jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28214
車選び。お知恵をお貸しください。
by 悩む子 from バンクーバー 2015/02/06 00:05:16

貯金が貯まって来たので念願だった車を買おうと思っているのですが、

独身女、車に詳しくありません。

使い道としては、

通勤、休日のアウトドア、がメインになります。

年末のセールを狙って今年1年かけ車の事を勉強して行こうと思い、

最寄のディーラーのサイトを少し見てはいるものの、何を基準に選べばいいのか、

.....さっぱりです。

教えて頂きたいのは、、まず、

1、同じメーカーの車でもディーラーによって値段が違いますよね?(同じBC州でも)

これは例えば、プライスマッチのように、あちらのnissanはこの値段だけど同じにならないか?

と交渉したら同じ値段にしてくれるもんなんでしょうか?

それともその値段で買いたければ少し離れてるけど、安い方へいかないといけないのでしょうか?

2、新車と中古です。

友達が車に詳しくないのならなおさら新車!と言い張るのですが、特に欲しい車はないし選べないので、

こんなに高価なものを欲なしで買うのにはためらいます。

中古の方が気が楽に買えそうなのですが、2年落ち位の中古と新車ならどっちがお薦めで理由はどうしてか教えて欲しいです。


3、車の種類。燃費はセダンが良い様なので、燃費重視で今は見ていたりしますが、

休日、キャンプやハイキング、冬にもし車があれば雪山にも行きたいので、それならやはり大きい車でしょうか?

Crossover/SUVが私には向いているのでしょうか?

長々と失礼ですが、周りに車に詳しい人が少ないので、お時間ある方、お知恵を拝借願います。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/02/06 07:44:09

1.値引き交渉は車購入の華。新車でも中古でもディーラー相手でも個人相手でも頑張ってみてください。
プライスマッチどころか、それ以下になる事もあります。
労無くその値段で。となりますと、やはりそのディーラーに行くしかないですね。

2.新車、中古の捉え方は個人差がありますので、これこそ色んな人の意見を参考に自分の考えにあった考え方を探すしかないですね。
私個人としては中古でも良いと思います。メーカー系ディーラーなら2年落ち程度ですと変な物は売ってませんし、初心者でもそこそこ安心して車選びできます。
ただ新車から2〜3年経過してるので、ちょうど消耗品が交換時期になってきてる可能性もあります、購入後にやや小銭を取られる覚悟はしておいた方がよろしいかと思います。

3.キャンプや雪山と言うのがどのくらいのレベルなのかわかりませんが
完全に整備された場所ならセダンでも大丈夫です。
そこそこ人の手が入ってる様な山ならクロスオーバー、殆どが人気がない未整地な場所、除雪なんかがやられてない場所ならSUVですかね。
普段使用もされて、燃費も気になるならクロスオーバーが1番適していると思います。
SUVは強固かつパワフルな造りの為どうしても燃費が悪くなりますし、セダンの走破性はクロスオーバーに劣ります。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/02/06 19:29:49

1に関してはあまり詳しくないのでほかの方を参考に。ちなみに私は交渉して新車で7000ドルほど安くしてもらいましたよ(4万ドルほどの車)。
後、秋になると翌年の新モデルが出る頃です。その頃にはその年のモデルは安くなります(たぶんトピ主さんの言うセールとはこの事?)。

2。信頼できる中古車ディーラーを友人経由でもなんでも知っているのならそちらでもいいと思います。
そうでない場合、その辺の中古車ディーラーは当たり外れが激しいです。それよりは、通常のディーラー(大抵中古車も扱ってます)を頼った方が値段は若干高くなりますが信用できます。

中古車の欠点はたとえ無事故の車でもいつ故障がおきるか分らない事です。運が悪ければ買ってすぐ修理修理になったり。後は、前の持ち主の運転の仕方が分らない事も欠点ですね。急激なアクセル/ブレーキング等荒い運転をしていた場合は故障等のリスクが高まります。保証付で売っているものもあります。

あとは、新古車という手もありますよ。ディーラーで試乗なんかに使われていた車を新車よりは安く売ってくれます。通常の中古車よりはマシだと思います。

あ、もう一つ中古車の欠点はオプションが選べない事です。色々オプションをつけたいのなら新車にするのが一番簡単です。

3。未舗装の道を走るのなら断然SUV。セダンだとホントに動かなくなります。
4WDの燃費が悪いのは事実ですが、4WDと2WD交換性のある車もありますよ。私の車はSUVですが、両方使えます。普段町中を走るときは2WD。雪道やオフロードだと4WDに切り変えます。4WD走行だと2WDの時の1.5倍以上ガソリン消費しますね。

それから、SUVの方が大きいし、燃費も食うし、価格自体もセダンより高くなります。

どちらがいいかですが、しょっちゅう>>キャンプやハイキング、冬にもし車があれば雪山に出かけるのであれば、SUVを考えてもいいかもしれません。月1程度出かけるぐらいなら、買うのはセダンにして必要なときだけレンタカーという手もありますよ。
Res.3 by 悩む子 from バンクーバー 2015/02/06 22:00:48

色々なアドバイス、ためになります。ありがとうございます。

昨年の夏はオフの日はほぼ毎回外へ出ていました。

車の持っている友達が近くに居たので誘ってもらったりお願いしたり。

でも自分にも車があればもっと色んな所に行けるのになぁって思っていました。

月1では済まないです。となるとやはりSUVがよさそうです。

山へ出かけたり遠出が多くなるので、そんな時に故障をされてはかなり困ります。

やはり新車で安心して乗りたいと思うようになって来ました!交渉頑張らないと。

そのためには丸め込まれないよう知識を増やすことですね!

7000ドルはすごい!せいぜい2000ドルくらいかと思っていました。

あと、秋がいいのですね!私の思ったのはBOXING DAYとかそのあたりです。

覚えておきます。

沢山の情報ありがとうございました!


Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/02/06 23:00:57

日本だと2年もすれば半額になりますが、こっちではほとんど値段が変わりません。
それだと新車の方が良いですね。

新しい車が出るのは、例えば次のモデルは2016年になりますが、それが出るのは2015年の10月くらいからです。ですから、8月9月あたりになると、ディーラーは2015年モデルを売り払ってしまいたいので、値引き幅も大きくなります。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/07 15:06:24

元整備士ですが正直1年2年型落ちの車でいいんじゃないかなーと思います。
車にこだわりがないんでしたら新車を買って高い保険になることもないですし、

燃費で選ぶんでしたらセダンですがSUV系も車高が高く女性でしたら特に左折とかが見やすくて運転が楽なんではないかと思われます。(現に私も奥さんのために運転が楽なSUVにするつもりです)

後は型ですが一番安くもっともポピュラーな車をお勧めします、そのほうがよく出回っていますので修理なんかも楽(安く複雑でない)中古部品も出回っているので修理にお金がかかりません。

実際ディーラーで値段を見比べたことがないのでわかりませんがディーラーの中古なら割高ですが保障もあって安心ですし新車を特に選ぶ理由はないように思われます。参考になれば幸いです
Res.6 by H from バンクーバー 2015/02/08 09:27:15

お友達で日本に帰国されるので車を売りたいって方がいらっしゃいます ラブ4 四駆4ドアです
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network