント 2015/02/09 22:27:24

>まったく習ったことが無い人は皆無だろうが、

だからねーその考えが古いっていってんのよおっさんいい加減わかんねーかな。日本のピアノブームなんて何百年前だっちゅうの。
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/09 22:48:49

先生を知るには発表会を聞くとよいというレス、私もなるほどと思いました。うちはこれから先生を探すのですが、カナダにおいてピアノ教室の発表会とはふつう年間に何回ぐらいあるものなのでしょうか?

私自身が子供の頃日本で習っていたときは発表会は1年に1度でした。たまたま紹介していただいた日本人の先生が、どうやら頻繁に発表会をされるようで、そのたびに御礼をしなければならないのかと思うと経済的にも大変ですし、発表会の曲の練習ばかりでは先に進まないのではという心配もあります。

こちらの個人レッスンについている方の情報をいただければ嬉しいです。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2015/02/09 23:43:49

>まったく習ったことが無い人は皆無だろうが、

>だからねーその考えが古いっていってんのよおっさんいい加減わかんねーかな。

古くないですよ。
うちの周りの子供30代40代でピアノの経験が無いお嬢さんはいません。(男子を除く)
隣が始めたら右に倣え。
さすが60代ではほとんど無いですけどね。笑
ピアノは情操教育のひとつだったはず。
その情操教育すら受けさせてもらえなかったんですか?

日本はピアノの発表会は今も昔も年一回が多いでしょう。
大きな楽器店主催のものであれば煩雑ではありませんが個人で教えていらっしゃる先生であれば会場探しから始まって会計まで大変だと思います。

>そのたびに御礼をしなければならないのかと思うと経済的にも大変ですし
発表会後に謝礼?

和楽器の場合は何十万円と言う謝礼金を包むことは暗黙の了解ですが、たかが子供のピアノの発表会に謝礼?
日本は無いはず。ですがそっと10万ぐらい袖の下を入れるご父兄もあるかと、、それはわかりません。
出演者一同で教師に花束贈呈はあるようです。集合写真の豪華さに花を添えないといけません笑
楽器店主催のものであれば別ですが、個人経営のピアノの発表会は会場代、その他の雑用費がかかるので無料出演ではないはずです。
大きなホールでやるとなると数時間で何十万円もします。





Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/10 00:41:16

おじさんの意見最もだけど、田舎育ちや貧乏人、子供の教育とか考えないどーしよーもない親に育てられた人は、ピアノなんか買ってもらえない。習わせてもらえなかったんではないの?
20代後半だけど、学校では金持ちの子供しか習ってなかったよ。私んちは、もうピアノあったから習ってたけど。

Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/10 14:48:12

日本はお中元とお歳暮がありますからね。大変です。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2015/02/10 14:50:10

kono topi ga yomenai
Res.67 by あらら。。おじさんでも。。。 from 無回答 2015/02/10 18:27:24

❌的を得る

⭕️的を射る


Res.68 by 無回答 from 無回答 2015/02/11 12:34:44

> 和楽器の場合は何十万円と言う謝礼金を包むことは暗黙の了解ですが、たかが子供のピアノの発表会に謝礼?
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/11 22:36:11

>JPカナダの移民コンサルタントも通ってるみたいですね。

そういうのがあると
知りませんでした。移民関係で知りたいことがあるのでなんという会社か教えてもらえませんか?
Res.70 by 無回答 from 無回答 2015/02/11 23:02:43

I have graduated University with music となっていますね。
http://pianoteachersfederation.org/MayuKashitani これって自己申告でいい団体?
Res.71 by ようこ from バンクーバー 2015/02/11 23:38:10

おけいこの延長コース終了しただけで、大学卒業したことにするってすごい詐欺
たかが神戸女学院卒を自慢する女と同じくらい恥ずかしい

Res.72 by 無回答 from 無回答 2015/02/12 01:10:35

園佳也子 女優 神戸女学院大学文学部
Res.73 by 無回答 from 無回答 2015/02/12 01:26:28

三歳からピアノを始めて経験は10年以上と言う書き方はどうなのでしょうか。
この方10代なのでしょうか。
ですが音大を卒業と書いているので経験は20年以上ですよね。
突っ込みどころ満載。

Res.74 by 無回答 from トロント 2015/02/12 07:12:07

日本人は若く見えるから。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2015/02/12 10:28:44

STAP小保方晴子とこのピアノの先生、どっちも堂々と嘘つきゃいいのよってゆう感覚?
Res.76 by 無回答 from 無回答 2015/02/12 23:43:37

Res70さん

>I have graduated University with music となっていますね。
http://pianoteachersfederation.org/MayuKashitani これって自己申告でいい団体?

普通は大学名を明記するんじゃないですかね。ちょっと見てみたけど、ここに登録してる人の中には大学名なしで学位を持っていると”語ってる”人が多いですよね。

でも、そもそもそんなのを信用して習おうと思う人がいるでしょうかね。
Res.77 by せんせい from バンクーバー 2015/02/13 06:51:40

この サイトは 楽器店が ピアノを売るためにやってるサイトです。

だれでも登録できるんですよ。

Res.78 by 無回答 from 無回答 2015/02/13 14:16:35

Pacey's Pianos 先生の登録料金無料・査定なし
Res.79 by 無回答 from 無回答 2015/02/13 19:59:26

>そもそもそんなのを信用して習おうと思う人がいるでしょうかね。

ほとんどの人が信用してしまうと思います。
学歴や経験を気にするひとは多いはず。
この掲示板もすべてのママがそうですね。
しかし学歴あっても教える経験1年ではx
学歴無くて20年の経験であればそれなりに教えると言う能力を持っている。0
高学歴(有名音大)経験豊かと言う人は初歩など教えないですよ。
60代70代のおばあちゃんになればプライドなんかもういらないでしょうが、20代30代40代プライドの塊です。
幼少のころから大金つぎ込んで、レッスンして、有名音大に入学して、卒業して、、どれだけお金使ったの?
あまだれぽったんなんてプライド許さない笑
Res.80 by 無回答 from 無回答 2015/02/13 23:10:26

