jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28169
船便が遅い?
by 無回答 from 無回答 2015/01/26 21:05:02

船便が一ヶ月半前に横浜からカナダに向けて出港したようですが、
何も更新がありません。船便だと1ヶ月で更新される事が多いのですが、この場合どこに問い合わせたりするのがいいのでしょうか?日本の郵便局でしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/01/26 21:42:10

アメリカに寄港する船だったのであれば相当遅くなりますよ。
現在ストライキ中だとか、なんだとか、理由はそれなりにあるそうですが。
私も12月初旬に発送したものが未だに届きません。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/26 21:46:29

極最近同じようなトピがあったな。
Res.3 by 西海岸湾岸ストライキ♪ from 無回答 2015/01/26 21:50:15

今だったらSAL航空便のほうがいいですよ。
船便は待てど暮らせど状態ですから。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/01/26 22:20:16

今郵便局に問い合わせました。

日本郵便の窓口って海外から繋げられない0570の番号しか公表されてなく、トラッキング上の国際交換局、川崎東郵便局に電話したらすんなりと国際課につなげてくれました。

事情を話したら随分待たされ、そして
本来ならば12/30出港の所、やはり皆さんの仰る通りストライキの影響で1/16に出港したそうです。
追跡ページの『国際交換局から発送』って配送センターから船に積んだという意味で、
別に船は出港してないみたいですね。あれま…。

日本郵便にこの情報が回ってきたのは先週のことで、それでもまだ「配送が遅れている地域」というページに何も反映していないという、以外に日本郵便もお茶目な所がありますね 苦笑・・・
そして1/26、明日にバンクーバーに到着するとのことだそうです。

計算すると船便でも頑張れば10日で日本〜バンクーバーを結んでるんですね…。

クビをなが〜くして待ってみます。皆さんありがとうございました。


Res.5 by 知りたい from 無回答 2015/01/28 11:37:45

すみません、便乗させて教えてください。私の荷物は12月19日に「International item has left originating country and is en route to Canada」とあるのですが、やはり1月16日出港便に載ってるのでしょうか?そもそも船便てどれくらいの頻度で出港されてるかご存知の方いますか?週一とかそんなでしょうか?よろしくお願いします。

Res.6 by 里乃 from バンクーバー 2015/01/28 11:40:02

時間がかかるから安いのに文句言うな

航空便使えない貧乏人は待つしかないだろ
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/01/28 11:42:25

↑頭の悪い人が出てきたよん♪
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/01/28 11:43:32

さすがフロバン!言う事が違う!!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/01/28 14:53:26

主です。

『知りたい』さん、
私が問い合わせた時、担当の人はまず西海岸のストライキの影響で、
カナダから船自体戻ってこなかったらしいので、12月の分はまとめて1月16日出港になったそうです。

本来なら30日に出るはずの船すら、西海岸の港が開く見通しがなかったせいで16日になったとか・・・。
”International item has left originating country and is en route to Canada”と記載されても、確かに船の貨物室には載っている状態なのですが、そもそも船が動いていないという事なので
何の進歩もないそうです。

自分の場合カーペットなので別に急いで送る必要もないので船便にしてもらいましたが、
時期が悪かったですね。 SAL便…今度考えてみます。

通常はEMSなんですけど、SALとEMSだと価格差はやっぱり大きいのでしょうか?

Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/01/28 16:00:58

res3です。
SAL便は航空便のエコノミークラスといった感じでしょうか。
早くて一週間、遅くて2週間程度でやってきます。
EMSは確実ですがやっぱり高いなぁと思ってしまいます。

私も12月中の発送分だったのですがまだ来ていません。
いつもはSAL便なのですが、クリスマスホリデーを考えるときっと遅いだろうなぁと思って、だったら船便でもいいやって船便にしてみたのですが、本当に遅いです。
Res.11 by 知りたい from 無回答 2015/01/28 22:05:59

