jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28187
RESPの間違いについて直接問い合わせできる連絡先をご存知ですか?
by A from 無回答 2015/02/01 08:58:50

2011年に子供が産まれたのでRESP口座を開いたのですが,名前のスペルが違うとかで補助金が一切入金されません。
銀行の間違いなのか政府間違いなのかわからないのですが、去年、サービスカナダに3回行き、登録名に間違いがないことを確認、SIN NUMBERの係りの人にも政府系の名前登録の証明をプリントしてもらいました。
銀行にもそれを見せて、もう一度申請するからと言われて安心していたら、最近明細が送られてきて、その口座への補助金の入金は2012年や2013年と同じように.2014年ともに0となっていました。
すっかり銀行員がミスを訂正したものと思い込み安心していたので、ショックです。
銀行に電話しても政府に聞けというだけ。。
銀行に直接言ってもサービスカナダに聞け、と言うだけです。
いろいろ調べても、RESP部門への直接連絡先というのが見つけられず、サービスカナダやCRAなどの名前のスペルをあってるか確認してもらうことしかできませんでした。

電話番号でもメールアドレスでも郵送先でもいいので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

どうぞよろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/02/01 17:01:11

http://www.cra-arc.gc.ca/tx/ndvdls/tpcs/resp-reee/hw-eng.html

上のリンクの1番下の "contact us"のボタンを押して貴方の番号を書いて残せば CRCから連絡が有る様です。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/01 20:00:38

RESPの管轄はCRAなんですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/02/01 21:47:42

http://www.cra-arc.gc.ca/tx/ndvdls/tpcs/resp-reee/menu-eng.html


http://www.canlearn.ca/eng/savings/cesg.shtml

税金其の物には関係ないようですが、銀行等に RESP口座をopenする事により政府からお金が足される様です。(何時だかは判りません。)私には経験が無いので自分で読んで下さい。先ず自分の銀行と話しましょう。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/02 01:12:02

本文を読んでみたら、銀行とはとっくの前に何度も話してるようですよ。
それでも訂正されてない?から、銀行ではなく直接問い合わせたいのでは?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/02/02 07:25:59

Res 1のリンクから入り相手に自分のコンタクト電話番号を残しCRCからの電話を待つしか方法は無いでしょう。それとも普通郵便で手紙を下記のリンクの自分の管轄の事務所に手紙と証拠のコピーを送る。




http://www.cra-arc.gc.ca/cntct/tso-bsf-eng.html


【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/02/08 13:11:45

Apply for the Canada Education Savings Grant

Follow these two easy steps:
1.Get a Social Insurance Number (SIN) for yourself and for your child. There's no fee, but certain documents, such as a birth certificate, are required.
2.Open an RESP, make a contribution and complete the Canada Education Savings Grant application form. Your RESP provider will then apply for the grant for you.

Once approved, the grant money will be deposited directly into your child's RESP.

Res.7 by A from 無回答 2015/02/08 16:56:46

ありがとうございます。
すでにRESPの口座はだいぶ前に開いていて入金もしているのですが、政府からのお金がふりこまれていないのです。
銀行には「SINNIMBER の名前と申し込み書のスペルが違うから、振り込みができない」と連絡がきたというので、銀行経由とサービスカナダ、CRAに名前の確認を何度もして間違えがないことを確認してたので安心していたら、まだ振り込みができないときたんです。
なので、RESPを直接扱う機関、組織に直接問い合わせたいのです。
銀行は「サービスカナダに行け」といい、サービスカナダに行っても「名前の登録に間違いは無い。銀行の手続きのせい」と言われ、どうしようもなくなっています。
CRAにも問い合わせたのですが、登録名に間違いはないということがわかっただけです。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/08 17:49:49

どのくらいの期間、交渉しているのかわからないのですが、トラブルがありながら同じ口座に入金しているのですか?

多分、銀行側が書類を作るときのミスなのではないかと思います。
銀行側へのスペルの確認の返事は文書で来ましたか?
担当者が何人か変わっていて誰も責任持って対応してくれず、一回ごとの電話応対とその処理だけで実は何も進んでいない状態なんじゃないでしょうか。
こちらのカスタマーサービスではよくあります。

政府機関に問い合わせた内容とその回答を時系列、担当者名入りで書き出し、もう一度銀行に問い合わせてみてください。
その際にサービスカナダへ行くようにとか、CRAに行くようにと言われたら、何月何日の回答はこうですということを示してもう一押ししてください。
銀行側が他の機関のエラーだと言い張るなら、それなりの証明をしてもらわないと。
振込みができないという連絡が来たその文書なり、本来のアプリケーションのコピーなりを請求してみてください。

いずれにしても時間がかかると思いますが、その口座にこれ以上入金して問題を膨らますことはしないほうがいいです。
解決するまで入金しないか、別の金融機関にRESPの口座を作って入金すればいいでしょう。
新しい口座を作るなら、その銀行のファイナンシャルアドバイザーに今の問題を話せば、どういうミスがどの時点で起こっているのかというヒントになるようなアドバイスをもらえるかもしれません。
少なくとも掲示板で相談するよりは、ピンポイントで問題点がわかってくるんじゃないかと思います。
多分そういうトラブルの対処法も各銀行であるはずだと思います。
Res.9 by A from 無回答 2015/02/08 19:52:38

8さん、的確なアドバイスありがとうございます。

毎月自動的に入金する設定です。
その停止手続きも含めて予約を取りたいと銀行に行ったのですが、予約日について電話すると言われ、まだ電話がきません。

CRAと銀行にもう一度確認しますが、もう何度も問い合わせてるので直接担当部署に問い合わせたいです。
サービスカナダかCRAだと思ったのですが、他の機関なのでしょうか?

Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/02/10 09:02:20

貴方の会話力の向上も必要です。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/10 10:19:56

トピ主さんは、どうすればいいかを聞いてるのではなくて、「RESP担当の機関がどこか?その連絡先」をきいてるんじゃないんですか?
私もサービスカナダだと思ってましたが、違うんですかね?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/02/10 13:07:56

2つリンクを張りましたが読めないのですか、読む努力が出来ないのですか?
Res.13 by A from 無回答 2015/02/10 13:58:58

上の方、3の方ですか?ありがとうございます。
もちろん、ここにのせていただいたリンクは3さん以外のも全部読ませていただきました。
こちらには、去年何回もレジスターメール、銀行を通して全て連絡済みです。
名前に間違いは無い、銀行に行って説明するように言われただけです。
ユニバーサルチャイルドベネフィットはきちんと振り込まれていますし、CRAのアカウントでも名前はあっています。
サービスカナダでSINナンバー他、全部チェックしてもらいましたが、名前はあっているという証明書まで出してもらいました。
銀行を通しても、再手続きの書類を何回も出しても状況がかわらないので困っています。
RESPの銀行を変えようと思っていますが。。。
CRAのオフィスって、直接行ってもいいんでしようか?
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/10 16:21:21

問題は銀行でしょう?
どうしてその証明書をだして銀行で交渉しないんですか?
銀行で最初に手続きした時に、サインした書類のコピーはないですか?
その名前はどうなっているんですか?
サービスカナダで名前が正しく登録されているなら、銀行が送った書類のミスでしょう。
何回も再手続きをしているということですが、それに対して銀行への連絡も全くないというのもおかしいです。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/02/10 16:21:57

Office address:
1166 West Pender Street
Vancouver BC V6E 3H8

だめもとで行ってみたらいかがですか。他の所は郵便宛先に成っている。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network