jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2817
私のお金?二人のお金?
by 新妻 from バンクーバー 2006/03/09 20:29:52

先月カナディアンの主人と国際結婚しました。彼は他の方などもよくおっっしゃられてるように18歳から独立し学費など全て自分でやってきましたし、また貯金が上手ではありません。が、借金を常にしている訳でもありません。私は日本で公務員として働いていた時に貯めた350万円があります。

今度アパートを買おうといってるのですが、差当りダウンペイメントで現金が要ります。彼は私に貯金があることを知っていて当てににしています。私も曖昧な態度なのもいけないのですが、結婚したこともあるし、色々な状況もあり使ってもいいというような事を一度言ってしまいました。でも本心は妻の財産に手をつけるなんて…という思いです。それに彼に貯金もないのにまだ買うべきではないのではとも思ってしまいます。

結婚後は100%男性が妻を養うべきとは思いませんが、移民申請中で働く事はまだできませんので私は家事中心です。私ももし会社で働くようになれば、私のお給料も彼と共同で使う事にはもちろん納得します。

貯金のない主人と結婚したのは私ですが、結婚前に貯めた私の貯金は私個人の財産ではないかと心の中でくすぶっているので、皆さんの率直なご意見をお聞かせ下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/09 20:58:31

私は結婚前の奥さんのお金は奥さんの財産だと思います。
日本で投資してるから、今は引き出せない、10年後ぐらいになる…とでも言ってみては?
私は今から2人で働いてお金を貯めて…というほうがよいと思います。  
Res.2 by 言わぬが為 from バンクーバー 2006/03/09 21:07:38

結婚して何年も経つっていうならそれ相応の信頼もあるだろうし、家を買ってこの先すっと一緒に暮らせると思えるけど、昨日今日結婚して貯えもないのに家を買うなんてまだ早いんじゃないんですか。
結婚前の妻の財産をあてにして買うなんて男らしくないね。
今からそんなんじゃこの先いろいろあてにされちゃうんじゃないの。
自分の持ってるお金に関してはすべてを夫に言う必要はないと思います。当てにしてない人もちゃんといますけど、貯えがない人に言っちゃうとあてにする気を与えちゃいますよね。

>私も曖昧な態度なのもいけないのですが、結婚したこともあるし、色々な状況もあり使ってもいいというような事を一度言ってしまいました。でも本心は妻の財産に手をつけるなんて

当然、妻が親からもらったお金とかもあてにしそうな感じですね。
とぴぬしが気づいてるように金銭に関してはたとえ夫でさえも曖昧にしては駄目でしょう。はっきりと使いたくないと言えばいいのでは。
まして現在働いてないなら何時不測の事態が起きるかしれなし(病気とか日本に帰国せざるを得ないことなど)そのための預金だと納得させるしかないかと思います。
日本人間で通用する曖昧態度は外国で住むには止めた方がいいかと。  
Res.3 by 結婚8年目 from バンクーバー 2006/03/09 21:22:46

うーん、ご主人のあてにしたい気持ちもわかります。
でも自分で持っておく方に一票です。

私は自分のお金は自分で持ってます。
でもコンドを買う時に少しだしました。
1/4ほどだったかな?
離婚した時の事を考えると全部出すつもりもありませんでした。
同じ額だけ主人の家族側から出してくれました。

それからファーストタイムバイヤーだったらRRSPをダウンペイメント用に一時的におろして使うこともできます。
まずお2人でこういった貯金をしてそれをダウンペイメントにする事をお勧めします。
ご主人はRRSPとかは買ってないんですか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/03/09 22:22:42

今はまだ、絶対ご自分の貯金を使わないほうがいいとおもいます。 ご主人にもはっきり伝えておく方がいいですよ。

私も元夫にたまに当てにされることがあり、少し使ったこともありましたが、それで感謝されて、少し責任を感じてより私を大事にするとか(たいしたことではなくて、なんと言うか当然と取らずに感謝の気持ちが感じられる、という意味です)、お金を返すとか(この分また自分の貯金にもどしとくといいよ、みたいな) いいことは全くありませんでした。 単にサンキュ、でもらって当然、みたいな感じで。