主さん、「知りたい」です。ありがとうございます。

軽いものだと大差ないですが、重くなると値段ちがってきますね。↓のリンクでシュミレーションできます。
http//www.post.japanpost.jp/cgi-charge/

あの船便が出港する頻度とかご存知ですか?週一くらいで出港するならいいけど隔週とかだと、港での待ち時間長くなること予想されるので、知っていたら教えてください。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/01/29 07:15:35

定期便じゃなくて、溜まり次第って感じじゃなかったかな?船便って。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/01/29 08:07:22

↑定期便ですよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/01/29 10:05:43

日本からカナダ(バンクーバー方面)向けの船便は
月に2回出港のはずです。が、今のようにアメリカ西海岸で
ストが続くと、他のコンテナのバックログが増えて
予定がめちゃくちゃになっている状態かと思います。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/01/30 18:04:44

あと・・・半月ぐらいかかりそうだね。
まぁ、急いでないけど、予定が狂うわ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/01/30 20:56:29

自分が良く利用してた頃は、毎回最長で3ヶ月は覚悟しといてくださいって言われてたけど、最近は言われなくなったのかな?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/01/31 11:23:53

こんなに遅れてるって事は、日本食料品店の在庫とかヤバイんじゃないの?
Res.18 by 小さい荷物 from エドモントン 2015/02/01 11:08:25

私は年末年始を日本で過ごしお茶漬けや春雨スープ等軽いものをまとめて小さな小包にして船便で送りました。
12月29日に福岡の郵便局から発送して1月16日に受け取りました。あまりにも早く届き母に2週間ちょっとで届いたよ!と電話をしたので日付をしっかり覚えています。

カナダの郵便事情は本当にあてになりませんよね。
EMSで送った書籍がケベック州の方にいって1か月近くかかった事もありますし。

これまでに船便を何度も利用しましたが、なくなった事はないです。
最大1か月半かかったことはあるのでトピ主さんももうすぐ受け取れると思いますよ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/02/01 11:10:41

カナダの郵便事情は本当にあてになりませんよね。
EMSで送った書籍がケベック州の方にいって1か月近くかかった事もありますし。

これはカナダの郵便事情ではない予感…
Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/02/01 12:57:13

18さん本当ですか?

私なんか12月20日に郵便局から出して、そしてその3日後には配送になってるっきりですよ。

もしかしたら局員の手違いでSAL便扱いになってたのでは?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/02/01 14:40:03

エドモントンで船便が二週間で届くなんてウソウソ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/02/02 15:25:18

トピ主です。

追跡が本日更新され、税関から開放されてカナダポスト側へ以降したそうです。
一ヶ月半ぐらいなので、遅れなくてよかったです。
皆様お騒がせ致しました。またコメントありがとうございました。

他の方も早く受け取れると良いですね。他の方の追跡データも、何らかの更新がされているといいですね。
Res.23 by 知りたい from 無回答 2015/02/02 17:11:14

私の荷物も今日カナダ到着とUpdateされてました。
トピ主さん、このトピ上げてくれてありがとう。このトピ読まなかったら私きっと不安になっていたと思います。今、Richmondのpostal facilityということなので今週には手元にくるはず。やれやれでした。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/02/02 18:04:53

知りたいさん

あれまっ!同じ船でしたねそしたら!!
なんとまあ世界は狭いというか、なんか面白いですね 笑
Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/02/04 15:55:34

トピ主です。

なんとまあ・・・返送されてしまいました。宛名不明と日本郵便では表示され、
カナダポストには left Canadaになってしまいました。

電話したら「住所がおかしい」と言われ、控えを見たらちゃんと書かれています。(記入したのは私です。)ちゃんと証拠にスキャンもしているので良かったのですが、
電話口では「カナダポストじゃ何もできない、住所がわからないんだから。もしかしたらラベルがとれちゃったのかもね」と突っ込みどころ満載なコメントをして頂きました。

