jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28149
タックスリターンをH&R Blockでされて追徴課税?されました
by 無回答 from 無回答 2015/01/22 19:22:36

ご経験のある方、タックスに詳しい方のお力をお貸しください。

2013年度のタックスリターンを毎年お願いしているH&R Blockでやってもらいました。1週間ほど前、チャイルドケアディダクションがもともと$7000だったものが、$0になると、CRAから手紙が届きました(CC:H&R Blockと書かれていました)。仕事で夜遅くなったり、子供の習い事で週末が潰れ、直接出向けないので、H&R Blockにこの手紙を添付して、どうすべきか判断を仰ぐ旨、メールを出して返事のないまま1週間になる今日、CRAから、レビューの結果、もともと$8000だったタックスリターンが、レビューの計算で$5500になるため、あちらが払いすぎた$2500を利子を上乗せして速やかに返金するようにという手紙が届きました。これはH&R BlockにはCCされておらず、どうしていいものか途方にくれています。

タックスリターンのお金は貯金に回しているため、すぐに払えないことはないのですが、シングルマザーとして、元夫の援助もない状態で、デイケアに$10000/年以上費やしているのに、これが控除されないというのは、納得が行きません。いつもお願いしているH&R Blockはこのシーズン週に2日しか開いておらず、仕事を抜けられない時間なので、来週別のH&R Blockに行って助けてもらえないか聞いてみるつもりですが、支払い期限もあるので、変に焦っています。焦りでうまく説明できているかどうかわかりませんが、何をすべきか、準備するものなど助言をいただけると本当にありがたいです。宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/01/22 22:16:06

過去のリターンと去年の申請を見比べて違いを見つけ、それが自分が H & Rに説明した物と同じかどうか比べて見る。もし手元に記録が無いならば H & Rが保存して有る筈、もしそれが出来ないならばサービスカナダの事務所で、或いは手続きをすれば自分のパソコンから CRCの自分の記録を明けて貰える筈。

書類は最低7年間 保存が必要です。更に長い期間保存が必要な書類も有ります。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/22 22:22:50

H&Rに頼むのが間違い
あそこの人って偉そうな態度だけど、会計士でもない超度素人が書類書いたり計算してるの知ってる?
CRAはプロ、間違いは無い
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/01/23 04:25:48

CRAもめちゃ間違いが多いよ。何度電話で訂正したことか…。
ちゃんとしたCPAに話を聞いたほうがいいのでは?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/01/23 04:59:07

H&Rを待たず、直接CRAに電話で問い合わせるべき。
書類不備かもよ?
最初のメールの時、4日以内に返事が無ければ〜とか書いてませんでしたか?
私が電話をもらったときはそうだったので。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/01/23 05:45:40

結局人に頼んでも税務法上はすべて自分の責任です。
確認しないで完全に人任せにするとカナダでは弁護士でも会計士でもタックス屋でも誰も責任は取ってくれません。お金がらみは人に任せても信用しちゃいけないです。

自分でCRAと苦労して解決してください。それからH&Rブロックを訴えてもいいと思いますが、費用的にあわないのでは。契約書を探してリーガルエイドが使えるか調べてリーガルエイド使えるなら訴えたら?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/01/23 06:58:04

↑馬鹿?
公共機関をなんで訴えるんだよww
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/01/23 07:30:30

H&Rブロックって民間企業でしょ?
公共機関って言葉を分からないあなたが馬鹿じゃない?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/01/23 07:41:00

まずH&Rブロックに問い合わせてください。本当にH&Rブロックが間違えたのなら、無料で訂正してもらえるはず。
追徴課税がすぐ払えないのなら、支払いを待ってもらったり、分割払いもできます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/01/23 08:42:44

以前H&RBで数年働いていましたので、その経験を踏まえて助言させてください。

Res.1さんが書かれているように、前年または複数年の申請書類とリターンのコピーを比較してください。特にChild Deductionに係わるもの。(H&RBで申請されると、持参した書類の控えやCRAに送信したリターンのコピーなどを封筒に入れて返却されていると思いますが)。

お近くのH&RBにCRAからの手紙と上記書類一式を持参し、(助けてもらえないかどうか聞くのではなく)原因を調べてくれるように直接話をしてください。利息は日毎にかかって来るわけですから、早急に対処してもらってください。

