jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28143
離婚書類について
by M.A from バンクーバー 2015/01/22 11:20:44

急に離婚書類が届いた、という別の方のトピを見て、共感、悲しみ、色々複雑な思いになりました。私も離婚書類について質問させてください。
諸事情ありまして、(不倫などの異性関係ではなく)割と頻繁にお互いを行き来するものの別居状態が数年続いておりました。
そろそろ別居解消から同居へ、と話をしていたところにあることから主人が離婚を考えはじめたようで
あちらの弁護士から突然joint action としても離婚書類が届きました。今月末までにノータリーパブリックに行って書類を作って送り返せというのです。
私は離婚に合意したことはないのでjoint ではなく、主人がsolo で出すはずだと思うのです。
彼には電話で、違う書類のようだからもう一度弁護士と相談して、と簡単に伝えました。
別居がはじまったとき私が離婚を考えたので、色々調べてjoint なら財産も子供も争うものがないので
自分で書類が作れそうだと思い、ダウンロードして作りかけたこともあります。
彼は書類関係が苦手なうえに仕事が忙しそうなので弁護士に頼んだのだと思います。
今は突然のことですごくショックで、よく状況がのみこめていません。
この場合、私が何もアクションをしなければどうなるのか、ご存じの方いらっしゃればお知らせいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Res.1 by M.A from バンクーバー 2015/01/22 16:11:44

補足させてください。子供がいないと書きましたが、主人には前の彼女との子供が一人いて、今ティーンエージャーのその子と二人で住んでいます。養子縁組などはした覚えがないので、法律的には私の子供というわけではないと思うのですが、この離婚に関して私にも養う義務があるなどと言われる可能性は出てくるでしょうか。別居前は3人で住んでいて、その子はよくなついてくれて私との関係は悪くなく、会うことがなくなって寂しい思いさえしているのですがもちろん私は親子関係を主張する気持ちはありません。関係ないかもしれませんが一応補足させていただきました。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/22 17:59:32

すでに別居が数年なら問題なく離婚になると思います。
ご主人の子供の養育義務はないです。
ご主人が子供の母親からもらうべきもので、すでにもらっているのかもしれません。

手続きするほかないので、ノータリーで書類を作ったらどうでしょう。
不満があって、ご主人と話合っても解決できないなら、すぐに弁護士に相談です。

別トピの方もそうだけど、何故、ギリギリまで放っておくのかな。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/01/22 20:19:28

その方が楽しいだろ?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/01/22 22:25:00

Res.2

養育費を払う義務があるかどうか、
いくら払わなければならないかどうか、

などの具体的な内容は、トピ主がその子供と同居した期間やトピ主の収入、それと子供本人がどうしたいのかという意向によって変わってきますが、『自分の子供では無いので関係ない』というわけにはいかないのがカナダの法律です。

血のつながりがなくても、その子供と1年以上同居したら養育義務は発生してきます。
間違っても「義務はありません」と間違った事を言い切らないようにお願いします。

トピさんは、もし争う可能性があるのでしたら弁護士へ相談してから慎重に対応した方が良いです。
ただ、失う物や分ける財産などが大して無いという事でしたので、特に弁護士が無くても大丈夫かも知れませんね。
Res.5 by M.A from 無回答 2015/01/22 22:56:45

トピ主です、コメントありがとうございます。私は離婚の意思がなく、再同居、二度目の新婚旅行などの話し合いをしていたところにこの急な展開で混乱しています。
送ってきたのは同意していないのになぜかジョイントアプリケーションなのですが、もうダメかとサインをする覚悟で封筒を開けてみても涙が止まらなくて結局できません。あちらの弁護士から今月中にサインして送り返すようにとメモがはいってましたが、これを無視して送らないとどうなるのでしょうか、私に何か不利なことになりますか。書類には彼の子供のことは何も書いてないようです。ご存知の方いらっしゃれば情報おねがいします。私もリーガルエイドなど探してみようかと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/01/23 07:12:42

別におくる必要ないですよ。でも、そうすると今度はsoleで申請されてしまうかもしれませんけどね。その場合、その書類がとどいたら一ヶ月以内に返事をしないと、そのまま離婚手続きにはいっていきます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/01/23 07:42:42

ちゃんとその期限の前までに弁護士に相談してください。何もしないとno contestで先方の言うなりになってしまいます。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/01/23 08:02:19

何もアクションを起こさなければ、ご主人の申し立てに不服がないということになって、向こうの言い分がすべて通ってしまうのではないでしょうか?
Res.9 by M.A from バンクーバー 2015/01/23 15:59:27

引き続きコメントありがとうございました。違う状況ですが周りの経験者の方といっしょにWebサーチしてみたところ
向こうが私の意志はどうでもよくただ離婚したいというならsoloで離婚申し立てをする書類を送ってくるはず、ということで
jointの書類には私が離婚する気ならサインすればいい、ということのようです。
上にもそのようにコメントしてくださった方がいらっしゃいましたね、ありがとうございます。
自分に離婚の意思がないのに、ノータリーパブリックにいったり、郵便ではなく宅配業者に頼んだり、という作業が重過ぎてすぐには動けません。
soloの書類の場合は何日か以内に申し立てをしないと離婚が成立してしまうようです。
カナダでは二人で結婚しても一人で離婚できるんですね。
今日もあちらの弁護士から「送った書類を見るチャンスはあったかしら」という留守電メッセージが入ってました。
これもストレスですが、まずは気持ちを整理したいと思いますし、子供のことについても何か書いてないか、あちらのいいなりになってしまわないよう落ち着いて改めて確認していきたいと思います。アドバイスありがとうございます。
引き続き何か情報お持ちでしたらよろしくお願いします。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network