jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28180
国際結婚 姓変更のメリット&デメリット
by 無回答 from 無回答 2015/01/29 12:09:14

最近カナダ国籍の方と結婚し(私は永住権持)、この先はカナダで生活していく予定の者です。
同じようなトピックが過去にありましたらすみません。(このサイトでは見つけられませんでした)

国際結婚されてカナダに在住の先輩方にお尋ねします。
日本の戸籍上の姓を旦那の姓に変更するか、私の姓をそのまま残すか迷っています。
色々なサイトでデメリット&メリットの意見を見たものの、なかなか決めれずにいます。

実際姓の変更をされて良かったですか?それとも日本の戸籍上は旧姓のまま残しておいた方が良かった。。などまたその理由などご意見をお聞かせ頂ければうれしいです。
近い将来子供も希望しているので、お子さんのいらっしゃる方のご意見も是非お聞きしたいです。

またカナダでは旧姓をミドルネームとして使われている方、ミドルネームを新たに作るのに公的に何か手続きが必要ですか?
先日運転免許書を旦那の姓に変更手続きに行ってきた際、ミドルネームに旧姓を入れて欲しいと頼んだら
すでにミドルネームが入った公的書類?がないとできないと言われました。
ちなみに同様にCRAに姓の変更を電話でした際は、その場で簡単にミドルネームに旧姓をつけたしてくれました。その際に運転免許書の件をCRAに話すと、公的にミドルネームをつけるには州政府にて申請が必要とのことでした。どなたかご経験ある方、ご意見いただけると助かります。

話は変わりますが、日本の戸籍上も旦那の姓に変更する場合、現在保持している銀行口座やクレジットカードも勿論名義変更しないといけないと思いますが、例えば都合で先2年くらい帰国できない場合、その間は現在の旧姓のまま使用は可能なんでしょうか? また国際結婚で名義変更する場合、一旦解約して新規に口座を作らないといけないと別のサイトで見たのですが、私のように日本での住民票を抜いている場合も新規に口座は作れるのでしょうか?

宜しくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/01/29 16:49:26

カナダ法で結婚し夫婦別姓を選択しました。

日本側は全く問題ありませんが、カナダ入国の際、一緒に家族として入国しようとすると、あんたら本当に夫婦なのとか住所とかいろいろ聞かれることがいままではありました。機械でE/Dカード読ませるようになってからは大丈夫です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/01/29 18:05:41

逆に聞きたいですが、日本で普通に結婚すれば普通に苗字は統一しますよね?
なぜカナダ人だとそうしたくないんですか?
Res.3 by 弘子 from 日本 2015/01/29 18:23:05

うちは夫婦別姓で、カナダで私は日本の苗字のままでした。
理由は日本の免許証や銀行口座などの名義を変更するのが面倒だったことと、カナダでは夫婦別姓が認められていて、自分の周りにも別姓の夫婦が何人かいたことです。
日本では夫婦の苗字が違ったり、子供と苗字が異なるのは珍しいし、周りからいろいろと詮索されると思うので、もし日本で日本人と結婚していたら夫の姓に変更していたと思いますが、カナダなので「まぁいいか」と特に深く考えずに夫婦別姓にしました。幸いカナダでは、夫婦別姓のことで夫婦であることを疑われたり、不便な思いをしたことはありませんでした。
去年、離婚して今は日本で暮らしていますが、当たり前ですが夫は日本での戸籍がないので、婚姻の事実は私の戸籍に記入されていますが、世帯主は私で、子供も私の苗字なので、苗字変更の手続きがなくて、別姓にしていてよかったなぁと思います。結婚したときは離婚のことまで考えていませんでしたが・・・。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/01/29 18:31:18

>なぜカナダ人だとそうしたくないんですか?

伝統がある名前でかつ英国のどこの出身か分かるような名前だったから。
それとお互い名字を絶対に変えたくなかったから。
Res.5 by ユミ from バンクーバー 2015/01/29 18:33:14

韓国の名字とかじゃ日本に帰れねーだろ 韓国人と結婚した奴は改名しない
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/01/29 20:25:33

英国のどこだかわかったら困るんですか?
英国の差別地域の名前?
伝統あるのに嫌なのは伝統的に差別されるような家柄の名前なんだね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/01/29 21:31:51

家族一緒なら、旦那が妻の日本名の姓に変える手もあるけれど。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/01/29 22:09:21

