jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28212
TFSAとへそくりばれそう
by 無回答 from 無回答 2015/02/05 21:21:21

主人には、内緒のへそくりがあり、ただ口座においておくのも
もったいないので、とりあえず、
TFSAに毎年、少しずつ入れていました。
あまり、貯金には興味が無かったはずの主人が、
急にTFSAにお金を預けたいといいだしたので、
焦っています。TFSAは、個人の口座なので、別で入金できると
思うのですが、15000ドル以上になると、私の方に入金したいと
言ってくると思うのですが、私の方は既に、15000入金済みなので
できません。へそくりばれそうです。
やばいなあ。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/02/05 22:03:22

15000ドル以上になると、私の方に入金したいと
言ってくると思う

ということですが、




2009年からあるので、今年の分の含めて$35000以上の枠があるはずですけど・・

3年前に移民してきたってことですか?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/05 23:12:16

私の方に入金するなら、そのお金は私のものってことだよね? って言ったら引き下がりませんか?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/02/06 23:15:44

>へそくりばれそうです。
やばいなあ。

ばれたら困るお金なのですか?
たかがへそくりで怒る亭主などいると思えない。
そりゃ、へそくりも10万ドル100万ドルとあれば別ですけどね。
やばい〜〜やバイですか笑
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/02/07 10:47:13

やましい気持ちがあるからバレたらヤバイわけですよ。額の問題じゃない。
レス3みたいに他人の金をくすねる事に何ら罪悪感も感じない人間ならどーって事ない話でしょうけど。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/02/07 18:40:09

レス1さんのレスにも関係するのですが、
2009年からあるので、ということですが、
移民になった時期からしか、該当しないのでしょうか??
私は、2010年にカナダに来て、2014年に移民になりましたが、
すでに、$20000はTFSAに入れています。
来年には、残りの枠も全部使うつもりです。
全員が、2009年からの枠を全部使えるのだと思っていました。
明日、銀行に確認しますが、ご存知の方がいたら、教えてください。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/02/07 18:55:07

>5

CRAによるとカナダの住民でSIN#をもっていることが条件になっています。
5さんの場合、SINも持っていない2009年には遡れるとは思いません。もしそれだと2019年に来た人も10年遡ってカウントできることになってしまいます。
電話番号があるのだからCRAに直接聞いて見てはいかがですか?銀行より確かだと思います。
CRAのサイトに例外も含め説明が載っています。

Res.7 by レス5 from 無回答 2015/02/07 19:07:29

レス6さん、ありがとうございます!
SINは、2010年から持っていますが、そこまで遡ってもらえるかわかりません。
CRAに聞いてみます。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/02/07 20:12:57

ヨコレスで申し訳ございません。

教えてください。
TFSAは、何の事でしょうか?
ただお金を口座に置いておくより、良いのですか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/02/07 21:30:13

TFSAの口座を作った年から、換算すると思うのですが、
例えば、2001年に口座を開き、2005年までは毎年、
5000ドル預金していたが、2006年は何もせず、
2007年にまた5000ドルしたとすると、2006年分も2007年にできるという
具合だと思うのですが、、、、
違いますか?
Res.10 by レス5 from 無回答 2015/02/08 06:32:05

レス9さん、口座を作った年ではないと思います。
それなら、最初は皆、$5000か5500しか枠がないですよね。
eligibleになった年から累積できるはずです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/02/08 08:09:25

↑の方が正しい。
口座開設の時でなく、
制度が決まった年からの累計です。
従って、2015年を入れて、
$36,500.00までTFSAに入れられます。
過去満額入れられなくても、
都合の良い時に、制限まで入れられます。
但し、超過分にはペナルティーが。
Res.12 by レス5 from 無回答 2015/02/08 16:01:57

今日、銀行に確認しました。
18歳以上で、有効なSIN番号を持っていることが条件なので、
私の場合、ワークビザを取得した2010年から該当する(累積できる)ということでした。
ただ、2010年はフルで該当しないので、2011年からが安全だろう、ということでした。
明日、CRAに電話して、自分の contribution room を確認するつもりです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network