じゃあ返送先の住所なんで知ってるの?って聞いたら
「もしかしたら宛名の部分だけなくなってて、バーコードをスキャンしたら宛名不明になってるのかもね」と言われました。

明らかに何もしてくれない空気なので、呆れて「調査してくれ」と3回言ったらやっと住所聞かれたりクレーム番号の発行をしました。

どうなってんのカナダポストは・・・。 それに謝罪の言葉は一言もない。
Res.26 by 知りたい from 無回答 2015/02/04 22:04:00

トピ主さん、それは酷い。。こんなに待たされた挙句に返送されてしまったとは、お気の毒でどう慰めてよいのやら。。。私なら怒りと苛立ちでそんな状況想像するだけでコワイのに、トピ主さん冷静ですごいな。

私仕事の関係でよくカナダポスト利用しますが、まだ返送されたことはないです、ただ前回雨に濡れたためダンボールの上側が裂けた状態で到着、もちろん中身はなんとな〜く濡れていました。送り主しかクレームできないとのことで、日本側からクレームしたら、届いた状態でケースがクローズするまで保管しなければいけない。。。で、どこまで賠償、保障するかは不明。泣き寝入りしました。ちなみに濡れて届いたのはEMSでした。だから船便、SAL、EMSに関係なくトラブル発生するのだと思いました。だからといってUPSとかFedexなど高くて使えないし。。。もしどなたか日本から格安で送れる方法ご存知の方いらしゃいましたら、教えてください。

カナダポスト酷いです。私もこれまでいろいろ経験してます、トピ主さんの気持ちお察しします。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2015/02/04 22:47:37

知りたいさん、
実は結構がっくり来てます。あれからカナダポストに電話して、いかなる手順でもいいから日本に返送されようとしている荷物を止めてくれないかと言っても、電話口の人には何もできないとしか言われませんでした。
私のケースはどうも稀な様で、ここで過去ログを照らしてもGoogleで検索してもなかなか見つかりませんでしたが、SAL便で同じ事が起きた方もおるそうです。
http://ameblo.jp/aira721/entry-11570653788.html

私の場合、リッチモンドのセンターから出て、そして急に返送なので
自宅近辺のセンターにすら行こうともしなかったのです。送り状のコピーもあるし、住所もちゃんと書いてあるのに電話の人は「でもこうなってるのはこうなってるんだよ」と謝るどころか、なんで困ってる利用者を助けてくれないの・・・?って気持ちになりました。

冷静に考えればちゃんと宛先も書いたし、私には何の非もない。
もし日本を出る前に送り状が破れてたら日本郵便からストップがかかるとの事ですし、
カナダの税関を無事出た=受取人の住所と氏名ぐらいは税関申告の段階では何の問題もないはずなのに・・・と思っています。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2015/02/05 05:15:57

リンク先見てみました。
ブログ主さんのケースは、旦那さんがキレて送料を返金してくれるようになったみたいですね。
確かに、カナダポストのミスで返送されて、また送料自分持ちで日本から発送、なんてとんでもないですよね!
カナダにいると、ごねないと対応してくれない時もあるので、トピ主さんに非はないのですから、今までトピックで書かれたことを(トピ主さんに落ち度はないこと)説明して、電話ならスーパーバイザー、その人も同じ対応なら更に上の人、と話をした方がいいと思います。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2015/02/05 13:45:12

カナダポストにまた電話してみましたが、始めのオペレーターは責任者や誰かこの件について説明してくれる人に電話を回すことをものすごく拒み、


何の理由もなしに送り返すの?カナダポストは?と言えば、それを今調査してるんでしょ!と返ってきて、
それじゃあ、理由も何も分からないまま送り返す手順をカナダポストは取っていいの?と突くと、
やっぱり、それをいま調査してるんでしょ!の繰り返し。

