jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28182
CDICについて
by MM from バンクーバー 2015/01/30 12:08:39

数年前に離婚して、Savings, RRSP, TFSA、に貯金があります。アラホー、当分、家を買う予定はなしです。CDICのサイトを読んでみたのですが、私の理解に間違えがないか質問させてください。


たとえば、カナダ都市銀行に、各口座を持っている場合、CDICの補償範囲は、

Savings口座 $100,000(GICなら)
RRSP口座 $100,000(GICなら)
TFSA口座 $100,000(GICなら)

の計$300,000(GICなら)まで同じ銀行でも保障してもらえるということでよろしいのでしょうか?

後、このサイトの他トッピックで、クレディットユニオンは、別枠という事を読んだので、調べてみたのですが、CDICのような他機構が保障していているのかなと理解しているのですが、ここもCDICのように、

Savings口座 $100,000(GICなら)
RRSP口座 $100,000(GICなら)
TFSA口座 $100,000(GICなら)

の計$300,000(GICなら)まで保障してもらえるのでしょうか?

今は、カナダ都市銀行1社とメジャーなオンライン銀行1社に分けて持っているのですが、CDICは、どちらか1社しか保障してくれそうにないので、カナダ都市銀行1社にまとめようかと思っています(わかりやすいので)。$300,000も資産は持っていませんが、RRSPの保証枠は超えているので、今後クレディットユニオンにRRSPをした方がいいのかなと思っています(今は、保障されないミュートラルファンドをしておき、将来は、安全なGICに変えようかと思っています)。

詳しい方、ご教授願います。
 

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/01/30 20:37:53

よく読めば分かります。

http://www.cdic.ca/Coverage/Infographic/Pages/default.aspx

一番上の2行を忘れずに。
up to $100,000.00 per institution


Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/01/31 19:28:36

カテゴリー別に100,000までなので、主さんの解釈で合ってますよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/01/31 20:16:13

大手都市銀行はトピ主さんの理解で合っていると思います。大手都市銀行はフェデラルが、クレジットユニオンは州が管轄です。BC州のクレジットユニオンの場合、CUDIC(Credit Union Deposit Insurance Corporation)が金額にかかわらず全額保障しています。http://www.cudicbc.ca/



Res.4 by MM from バンクーバー 2015/02/01 18:35:26

RES 1さん、RES 2さん、RES 3さん、アドバイスありがとうございます。

都市銀行は、一人に対して、1行だけしか保障されないと思っていたのですが、2,3の都市銀行に口座を持っていても保障対象の額であれば、すべて保障されるのがわかりました。

クレジットユニオンのCUDIC(Credit Union Deposit Insurance Corporation)は、時間のある時に、読んでみようと思います。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/01 22:04:14

補償とか考えるなら分散した方がいいと思います。
もし仮に実際補償してもらう段取りになった時、今すぐ補償されるわけではないと思います。
手続きなどで相当な時間がかかりそうに思うんですけど、カナダだし。
私はそういう意味で分散しています。
Res.6 by MM from バンクーバー 2015/02/04 11:49:06

Res 5さん、ありがとうございます。分散もしておいたほうがいいかなと思いました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/02/04 12:51:54

ジョイントアカウントの扱い、
GICの長期にはCDICの保険が適用されなど何でもそうですけど例外が入っています。

CDIC insures deposits in Guaranteed Investment Certificates (GICs) and other deposits with an original date to maturity of 5 years or less held in Canadian dollars at a CDIC member. CDIC does NOT insure term deposits (including GICs) with an original date to maturity of more than 5 years.

5年定期で満期日が日曜日の場合で1日伸びましたでも上を読めば危ないのが分かります。

必ず最新の情報を自分で読んで契約しましょう。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network