>学歴無くて20年の経験であればそれなりに教えると言う能力を持っている。

そんなでたらめに教わる生徒が可哀相。

そんなでたらめにお金払う親はもっと可哀相。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2015/02/14 00:25:39


でたらめ?
どうしてでたらめと言えるんですか?
その理由を書いてみてくださいよ。
音大を卒業しているからきちんと教える?
ほんと無知丸出しですね。


Res.82 by 無回答 from 無回答 2015/02/14 00:31:05

日本の場合カワイであろうとヤマハであろうと子供を教えるには音大卒である必要が無いようです。
ですが講師になるための試験があるようですので。。
それなりの実技、楽典試験、初見、即興演奏などもあるようです。
音大卒だから教えられない、音大卒だから教えられるは時代遅れなのでは?
うそだと思うのなら検索してみてください。
ここはいつも無能者の集まりですね。お〜〜ほほほ。

Res.83 by 無回答 from 無回答 2015/02/14 01:37:59

英語がしゃべれるからといって英語が教えられるとはかぎらない。英語教育法ってのを知ってる必要がありますよね。ピアニストだからといって、教えられるとはかぎらない。音大でピアノの教育法という授業があるのかしりませんけど。
Res.84 by 無回答 from 無回答 2015/02/14 02:49:02

音大卒です。
12年間と言う短い間ですが、ヤマハや個人レッスンの仕事をしていました。
しかし結婚を機にやめました。
専業主婦なんてもったいないまたピアノの先生やれば?とずいぶん言われました。
生徒からお金いただいて責任感もって教えることは、簡単なことではないんですよ。
ピアノを弾くことは大得意でも、教えるのはものすごく難しいし、教えると言う責任感もあるしそれなりに知識が必要です。それと教えることの向き不向きもあります。
私はほとんどがお子さん相手でしたので子供が嫌う先生では先にすすまないです。
芸大や桐朋音大のピアノ科を卒業された方は、私など足元にも及ばぬほどの演奏をすると思います。
こういう方は自分が弾くことは大得意です。
ですがピアノを一から教えることは不得意のはず。
音大というところはピアノだけを主専攻している学生だけではないのです。
楽器はピアノだけではないことぐらい皆さん知っていますよね。
ピアノがピアノ科卒業ほど上手でない他の専攻の方(バイオリンや声楽、管楽器、弦楽器専攻)もピアノをおしえてたくさん生徒を持っている人は多くいます。
それと音大ではピアノを教えるやり方なんて教わることはありません、
教材をえらぶのも教え方もすべて教える人が考えること。
世間の人は音大卒=教えられる教えかたを学んでいる。と勘違い。
ヤマハには大変お世話になっっておきながら言いたくないのですがあのグレード取得って??です。、ヤマハやカワイに所属せず個人的にお教室を開いている先生はこのグレードなど持つことなく音大卒のかたがきだけです。
ヤマハに所属するのでグレード5級以上取得義務があるだけです。
ヤマハグレードはヤマハの金儲けのためだと思っています。カワイも同じ。
音大はピアノの教え方を教えてくれるところではありません。
ですが今は音大にピアノ指導コースをもつ大学もあるようなのでこういった学科を卒業の方はそれなりに学んでいるかと思いますが演奏コース、器楽コースはありません。
教え方は皆さん試行錯誤です。
銀座ヤマハ3Fには膨大な教材があります。
教え方の本もあります至れり尽くせりです。ですが虎の巻はあくまでも副教材、後は経験ですよね。
音大を卒業、また在学中でピアノをおしえる人もいますが(私も大学2年生の時から教えました)、若ければ若いほどピアノを教えた経験は無く、ピアノ講師初心者、言葉は悪いですが適当にやってお金を取って教えているのです。教わる側は音大卒に参っちゃうのですよ。
質の悪いピアノ講師がたくさんいます。
私も若かりしころ多くの子供たちを教えましたが音大、ヤマハという肩書きで面白いほど生徒が増えました。
今は、たまに老人ホームで歌の伴奏ボランティアをしています、童謡あり、歌謡曲あり、40年前の私には想像できない今の自分ですがとても楽しいです。だって責任が無いんですからね。
お年寄りたちと楽しんでいます。

家内談です。

Res.85 by 無回答 from 無回答 2015/02/14 06:29:35

おじさん=おばさん
Res.86 by 無回答 from トロント 2015/02/15 15:21:22

84さんのレスですが、はっきりいって何が言いたいのかね。
音大卒が教えるのが上手とは限らないと?
子供の習い事の先生探すときは誰だってどういう資格持ってるかとかみるの、当たり前っしょ。
それに、基本自分は上手に弾けなくて、子供に上手上手とほめちぎって教えてる振りするなんて最悪。
音大出て子供の扱い方も上手な人たくさんいるのに、カワイの専門学校卒をかくして勝手にカワイ大学なんて学校の名前変えて子供を教えている人と音大卒の人、どっちといわれたら普通どっち選ぶかね。
ってとこでしょ。
Res.87 by 無回答 from 無回答 2015/02/15 22:59:37

>芸大や桐朋音大のピアノ科を卒業された方は、私など足元にも及ばぬほどの演奏をすると思います。こういう方は自分が弾くことは大得意です。ですがピアノを一から教えることは不得意のはず。

