jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28194
Facebookって女の嫉妬が浮き彫りになるからお友達なくしそうな予感
by 無回答 from バンクーバー 2015/02/02 06:52:59

あるリア友でFBで繋がってる友達がいるのですが、私のUPにしょっちゅう、いいねや、コメントを残してくれて、お互い様で私自身も残したりしています。
社交辞令ではなく、コミュニケーションの一環として残してるだけです。楽しいですし。

ただ、こちらの特定の話題でUPすると、パタリとスルーされてしまいます(子供関係ではありません)
これは最近気が付きました
見てないだけじゃない?と思われるかもしれませんが、同じくらいの時間にUPされた共通の友人にはいいねをしてるので、スルーされたとはっきりとわかります。普段さばさばしてるのに、意外と嫉妬深い人なのかもって疑ってしまい、もやもやしてしまいます。
皆さんにはこんな経験ありませんか?

※しょうもない質問というのは分かっていますが、中傷はやめてください。m(__)m



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/02 07:23:10

姉がそうです。どうでもいい子供のネタにはいいねを押してくれますが、
私自身が成功した全般、(希望の仕事見つかったとか、旅行した、とか、などなど)
はスルーしてきます。嫉妬でしょうね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/02/02 07:43:49

※しょうもない質問というのは分かっていますが、中傷はやめてください。m(__)m


自分が中傷してるくせにこんな書き込み出来るってw
本当、日本女の性格って腐ってるよね。やだやだwww
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/02/02 08:03:22

あなたのいやらしさ(性格)が露わになっているのでしょう。
いいね!がなんちゃらかんちゃらって、むしろ気持ち悪いです。
Res.4 by CHICO from トロント 2015/02/02 08:44:11

とぴ主さんのお気持ち、わからなくもありませんよ。
FB見ない方がいい時もあります。精神上、良くないんです。
お友達も悪気はないと思いますよ。きっと自分がその時に抱えてる問題や悩みをあなたがすんなりとクリアしたら悔しいと思うと同時にへこんでしまうのかも。私がそうです。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/02/02 09:04:44

あれはそもそも自慢大会だからね・・・あなたも自慢げに載せたりしてたんでしょ?
お互い様やね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/02/02 11:18:02

FBは、いくら自慢大会としても、まだ身内だけでやってるからかわいいもの。

ブログで、毎日のように、どこそこのレストランで何食べた、あれ食べた〜って、万人に自慢するよりはね。
(しかも、仕事の経費で....)
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/02/02 11:20:49

ブログならいくらでも好き放題やって下さいって感じかな?
ブログなんか能動的に動かないと見ることもないから。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/02/02 11:59:46

>ただ、こちらの特定の話題でUPすると、パタリとスルーされてしまいます(子供関係ではありません)

それは、その人が関わりたくない話題だから。
他人に自分の話題を押し付けてばかりいると、嫌われますよ。
っていうか、もう嫌われてると思いますが。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/02 12:04:38

話題を押し付けてるわけではなく、近況報告です。月に1,2回しかUPしてません。(どちらかというか回覧するほうがメインで・・・)話題も自分に関すること、(やりたかった仕事が見つかったとか、旅行に行った)などの話題をいつもスルーされます。彼女のUPには、似たような話題がUPされても、今まで私はスルーしませんでした。
なんでだろう??不妊の人に対して子供の話題にコメント残してほしいと言ってるわけではないのですが。普通の話題だと思ってました。
彼女はFBをよく更新してるので、余計にもやもやしてしまいます。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/02/02 12:04:54

単に反応がないだけで嫉妬とかいう考えをするのがおかしいでしょう。
あなたが嫉妬している感情の裏返しでそういうことを思うのでは。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/02/02 12:26:22

>普通の話題だと思ってました

自分にとって普通でも、他人にとっては触れたくない話題だったりします。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/02/02 12:38:39

スルーするも、しないも、人の勝手ではないでしょうか?
それとも、全てにおいて自分の思い通りになるべきだとでも思っているのですか?
人がやることは、その人の勝手。
あなたには何の関係もないことです。
FBでスルーするもしないも、その人次第です。

この話題だとスルーするだとか、その人を集中的に観察されているのですね。
それが相手に伝わってるのではないですか?
気持ちが悪いです。
嫉妬心はあなた自身のほうがよほどあるのではないでしょうか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/02/02 12:41:31

あの人は、他の人にはいいねを20回押したけど、私には10回しか押してないとか、
そういうことをいちいち気にする人は、FBには向いてないと思います。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/02/02 12:48:38

ただその話題に興味が無いだけでは? どう返信したらいいのか困るんじゃない?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/02/02 13:40:26

スルーされて悔しかったんですねぇ〜。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/02/02 13:41:21

私も友達もそんな感じですよ。特に気にしません。本当に興味がある物にのみ反応する方が自然だと思いませんか。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/02/02 14:22:28

