jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28163
日本帰国の際RRSPについて教えてください
by 教えてください from バンクーバー 2015/01/25 16:30:04

過去ログを調べてもなかったので教えていただきたいのですがもし日本に帰るとしたら今まで払っていたRRSPは日本でもらえるんですよね?
ですが逆に若くして日本に帰ったらやはり日本ではカナダで払っていたRRSPを日本で続けて払うことは不可能ですよね?(アメリカならばタックスを払えばできると英語サイトに書いてあったような気が・・??)

後もう一つはカナダ移住後定年またずして40代とかで日本に帰国される方いますけどRRSPが日本で継続して払えないなら年金とかされているんでしょうか??(日本の国民年金を頼りにされるのでしょうか?でも微々たるものですしカナダで払っていたCPPももらえないんですよね??)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/01/25 16:44:15

RRSP貯蓄ですから、解約できますよ
解約時に税金を支払う必要がありますけど

CPPを支払っていた期間は日本の年金支払い期間に算入できるはずです
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=997


Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/01/25 16:52:43

Resident status has no impact on the CPP retirement pension, so if they previously contributed for even one year, they will be eligible for a CPP retirement pension as early as age 60, regardless where they living at that time.
Res.3 by 教えてください from バンクーバー 2015/01/25 18:41:41

お返事二人ともありがとうございます。

私は20歳の時にカナダに来て今20代後半で日本の年金は払っていませんでした。日本の年金で10年間払い戻し制度があるのでカナダにいた期間分払うか迷っていたのですがCPPをカナダで払っていたら日本の年金を払っていることとなるのですか??

RRSPでたとえばカナダで10年間支払ってきて帰国しなければならないとなった場合リタイヤまでの期間、日本からRRSPを払うことはできますか??それとも支払った(日本に帰国する)までしかもらえないのでしょうか?日本から引き続きRRSPを払うことはできますか??
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/01/25 19:24:32

>日本から引き続きRRSPを払うことはできますか??

何のために、そんな事をしたいのですか? カナダで働いてないのにRRSPのベネフィットである、Tax控除が使えなくなるのに?RRSP枠(あなたがRRSPをcontribution 出来る額)はカナダで前年度分のT4で申告された収入によって決まるので、帰国した年のカナダの収入から割り当てられたRRSP枠が最後になるでしょうね。 RRSPは、退職していなくてもいつでも引き出しはできますよ。そしてRRSPは、年金ではないですよ。なんか、勘違いしてませんか?


Res.5 by 教えてください from バンクーバー 2015/01/25 22:49:10

もうひとつですがCPPはあくまで日本の年金の支払い期間にしか算入できないので仮に40代に日本に帰っても年金を納めることは20数年しか払えず結局満額はもらえないわけですよね?

日本に途中から帰った方達は年金とかどうされてるんでしょうか??


Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/01/26 00:04:51

来た教えてちゃん。
しかも丁寧にレスしてくれた人へのお礼もなし。
res4の言うとおり、RRSPについて勘違いしてません?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/01/26 01:03:13

国民年金満額をもらうには40年の支払いが義務です。
40年きっちり支払わなければいただけません。
日本の満額をいただきたければ20歳から60歳までしっかり支払いをすることです。
外国居住者は任意支払いとなりますが、この掲示板でも多くの?方が今でも支払っているようです。
支払額は毎年値上げ、受取額は毎年減です。
海外に居住していた期間はカラ期間が使えるので、日本で数年だけのお支払いのかたもいただけます。
ですが支払った期間+海外居住年数=25(受給最低期間)にならないといただけません。
10年日本で支払っただけであれば海外に15年。
5年しか支払っていなければ20年居住しなければなりません。
前者は10年分の年金後者は5年分の年金が受け取れます。
当然受給時に証明(外国に滞在していた)が必要です。
トピ主さんのように20歳で海外に出てしまい年金を支払った経験が無く20代後半で帰国となれば、帰国時の年齢から最低25年を支払えば25年分の受給が出来ます。
しかし、満額は無理です。
ですが20歳からさかのぼって支払い可能であれば60歳まできっちり支払い続けると満額受給できます。
しかしこの年金も今現在の話であって30年40年後の将来はどうなっているか分かりません。
ですが日本に帰国となれば、国民年金または就職すれば厚生年金の支払いは強制となります。
国民年金の場合は低所得であれば上申すれば支払いを猶予することが出来ます。(所得証明必要。)
猶予すると言うことは支払いを免除と言うことですので支払い期間に換算できません。
再度支払い開始をした時点でカウント再開です。







Res.8 by 教えてください from バンクーバー 2015/01/26 22:18:29

とぴ主です。日本からの方も含めご丁寧に教えていただき大変ありがとうございます。
基本的に皆さんのおっしゃっていたことは調べたので知っていましたが違うのがRRSPは年金みたいなものと思っていました。
後はRRSPで税金が控除できるというのは知っていましたがどれだけ払うと税金のどの部分のどれくらい控除になるかまでは知りません・・
調べたのですが具体的に出てこなくて英語のサイトでも良いのでそこの部分を説明できる方教えていただけませんか??


Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/01/26 22:36:40

>RRSPは年金みたいなものと思っていました。

考え方の相違だと思います。
年金だけの収入では暮らしてはいけない(高額な預貯金をお持ちであれば別)ので、老後のために貯金をしているようなものがRRSP。
ただしこのRRSPで家を購入される方もいるようです。
帰国時に全額を引き出すつもりで話を聞きましたところ45%?ぐらいのタックスがかかるといわれました。
この45%というのは預金額にもよるのか額に無関係なのかも分かりません。
特に私は海外居住者扱いとなるため高額なのだと思っているのですけどね。


Res.10 by 教えてください from バンクーバー 2015/01/27 17:56:55

なるほど。同じ方でしょうか?お忙しいのに何度も返信して教えていただき本当にありがとうございます。
ちなみに一括でなく少しづつ出せば日本にいながらも貰える額はすべてもらえるのでしょうか?(大幅なタックスなどはかからず)

そしてもう一つは本題ですが日本に帰られた方達は年金はどうしてるかどなたかご存知でしょうか?
カナダにいれば国民年金しか入れませんし、帰国してもRRSPも中途半端で貯まっていない場合も多いと思います
30代、40代で帰国される方もいらっしゃると思うのですがどうされているのでしょうか?
自分にも関係ない話ではないのでお聞かせ願いたいです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/01/27 18:09:36

海外在住でRRSPをひきだすと引き出し時に25%引かれます
引き出し額には関係ありません

$10K解約したら、銀行は25%をCRAに支払うために天引きして
トピ主さんがてにするのは$7.5K です 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/01/27 18:20:52

>ちなみに一括でなく少しづつ出せば日本にいながらも貰える額はすべてもらえるのでしょうか?(大幅なタックスなどはかからず)

これについてですが、70歳を越えればタックスは安くなると聞きました。
69歳までに毎月800ドルぐらいづつ引き出す場合のタックスは分かりません。
800ドルと書いたのは平均の引き出し額だと聞いているからです。
年金プラス800ドルあれば生活は出来るだろうという試算なのかもしれません。
但しあくまでも生活費、これに賃貸、住宅ローンを抱えていれば別です。
私はリタイヤで日本に戻ったため、日本の年金もあります。
30代40代で日本に戻れば国民年金の支払いが強制となります。
その微々たる年金+預貯金+RRSPが老後の資金ですかね。


Res.13 by 教えてください from バンクーバー 2015/01/27 22:25:49

そうですか。。もうちょっと自分自身でも調べてみます。

お二人ともお返事貴重な情報大変ありがとうございます。
Res.14 by 教えてください from バンクーバー 2015/01/28 18:04:38

すみません。レス12のリタイアで日本に帰った方にお伺いしたいのですが、
日本にリタイアで帰ったということは日本で毎月RRSPを引き出された時25%引かれてるのですか?

そしてカナダにいらっしゃったときは日本の国民年金は払っていらっしゃいましたか?参考がてらお伺いしたいです。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/01/28 19:28:44

ご質問がありましたのでレスを差し上げます。
>日本にリタイアで帰ったということは日本で毎月RRSPを引き出された時25%引かれてるのですか?

日本に永久帰国をする際、RRSPを全て引き出したいと相談したところ45%のタックスが掛かるといわれましてね。
その時にもし受給を繰り下げ70歳からとすると税金は安くなるということを教えられました。
70歳になった時にすべてを引き出すか上に書いた800ドルぐらいを毎月口座(RBCに口座持ち)に入れていただくかまだ決めていません。


>カナダにいらっしゃったときは日本の国民年金は払っていらっしゃいましたか?参考がてらお伺いしたいです

私がカナダに住した時に年齢は40歳を越ええいました。
大学卒業後数年企業に勤めていましたが脱サラをしました。
企業年金といってもいくらもありませんがそれプラス自営時に支払っていた国民年金を合わせると23年ほどありました。
カナダ移住の際年金の支払いは止めました。
海外に長期で住んだのでカラ期間が適用され現在日本からの年金は戴いております。

さてトピ主さんの場合ですが、
20歳で渡加し現在20代後半となり日本帰国を考えているということです。
20歳の時学生であったかどうか分かりませんが、とにかく年金は支払っていない。
現在28歳とします。
帰国してすぐに年金の支払いが始まります。現在1万5千円ちょっと(帰国後家内が支払いを続行していますが口座引き落としなので詳細金額は通帳を見ないとわかりません。あまり気にしていないもので)
28歳から53歳までの25年間支払えば年金受給資格があります。
もちろん企業にお勤めされれば厚生年金加入です。退職してフリーとなっても国民年金支払いに切り替えなくてはなりませんのでしっかり55歳まで支払えば25年分の年金はいただけます。
現在25年資格が10年に変更される案があるのですが未定です。
しかし、これも現時点での話です。
何度も書くのですが支払額は毎年上がり、受給額は毎年減です。
将来のことなど誰にも分からないが企業に勤めても勤めなくても年金は強制ですからね。
支払わない若者中高年も多いようですが、すこし支払いを遅延しただけで、督促状がこれでもかと来るのです。
帰国当時はお支払いにいっていたのですが、忙しさのため家内が支払いを忘れたときの経験です。何かご質問があればいつでもどうぞ遠慮なく。
私が理解できないことは年金機構できいてみます。







Res.16 by 教えてください from バンクーバー 2015/01/29 00:21:22

レス15さん。

見ず知らずの他人である自分にこんなに丁寧なお返事をしていただき大変恐縮しております。

返事はいつでもお時間ある時で結構ですのでもう少し自分の内容を含め詳細を伺いしたいのですが直接メールしていただくことは可能でしょうか?
自分のメールアドレス「教えてください」という名前の横の青い文字の所にメールが送れるようにしたのでそちらから送っていただいてもかまいませんし私から送らせてもらってもどちらでもいいのですがどちらが宜しかったでしょうか?

宜しくお願いいたします
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/01/29 06:18:38

↑トピ主様 
このトピ興味持って拝読しております。できましたら情報を共有していただけると大変ありがたいです。↑
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network