すごい断定・・貴方、このトピであがった先生?
Res.88 by 無回答 from 無回答 2015/02/15 23:57:08

レス86さん

あなたは無知です。
音大卒が皆さん教え方上手?よくそんな断定ができますね。
音大を卒業していても褒めちぎってすぐに丸をくれる教師もたくさんいるそうですよ。

れす87さん
あなたは芸大や桐朋音大の凄腕の方に習った経験があるのでしょうか。
もちろんピアノの専門家ですから楽譜も読めない、弾けない子供を教えることは可能でしょう。
3〜4歳のまた初めてピアノに触れる子供なんてお払い箱です。
まず親がそういう有名な方を知らないですよね。ご近所さんに有名ピアニストの方がいれば頼み込んで何とかかな。
彼女たちは音大またはピアニストに対してはものすごく上手に教えられるのではと、。
理由はお互いプロ同士だからです。音大の学生がプロと言うのも変ですけど、趣味で習っている人とは違います。
このとぴにあがっている学歴詐称の方。
詐称に対しては許せない行為だと私も思いますよ。
理由はその学歴にほれ込んで子供を預けたいとねがう親は100%なんですから笑
ですが詐称を別にして音大卒がすべて教えがうまいかといったらそうではない。
教育課程を修了した学校の教師、すべてが教えることに長けていますか?
もちろん経験や慣れもあると思います。
ですが本当に下手な教師どうしようもない教師います。
ピアノと教科に違いはあれどできない子供をできるようにすることは同じです。
音大=神様はよろしいです。
ですが教師もピンきりです。現実です。
だからとて詐称した人が教え方が上手かどうかはわかりません。
それは少しならわさせてみればわかるはずだそうです。
詐称した人なんて信じられないわ、それが普通の考えですね。
上でも書いたのですがヤマハの場合ピアノの教師になるために音大卒である必要が無いようですね。
もちろんピアノの試験のほか、音楽に関する知識の試験(初見、即興、楽典)などもあるようです。
私をなじる前に調べたらどうですか?
私は家内の言うことを丁寧にわかりやすく書いたまでです。
ど素人たちに言われたくないですね。







Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/16 00:49:49

また「おじさん」?
何でも知ってるのね。
何でもかんでも人から聞いた話だけど。
Res.90 by 無回答 from 無回答 2015/02/16 01:01:32


家内から聞いた話ですので聞いた話です。
家内も皆さんの無知さにあきれたといっています。
事実を書いても理解できないだろうからレスは無駄だといっています。
ですがこの掲示板の中に音大を卒業した、また音大卒ではないがピアノを教えた経験がある方であれば理解できる基本中の基本だそうです。


Res.91 by 無回答 from 無回答 2015/02/16 07:32:14


二重人格
ケケケ
オ○ンコトピの主

どれも同時刻だろ?
ケケケ



Res.92 by 無回答 from トロント 2015/02/16 14:27:04

Blue Sky Music Studio、快晴のイメージなんだけどね。。。
Res.93 by 無回答 from 無回答 2015/02/16 14:33:47

 習い事は何事も初めが重要です。 「プロになるわけじゃないからどんな先生でも」という考えではなく最初から良い先生を探す努力をした方がよいです。
実際には中級くらいまでは教えられるという指導者ではなく、上級者まで指導しているが初心者や初級者の指導もしている先生を見つけることができるといいでしょうね。
 また「多くの生徒を教えている先生=多く人から信頼されている良い先生」という図式は必ずはあてはまりません。
Res.94 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/16 15:51:21

つまり、84の奥様は肩書きだけで人が集まってきたので若い頃はピアノを教えたけど、ピアノ演奏の実力的には芸大生よりは劣った。
でも、芸大や桐朋音大の演奏が得意な人よりは、教えるのは上手いはず…

ということなんでしょうか?
その根拠が、ヤマハには教え方教材があるからなんでしょうか?
生徒をたくさん集めて教えたことと教え方のウマヘタも関係ないし、それと面識もない他の音大卒の方々が皆教え方が上手なわけではないという断定はどこが結びついているんだか、無茶苦茶ですね。

ピアノを教師に限らず、どんな職業だってそれが向いている人も向いていない人もいます。
でも、どんな職業でも、最低条件として、学校で専門の教育を受けているということは必要になってくるんじゃないですか。
Res.95 by 無回答 from 無回答 2015/02/16 16:38:29

レス93さん

こぴぺを自分の意見のように書くのはよくないです。

http://piano-advance.com/school/teacher.html





Res.96 by 無回答 from 無回答 2015/02/16 17:02:37

レス94さん

>肩書きだけで人が集まってきたので若い頃はピアノを教えたけど、ピアノ演奏の実力的には芸大生よりは劣った。
でも、芸大や桐朋音大の演奏が得意な人よりは、教えるのは上手いはず…

この肩書きは音大卒以外にヤマハに所属しているという看板を背負っていると言う意味も含まれているそうです。
芸大卒や桐朋学園卒の有名なピアニストもどきは、初歩なんて教えないと書いているではありませんか。
おプライドが邪魔をするのですよ。
仮に私が有名なピアニスト中村紘子さん(皆さんはご存知ないと思います)のところに行ってピアノを両手で弾けるようにしてくださいと頼んでも門前払い。
私のような一見さんには会わないと思います。それに暇ありません。
しっかりどこかでピアノを習得してそれなりの実力をつけて紹介者を通して、常識です。
但し中村さんがご近所で小さいころからよく知った方であれば何とか、、でも無理でしょう、時間ありません。

>ピアノを教師に限らず、どんな職業だってそれが向いている人も向いていない人もいます。

その通りです。

>でも、どんな職業でも、最低条件として、学校で専門の教育を受けているということは必要になってくるんじゃないですか。

ではなぜヤマハやカワイは音大卒以外の人をピアノ講師として募集しているんでしょうか。
あなたの言う学校で専門の、、と言うとやはり音大ですよね。
技術はどうにか学べても専門知識は学べないですからそういうこととなります。
ではヤマハのピアノ教師になる方、、試験の楽典、初見、即興などどこで習得するんでしょうか。
卒業した大学は慶応大学とします。
教えてください。
奥さんに聞けば?ですか笑





Res.97 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/16 17:35:55

ヤマハで習おうという人は、趣味でやる人ですよね。
ヤマハから音大受験とか、ピアニストになろうとかないでしょう?

他の習い事でもコミュニティーセンターでバレエを習うか、バレエスクールで習うかというように、本気の度合いで使い分けますよ。

その時にヤマハで習って満足する人はそれでいいけど、ヤマハの先生が音大卒の先生は教え方が下手と言っても全然説得力がないんです。
芸大卒の「ピアニストもどき」がおプライドが邪魔して初心者に教えなかったとしても、ヤマハを勧めますかね?