トピ主さんが支払った手数料には、このフォローアップが含まれています(と、私は習いました)。トピ主さんがCRAに直接連絡を取るよりも、今は全てをH&RBに任せたほうが良いと思います。と言うのは、トピ主さんの書類一式はH&RBにあるし、担当者がどのように処理したかは彼らが一番わかるから(はず)です。 

私が働いていた時の事ですが、H&RBには顧客からのこのような申請を処理する人々がいました。彼らは顧客の書類を倉庫から出し、問題点をチェックし、CRAと話をし、問題解決をしようと(努力)していました。

2月に入れば2014年度のシーズンに入ります。来週ちょっと無理をしてでもお近くの開いているオフィスに出かけてください。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/01/23 09:57:17

レス5

「リーガルエイドを使って訴える」

吹いた(笑)
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/01/23 11:04:56

そんな金額が戻ってくるんですね。すごいな〜
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/01/23 15:28:18

トピ主です。

皆さん、親身なコメント、ご助言ありがとうございました。やはりご助言頂いた通り、月曜日に半休を取って直接取り扱ってもらった支店に出向いてみようと思います。以前、もっとセパレーションの日付のような小さなことで質問された時、CRAに直接連絡したら、後日H&R Blockから、タックスリターンに関するCRAとのやりとりは全てうちに任せてくださいと言われたことがあるので、CRAに連絡するのは今のところ待って、H&R Blockにお願いしてみます。もし、H&R Blockの誤りであれば、ペナルティを払ってもらえるかもしれないとのこと、ダメ元ですが、ちょっと気が軽くなりました。

お忙しいところ時間を割いて下さった皆さん、本当にありがとうございます。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/01/23 18:20:16

もともとチャイルドケアが年間て$10000とバカ安なのに、$7000もデダクションされるの?なんで?
$5500返ってくるたけで充分じゃん
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/01/23 23:02:04

私もH&R Block使っていますが、何か問題があった場合はすべてCRAとの交渉をすると聞いています。きちんと迅速に対応するようお願いしてみてください。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/01/24 11:25:52

市販のタックスソフトでよくないですか?
最近は簡単だし。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/24 11:38:37

なんであんな素人集団に金払って頼む?

Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/01/24 12:09:03

すぐ払い戻しが来るのと、まあ手間は省けるよ。
だけど普通T4と多少のT3、T5だけならソフトで簡単。
銀行によるけど7.99で基本のソフト買えるところもあるし。
ただのソフトもあるらしい。(未確認情報です。)
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/24 15:58:03

すぐくる払い戻しは、実際の払い戻しより少なくてビックリしたことある
ばかはぼられてもきづかない、あんないい加減の仕事で金もらってしかもピンはねもできるとはうまい商売やのう
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/01/25 10:13:44

相変わらず知ったような口の嘘吐き野郎がいますねw
Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/01/25 10:30:20

最低50ドルから70ドル手数料取られてしかも現金でなかったりするよね。
あそこ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/01/25 10:30:53

現金の払い戻しでない(VISAカードとして払い戻される)
Res.22 by ぱり from 無回答 2015/01/31 21:57:01

チャイルドケアのディダクションがもともと$7,000あったのがゼロにされるとは、変ですね。前にデイケアからのレシートを提出するように促す手紙とか届いていませんでした?私も以前、二度もその様な要請が来て、レシートを提出したことがあります。いずれも多額のタックスリファンドがあった年なので、疑われたんでしょうね。提出期限があったので、放置しておいたら多分、あなたと同じ様な状況になっていたのだと思います。
まず何故ディダクションをゼロにする判断がされたのかを、調べる必要があります。前にもCRAから何か手紙が来たと書いてありましたが、それがレシートの催促の手紙だったんじゃないですか。でもそれ、HR Blockに持ってったんですよね?そこできちんと対処されてなかった可能性もありますよ。
私が友達だったら助けてあげられるんですがね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/02/01 07:29:35