結婚当初は私の独身時代のお金は使わなくていい、当てにしていない、と言っていましたが、別れてからはいくら貯金があるんだ、夫に正確な金額を言わなかったのは自分を信頼していなかった証拠だ、とか散々嫌なことを言われました。 

もう少し様子をみて、ご主人に全信頼を置ける、自分の貯金を使ったらそれだけの価値がある、と確信できるようになってから使ったほうがいいと思います。 人によってはもらえるものはもらうことは全く抵抗のないというか、日本人にはありがちな「とても感謝する気持ち」の欠けるカナディアンもいますから。 普段やさしくて、いい人であっても。
自分のお金を出すと気は絶対に後悔しない、自分がそうしたいと思えるときがいい時ですよ。  
Res.5 by レス4 from 無回答 2006/03/09 22:27:46

ちなみに・・・ もしも別れることになったら、どのみち財産は折半ですよ。 結婚生活が短ければ独身時代の自分の貯金を保持することもできますが、ある程度の年数が経ったら、独身時代であろうがなんであろうが、折半です。(夫が要らないといえばそれまでですが。) 持ってない方が得をする。

ですので、いつどこでどのようにお金を使うかはよくお考え下さい。
しっかり握り締めていても、離婚となったら夫があなたのお金を取る権利があります。 まあ、まず別れるなんてないでしょうから、この心配は要りませんよね。 新婚早々杞憂のことでした。 失礼しました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/09 22:33:27

私の経験から・・トピ主さんの心の中で、「このお金は私のものでは・・?」というお気持ちが少しでもあるのでしたら、家購入のダウンペイメントとして使うのは辞めておいた方が良いと思います。
私も結婚してまもなく(10年も昔ですが)、コンドミニアムを購入することになったのですが、私は結婚前(夫と知り合う前)にまとまった金額を貯めていたのですが、夫は貯金らしい貯金がありませんでした。でもダウンペイメントは多い方が今後のモーゲージの支払いが楽だと思い、私の貯金を出しました。
その後、生活が金銭的に苦しくなったりした時、「私が頭金を出したのに・・」と心の中で思いあまり良い気分でありませんでした。
結婚後は、私が仕事をしていても夫の収入の方が多かったし、私は仕事をしないで主婦として生活しているので、その後のモーゲージは夫の稼いだお金でやりくりしているのですが、でも時々「出さなくてもよかったかなぁ・・」なんて思う自分がありました。
トピ主さんの方で、迷いや疑問があるなら独身時代の貯金は持っておいた方が良いと思います。
満期にならないと下ろせない貯金にしてあるので・・など、何か角の立たない上手な理由をお使いになって下さい。
後になって、まとまった金額をモーゲージの支払いに余分にあてることはいつでも出来ます。
・・・あっ・・・余談ですが、もしも立場が逆で、夫が「独身時代に貯めた貯金があるけど、家の頭金には使いたくないなぁ」と思っている事がわかったら、自分としては余りHAPPYで無いかも知れませんね。←でもこれって、ちょっと勝手ですかね・・。?  
Res.7 by matu from バンクーバー 2006/03/10 08:27:39

ご結婚おめでとうございます。私もダウンペイメントに使わない方に一票。お金を半分ぐらいだしてあげるのはいいかもしれませんが、全額(350万円)はやめられた方がいいと思います。こっちでその金額を貯蓄するのは大変だと思います。移民を申請された後、トピさんは働くことができません。その時に少しでも自分で使えるお金とかあった方がいいと思います。それに日本に里帰りをした時など、自由に使えるお金があった方がいいですし。私は旦那に内緒の口座(日本に)ありますよ。もし自分の日本にいる家族が急に入院などになった時などにも備えて、お金はとっておくつもりです。  
Res.8 by 新妻 from バンクーバー 2006/03/10 10:09:47

皆さんのご意見を聞いて、胸のつかえが取れました。ありがとうございます。もし逆の立場だったら、どうかな…迷わず使ってしまうのかも(笑)とも考えてしまいますが、やはり私のお金と思っていいですよね。もしかしたら少し?半分?は出してしまうかもしれませんが、その時は自分の責任ですので、覚悟して出す事にします。それよりもやはりまだ家を買う事じたい、新婚の私たちには早いですよね。よく話し合いたいと思います。ありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network