子供がピアノを習いたいと言ったとして、自分にまったく経験も素養も興味もない親が、駅前のヤマハ教室に通わせて満足するってのが、ヤマハの正しい使い方じゃありませんか?
Res.98 by 無回答 from 無回答 2015/02/16 17:37:18


トピずれしてますよ。あ、かつらもずれてますよ。
Res.99 by 無回答 from 無回答 2015/02/16 20:51:31

ピアノも初歩であればヤマハでもカワイでもいいと思います。
いくら音大卒で無い講師であってもそれなりの試験に合格され研修も受けて教えているわけですよ。
それとおとなしい子供もいるかもしれないが、
3歳4歳の子供が30分レッスンに耐えられると思いますか?
3〜4歳はリトミックを入れたり歌を歌ったり、その中で鍵盤楽器の基礎を教わって終了後、上のコース(ジュニアコース)または個人レッスンに付くか別の楽器を習うか、やめるか、。
今東京のTVでは春のヤマハ音楽教室幼児コース?募集のCMが流れています。
当然グループレッスンですが、母親がレッスン中は横で付きっり。





Res.100 by 無回答 from 無回答 2015/02/16 20:53:44

趣味の範囲で子供にピアノをならわせていましたが、初心者にのみ教える先生というのと、ある程度基礎ができていなければ教えない先生というのといましたよ。最初にならった先生のおかげで、ピアノと音楽が好きで楽しめるようになりましたよ。私は子供の頃ならった先生の影響で、ピアノがすこしもできなく(ねこふんじゃったレベル)、ピアノの楽しみ方をしらない大人になってしまいました。
Res.101 by 無回答 from 無回答 2015/02/16 21:26:23

>初心者にのみ教える先生というのと、ある程度基礎ができていなければ教えない先生というのといました

そんなピアノの先生いるのですか?
といって最初は皆初心者ですよ笑。それとどのレベルまでが初心者なんでしょうね。
定番曲のエリーゼのためになどは数ヶ月で誰でも弾けるようになりますか?

。>私は子供の頃ならった先生の影響で、ピアノがすこしもできなく(ねこふんじゃったレベル)、

猫踏んじゃっただったら私にも弾けますよ。習った経験はありません。昔学校の音楽室でだれでも弾いていましたけどね。
Res.102 by 無回答 from 無回答 2015/02/16 21:27:52

98のレスは96のおじさんに対するもの。

100さん、
>初心者にのみ教える先生というのと、ある程度基礎ができていなければ教えない先生というのといましたよ。最初にならった先生のおかげで、ピアノと音楽が好きで楽しめるようになりましたよ。

そういうのがまた自分はすごいんだと思い込みでカワイ大学卒なんていう宣伝文句で生徒集めて教えてしまい、その生徒がまた生徒を集め。。。最低な結果をもたらしてるってこと自覚しなさいいい加減教師たち!
Res.103 by 無回答 from 無回答 2015/02/17 11:50:13

中村紘子.って。。。。。。。
Res.104 by 無回答 from トロント 2015/02/17 11:55:25

ピアノ技術の基礎は最初の数年で固まります。最初の先生で着いた悪い弾き方を修正するためには、そこまで学んだ年数くらいかかります。

Res.105 by 無回答 from トロント 2015/02/17 12:54:08

中村紘子さん、ご病気で演奏活動おやすみされてて心配。。。。。。。
Res.106 by 無回答 from 無回答 2015/02/17 13:04:29

>あ、かつらもずれてますよ。

今どき、かつらって、、。
これだからカナダの田舎婆は嫌になります。
ウィッグのことですかね笑



Res.107 by 無回答 from 無回答 2015/02/17 13:18:40

カワイ教室のピアノの講師が酷いです。今まで2回先生を変えてもらったのですが、3人とも弾き方がどうにも下手で態度が悪いです。全員レッスン時間の3分の1以上を雑談で潰してるだけでなく質問するとキレたり舌打ちしたりと面倒がったりと話にならないです。カワイ教室はろくな講師がいないのでしょうか。
あきらめて他の教室で習ったほうがいいのですかね?子供2人とも何年も通って楽譜もろくに読めません。という記事を読みました。カワイって専門学校を勝手に大学だということにしてしまったり常識ない人が多いんですかね。

Res.108 by 無回答 from 無回答 2015/02/17 13:26:21

>今どき、かつらって、、。

かつら(ヅラ)はハゲ隠しにはなくてはならない物ですよ。
ウイッグとは用途が異なります。
Res.109 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/17 13:28:14

ずれついでにトピずれもお願いします。子供のピアノのレッスンについて、親が希望を言うのはご法度でしょうか?ピアノの先生、いらっしゃいますか? ぜひご意見をお聞かせ下さい。

娘たちがピアノを習っています。実は私も小1から中1の時、他の先生の所でピアノを習っていたのですが面白みのない曲ばかりで味気がなかったので、練習するのもピアノを習いに行くのも苦痛でした。習う曲はいつも練習曲だったから、せっかく7年間もピアノを習っていたのに結局、人前で弾いてお聞かせできるような有名な曲はほんの数曲程度です。せっかく毎月レッスン料を払っていたのに、まともに弾ける名曲が少ないのはなんとも哀しいものです。

娘たちのピアノの先生に、教則本ではなく、名曲の楽譜でレッスンをしてほしいのです。 例えば、ドレミファソのうた、ちょうちょう、ジングルベル、メリーのかわいい羊、よろこびの歌、人魚の歌、陽気な鍛冶屋、トルコ行進曲 というような、かわいらしい名曲が入った楽譜で子供にピアノを教えていただきたいのです。

でも、先生にこういう意見を言うのは嫌がられるでしょうか?「口うるさい保護者」「生意気な素人」と思われてしまうでしょうか?先生の方針に口出しするのは失礼なことになるでしょうか?