皆さん、引き続きコメントありがとうございます。ぱりさん、優しいお言葉ありがとうございます。

メールや電話ではちゃんと対応してもらえなかったので、皆さんにアドバイス頂いたように、半休をとってH&R Blockに出向いたところ、担当の方に、CRAのレビューに対応してリクエストされたレシートは全て送ったと言われ、確認番号も見せてもらったのですが、政府公認のデイケアのレシートが受け入れられないということはどう考えてもおかしいと食い下がり、その場でCRAに電話してもらいましたところ、デイケアのレシートは提出されていないと言われました。担当者がもう一度CRAにファックスしてくれることになったのですが、ファックスするレシートをスキャンする際、原本が薄いからか、解読不明状態で仕上がることに気づきました。担当の方が、ひょっとしたら、最初にファックスした際にあちらに白紙のような状態で届いたのかもしれないと言われました。そこで、時間はかかりますが、コピーをCRAに郵送してもらうことになりました。担当者が数日後に、CRAに受け取り確認の電話を入れてくれると言われましたが、今回のことで少し信用ができなくなったので、自分で電話して後日受け取りを確認しましたので、追徴課税の分は払わなくてよくなりそうです。

デイケア代は、月約1600ドルで、年10000ドル以上と書きましたが、実際は20000ドル近くになります。よその家庭では大したことではないかもしれませんが、援助のない母子家庭の身には大金です。7000ドルの控除で2500ドルの返金はとても助かります。

またH&R Blockを利用する意義についてですが、独身時代は自身でファイルしていたものの、あまり自信がなく、ソフトウェアを使ってやってみたものを、一度H&R Blockに持ち込んだところ、仕事関係で控除されるものをいろいろ指摘され、結局リターンの金額がかなり上がったことがあり、以来、H&R Blockにお世話になっています。今回も自分で計算した際は5000ドル程度のリターンでしたが、H&R Blockでいろいろ控除できるものを指摘された後、8000ドルになりました。私はこう言った会計が大の苦手な上、タックスリターンについては素人ですし、育児と仕事に追われていると、さらにリターンについて気がつかないことが多くなると思います。どなたか、H&R Blockは素人の集まりだと指摘されていましたが、それでもズブの素人の私が、仕事と育児の片手間に急いで片付けるよりはずっとましだと思い、手数料の250ドルを引いても、リターンが3000ドル増えるのであれば、と、お願いしています。ただ、今回の件で全てにおいて頼ってしまったのは自分も悪かったと思うので、次回からはきちんと全てのレシートのコピーをとっておこうと思います。

今回、アドバイスくださった皆さん、本当にありがとうございました。




Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/01 09:05:26

驚!手数料$250!!!
ぼられすぎーー。舐められてんね。
スモールビジネスしてても、そんなに取られないよ。
シングルマザーの普通の仕事のタックスリターンだよね???全然ややこしくないし。
半額でやってあげたいわー。半額でも高いけど。
家族5人、夫婦共働きのリターンを資格のある会計士にいつも頼んでるけどだいたい$70~80.
Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/02/01 13:44:45

私も主さんと同様以前は自分でファイルしていましたが、5年ほど前にH&R Blockでお願いしたところ(日本人の方でした)主さんと同様自分の知らなかった事を色々指摘してもらい自分の計算よりもかなり多くリファンドが来る結果となり、それどころか過去の年まで遡ってくれて間違いを見つけてくれて過去の数年分の訂正?の申請までしてもらい大変助かりました。それ以来私はずっとお世話になっています。

主さんはおそらくCRAの監査にたままたあたったのだと思います。私も過去2度ありました。Child ExpenseやEmployment Expense(私はこちらでしたが)などはよく監査の対象になるとその方がおっしゃっていました。
またCRAのファックスセンターは規模が大きいためファックスしても届いていないこともよくあるそうです。ちなみに私も一度は主さんと同じケースで書類提出されなかったから差額分払えとCRAから手紙が来ましたが、H&Rに聞くとレシートがちゃんと届けば再計算されて元に戻るので払わなくて良いとの指示をもらいました。
結果本当にそうなりました。過去2度とも全てH&RblockがCRAとやり取りしてくれて楽でした。

ちなみにオリジナルのレシート類のコピーもちゃんととってくれて、私の場合はファイルした時にその方に自分の控え用にともらいました。
チャイルドexpenseは額も大きいと思うので、次回からはきちんとコピーをとってもらい控えように自分でも保管されることをお勧めします。

私も毎年200ドル以上払っていますが、何かあった時のアフターフォローサービスも全て込みというのとやはりプロにお任せするという安心感もあり高いとは思っていません。
ぼったくりとか素人とか言っている方々は結局お金をけちって結果的に知らずと損していたりするのではと思います。。
Res.26 by みなみ from 南アルバータ 2015/02/01 14:08:15

