jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28158
PRカード期限切れでの入国
by 一時期国 from バンクーバー 2015/01/25 09:33:24

来週緊急で日本に数週間帰国することになりました。

あまりの緊急なのですっかりPRカードのことは忘れていました。更新を申請して3ヶ月が経ちますが、CICの進行状況を確認すると現在5ヶ月待ちとなっていました。urgentで申請するにも時間がない状況です。

そこで質問です。
バンクーバーを出国する際は恐らく有効期限が切れるギリギリで、確実にこちらへ帰ってくる時は切れています。なので日本のパスポートで日本入国、出国、バンクーバー入国をしようと思っておりますが、これで問題はないでしょうか? ちなみにカナダパスポートの娘も一緒に帰る予定です。

経験のある方、情報をお願いします。

Res.1 by むかいとう from バンクーバー 2015/01/25 11:29:38

11月に切れる事が解りながら9月に申請し、間に合わないまま12月に日本にいきました。帰るときに必要なのはトラベルドキュメントです、これは申請書類をコピーし書き込み日本の申請になりますが、PRカードほど厄介なものでは有りませんでした、(注:手書きではダメなので諸々を打ち込んでからコピーすること)私は東京でしたので浜松町のVISAオフィスに行きましたが、約2週間で手に入りました。この際パスポートは預けます、(ドキュメントビザはパスポートにスタンプされるため)其れと現金を受け取らないです、(1万5千円ほど)ヴァンクバーではこれがあれば問題なく通過できますが、期限切れのPRカードだけではでは通過できません、
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/01/25 12:08:16

期限切れでも申請料を払ったレシートのコピーで入れた人を知っています。現在申請中で届いていない事を伝えたらすんなり入れたようです。
どうなんでしょう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/01/25 12:16:27

陸路は楽勝だけど、空路や海路でレシートだけで勝負するのは厳しいんじゃないかな?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/01/25 13:11:34

私も本当は日本に帰らないといけない用事ができたんですが、PRcardの更新をしてまだ届かないのでどうしようかと考えていました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/01/25 17:16:07

Res. 1さんの言う通り、トラベルドキュメントを日本で申請してください。
http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/visas/tdpr_info_tvrp.aspx?lang=jpn
Res.6 by むかいとう from バンクーバー 2015/01/25 17:22:02

確かに入国管理官によりすんなり行く場合もあるようですが、切れていた場合、エジェントプロセスかトラベルドキュメントが必要と歌われていますからそれを用意した方が良いと思います(移民の義務として)ただしそれが用意したできない事情が有れば大丈夫ではありましょうし、最低でもレジスターメールのコピーや手過料のコピー(プロセスナンバーがない場合申請時期がわかる)それとPRカード申請書類一式が必要ですね、
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/01/25 18:35:02

トラベルドキュメントは現在東京では取れません。郵送でエイジェント経由でマニラに提出です。郵送入れて一ヶ月かかります。もし日本に最低でも1ヶ月滞在されるなら大丈夫だと思いますが。

未満でしたら、とりあえず、urgentを今からでもしてみて、カナダご家族にFedex等で郵送してもらうのが一番でないでしょうか?urgentだと2週間くらいでくるようですよ。


Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/26 00:31:17

私は今urgentで出しているものですが、出発が3週間を切っている人にはurgentでも更新はできないそうです。サイトに書いてありました。
直接電話して聞いてみるのがいいと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/01/26 01:50:50

バンクーバーにお住まいの人はダウンタウンにある移民局に聞いたらよい。
ここで聞くより確か。
Res.10 by Tuser from 無回答 2015/01/26 01:55:54

ダウンタウンにある移民局はアポイントメントがないと入れてくれないので質問に行く事はできません。陸路で自家用車なら期限切れのPRで大丈夫ですが、空路ではむりでしょう。

一つ方法は日本からシアトルに飛んでシアトルからバンクーバーに陸路で入ってくる。ただ電車、バスはだめです。個人の車かレンタカーで入れるなら大丈夫でしょう。その際にもPRcardを申請したときのレシートを保持している事が大切です。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/01/26 02:11:50

>ダウンタウンにある移民局はアポイントメントがないと入れてくれないので質問に行く事はできません

いつから予約制になったのですか?
知りませんでした。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/01/26 02:22:30