おじさん(おばさん?おじさんの家内さん?)の経験豊富なご意見もよろしくお願いします。

Res.110 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/17 19:43:49

↑こんな簡単なことも自分で考えられないとは、、、。
Res.111 by 無回答 from 無回答 2015/02/17 20:47:02

107さん
カワイだから悪い先生と言うことではないと思います。
あなたはそのカワイのすべてのピアノ教師についてレッスンをされた経験があるのですか?
何人の講師がいるのかわかりませんがすべての講師に習ったらそういう口をたたいてもいですよ。


109さん

昔の人間ですから、バイエルから習いました。
ハノンは定番。
中学高校の実技試験にはなぜかこのハノンのスケールが必ず試験科目に入っている。
00さん、OO調スケール、メジャーとマイナーをお願いします。
たとえばハ長調であればイ短調も弾く。(こんな簡単なスケールの試験はありません。)
音大付属は楽しい曲なんてなかったです。

>娘たちのピアノの先生に、教則本ではなく、名曲の楽譜でレッスンをしてほしいのです。 例えば、ドレミファソのうた、ちょうちょう、ジングルベル、メリーのかわいい羊、よろこびの歌、人魚の歌、陽気な鍛冶屋、トルコ行進曲 というような、かわいらしい名曲が入った楽譜で子供にピアノを教えていただきたいのです。

今のお若い講師はそういった基本の教則本を使用せずなんて多いそうですけど、。
私なんかバイエルからはじまって
ブルグミュラー、ソナチネ、ツェルニー30
定番でした。もちろん教えるのもこれが基礎でした。
ちょうちょ、きらきら星など簡単な曲は右手だけお子さんで先生が伴奏をすることもできますね。
初歩の時にそういったお遊びのようなこともしてくださいませんか。
トルコ行進曲も連弾ができます。
お子さんが弾けそうな曲を見繕い、一曲だけでもレッスンの間に入れてもらったらどうですか?母親のあなたがピアノの経験があるのならお子さんの実力わかりますよね。
ただ弾き方や教え方にものを申すのはご法度です。たぶんあなたは常識を持ち合わせている母であろうかと思いますが。
気に入らないのであればそっとやめること。下手な教え方であっても相手は講師です。
あなたの教え方おかしいなんていったら売り言葉に買い言葉でだったらあなたが教えたらとなります。
初歩であればご自分で教えられますが、自分の子供となると厳しくしすぎてやめさせてしまうほうが大きいです。わたしはそういった経験者なのでそれはよく理解しています。
親子で連弾なんて夢でしたが破れてしまいました。
ですが上はエレクトリックドラムとギター、下はベースギターが弾けるので東京に戻ってくると結構一緒に曲をやっています。
アナ雪も年末にやりました。
主人がブラジル(サンバ)が好きでいつものリクエストにはあきれます。



家内談です。



Res.112 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/18 00:10:48

カワイやヤマハを叩きたい人がいるみたいですが、どうして音大卒でないと決めつけてるのかわかりません。カワイもヤマハも独自の採用試験を取り入れていますが、音大の受験者多いですよ。
Res.113 by 無回答 from 無回答 2015/02/18 01:11:10

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0310/229291.htm?g=08

こんなのを見つけました。
Res.114 by 無回答 from 無回答 2015/02/18 04:26:42

そんな先生いるんですか、とかおじさん書いてるけど、まさしく奥さんに聞いてもなけりゃ無視丸出しのレスだよね。
上級者しか教えない先生いくらでもいるし。てか、そういう先生が初心者を教えるほうが少ないし。
前も「奥さんに聞いた」とか言って嘘撒き散らしてたよね。
本当に詳しい人が書いたらそれ以上何もいえなかったみたいだけどw

Res.115 by 無回答 from 無回答 2015/02/18 09:21:05

>カワイやヤマハを叩きたい人がいるみたいですが、どうして音大卒でないと決めつけてるのかわかりません。

そもそもはこのトピのBlue Skyなんとかという音楽教室の先生がカワイのグレードを取っただけのことをカワイ大学卒業で学位を持ってるという風に英語でプロフィールに乗せてるからそんな大学あるんですかとトピ主が質問した事からきてるんですよ。

>カワイもヤマハも独自の採用試験を取り入れていますが、音大の受験者多いですよ。

音大にもいろいろなレベルの大学もあれば短大やそれ以下のものもります。音大は医大くらいお金がかかるんですよ。楽器もウン百万かかるものもある。学費をすぐに返すのに裕福な家出身でない学生は必死ですよ。だから音大生は一流音大を出てさらにカワイやヤマハの講師もしている人もいるけどプロフィールには大学名をかならずのせますよ。カワイカレッジとかカワイユニバーシティーとかにはしませんね。
Res.116 by 無回答 from 無回答 2015/02/18 15:40:27

>音大生は一流音大を出てさらにカワイやヤマハの講師もしている人もいるけどプロフィールには大学名をかならずのせますよ

一流でなくても学歴はしっかり載せますよ。
これって音大にかぎらないでしょう。
医者もHPなどにはしっかり00大卒とかいています。
私立か〜〜金持ちの坊ちゃんお嬢さん。国立か〜お金はないが頭はいいのだろうな。
経験5年か〜〜20年か〜〜とかいろいろ見ますよね。
内科といっても何がご専門なのかもわからないし、やはりそれなりの専門医にかかりたいと思いませんか?
といってといって専門医もいろいろですけどね。
これは音大卒にもいえますよね。
皆さん(私も含め)はご存じないだろうが音大といってもいろいろな楽器を専攻されている。
ピアノ科でしたら、一流音大でなくても一応ピアノ専攻ですからね。
それに声楽、バイオリン、チェロ、打楽器、、フルートほかに何かありますか?
そういう方も一応はピアノが弾けるそうです。
一応なのでピアノ科には劣る。しかし音大卒。
かなり前レスに書いたのですがゴーストライターの新垣さんですがこの方は作曲科出身だそうです。
当然彼だってピアノをおしえられます。皆さんのおすきな音大卒ですよ笑
彼は作曲コースですので演奏のみでなく楽曲の作り方とか得意でしょうね。
音大には指揮科というのもありますね。
有名な小沢さんとかね。
当然ピアノは弾けるでしょうけどどうでしょう。
この掲示板を覗かれている無知の方は音大卒であればOKなんで、そのところやはり能が足りません。
さて東京は冷たい雨が上がりました。
無知相手に事実を書いても理解できないのですからどうしようもないです。
さて雨上がりの外苑を散歩してきます。