レス6さんは何故それほど名前に拘るのですか?旦那と別の姓で何が悪いのでしょうか?社会にそぐわないのですか?周りに合わせないといけないのでしょうか?夫婦は夫婦、パートナー同士だって姓は違っても子供を育ててますよ。レズビアンだって養子を貰い子の親として立派に育ててますよ。姓を変更しなくては行けないルールなんてないです。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/30 00:32:46

結婚相手がかっこいいファミリーネームの人は旦那さんの姓にかえてる
だっさーいファミリーネームの人はそのまま
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/01/30 00:58:11

コモンローの女が別姓のよさを力説してきそう。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/01/30 04:20:07

名前にこだわってるのは、変えたくないって人では・・・
実際、なんだかんだ理由つけてるわけだし。
日本人って変えるのが普通の国だし、変えない人のほうがなんか拘ってるわけだよね。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/01/30 05:15:41

私ケベックに住んでるけど、ここじゃ変えたくても変えられないよ。法律で。
たまに名前変えた人が他州からやってくると「なんで変えちゃうの??」って言われる。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/01/30 07:12:22

旦那さんは何といっていますか?意見を尊重したほうが円満解決では?jpcanada掲示板に知り合いがいないだろうと思うので書きますが、旦那家系が代々deを入れたいという家系で、最初別姓希望だったのですが、花子 de ◯◯みたいな名前です。それがdeの威力が意外にあり少し得した気分になりますが、実際日本でチーズフォンデュとか、ドラちゃん子供が呼ばれていたり。片仮名の小文字がうっとうしかったりしますが、国際結婚の楽しみかなと。日本ではde ◯◯ 花子。ド◯◯さんと呼び出しされます。他の人が振り返ります。でも変わった姓の人も同じですから、気にしませんが。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/01/30 08:25:48

↑横レス、ごめんなさい。
朝からド花子さんに爆笑してしまいました。


Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/01/30 11:17:46

夫婦別姓だと、脱税の時に楽できたりします。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/01/30 12:48:54

私の場合ですが、結婚後13年ほど日本語の名字のまま過ごしていますが何の不便もありません。

結婚した時、苗字を変えるかどうか迷いました。夫の名字はよくある英語の名字です。

結局自分でマユミ・キャンベル(例です)って感じじゃないよな、と思い変えませんでした。

今では、受付などで自分の日本の名字が呼ばれることに満足しています。

家族の絆うんぬんいう方もいますが、苗字で絆なんて変わるものじゃないですって。うちは私と子供で苗字違いますが、同じ苗字だったら絆がもっと深まるとは思いません。

空港などで苗字が違うと何か証明を求められたりはあるかもしれませんが、それだって年1回くらいのことですし、準備しておけば何も困ることはありません。

どちらでもとぴ主さんの好きなようにすればいいと思いますけど、変えなくても何も不便なないですよ。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/01/30 13:28:13

普通に変えたほうが不便だよね。
いちいち名前変更の手続きしなきゃいけないし、
なんとなく外国の名前が自分でしっくり来なかったり…。
私は別姓の方がいいなあ。
マークス寿子さんみたいのは離婚しても名前戻してないところを見ると
苗字がお気に入りのようだから好き好きだね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/01/30 18:46:47

名字変える手続きって結婚したその年だけ
役所、銀行、保険、免許とかで毎年あるわけじゃないですよね。
そんなに面倒くさいですかね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/01/30 19:00:03

私にとっては不便
ていうか、今まで使っていた名前を変えて不便じゃないと感じる人のほうが珍しいんじゃない?

Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/01/30 19:42:19

離婚したらまた変えないといけないではないですか。姓を変えるのなんて所詮社会の要請に従ってるようなもの、特に意味は無いと思いますよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/01/30 20:53:56

名前変更は1度面倒な手続きを終わらせればそれまでだけど、1年に1回とは言え日本に帰るたびに証明の準備とかそのほうがよっぽど面倒な気が・・・
あと、不在届とか来た時に、苗字が同じだとうけとりができるけど、別姓だと夫婦とみなされないので本人でないと受け取りができなかったり、ってのはありますね。
そういう小さなことは、ちょこちょこありますよ。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/30 21:40:15

旦那が変な名前なら変えないし、離婚する可能性があるような人は変えない。
旦那がいい名前なら絶対変えるよ、普通。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/01/30 21:51:44

