jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28183
子あり専業主婦の離婚
by 無回答 from バンクーバー 2015/01/30 23:06:51

離婚を考えて、仕事を探しています。
とはいえ、英語もそれほど堪能ではないのでジャパレスとか日本語のスーパーくらいしか思い浮かばないのですが、やはりこれからのことを考えると子どもと生活できるくらいの収入がないと困ると思ってます。
今は一戸建てなのでそれを売ればコンドくらいは買えると思いますが、離婚って結婚よりも労力使うって言うけど、ほんとなんですね。
今は収入を得ることが優先と考えていますが、お金のことも旦那と相談しています。
子どもといっても、上の子はもうすぐ卒業なのでいいのですが、下の子はまだG8です。
多感な時期に離婚は避けたかったのですが、慰謝料はないけど養育費は1000ドルだす。と約束してくれました。
こんなに面倒なら元の鞘に収まろうかとも思いますが、このままでは病気になるくらいの言葉の暴力を受けています。
今は頭のなかで整理もつかないのでめちゃくちゃだと思いますが
そんな状態から立ち直った人はいてますか?
子供のことも大切ですが、自分の生活が優先と考えるのはいけないことでしょうか。
とにかく働かなくちゃと焦りで心臓もドキドキしています。

日本には家族もいないので帰ることは考えていません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/01/30 23:17:42

つーか、こんな女に子供押し付けるとか、旦那は心底糞野郎ですな。万死に値するレベル。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/01/30 23:23:14

>慰謝料はないけど養育費は1000ドルだす。と約束してくれました。
このままでは病気になるくらいの言葉の暴力を受けています。

日本でよく言われているモラハラというものですね。
でもこういったご主人が養育費1000ドルも出しますか?
下のお子さんが高校を卒業するまでの2年半はカナダにいてそのごは帰国されたらどうですか
同じマーケットやレストランの業界で働くのなら日本のほうが仕事はたやすく得られるはず。
家族が無いと言うことは既に天涯孤独?
しかし両親がいても頼るわけにもいかない人が多いはず。兄弟姉妹だっていてもそれぞれの生活で当てになりません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/01/30 23:58:03

コンド買うより今はキャッシュ持っておいて収入が安定してから考えれば?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/01/31 06:48:05

でも、子供と一緒に住むサイズのアパートも安くないですよね。
夫が1000ドル支払うといっても、100%保証できないですし、それに頼った生活はストレスですよね。
だったら、家を売って得たお金の半分の予算のコンドを買って住んだほうが節約になる気もするけど。
トピ主さんの事だけ考えたら、日本に戻る事もありかと思いますが、子供達が成人してしっかり自立するまでは、ここにいてあげたほうがいいと思いますけど。(父親が父親だから)

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/31 11:25:59

一戸建てを売ったお金はちゃんと半々になりますか?実は旦那さんが得しているとかはないですか。月2000にしろと言えませんか?二人もいるのに。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/31 12:06:48

旦那さんの年収がわからないのでなんとも言えませんが、一般的な年収だとすると妥当な気がします。
ガーバメントのサイトで、年収と養育費の額が確認できます。
ただ、うえのお子さんがもうすぐ卒業ということは上のお子さんの分の養育費は長くはもらえないですね。
下のお子さんもG8とのことだと、数年間です。
大学の学費やその間の養育費についても話し合ったほうがいいですが、義務教育ではなく成人になってからのことには強制力はないし、成人以後は養育費ではなく、旦那さんが直接子供に援助するような形になるかもしれないです。

お子さんの年齢が大きく働けない理由がないので、トピ主さんの生活費までは出してもらえないと思います。
家を売ったお金を分けたら、そこから生活費の足りない分を出していくようになるんじゃないでしょうか。
どんな大きな家なのかわからないですけど、子どもと3人で住むようなコンド(3BR)までは買えないんじゃないでしょうか?
むしろ、子供が巣立つのを待って1BRを買うというのが現実的なのでは?

いずれにせよ、子どもももう大きく、養育費の1000ドルがもらえるのも期限付きです。
(上の子の分だけ減額されることは覚悟しておいた方がいいでしょう。)
自活できるように就職活動をして、一度働き始めてから徐々にキャリアアップしていけばいいんじゃないでしょうか。
子供が巣立つのを待って離婚したとしてもトピ主さんがしなければならないことは同じで、歳をとる分だけ就職活動も、将来への展望も難しくなってきます。
待ってもやり直せるわけでないなら、今別れましょう。

お子さんの年齢から、40代半ばくらいの方じゃないかと思いますが、年金の半分を受け取るとかそういう話し合いはできていますか?
モラハラ旦那だと、話し合いにはならないと思います。
弁護士に相談する案件だと思いますが。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/01/31 14:56:55

それでしたら、職業訓練を受けてみるのはいかがでしょうか?
溶接や整備士など色々ありますよ。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/31 17:30:17

コンドかえる金あるいはコンドがあり、月1000ドル養育費なら余裕ですよ。
しかも子供下の子がG8でしょ?
働かなくても大丈夫なくらい。
家賃がいらなくて、チャイルドベネフィットと養育費で貯金できます。
家賃払わなくてはいけないシングルマザーでも何とかなるので、持ち家の半分のお金もらえるなら余裕です。

一番大変なのは、旦那さんが離婚を渋ってる場合。
トピ主さんの場合は、旦那さんの合意あり、養育費も払うと言ってる、親権ももめない様子。持ち家がある。
はっきり言って、こんな好条件の離婚ってなかなかないですよ。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/31 19:08:59

だからそれができるのは数年で、その後、生活が成り立たないじゃないですか。
子供が育ったら、子どもにタカる気ですか?
一生?
少しでも若いうちに就職した方がいいです。
ここらで母の強さを見せる時じゃないですか?