Res.117 by 無回答 from 無回答 2015/02/18 16:19:10

>有名な小沢さんとかね。

小澤。

>この掲示板を覗かれている無知の方は音大卒であればOKなんで、そのところやはり能が足りません。

脳。

>無知相手に事実を書いても理解できないのですからどうしようもないです。
さて雨上がりの外苑を散歩してきます。

天国でもお散歩されたほうがよろしいのでは。
Res.118 by 無回答 from 無回答 2015/02/18 17:16:00

↑バカの知ったかぶり

「澤」と「沢」どちらも正しい。

戸籍上は明治初期に書かれたものが原本であるため、この時に手書きで書かれた字体が今もって正式であるが、名字的には、この2つには違いはない。
http://matome.naver.jp/odai/2134464466282204901
Res.119 by 無回答 from トロント 2015/02/18 17:20:07



>天国でもお散歩されたほうがよろしいのでは。

地獄に落ちる117さんとおじさんは逢えそうにないわね。ぷっ。
Res.120 by 無回答 from 無回答 2015/02/18 17:31:30

↑あはははwww
レス117てどんだけアホなん?


>脳。

能やろ。
こっちまで恥ずかしなるわ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1080230555

脳タリンってまさにお前のこと言うんやなwww
Res.121 by 無回答 from 無回答 2015/02/18 17:36:49

>>そのところやはり能がたりません。
>脳

能が足りないって能力がない、とりえがないという意味で普通に使いますが。
脳がないって、こっちのほうが変ですよ。
Res.122 by 無回答 from 無回答 2015/02/18 18:07:56

117さんではないですが、「能」だと息巻いている方達、おじさんの文章を再度読んでみてください。

「能」では、意味を成しませんよ。
おじさんは、せっかちなのか、変換間違いよくやってます。おじさんは、「脳」のつもりだったと思います。

「おざわせいじ」と入力すると、「小沢征爾」が最初に出てくるので、一般的には、「小沢」でもOKなのでしょうね。ご本人がどう思っていらっしゃるかは知りませんが。
Res.123 by 無回答 from 無回答 2015/02/18 19:23:28

小澤 征爾
Res.124 by 無回答 from 無回答 2015/02/18 19:46:20

お散歩から帰宅〜
風はまだ冷たいが快晴のいい天気ですよ。
皆さんは私をたたいたり擁護したりご苦労様。
117さん。。能は間違いではありません。
どなたかが書いて下さったが能力のことをさしています。
なぜ脳?、脳がなかっらら困ります。爆笑ですね。
こういう知識のない人と論議しても始まりませんね。
私のレスを見つけては目の敵に攻撃する方があるのだが、いつも無視と言いながらもしっかりレスを読んでいるのはどういうことでしょうかね。
それから小沢さんですが正式には小澤と書くのでしょう。
戸籍上はこの旧の澤が記載されているのでしょうが、小沢さんで通じませんか?
それともかの有名なコンダクターをご存知ないとか。あわてて検索したのかな。そりゃ困りましたね。
レス117さん以外の方は皆さんよくご存知かと思います。
117のかた音大についてはどうですか。
この方は人をたたくことは一人前だが、いつもまともなレスすらかけない。







Res.125 by 無回答 from 無回答 2015/02/18 19:56:07

>それから小沢さんですが正式には小澤と書くのでしょう。 戸籍上はこの旧の澤が記載されているのでしょうが、小沢さんで通じませんか?

それからカワイ大学卒ですが正式にはカワイ音楽教室卒というのでしょう。戸籍上はカワイ音楽教室ですがカワイ大学で通用しませんか?

脳タリン。

のうたりん【脳足りん】とは《脳味噌が足りない意》人をののしっていう語。ばか。阿呆(あほう)。
Res.126 by 無回答 from 無回答 2015/02/19 00:12:32

まとめ
小澤征爾は小澤征爾で小沢征爾ではない。
Blue Sky Music Studio柏谷さんはKawai musical collage卒ではなくカワイ音楽教室卒でcollageはcollegeの間違い。

Res.127 by 無回答 from 無回答 2015/02/19 05:38:40

プライドと脳の能力がマッチしない人だから本気で相手にしても。。。。。。。。。
Res.128 by 無回答 from 無回答 2015/02/19 22:34:13

Mayu was born in Kyoto, Japan and she begun studying piano at the age of three.

At age of five, she got a admission to enter a professional music school and she studied with famous musicians and pianists.

All the way through high school, participating and excelling in many different piano competitions and activities on the local and state level.

She graduated with honors and music degrees of in piano performance and pedagogy from Kawai musical collage in Japan. After she began to pursue a career as a classical piano leader in a famous Kawai instrumental company.
Res.129 by くわ○ けいこ from バンクーバー 2015/02/20 01:04:24

カレッジでも詐欺。

カワイのコース終了。ってだけ。
Res.130 by 無回答 from 無回答 2015/02/20 21:02:57

ojisan ojiisan
Res.131 by 無回答 from 無回答 2015/02/20 23:27:56

ojisan chinbotsu

Res.132 by 無回答 from 無回答 2015/02/21 05:05:08

demo nikumenai
Res.133 by 無回答 from 無回答 2015/02/22 00:09:08

109さん、7年間も習っていてご自分では何もできなかったのですか?
私もピアノを6年ぐらい習っていましたが、年に一回の発表会以外は練習曲でしたが、自分で楽譜を買って勝手に練習したりしました。まあ、先生からのお墨付きがでないと(自学自習したものは)人前では弾くべきではないとお考えの方でしたら当てはまりませんが・・・
娘さんたちにもお母さんが教えてあげたらいいのでは?と思いますが、この掲示板に多い「子供はピアニストになる可能性があるから、ピアノは音大卒の学歴のある人に教えてもらわないとだめ」ということで自分が教えることはだめなのでしょうか。