そういえばx1の人が次に再婚する時にあえてコモンローにしてたな。
結局別れたけど戸籍は旧姓のままだから良かったとか。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/01/30 21:55:46

子モンローって、再婚してないじゃんw
Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/01/30 21:59:30

空港でさ、今までだと同じように並ぶし書類見せるだけの手間だったけど、今はPR保持者は機械でピッてして並ばずにすぐ入国できるから、子供が別姓だと今までどおり並んで審査受けなきゃだし、今までに比べて結構な手間の差があると思うよ。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2015/01/31 05:44:32

別姓だと不便だという方は、普段別姓で過ごされているのでしょうか?そうではなく、単に想像で言っているのではという気がします。

PR保持者は子供が別姓でも機械でピッできましたよ。私は日本パスポート、子供はカナダパスポートで姓が違いますが。

トロント空港での最近の話です。

21さんの証明の準備というのは何もないです。ただバースサーティフィケートをもっていけばいいだけで、何かを申請したり証明したりは不要です。

不在届なんかでも、運転免許で住所が同じであれば、代わりに受け取れますよ。

実際別姓で何も問題になったことはありません。もちろん姓を変更するのも最初の面倒だけですので、好き好きでよいと思いますが。

Res.27 by from 無回答 2015/01/31 07:03:43

ずーーーーーーっとカナダで暮らすなら夫の(英語の)苗字でもいいけど、
私は日本の病院や銀行などで英語の苗字+日本の名前・・・「ブラウン・○子さ〜ん」なんて呼ばるのは恥ずかしいなぁと思った。それに日本での名義変更・・・免許証、戸籍、銀行、不動産、クレジットカード、年金、パスポート(日本のパスポートはアルファベット表示はヘボン式なのでBURAUNにしないといけないのですが、それをBROWNに変えて欲しいと一筆書かなければいけない)などなど・・・いったいどこまで変更したらいいのか???それを考えただけで「夫婦別姓にしよう」という気になりました。
日本に戻るつもりもないんだったら(シングルになってもカナダで暮らすなら)、一生に一度、面倒くさい名義変更をすればいいだけなので、英語の苗字でもいいかも。
迷ったり、どっちでもいいんだったらご主人に決めてもらったらいかがですか。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2015/01/31 07:25:19

私も自分に欧米(フランス系)の苗字がつくのに違和感があります。
まだ結婚はしていないですが、するなら別姓にします。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2015/01/31 09:59:02

私は夫の性に変えました。
単純に家族同じ苗字になりたいと、その時思ったから。
日本人と結婚したら別姓は認められていないから、変更面倒なんて言ってられないでしょ。



Res.30 by 無回答 from 無回答 2015/01/31 11:58:33

カナダでは旦那姓(免許証、健康保険、銀行、職場など)
戸籍、パスポート、PRカードは日本姓。
子供はカナダではカナダ名、日本の戸籍では母親姓、日本名で、カナダ名とは別です。

今までなんの不便もありません。私もどなたかがおっしゃっていたように、日本国内でカナダ名で呼び出しとかされるのがなんだか恥ずかしいのでいやです。子供も日本でもなじみやすいように。

カナダでは別姓の夫婦なんていっぱいいますよ。


Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/31 12:25:26

カナダでは旦那姓(PR, DL, SIN, 銀行、年金などの生活の全て)
日本のパスポートだけ旧姓で、旦那姓はカッコ表示。

子供は旦那姓、国籍は保留届を出していますが、カナダのパスポートしか使っていません。
日本帰国時の航空券は私も旦那姓でとります。

別居中で離婚予定ですが、離婚後もカナダでは旦那姓を名乗ります。
数千人規模の企業で働いているので、ファミリーネームを変えてしまったら、メアドや電話番号の検索ができなくなる事と、詮索されるのが嫌なので。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/31 12:40:53