カナダの移民局、バンクーバーのオフィス。
ワーキングホリデーのビザの期間が 1年未満だった場合の調整や、ビザ全般において紛失などの際に直接オフィスに行けば対応可能。ただし、処理に 1週間以上かかる可能性あり。

アポなしでいく場合は、3時前までに行かないと受け付けてくれない可能性があるので早めに行くことをオススメします。

営業時間: 月 - 金 8:00am - 4:00pm
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/26 05:55:02

東京での浜松町のエイジェントを使い手に入れるのに、例えば2週間以内に離日するなどの理由があれば急いでくれますよ、(だからエイジェントに9000円もの手数料を払っている、)ちなみに12月16日に申請し1月6日に手に入れましたが、特別に急いだ訳でなく年末年始が入ったためで約2週間ですよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/01/26 06:25:39

2日ほど前、友人が同じ状況でカナダに帰国しました。
期限切れのPRカードを見せて入国に問題ありませんでした。
別の友人はオフィスに行ったそうですが、オフィスでPRカード申告中で
あることを確認して、やはり問題無しに入国できたそうです。

CBSAもPRカードの更新に時間が掛かることは把握しており、
今回のようなケース、よっぽどうさん臭いとか話が合わない限り
カナダ入国に際して問題になることは無いようですが。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/01/26 10:42:42

urgentって直接、移民局でできますか。
航空券のコピーやら持参で。


私も友人数人もPRカード無しで入れました。
申請中であう事を口頭で伝えただけのようですが彼らは英語が堪能でした。
これっていわゆるオフィサーによるってやつなのかしら。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/01/26 11:14:33


肝心なところで入力忘れしてる共通点があるから
トピ主を騙す為のデマ書き込み(連投)と見たね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/01/26 12:06:26

コピペしました。
別に誰を騙すつもりも騙して得もないのですが。。。
このまま、待つかカードなしで賭けてみるか時間がないので悩ましい。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/01/26 12:47:03


騙して得もないのに嘘ばっかり書き込まれてるんだよ、この掲示板。
Res.19 by 向井糖 from 無回答 2015/01/26 15:05:41

CIC offices in Canada – By appointment only
http://www.cic.gc.ca/english/information/offices/help.asp

直接オフィスに行ってもだめですよ。前に行った人の情報は古いのでは?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/01/27 06:30:05

Res13様、

横からすみません。

情報ありがとうがございます。トラベルカードの申請を考え中でして、急ぎだったら融通を利かせてもらえると聞いて安心しております。 

Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/01/27 06:45:37

私もネットで調べた時に、ブログ等で、期限切れのPRカードと、更新した際のレシート、ランディングペーパー等でカナダ入国できたと見たんですが、一つ疑問に思ったのは、日本出国の際はどう説得したんでしょうか?

私は伊丹ー東京経由でトロントですが、毎回伊丹でのチェックインではカナダの滞在証明を求められます。

Res.22 by むかいとうかいとう from バンクーバー 2015/01/27 08:28:38

21さん、日本出国に必要なのはパスポートとエアーテケツでその確認だけでしょう、カナダに入国するのにPRカードが必要なのです、
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/27 09:00:40

日本を出国する際、航空券が往復か片道であれば
カナダに滞在できるVISAがないと乗れないとJALの
スタッフから言われました。強制送還になると航空会社にも
責任があるとカナダ政府から言われているので、日本のパスポートで
PRカードがないとか、入国できるVISAがない場合はカナダ行きの
飛行機には乗れないと。

一昨年にPRカードを更新した時、イミグレーションの
ストライキで時間がかかり申請中に日本に私用が出来、
この時もPRカードの更新に半年くらいかかりました。

航空券の出発日を替えるしかない、、、結果的に1週間前に
郵送したことがわかり、出発日の2日前に届きました。




Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/01/27 09:12:48

22さん、


通常、観光目的の入国では、カナダ(アメリカなどそうです)入国には往復航空券が必要です。
ビザなしで片道航空券のみだと、日本出国の際搭乗を断られます。

永住者の場合は、証明となるPRカードを提示する事によって、片道航空券だけでも、日本から出国できます。
皆さんがそうなのかは知らないですが、私の場合は常に大阪の空港でPRカードのチェックをされます。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/01/27 19:38:55