調査しているの?誰が責任者になってるの?と聞けば、調査のオーダーが行ってるだけで、誰もまだ何もしてない。挙句の果てには、そんなに早く調査なんかできないのよ! you need to understand it!
とか何様なのと思いました

is there anything else you want to know?と何度も言ってくるので、
呆れて”Are you Canadian?”と聞いたら Yesと回答があり、
私は、私はカナダ人じゃないけど、カナダは大好きです。でももし自分がカナダ人だったら、カナダポストがカナダを代表する企業で、名前に”カナダ”を使ってる事をとても残念に思いますね。謝罪もできない、人を助けることの姿勢もない、こんな傲慢な態度はカナダ人のすることじゃないねと…。
(これはカナダ人の同僚に相談したら、彼が言ってたコメントを使わせていただきました。)

それで相手も数秒黙ったので、こっちも電話を切りました。

でもここで泣き寝入りはダメだとコメントを頂いたので、めげずにまた電話をしました。

今度はちょっとおばちゃんの人が出てくれて、荷物を追跡したら、
確かに税関が終わってカナダポストに引き継がれて、何も理由も書かれてないのはおかしいし、
やっぱ理由ぐらいNoteが無いのはちょっと変だから、スーパバイザーから電話が行くように手配するわね。とすんなり引き継いでくれました。

ただおかしなことに日本郵便側はカナダポストから、宛名不明との記録になってると言っているのに対し、彼らのシステムには何も表示されていないのです。
いい加減にしてほしいです。

ちょっと愚痴になってしまいましたが、書かないとやっていけないです。
日本側から調査依頼もしてもらいたいのですが、書類書いたりと日本にいる家族に負担かけちゃいますので、こちらがわでどんどん出来ることはやっていきたいと思います。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2015/02/05 17:40:31

トピ主さん、傲慢なカスタマーサービス相手にグッジョブ!ですね!
痛いところを突かれた、って感じですね。読んでてちょっとすっとしました。

おばちゃんが話の分かる人で良かったです。
無事にスーパーバイザーから電話がくるといいですね。
でもやはりカナダ、何度か催促が必要かも知れませんね。

愚痴りたい気持ち、分かります!
日本から送るのに、選択肢もあまりないですし。
無事に解決しますように。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2015/02/06 20:41:26

あれから電話はかかってきませんでした。

ずーと待っていました。
しかたなく今朝11時頃また電話しました。やはり一から説明しても、スーパバイザーに転送するのを拒み、私が「昨日の人が約束したのにカナダポストは平気で嘘をつく信用できない会社なのか?」と言ったら、また「4時間以内に電話が行くようにシステムに登録した。昨日の人はちゃんとオーダーしてないから、今回はそのクレーム番号も発行しておく」と言われ番号も貰いました。
そして念のため、オペレーターの名前を聞きました。

4時間経っても電話はありません。

ちょっとさすがに疲れました。
もしかしたら、マネージャーから電話がいくよと言って、電話を切らさせるような手順なんでしょうかね。さすがにもう疲れ果ててしまいましたが、日本に戻る返送費も私持ち(家族)になってしまいます。相手は始めからコレを狙って毎度毎度たらい回しにしたり、何もしないんでしょうね。

カナダ人の国民性・・・なんでもsorryと言うとか言いますけど、
カナダを代表する企業がこれじゃあ、それも嘘に近いかもしれませんね。本当、これが先進国の郵便制度なのでしょうか?
隣アメリカもカナダに毛が生えたようなイメージですが、あそこはちゃんと時間指定もできたり何かとカナダよりレベルは上でした。

まあこれで、カナダ人が自慢するカナダ(医療制度やらなんちゃらかんちゃら)にツッコミを入れるネタができました。いくら医療制度がよくても国内の郵政はアフリカ並じゃないですか。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2015/02/07 12:18:26

ちょーウケる
Res.33 by 無回答 from 無回答 2015/02/07 14:34:03

トピ主さん、ここまで来たらもうちょっと頑張ってみて!気力も労力も使うけど、すぐ泣き寝入りしてしまわないトピ主さんの態度、好きです。

トピ主さんはこちらに連絡されているのですか?
http://www.canadapost.ca/cpo/mc/personal/support/helpcentre/default.jsf#Phone