また工作員の日本人分断釣りトピ。

タイトル自体が日本人貶めの解説になっているのはほとんどそうです。
本当に悩んでいたらこんなタイトルつけませんよ。

また女子だけのお悩みサイトはたくさんありますから、ここのように荒らしが多い
掲示板に書いたりしません。

以前、jpカナダに小町の悩みトピまるまるコピペしてトピ立てしていたこともありました。

日本人は、こんな外国人工作員がうようよいることに気づきましょう。


Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/02/02 14:32:19

↑すみません、なんのことだか一体・・・って感じなんですが・・・。

工作員の日本人分断釣りトピ、と信じてらっしゃるのはある意味幸せなことかと思いますが、単純にここは思ったこと、感じたことを書き込む掲示板です。

文脈から少しお年をめした雰囲気を感じましたが、決めつけは良くないですよ。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/02 14:35:48

芸能人とか会社とかのビジネス関係ならいいけど、私生活で自己満足でFacebook やってるようなバカ日本人とは関わらないのが正解。
初対面でSNSやってるときいたとたん、そんなアホとは一切交流しない。
いまや、おばさんおじさんのツールで年寄りSNSと呼ばれてるのに、ブスな顔をupし続ける痛い女なんかに無視。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/02/02 19:09:52

フェイスブックやってる人ってだいたい2パターンになりませんか?
遠方の家族や友人にまとめてフェイスブックで近況報告する人。
あとはどなたかも書かれている“自慢大会”です。こちらの方は頻繁にUPしている人が多いですね。
私は最初は近況報告のつもりでフェイスブックを始めましたが、だんだん面倒になってやめました。マメでないと続きませんね。
今では家族や近い友人にだけメールで近況報告してます。
似た年齢の友達、同い年の子供など、比べる材料があると複雑な心境になるのでしょうか?
日本にいた頃はそういう人達と知り合うことはなかったのですが、カナダに移民している日本人は不満が多いのでしょうか?
こちらに来てから日本人ということで知り合いになっても、嫉妬からくる悪口をよく耳にします。
一緒にいても全く楽しくないので友達には発展しません。
トピ主さんも、そうしう人達とは距離を置いて、仕事やパートナーにある程度満たされている人とお付き合いすると楽ですよ。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/02 22:40:39

>フェイスブックやってる人ってだいたい2パターンになりませんか?

あともうひとパターンあります。
自慢でもなく、報告とかでもなく、とにかく人からのATTENTIONが欲しい人。
毎日やたらと何買ったとか、どこか行ってこういうことがあったとか、病気になったとか、ニュース見てこう思ったとか1日何度も。。
だいたいそういう人って友達少ない人ですね。FBのつながりの友達しかいない人とか。 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/02/02 22:52:27

↑日本人限定で言ってる?

私のカナダ人友だち、陽気で沢山友達いるけど、頻繁にpostしてますよ。
Res.23 by 無回答 from トロント 2015/02/03 09:52:33

私は義理親、親戚関係の絡みがものすごく嫌です。FBって、カナダ人の方が積極的にやってませんか?
義理母なんて、PCにいつも張り付いてるような感じで。
自分自身もPostするのが億劫になってきて、最近は楽しめなくて。私自身はあまりうまくいってない(距離があるという意味で)ので。Postにまた絡まれても返答に困ることもあるし。
また親戚同士の絡みを見るとますます疎外感を感じてしまうんですよね。
私はFBには向いてないかもしれません。
日本人同士で友達絡みだと大丈夫だし、嫉妬したりもやもやすることもほとんどありませんけどね。不思議ですね。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/02/03 11:47:23


義理の家族が嫌いなだけでしょ?不思議でもなんでもない(笑)
Res.25 by 無回答 from オタワ 2015/02/03 13:07:05

自慢だけじゃなくて、すべてにおいて、こういうコメントがほしいんだろうなっていうのが予想できるのであえて、意地悪にスルーしてみたりする。(性格悪いけど)しょっちゅう、UPしてる人いるいる。どうでもいいことを。
暇なのかなって。
専業主婦に多いですよねー。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2015/02/03 13:10:35

↑ほんと、性格悪い。自分でわかってて、ご立派。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2015/02/03 13:19:42

だから〜、日本人限定で言ってるの〜?って話。カナダ人の友だちいなくて、日本人社会でしか生きてないんじゃない??

フルタイムで働いてたって、2つ掛け持ちで仕事してたって、FBを有効活用してるカナダ人(専業主婦じゃない...)もいっぱいいるよ。

スマホで、いつだって何処でだって、繋げられるんだから。
Res.28 by 無回答 from トロント 2015/02/03 13:28:11

FBで自慢してる奴の内容が全然自慢にならない低レベルということにきづいてないのは本人だけ。

本当の美人は写真嫌いが多いし、ネットなんかに載せない。

本当の金持ちは、わざわざFBなんかで自慢しない。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/03 13:38:44