子どもに経済的援助を期待する親というのは最悪です。
子どもからの援助なしで老後が送れるようなプランを立てましょうよ。
もし、子どもが申し出てくれるなら有り難いですけど、アテにしないほうがいいです。
そのくらいなら、子どもたちを旦那さんに託したらどうですか?

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/31 19:18:13

↑あー貯金が全然ないの?
なら、貯金が残るくらいの値段のコンド買ってあと、貯金すればいいのでは?
別に働くなとは誰も言ってないじゃん。
不安がる状況じゃないと言ってるんでしょ?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/31 19:38:40

コンドでもメインテナンスフィーとプロパティタックスがあるから、住まいにお金が掛からないというわけではないです。
修理が必要な場合は各戸から徴収されて、その金額も数千ドルから数万ドル、あるいはもっとかかる場合もあるでしょう。
子ども2人と3人家族で住める大きさのコンドだったら、プロパティータックスも馬鹿にならない、そのうち子どもの1人はもうすぐ卒業で、養育費もチャイルドベネフィットも半分になる。
これが不安じゃない人は、電卓で計算しているだけじゃないですかね。

G8の子どもが巣立つまで数年、そこで子ども関係の補助は終わりです。
その後、一生貯金を食いつぶしていくなら、いったいどれだけの貯金が必要ですか。
とりあえずなんでもいいから働き始め、数年後には自分の収入だけで赤字が出ない、将来のための蓄えも始めるというのを目指さなければならないじゃないですか?

タコが自分の脚を食べ、子の脚を食べて飢えを凌ぐような生活をこれから一生するんですか。
そういう母親で子どもたちにどんなメッセージを送れますか?
モラハラ夫でも堪え忍ばないと子どもが迷惑するという教訓ですか?

そんなだと、子どもたちに成人したら家を出て行きますよ。
親の家だからタダで住めるとかじゃないと、子どもたちには窮屈なだけで何の魅力もないですね。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/01 00:34:54

横ですが、
コンドを買って修繕積み立て費は毎月払うのだと思いますが、いきなりなん万ドルも修理のため請求されたという話を聞きます。
それを払えないとどうなるんですか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/02/01 03:53:23

>慰謝料はないけど養育費は1000ドルです。

あんまり期待しないほうがいいよ。
のらりくらりと払わない、払っても遅れる、行方不明で結構みんな苦労してます。

カナダの司法はのろく、しかも相手が文書を受け取らないと効力を発揮しないとか、裁判にいかなきゃならないとか、弁護士同士で決めちゃうとか、あんまりあてになりません。

お金はもらっておいたほうがいいですよ。少しでも。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/01 09:14:04

カナダは浮気しても何でも慰謝料ってないようだから、慰謝料無いのは普通かも。
身体的暴力でも離婚時は慰謝料なく、親権が有利になるくらい。
持ち家あるなら、すぐ生活に困ることもないし大丈夫。
それより、精神的虐待で狂ったり鬱になったら子供も取られちゃうから、そうなる前に別れた方がいい。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/01 12:37:01

12さんの横へのコメントですけど、メインテナンスフィーは修繕積立金ではありません。
日常的なメインテナンスをカバーする費用、レジデントマネージャー、コンシェルジュの給料などです。
もちろん繰越し金はプールされていきますが、ビルの修繕ほどの予算にはなりません。

修繕だけでなく、セキュリティーシステムのアップグレードのための請求もあります。
ストラタミーティングで承認されてからの請求になりますが、承認されないということはまずありえません。
必要なことだからです。

貯金が足りなくてお金が払えない場合は、セカンドモーゲッジを組みます。
新築で買った人だと、モーゲージの残金もだいぶ少なくなってくる時期(築20ー25年)になるでしょうから、問題なくモーゲッジが組めます。
困るのは中古で買ってすぐの人たちで、モーゲッジが組めないと、(請求未払いの分の)売値を下げてコンドを売るしかなくなります。
それでも売れればラッキーです。
リーキーコンドの騒ぎの時、こういう状況に陥った人がたくさん出ました。
あれは新築や築浅のコンドだったのですが、モーゲージが丸々残っている時点での修繕ということで窮地に陥ったわけです。

年数のたったコンドに住んでいる人は修繕金の請求は覚悟していて、お金の算段をつけておくか、築浅のコンドに引っ越すなどしています。

大きなメインテナンスの目安は20年くらいです。
コンドを買うときに、ビルのパイプを全部取り替えたのが何年、外壁修理が何年、屋根の修理が何年などの情報があります。
そういう修理が全くなく、築年数が経っている場合は、そろそろあっちもこっちも直さなければならない時期と判断した方がいいです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network