Res.134 by 無回答 from 無回答 2015/02/23 08:43:57

小澤征爾を小沢でいいといったおじさん雲隠れ中?
Res.135 by 無回答 from 無回答 2015/02/24 01:47:43

すし屋は平気でまずいとか遅いとか叩かれ続けてるのにこのピアノ教室は人だましてるのにトピ消えて不公平ね
Res.136 by 無回答 from 無回答 2015/02/24 11:54:39

134さん、おじさんは元気で生活苦のトピに出られてますよご心配なくね。
Res.137 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/25 08:45:42

ガキん頃にピアノ習わなかったのは人生における損失の一つだわ、間違いなく
Res.138 by 無回答 from トロント 2015/02/26 06:07:27

・ピアノを弾くのはレッスンの時だけ、または、前の日に慌てて練習する

・家にあるのは電子ピアノ(キーボードは論外)

・子どもはその先生が好き

・先生は、多少他の子よりも進みが遅くても、比べずに教えてくれる。

という感じであれば、上達しないのは先生のせいではない。
Res.139 by 無回答 from トロント 2015/02/27 22:37:42

おいおじさんよ
Res.140 by 無回答 from 無回答 2015/02/27 23:16:51

すでにどうでもいいレスばかりとなっています。
トピに対するレスはすでに終了したと思っています。
私が雲隠れ?
わたしのストーカーは私への批判は一人前だがご自分のことに関しては寛大。
私のレスに対しても答えられず逃げてしまう人が多いです。
私は追っても無駄と思うのであきらめますが。
私だけが批判をされる理由はありません。
子供のころピアノを習えなかったという方がいるのですが、おいくつの方ですか?
60代?それとも70代?

Res.141 by 無回答 from トロント 2015/02/27 23:20:43

>私のレスに対しても答えられず逃げてしまう人が多いです。

小澤征爾は小澤征爾で小沢征爾ではない。答えていないのは貴方。
Res.142 by 無回答 from 無回答 2015/02/28 16:11:13

>子供のころピアノを習えなかったという方がいるのですが、おいくつの方ですか?
60代?それとも70代?

ばっかじゃない?常に自分の世界だけしか見えない人だったから驚きはしないけど。

私が小さいときピアノを習っている人はいたし、自分も習っていた一人だけどクラス全員が習ってたわけじゃなかったし。ピアノじゃなくてエレクトーンを習ってる子、剣道を習ってる子、バレーをやってる子とかもいましたよ。
60代とか70代じゃありませんよ。

どうでもいいと思って無視してきたけど、久しぶりに出てきたと思ったらまだ同じ事を言ってるのであきれてます。
出てこなくていいのに誰かが雲隠れとか言ったら出てこずにはいられないのですねぇ。

Res.143 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/28 18:03:11

確かに中流階級以上の裕福な家庭の女の子は習っている人多かったですけど、子供の教育に興味の無い親、お稽古事まで回すお金の無い家もたくさんあったでしょうから、みんなというのは?です。
特に地方だと、ピアノ教室も少なかったでしょうし、都会の裕福な家庭だけを基準に考えてもねぇ。
ピアノを買えないからとエレクトーンをならっている人もいましたよ。
Res.144 by 無回答 from 無回答 2015/02/28 18:18:58

貧乏人と逃げてらっしゃるが、情操教育の一つとして、ピアノを習わせた親が多いです。
それと田舎というのはどこまでが田舎でしょうか。
裕福な家庭?
サラリーマンのお嬢さんもたくさん習っていたそうです。
親が興味ないといっても子が興味があっても無視ですか。
お友達がピアノを始めれば、私もやってみたいというお嬢さんが多いかと思います。
その連鎖がピアノを習うきっかけになったりしませんか。
当然、幼児のころからグループコースに参加して音楽に興味を持つお子さんもあるでしょう。
やめてしまう子供もあるでしょう。
そういえば、家内がたまに行く老人ホームの職員さんたち、
年齢が20代30代40代前半の女性職員さんたちはほとんどが地方出身者だそうです。
大学進学とともに東京にやってきた方たちなのですかね。
買えらもそれなりにピアノは習った経験はあるそうです。
貧乏、、貧乏を連呼する方があるが言い訳にしか聞こえません。
Res.145 by 無回答 from 無回答 2015/02/28 18:52:52

>142さん

あなたは親にピアノを習わせてもらえなかったお一人じゃないですか。
おんなの子って00ちゃんが習うと私も習いたいというそうで、それが連鎖になってわたしもわたしも、、
みんなが習っているのならうちの子にもやらせなきゃと親もあせります。
皆ができるお稽古事はほとんどやらせています。

>ピアノじゃなくてエレクトーンを習ってる子

私がピアノと固執した書き方をしてしまったため誤解を招いてしまったのですが、
ピアノもエレクトーンも鍵盤楽器の一つです。
エレクトーンはお安い楽器ですか?楽器なくして習得できませんよ。
家内に聞いたらピアノより高価だそうです。
それにエレクトーンは電化製品ですのでモデルチェンジが激しく、そのつど追っかけをしていたらどれだけお金があっても足りないそうです。
10年前のエレクトーンと現在ではものすごく違いがあるようですよ。
それなりの操作も複雑化する。だからこそオーケストラのようなすばらしい音楽になるんでしょうけどね。

>どうでもいいと思って無視してきたけど

私のレスはスル〜〜ではないのですか。
結局あなたも我慢できずのこのこ出てきてとんちんかんなレスをこれでもかと書くことは
私に物を言う資格はありません。
ご自分のことはブラインドなんですね。






Res.146 by 無回答 from 無回答 2015/02/28 19:27:26

>レス143さん

>子供の教育に興味の無い親、お稽古事まで回すお金の無い家もたくさんあったでしょうから、みんなというのは?です

子供の教育に興味のない親ですか?
その割にはここには教育熱心なははおやがおおいですよね。
ご主人が20万ドル30万ドルを稼ぎ出すお金持ちそろっているので仕方ないですか笑