私は逆にいつも準備しているのにPRカードをチェックしてもらったことがありません。(大阪・東京共に)


Res.26 by むかいとう from バンクーバー 2015/01/28 08:50:10

PR保持者が日本から帰る時、かたみちですよ、大体JALでもどこでも提示を求める権利はないと思うしそれがPRが切れていいるからからあなたはカナダに入国出来ませんなどは言える訳がないとおもうし言われた事もない、外国の航空を使ってみたまえば解る!
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/28 11:24:02

JALとAir Canadaどちらも利用したことありますが、ここ3年ほど成田空港のカウンターで私は必ずPRカードの提示を求められます。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2015/01/28 11:28:27

カナダに合法に入国滞在できる証明書無しでのせてくれる航空会社なんてどこ?
日本系は、PR CARDとか必ず出さないと発券してくれない。
日本発、観光、帰国の復路チケットがある場合はもちろんいらないが。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2015/01/28 14:02:51

アメリカでも合法に滞在できる証明見せないと、片道だけでは出国航空会社のチェックインカウンターで止められますよ。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2015/01/28 14:05:35

26さん、

権利はあるんですよ、航空会社の。笑
一度PRカードなし片道航空券で日本出国してみてくださいな。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2015/01/28 16:08:28

強制力はないので、何があっても自己責任って宣言したら乗せてくれますよ。
入国拒否になっても航空会社は知ったこっちゃないですからね。
Res.32 by くま from バンクーバー 2015/01/28 16:33:30

10数年前ですが、今の主人と交際中(結婚、移民申請前)カナダで買った往復チケットで里帰りして、日本を出国する際、片道チケッドだけだったのでエアカナダのカウンターでカナダでの滞在資格、ビザの確認などがありました。もちろん観光で入る予定だったのでそんなものはなく、もしカナダに入国拒否されてもエアカナダに責任はありません、と言う紙にサインし、ついでに正規料金でカナダー日本のチケットの購入を勧められました(勧められたのか強制だったのかは覚えてませんが)。このチケットは無事にカナダに入国できたらエアカナダに電話なりすればすぐに返金されるものだったので別に迷うこともなくカードで購入しました。
結果、カナダのイミグレでまあ予想していた通りの質問はありましたが入国自体は問題なくでき、その後チケットも返金スムーズに出来ました。

主さんの場合も、日本出国の際の問題はあんまり心配ないんじゃないでしょうか。要は責任を航空会社に負わせないと証明さえすれば、航空会社が拒否することはないと思いますが。PRカード切れでカナダ入国の件は他の皆さんもおっっしゃてるようにレシートなど持参で。
Res.33 by 無回答 from ウィスラー 2015/01/28 17:15:26

1月15日に羽田発ANA往復の帰りの片道切符で帰ってきましたけどね、(羽田ではPRカードは切れたので見せませんでしたけど、)ハア!こんな事も有るのですね、ハア!
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/28 17:33:38

Res 26さん、
エアカナダのホームページご覧ください↓
http://www.aircanada.com/jp/travelinfo/before/traveldoc.html

移住者カード(PRカード)
すべてのカナダ移住者の方がカナダ国外に旅行する際には、有効なパスポートの他に永住者カード(PRカード)またはビザが必要となります。永住資格を証明するこの永住者カードがなければ、カナダ帰国便にご搭乗いただくことはできません。 ただし、カナダ市民はその限りではありません。

永住者カードの有効期限は5年間です。カードに記載された有効期限をお確かめの上、更新が必要な場合は少なくとも出発2か月前には申請手続きを開始するようにしてください。

必要な渡航書類や現在の申請処理時間については、Passport CanadaおよびCitizenship and Immigration Canadaウェブサイトでご確認ください。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2015/01/28 20:50:04

年に2回ほど日本に帰ります。
PRカード見せる準備をしているのですが、成田空港の空港カウンターで暫く提示を求められてないです。。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2015/01/28 21:53:42

レス33の馬鹿見て不安に思ったけど
まさか、復路の切符を片道切符と思い込んでる奴はいないよな?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network