ここで主さんがたずねているのは、カナダで夫婦別姓か、ではなく、日本の戸籍の名前を変えたかどうかですよね?何人か、こちらで夫婦別姓にするのはおかしいとか書いてますが、そこがポイントではないですよね?
私はこちらのものはすべで主人の姓に変え、(銀行口座、運転免許はHanako Smith、SIN,PRカードはHanako Yamada Smith、日本の戸籍の姓はそのまま山田花子、婚姻の事実を記載し、その後パスポートは姓をYamada (Smith)に変更しました。ですので日本の銀行口座などは一切触っていません。
結婚して婚姻の事実が戸籍に載せられた時点でパスポートの姓の変更を済ませたので、その後の移民申請も姓をYamada Smithで記入し、そのためPPカードはスムーズにYamada Smith、と記載され,それを持ってこちらの名義変更をしました。ただ、私の場合、山田をミドルネームとしては登録していないため、あくまでも姓の一部、普段はHanako Smithと名乗り、今のところCIC関連の書類意外にYamada Smithと記入する機会はありません。タックスリターンも、SINを記入しますが、名前はHanako Smithでしています。問題ないです。
私にとって、日本の方と結婚の際は相手の姓に変えるのは全く抵抗もなく、そもそも別姓にするメリットも感じないのですが、日本の姓を外国姓に変えた際のもろもろの姓変更の手続きのわずらわしさ(他の方もおっしゃっていますが、ローマ字発音の表記になるなど)、その後一時帰国している際の居心地の悪さ(銀行や病院でスミスさん、と呼ばれるおかしさ)が最大のデメリットであり、同様に、こちらで移民として生活するうえで、主人と姓が違うことのデメリットのほうが多い(と言うより私にとってメリットがない)ため今の様式に決めた、と言う次第です。
知人の中にはハイフンで繋いで連結姓にしている人も、日本の姓を名乗っている人もいます。それぞれ事情やこだわりがあるのでしょう。
カナダでも日本でも、姓の変更に関する手間は日本で日本人と結婚した女性が経験する手間と同じで一回きりのことなので、後はほんと、お好みで、と言うことになるのでは?ただ、日本の姓はそのまま、こちらで相手の姓を名乗る際の手間のほうが、日本の戸籍の姓まで変えるよりは楽だと言うことです。

主さんはもうすでに移民件をお持ちで日本の姓名でPRを持っており、結婚後CRAにはご主人の姓、ミドルに日本姓を入れたということですが、ミドルネームにこだわる理由はなんでしょうか?手っ取り早いのはPRカード、SINの姓を二つにし、普段はご主人の姓のみを名乗る、日本の戸籍名は触らない、だと思います。どの道、日本の戸籍ではミドルネームは乗せられないのですから。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/31 12:59:30

31ですが、カナダのミドルネームに日本姓を使い、SINにはミドルネームも印字してもらいました。
銀行のコンピューターにも、PRのオリジナル書類にも日本姓がミドルネームとして入っています。
どういうことかというと、パスポートをIDに使う場合、あるいは複数のIDが必要な場合、面倒なんです。

普段のIDは、DLとSIN
パスポートをIDとして使わなければならない場面で、パスポートとSINを使っています。

将来的に相続、年金の受け取りや日本の口座とのやり取りの際に、二つの姓を統合するものがないと手続きが面倒になるかもというアドバイスを金融機関でもらったという背景もありました。
ミドルネームに日本姓を使うのはカナダ側での生活でトラブルを回避するためです。
でも、そんな場面はまず起こらないと思いますが。

あ、そうそう、住宅購入、売却時のIDはパスポートでした。
写真入りIDがもう一つ必要で、PRもDLもミドルネームは印字されていないので、ミドルネームが書いてあるSINも一緒に提示しました。
家の名義は日本姓になりました。
カナダ市民ではないので、最終的に重要なIDはパスポートなんです。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2015/01/31 13:43:34

私は深い意味もなく結婚したら旦那の姓に、と考えていました。日本人はほとんどそうしているからそう思っていただけで、夫婦同姓で無いと子供が出来て家族の絆が云々などと言うことは考えていませんでした。
で、実際結婚となって、パートナーと話したときに「え?どうして変えるの?君がどうしてもその方がいいというのなら別に僕は構わないけど、僕は君の日本の姓が好きだけどな。その姓をキープした方が素敵だと思う」と言われました。
私は自分の姓に特に固執していなかったのと、姓が変わると「結婚した!」という雰囲気に浸れそうで(?)変えたかったのですが、彼の言葉を聞いてから同姓に拘る方が意味の無いことかも、と思いなおし、結局日本姓のまま変えないことにして現在に至っています。

法的なものは何も変えていないのですが、通称名で通るようなものには旦那の姓を使っているものもあります。メンバーズカードとか。パスポートは英語姓を括弧書きにしています。
日本の銀行等も名前を変えていないのでそのまま使えるし、便利です。

>私のように日本での住民票を抜いている場合も新規に口座は作れるのでしょうか?