>特に地方だと、ピアノ教室も少なかったでしょうし、都会の裕福な家庭だけを基準に考えてもねぇ。
ピアノを買えないからとエレクトーンをならっている人もいましたよ。

上にも書いたのだがピアノよりエレクトーンのほうが高価だそうです。
ですが中古を購入となれば別ですかね。、でもピアノも中古であればお安いですよね。
地方と書いていますがどのあたりを指しますか?
具体的な地名を挙げてください。
もちろんあなたに限らず地方路線を連呼する方すべてにお願いします。
東京を機軸として東海道新幹線の駅ではありませんが名古屋、大阪、京都、神戸、広島、岡山、博多。
北は福島 仙台、青森、、その他。
この地方に楽器店ありませんか?一軒しかないですよ、、ですか笑
ちょっと車を走らせて楽器店経営の音楽教室ありませんか?ご自宅でピアノを教えている先生いませんか?
えっ、それともピアノやエレクトーンはヤマハかカワイしか教えていないとでも??
それでは私はお手上げです。これ以上話にならないです。
楽器店、知りませんか?それも知らない?
大きな楽器店ですと数多くの店舗数を持っているので音楽教室数も多いのです。
東京で有名な楽器店は山野楽器(銀座)当然音楽教室を持っています。
まさか皆さんこんなことも知らないでレスをかいているのですか?
そりゃかみ合わないのは仕方ないね。







Res.147 by 無回答 from 無回答 2015/02/28 20:21:36

おじさん、皮肉で書いてますよね?
こちらの掲示板には教育熱心なお金持ちが多いだなんて(笑)
おじさんの書かれているように、田舎にも探せばどこにでもピアノ教室やピアノを売っている店もあるのです。
しかし情操教育に興味なし、習い事にやれないほどの貧乏な家庭で育った人もいるかと思います。

Res.148 by 無回答 from 無回答 2015/02/28 20:45:42


習い事もまともにさせてもらえないって。。
君たち60代70代なのですか?
君たちが育った40年ぐらい前は日本はいけいけどんどんですよ。

>しかし情操教育に興味なし
う〜ん。。あまりにもレベルが違いすぎる。
書いておくがお金のレベルではなく親のレベルです。
上にも書いたが家内が教えていたころでピアノやその他鍵盤楽器を習う子供はサラリーマンの家庭が大半だったそうです。
当時のお子さんは今は40代から50歳ぐらいですよね。
余談ですが、家内がたまにボランティアに行くお年寄りホームの女性職員たち。
年齢は20代後半から40代前半20人ぐらいいるそうです。
皆さん大学進学で東京に出られた方ばかりなんだそうですが、子供のころそれなりにピアノは習った経験はあるんだそうです。
しかし、高校受験でやめたという理由が多いようです。
彼女たち、、皆地方ですよ。地方を連呼する方、、地方出身。
そうなると親の質もレベルも皆さんのご両親とはだいぶ違いますね。
レベルの格差がありすぎで話になりません。



Res.149 by 無回答 from 無回答 2015/02/28 22:23:21


>ピアノよりエレクトーンのほうが高価だそうです。

は〜!?????
そんなこといういい加減ピアノ教師が家内イコールこのトピのピアノ教師か!??



Res.150 by 無回答 from 無回答 2015/02/28 23:12:09


アップライトも35万からです。
調べてみたのですが

ELS-02ELS-02

希望小売価格: 650,000円(税抜)

STAGEAの基本性能がこの1台に。 これがエレクトーンの"スタンダード"です。
スタンダードだそうですよ。65万+タックス。
ピアノはアップライトで一生?使えますって。
ただ音大進学であればグランドピアノも欲しくなるかと思いますが、将来はその時に考えればいいこと。
ただ最初からグランドピアノ志向の親御さんもあるかと思います。しかしレアケースですね。

それとエレクト−ンという名前はヤマハの登録商標だということを知っていますか?笑
ハモンドはハモンドオルガン、
ハモンドオルガンでエレクト−ン教室またはエレクト−ンでハモンド教室に通うことは無いですよね。
こういうのを愚問というのでしょう。
違いわかります?
博識者の集まりの掲示板ですので充分ご理解できるかと思います。笑
その点、ピアノはカワイであろうが、ヤマハであろうが外国製であろうが鍵盤数が88あればどこのお教室でもOK







Res.151 by 無回答 from 無回答 2015/03/01 12:57:49

↑小澤征爾を小沢征爾で言いといった事は完全スルーするつもりなんだね。
Res.152 by 無回答 from 無回答 2015/03/01 13:14:12

>言いといった事は

少し日本語がおかしいんですけど。。。
Res.153 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/01 13:22:35

このおじさんって頭がおかしいだけでなく、日本語も読めないんですね。142はレスで「自分は習っていた一人」と書いてあるのに、「あなたは親にピアノを習わせてもらえなかったお一人」と勝手に妄想してるし、他人に物を言う資格がないなんて笑っちゃいます。

>のこのこ出てきてとんちんかんなレスをこれでもかと書く

>ご自分のことはブラインドなんですね。

他の人たちはとんちんかんじゃないですよ。自分がそうだからって他の人までそういっちゃおしまいです。

それにブランドなのは誰か知らないのはそんなこと言ってる本人だけですよ。

それにレベルレベルって・・・そんなこと連呼してるのはからっぽな人間でコンプレックス持ちの人だけです。


143のレスもそんなに必死に反論するような内容じゃないし。おじさんはすごく視野が狭い人なので、どの年代にもいろんな環境や価値観の人がいるってことが理解できないから、話になりません。

Res.154 by 無回答 from 無回答 2015/03/01 14:32:37

エレクトーンが商標であるのは今では有名で誰でも知ってますが、その上でエレクトーンという名前が普通に使われていることをご存じないんでしょうか・・・
クリネックスやシャーペンと同じですよ・・・
何も知らないからネットで調べただけで間違った情報ばかり偉そうに主張するのはいつものことですが。

エレクトーンが高いのは個体の値段が問題ではありません。
エレクトーンは上達するとそれに合わせて買い換えなければならないのです。
ただ、ピアノにしてもエレクトーンにしても上達する前にやめてしまう子も多いので、一概にどちらが、とは言えません。

Res.155 by 無回答 from 無回答 2015/03/02 07:21:46

話になりません。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network