Res 24さん 貴方は 資格証明書が本物か確かめた事が有りますか? その会計士の居る所に預けても資格を持つ人がやるとは限らないし 会計士が1件の仕事を$70〜$80でやるとは思わない。

私は会計士も雇い弁護士も同時に雇い1年のリターンをした事もありますが、以前から現在迄にH & Rを雇い続けています。H&Rは私と家内が長い事お世話になっている所です。いつも自分で計算をしてその後に書類を預けます。事務所に拠ると思いますが何れも彼等の後ろに会計士集団がいて 全体の仕事の難易度の有る仕事に対して手を差し伸べて 仕事の結果に対しても会社の名に措いて最善の努力を保障してくれます。問題は貴方と彼等のコミュニケーション次第だと思います。
Res.27 by みなみ from 南アルバータ 2015/02/01 14:21:22

Res.28 by 24 from バンクーバー 2015/02/02 01:22:34

その人は資格ある会計士だけど、何つっかかってんの?
そこの会計事務所は全員資格持ってるし、何年も同じ人が担当してる。その人に頼んでるんだから当然その人がやってくれてる。
みなみって名前の女ってどうして頭も性格も悪いブスばっかなんだろう?
Res.29 by 無回答 from 無回答 2015/02/02 01:24:24

↑みなみってのは、女じゃなくてアルバータでもこの掲示板でも嫌われてるジジイ
Res.30 by みなみ from 南アルバータ 2015/02/02 08:04:15

貴方達は英語の意味理解したの?
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/02 12:17:59

みなみって男なの?
ずーっと女だと思ってた。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/02 15:55:32

>半額でやってあげたいわー。半額でも高いけど。

なんだか半額でお願いしたら5000ドル戻ってくるはずのところが500ドルくらいしか戻ってこない、なんてことになりそうで怖くてお願いできない。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2015/02/02 18:40:13

会計士に頼んで$70-80ってとっても安い!そんなところもあるんですね。私が過去に頼んだ会計士はもっと高かったです・・・
Res.34 by CPA from 無回答 2015/02/02 22:08:31

その人の資格ってCPAですか? ちゃんとしたCPAや会社なら$70-80 ってありえないです。その会計士?、胡散臭すぎ。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2015/02/02 22:42:48

↑おっとー日本人の会計士?
自分がぼったくってるのがばれそうで、良心的な値段の会計士を攻撃し始めたぞ
Res.36 by 無回答 from 無回答 2015/02/03 04:33:22

たぶんCPAじゃなくてカレッジで会計をやった人とかそういうのじゃ?
私の夫はCPAですが、お友達でもないとこの値段では絶対やりませんよ。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2015/02/03 08:22:36

私は最初の1回だけプロに頼み、その後は同じ項目に毎年の項目を入れて自分でやってます。大きな変更がなければそういうやり方も費用を抑えられると思います。タックスのソフトを買う必要がありますが。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2015/02/03 20:29:29

36さんの夫ってケチ。私の友達(CPA)はタダでやってくれます。まあ、私のがシンプルだからだろうけど。
たいして時間ももかからない作業に$70-$80取るって友達でもなんでもないと思うけど。きっと違法に収入にしているんじゃないですか。私だったらそんなケチな友人に頼むぐらいなら高くてもプロに支払う方がいいや。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2015/02/04 08:50:24

Res 38さん 貴方は Res 27のリンクを読んでいないのですか、それとも英語を読めないのですか、あのリンクには資格(CRA)を持つ者と持たない者(ブックキーパー)が請求する値段が書いてありました。場所は違いますが、彼等の標準と言う物があり、それらは普通守られています。そして、CPAなどに属する人達は協会の中の1員なので調べる事ができます。そして(CPA)の費用が$70〜$80と言うのは論外なのです。

未だ出鱈目を通していい加減な事を言いたいのですか?
Res.40 by 無回答 from 無回答 2015/02/04 09:01:11

38さん、
実際に夫がタックスリターンでその値段を友達から請求しているわけではなく、
「お友達でもないのに、そんな安い値段でタックスリターンを引き受けない」
ということが言いたかったのです。
勝手な想像で人の配偶者をケチ呼ばわりしないでください。
私からすれば友達にタダでやってもらった上に、
その作業に感謝もせず「たいして時間ももかからない作業」などと
過小評価しているあなたのほうがよっぽどケチだと思います。
そんな大して時間もかからない作業なら人の手を煩わせず自分でやったらどうですか?

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network