私が銀行に聞いた際には「作れない」と言われました。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/31 17:32:46

自慢できそうないい姓なら絶対変える!
キムとかリーとかなら嫌。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2015/01/31 18:21:19

NGも嫌だよね
Res.37 by 無回答 from 無回答 2015/01/31 18:58:01

確かに恥ずかしい名前あるよね。
ブッチャーさんとかちょっと恥ずかしいわ・・・

でも、普通の名前だったら呼ばれるのが恥ずしいっていうのは慣れてないだけかと。
日本で結婚して名前変わっても、最初のうちはみんな呼ばれ慣れてないから違和感あるし気恥ずかしいものですから。
そんなの自分だけで、周りは誰も気にしてないのにね(笑)
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/31 19:15:47

セックススミスさんとか。
日本で困る。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2015/01/31 19:24:07

セックススミスは呼ぶ方が恥ずかしい。
面白い名前だったら変更したくなる。
http://matome.naver.jp/odai/2127545637597095701
Res.40 by まぶ from バンクーバー 2015/01/31 22:12:42

私は戸籍も夫の姓に変えてきました。パスポートのアルファベットをヘボン体に直すようお願いした時は、夫のパスポートを持ってきて証明するよう言われ面倒でしたが、あとは何も問題なかったです。

銀行印も夫の名前を漢字に直して作りました。

改姓しなかったら、いろんなところで説明する必要があって面倒な気がするんですが・・・
Res.41 by 無回答 from 無回答 2015/02/01 05:19:00

>改姓しなかったら、いろんなところで説明する必要があって面倒な気がするんですが・・・

普通に夫婦別姓って言えばいいだけじゃん。
名前変えたほうが国際結婚しただのなんだのの説明が日本でめんどい。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/01 09:09:29

↑ハイハイ、言い訳はいいから。
旦那がKim とかで、苗字かえたら日本で差別されて恥ずかしいから変えないんだろ?
親戚にも避けられる。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2015/02/01 09:12:39

レス42が馬鹿な理由
1.書き込みだけで苗字がキムなどと決めつける。根拠はゼロ。
2.バンクーバーなんて多国籍な場所に住んでいながら差別意識がひどい。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/01 09:15:44

↑じゃ、あんたの旦那はなんて名前?キムコさん

Res.45 by 無回答 from トロント 2015/02/01 09:17:48

43はトロントの在日で、旦那は韓国人のオバハン、こことemapleで反日の書き込みするのが日課。

Res.46 by 無回答 from 無回答 2015/02/01 09:23:01

在日の話、ほんとすきだね。
どのトピにも現れて在日の話にするよね…。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2015/02/01 11:13:24

日本人は差別主義者
場所なんか関係ない
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/01 12:11:08

いやいや、全くの勘違い

日本ほど宗教とか民族で差別が少ない所はないよ 全然ないとはいっていないが
韓国嫌いなのは差別ではなく、韓国人の反日行動があまりにもひどいから嫌いなだけ
在日や韓国人と結婚した人、 自分達の卑劣な行為を棚にあげて日本人を差別主義者扱いするのは自分勝手な解釈してるだけ、それかアホ

Res.49 by 無回答 from 無回答 2015/02/01 12:18:40

48
私も日本人が別に他の人種に比べて特に差別的だとも思わないけど、
自分でこんな差別的な事を書いておきながら
日本人差別しないよ、って説得力なさすぎ。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2015/02/01 14:17:42

なんでも在日としかいえない馬鹿は無視するに限る。そんなことでしか自分の存在を示すことしか出来ない。日本の恥。

Res.51 by 無回答 from 無回答 2015/02/01 14:19:36

カナダでもいた、なんでもかんでもユダヤの陰謀だと思ってる奴。
どこの国にも一定量ばかな奴はいるもんだね。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2015/02/01 17:02:29

宗教に対しても外人に対しても差別的だと思うけどね、日本。
移民国でもないから外人に対する差別は仕方ない面もあるだろうけどさ、宗教は差別するよね、普通に。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2015/02/01 22:46:50

トピ主です。
皆様、たくさんのコメント、意見、夫々が選ばれた方法を細かく書いて頂き本当にありがとうございました。とても勉強になりました。

多くの方が日本の戸籍の姓はそのままにされているみたいですね。 
旦那は姓は同じにしてほしいとの希望で私もカナダでは同じ姓にする予定ですが、日本の戸籍の姓の変更はしてもしなくてもどちらでもいい、私が決めればいいと言われています。