私もFBやっていますが
知り合いでない友達は一人もいません。

いいね。して来る人ってたいてい決まっていませんか?
絡んでくる人欲しい人、いつも同じ人達ばかりですよ。

みなさんそんなに毎日見ているんですか?
ただ、1日に何度もアップする人のはスルーしていますね。

朝起きた。から始まって子供を学校に送った、とか朝ごはん、仕事の途中、夜ご飯、
日記のように一日中のできごと書いている人ってプライベート丸出しじゃないですか。

たまに愚痴もあります。
それってみんなに聞いて欲しいんじゃなくて何かのアテンションを求めているんですよね。

街で面白いものを見つけたよ。とか、昨日食べたものがすごく美味しかった。とか情報を提供しているものは、ブログよりも簡単でとても役に立つこともありますが
FB友達が50人くらいしかいない友達は一人で毎日何度もアップする人がいると1日のFacebookがその人だけで埋まってしまうのがウザい。と言ってました。

友達を辞めるのはちょっとなんだか気が引けると思うなら、
もしそのような人がいたら、その人だけ見られなくすればいいんですよ。

Facebookは賛否両論ですが、いざというときに連絡が取れるのはFacebookでした。
一番、良かったのは、北関東出身なので、やはり震災の時、家族や親戚の安否が知ることができてよかったと思っています。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2015/02/03 13:47:43

横ですが、カナダ人の意味不明なFACEBOOKもうざいです。
ペットの写真や、庭で何が育ったなどの類は見てても楽しいです。
子供の写真も成長わかるので楽しく拝見します。
しかし、モデルのようなポーズで自分の写真を頻繁に載せている人もいますよね。
もちろん素通りしますが、↑でレスでも指摘されてますが、本当の美人は写真嫌いが多いというのが分かる気がします。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2015/02/03 13:57:16


★★★★★ 日本人ならこういうFBは必見です ★★★★★


     気の合うお友達も増えることでしょう。

  「濡れ衣、言いがかりに負けず、日本人の子供の未来のために」


     https://www.facebook.com/ianfumondai
Res.32 by 無回答 from 無回答 2015/02/03 14:50:38

ウザいんなら、友だちのふりするのやめればいいのに。

本当に友だちと思っている人しか、基本、友だちにしてないし、「痛々しい自慢。」と思ったら、スルーすればいいだけのこと。

私なんか、とても自分の写真は載せられないけど、子どもやワンコの様子、散歩に行った時に感動した自然の営みとか、カナダに来たことのない日本の友人たちに知らせたくて、有効活用しています。高校卒業以来会うこともなかった同級生の近況もわかったりして、楽しい部分もたくさん。そして、悲しかったことも、彼らと共有しています。

ワンコを通じてのFB友だちもいますが、一度も会ったことなくても、共通の話題で共感できて、リア友感覚になれる人もいるんです。普段からのpostの内容で人間性がはかれる...部分もあるのかな?

まぁ、前出の1日の出来事を事細かにUPする人には、どうかとは思いますが.....スルーしかないんじゃないですか?
Res.33 by 無回答 from 無回答 2015/02/03 15:02:31

主きもい。
そんな細かいこと考えてるの?
フィードは、友達みんなのが必ずしも表示されるとは限らないと思います。
見落としだってあるだろうし。
みんな、そんな細かく人の投稿なんか見てないと思うけどなー
主みたいな情緒不安定なおばさんまぢ無理
Res.34 by 無回答 from 無回答 2015/02/03 17:27:05

トピ主さん出てこないから、やっぱりつりだったんですね。真面目にレスして損した〜
Res.35 by 無回答 from 無回答 2015/02/03 22:08:06

トピ主、出て来れないんでしょ?
自分の意見に賛同されると思ったら、まさかのブーメランで。
あーきもいトピ主!
Res.36 by 無回答 from 無回答 2015/02/04 00:29:25

いつもこんなわざとらしいタイトルで日本人の悪口書いているのは釣りです。
例の国の人間が毎回こうやって閲覧者を操作している。

本当の悩みだったら逡巡した跡が見受けられるはず。
悪質ですね。さっさと日本人の掲示板から出ていけば?
Res.37 by 無回答 from 無回答 2015/02/04 07:48:57

↑どうしてそういう考えになるんだろう・・・そっちのが不思議・・・。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2015/02/04 08:12:48

単にいいね!されないからって「女の嫉妬が浮き彫り」??

Res.39 by 無回答 from 無回答 2015/02/04 08:35:07

レス37
今はそういう想像力が異常にたくましい人、増えてるみたいですよ。
この掲示板に限らないです。日本に何があったんでしょうね?
Res.40 by 無回答 from 無回答 2015/02/04 08:38:38

普段会わないようなおかしい人でもネットでは会っちゃうからね!
Res.41 by 無回答 from 無回答 2015/02/04 18:08:16

フェイスブック その他のネットで知り合った日本人同士の絆は否定ですか?

じゃあ、フェイスブック やネットで知り合った朝鮮系の人とも会ってはいけませんね。

ネットで安倍首相の悪口や右傾化とか沖縄基地移転反対とか発信している人の言うことも聞けないし、会うのは絶対やめましょうね。

Res.42 by 無回答 from 無回答 2015/02/04 18:09:50

そんな話全くしてないのに政治の話持ち込んでなんなの?何者?
だから頭おかしいって言われるんだと思うよ。
Res.43   from    

*** 削除 ***
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network