jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28164
図書館で返却したのに返却されていないという間違いについて
by ライブラリー from バンクーバー 2015/01/25 16:31:58

先日、バンクーバー図書館から期限がきれているためすぐに返却するようにというメールが届きました。
ネットアカウントで確認すると1つのDVDがすでに3週間近く期限切れになっていました。
しかし、すでに期限内に返却したものです。
図書館のコンピューターシステムで返却されていないと間違ったものとなっているようで、困っています。
図書館に出向いてすでに返却したことをカウンターの方に伝えましたが、DVD本体がないため確認できない。リサーチするから待つようにとのみ言われました。
延滞料金もかかるようで、このまま見つからなければ返却したのにもかかわらず、こちらが罰金を支払わなければならないのでしょうか。
同じような経験をした方の話をご聞かせください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/25 20:12:04

私の場合ですが、はっきり返品したことを覚えていましたから、延滞料金を払いませんでした。
でも図書館で働いているオバサンから偉そうな口調で言われました。郵便でも支払い要求が
来ましたが払わず、それから何度も図書館に足を運び返却した本を探しました。ある日のこと、
その本が棚に並んでいるのを発見しましたが、月日がたっていたのとそのオバサンに会え
なかったので、何も言わずに終わってしまいました。

友達も中央図書館で同じ目に会いましたが、彼女は延滞料金を払った後二度と図書館を利用
することなく日本に帰国しました。

図書館の人に聞きましたが間違いは起こるとのことでした。
だから貴女も払う必要はありませんよ。でも念のため一度家の中をくまなく探してみたら
如何でしょうか。勘違いだってあるかもしれませんから。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/25 20:46:27

私は何冊か借りて一緒に返したうちの一冊だけ、返却されないことになっていました。
やはり、窓口の人に話をして、調査するからと言われました。
それまで返却期限を大きく遅れたこともなく、定期的に借りていた記録があるので、私の話も信用してもらえたようで応対は普通にフレンドリーでした。
延滞金は増えていくのが心配だったのでどうするか聞いたら、そのまま待つようにとのことでした。
しばらく経って図書館に行った時に調べてもらったら、記録から消えていました。
図書館からの連絡はなかったです。

Res.3 by mukaitou from バンクーバー 2015/01/25 20:46:51

Ask for shelf check.

Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/01/25 21:52:46

わたしも同じことがありました。
借りた図書館ではなく、近くのブランチに本を2冊、ポスト経由で返却しました。
1ヶ月ほど後に、メールで未返却の案内がきたので、もう返却済みである旨をメールで返しました。
すると、棚には見つからないので、紛失扱いになるので紛失した本の代金を払うようにとの案内がきました。
返しに行ったことをはっきりと覚えていたので、2〜3回メールや電話で、
返却済みであること、
違うブランチのポストに返却したこと、
この2点を説明しましたが、図書館サイドからは「棚をくまなく探したが、見つからない。紛失とみなす」との返事しかもらえませんでした。
埒が明かないので、返却した図書館の本棚を探しに行ってみました。すると、そこに2冊ともありました。
バーコードは明らかに違うブランチのナンバーとサインがあるので、図書館の手続きミスだと確認してもらえました。

私の状況は特殊かもしれませんが、念のため図書館の棚を確認に行ってみられるのも一つの手かもしれないです。
アカウントヒストリーでバーコードのナンバーをチェックして、同じナンバーのDVDかもチェックできると思います。
Res.5 by ライブラリー from バンクーバー 2015/01/25 22:06:03

多くの経験談とアドバイスをありがとうございます。
返却した記憶ははっきりありましたが、家の中を探しましたがありませんでした。
まだ図書館では自分で調べていないので、コードを見ながら探してみようと思います。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/01/26 06:59:19

私がよくいく図書館ではよくある間違いで、スキャンをし忘れたまま棚に戻っています。

その本が置いてある棚に戻っていれば、なくなっていないことを証明できます。面倒ですが、自分で探して指摘するのが一番早いと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/01/26 08:09:57

私も一度同じことがありました。それから、返却の際は、シューターでの返却の際、プラスティックバッグに入れて、返却の際、バラバラにならないように、しています。
Res.8 by いちじきこくちゅう from 無回答 2015/01/26 08:49:28

私も似たようなことがありました。
その時は、何月何日の何時ごろにどこに返却したかなどの詳細を伝えた数日後には、延滞記録が消えていたのでラッキーだったのかもしれません。
それからは、返却はできる限り窓口でするようにしています。
可能であれば窓口に人が立っていて、空いているような時(返却するとすぐに目の前でスキャンしてもらえるような状況)の時を狙います。
あと、返却する際に、自分で返却スロットに入れると、その本のバーコードを自動的に読み取って、返却したことが確認できるレシートが自動的に出てくるブランチがあります(私が行ったのは、ヒル・クレストの中にある図書館です)。徐々に全てのブランチがそういうシステムになってゆくのではないかと思いますが、そうなればこういう問題も少なくなるのではないかと思います。
Res.9 by 無回答 from ビクトリア 2015/01/26 21:45:56

私はバンクーバーではないですが、過去に一度だけ同様のことがありました。返却されていないと言うメールが来てすぐ返信しました。他の2冊の本と共に返却してたこと、過去10年以上にわたって延滞などしたことがないこと、自分は間違い無く返却したのでぺ延滞料金は払わないこと、と連絡しました。その見つかったのか、延滞記録を消去しますと言うメールが来ました。

そのことがあってから、返却したらその日か翌日にはオンラインでチェックして、返却になっていなかったらすぐ連絡するようにしています。と言ってもいつも当日中にはUPされていて、翌朝になっても記録がUPされていないのは連休のあった一度きりでした。それも、こちらから「返却したのにUPされていない」と連絡すると「あと1日待ってください。」と返信があり、翌々日にはきちんとUPされていました。

自分でできるかぎりのことをしたらいいとは思いますが、確かに返却したのに延滞料金を請求されて、支払うことはないのではないですか?対した額ではないけど、私なら自分に責任の無いお金は小額でも払いません。
まあ、対応がじゃまくさかったり、延滞料金滞納の記録を恐れて払ってしまう、という人がいても不思議ではないですが。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/01/28 09:40:04

みなさんは支払いしなくて済んだのですね。よかったですね。

私は数年前に絵本を借りたのですが、実はCD付だったみたいでCDを返却していないという理由でお金を請求されました。借りた際にCDは付いてなかったと言っても信じてもらえず(システム上絶対にないと言い切られました)6ヶ月の「Library側でCDを探す期間」が過ぎても見つからなかったので、20ドルくらい請求されました。何度説明しても20ドルを払わないと本は今後借りれませんの一点張りで、結局めんどくさくなって払うことにしました。

以前Hill Crestで本の返却でもめたときはあっさりとあちらの非を認めてくれましたが、Kitsilanoはダメの一点張りでした。このようなケースが多いいのではないでしょうか。

トピ主さんの本が見つかりますように。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/28 11:07:34

だから図書館では本を借りない
汚いし、前なんて図書館中ベットバグ出て図書館閉鎖になったよね
金もちって図書館行かない
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network