躊躇しているのは皆様同様姓を変更すると日本の銀行口座など手続きが色々と面倒なのと、印鑑も新たに作らないといけない。。等という理由です。
その反面、カナダで生活していくんだし、日本でカタカナの姓を名乗る機会もそうはないだろうし、だからこそいっそのこと全て旦那の姓に統一して変えてしまった方がいいのではという気持ちもあり迷っていました。

旧姓をミドルネームに残そうと考えている理由は、まさにRes33様のおっしゃる”二つの姓を統合するものがないと手続き上面倒になるのでは”という理由からでした。これは日本の戸籍の姓を変えた場合特に必要かなと勝手に想像していました。
Res33様のおっしゃる、逆にカナダ側での生活のトラブル回避。。なるほど確かにと思い大変勉強になりました。
ちなみにSINとPRに旧姓をミドルを使用されているとのことですが、何か特別な申請をされたのでしょうか?それともただ自分で決めれるのでしょうか?

Res32様のように、PRcardなどカナダの身分証明書上で姓をYamada Smithという風にもできることも
知れて大変感謝です。

他、戸籍の名前を変えない場合、子供と名前が違っても何の問題もないとの情報も皆様から知れて安心しました。
質問なのですが、日本の戸籍の姓をかえない場合(旧姓のまま)、もし子供がカナダの国籍を選んだ場合、日本の戸籍上には子供の名前は旦那の姓と名前という形で記載されるのでしょうか?(例 David Smith) この場合、日本の名前も追加することはできるのでしょうか。(例‘David 一郎 Smith)
色々と無知ですみません。

皆様の貴重な意見を参考にさせてもらい、決めたいと思います。 お時間割いて頂き本当にありがとうございました。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2015/02/02 10:17:39

>質問なのですが、日本の戸籍の姓をかえない場合(旧姓のまま)、もし子供がカナダの国籍を選んだ場合、日本の戸籍上には子供の名前は旦那の姓と名前という形で記載されるのでしょうか?(例 David Smith) この場合、日本の名前も追加することはできるのでしょうか。(例‘David 一郎 Smith)

この質問の意味が理解できないのですが、子供が将来カナダ国籍を選んだら、日本国籍は喪失になるので戸籍上の表記を気にする必要はないのでは?それとも子供が日本国籍を選んだら、ということですか?

Res.55 by 無回答 from 無回答 2015/02/02 22:47:43

Res 54様、早速のコメントありがとうございました。お子さんに日本名もつけている方々が周りにいたので日本国籍、カナダ国籍関係なくみんな日本語名も作れるものなのかと疑問に思っていました。とんちんかんな質問してすみませんでした。

自分の子供がカナダ国籍を選んだ場合、日本の国籍は喪失になっても戸籍上には情報として旦那のように
記載だけはされるものだと勝手に思っていました。
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/02 23:01:25

国籍保留届を出せば、トピ主さんの戸籍に長男・太郎とか載るんです。(ウチは、いまココ)

一度戸籍に名前が載ったら、完全に消失することはないと思っていましたが。
例えば、国籍喪失のため除籍とかなんとか。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2015/02/03 12:34:02

子供の名前についてですが、婚姻届を出した時点で、
トピ主さんが筆頭の戸籍ができます。
この時点で、トピ主さんが姓の変更をしなければ、
戸籍筆頭者が(例えば)山田花子さんになって、
その後、出産して出産届を出せば、お子さんの戸籍が
山田花子さんの戸籍に入ります。
その時に、お子さんの名前を一郎で届ければ、
お子さんの戸籍の名前(日本での名前)は
山田一郎になり、将来カナダ国籍を選べば、
お子さんは戸籍上除籍となるだけであって、
カナダ国籍を選んだからと言って、
カナダ人になったから、山田一郎さんから
スミスデイビットさんになりますよ、とは記載されません。
日本は日本、カナダはカナダです。
ごっちゃにして考えないほうがいいですよ。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2015/02/05 01:52:29

一旦姓を変えると、戻すのに大変みたいですね。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1203/368405.htm?o=0

私は日本の戸籍上は日本姓のまま、PRやカナダの免許証等も日本姓です。
日本では結婚したら旦那さんの姓に変更することは世間的にほぼ強制ですが、結婚しても自分の姓を変えないということを普通に選べ、そして不便なく生活できるのは、私たちの特権だと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network