こちらもやってみてはどうでしょう?
http://www.canadapost.ca/cpo/mc/personal/support/helpcentre/missed_deliveries/returned.jsf
ここのmessageやTweetで記録を残すとかして、きちんと答えをもらえない場合に、電話でのやり取りも含めて、ローカル紙にレポートするのもいいと思います。少なくともこういう現状で「この仕事内容にはちょっと良すぎるんじゃない?」という給料をもらい(何もしないで客に偉そうに言って嘘をつくだけならそもそもお金をもらう価値も無いと思うのですが)ストは平気でして権利だけを主張し、郵便サービスは縮小すると言うことへの問題提起にはなると思います。

それから、トピ主さんは行動力が合って英語に問題がないようにお見受けしますので、ぜひこれを試してみてください。
http://www.canadapost.ca/cpo/mc/aboutus/ombudsman/default.jsf?LOCALE=en
これがトピ主さんが送り主だった場合のみ対象なのかどうかよくわかりませんが、カスタマーサービスに掛け合ってもなにも解決の助けにならなかった点では使えるような気がします。もしお手数でなければ結果も知りたいです。

とにかく負けずに頑張ってください。応援してます。



Res.34 by 無回答 from 無回答 2015/02/09 15:25:07

33さん、ありがとうございます。一番始めのリンクの電話番号にかけております。

ただ一番最後のリンクのクレーム先は知らなかったので、一昨日そちらで申請いたしました。
一から何が起きたのか、オペレーターの対応、そして私が望む事を書く欄があったので、
1) 日本郵便側は船の発着日時のスケジュールを持っている。まだ荷物はカナダにあるから、早急に返送プロセスを停止し、正しい住所に送り返すこと。
2)もし出来ない場合、返送費はカナダポストが負担し、今度は航空便で最優先に届け直すこと
3)誰がこの判断をしたか調査し、担当部署からの謝罪及び電話での説明

と書きました。そしてファイル添付には送り状の控えのスキャン画像、今まで無問題で受け取れたEMSの控えを添付しました。

すると今朝、スーパバイザーからメールが届いておりました。
(電話じゃないのかよとツッコミ入れたい所です)
I understand that you have had a parcel returned to sender. Unfortunately, there isn’t anyone who can explain why without seeing the parcel and how it was addressed. In looking at the scanning the people processing the item understood it to be addressed for Japan, not (私の住所), which is different than it being “RTS” even though the result is the same for you.

I hope you can get your items back soon, but at this time we cannot retrieve the item nor can we answer as to the reason it went to Japan. I know this was not helpful, but in this situation we do not have any options.

どうやらRTSは Return to Senderの略のようですね。
このメール、私が察するに、何故かスキャンする人が間違えて、FROMの欄をTOだと認識したようです?とでも書いてあるのでしょうか?
Different than it being "RTS"? 今度は返送プロセスではないと嘘をついてきているのでしょうか?
Res.35 by 33 from 無回答 2015/02/09 21:29:31

トピ主さんupdateありがとうございます。

確かにちょっとわかりにくい書き方ですね。私もトピ主さんが解釈されたように、返送扱いされたのではなく日本行きの荷物として扱われた、と言っているように受け取れます。そしてその後の解決方法がなんら記載されていない。

これはオンブズマンからの回答ではないですよね?もしそうなら、何の答えにもなっていないどころか、職務放棄になってしまいますよね。「カナダ行きの荷物をなぜ日本に送ったのかわかりませんし、私たちには何もできません」と言ってるだけですよね。

では、どうしてくれるのか。誰が(名前がわからなくてもどこの時点で)日本行きの荷物と扱ったのかはわかるはず。
オンブズマンからの回答がどんなものか・・・ですね。



ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network