jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28138
家に突然 法的離婚裁判の書類が届いた 別居もしてません。どうすればいいですか?
by はめられた! from バンクーバー 2015/01/20 22:52:28

突然のことで、何からしていいかさっぱりわかりません。

今日突然、家に家庭裁判所から「Notice of Family Claim」の手紙が届きました。

This family law case has been started by the claimant....

The claimant is asking for the following.....
- An Order for divorce
- An order respecting children....
etc....

と書いてあります。

私達夫婦は、夫は1階の個室、私と子供は2階で生活しています。夫は1階に自分の部屋がありますが、キッチンは1階にはないので、2階で私たちと一緒に食事をします。毎日ではありませんが、私が夫の分のご飯を作ることもあります。夫が私の分を作ることもあります。ファミリータイムもあり、皆で映画を見たりします。家族旅行も年に1,2回しています。(上記はお互いの機嫌がいい時)

ですが、私たちは長い間不仲で、過去に私が彼の精神的肉体的虐待のために(子供を私の両親に会わせてくれないーー→ じーちゃん、ばーちゃんに会えないetc...) transition house へ家出をし、、子供のprotect order 等のファイルをしたことがあります。transition house のワーカーがどうやって手続きをするか教えてくれたので、その時は裁判所へ行って私がファイルを始めたのですが、始めたのはいいが、その後の手続きがわからなくて、そのファイルをキャンセルしてしまいました。(自分でfile して、自分でキャンセルした。バカです。 ) 


一応、そのとき 法的書類が夫の方へ行ったので、夫は怒り、それ以来、1階と2階で生活するようになりました。

今回、突然の 法的divorce手続きの始まりの書類が届き、びっくりしています。 少し別生活していますが、完璧な別居でもないし、separation agreement の書類もありません。養育費なんてもらっていませんし、子供は毎日母親父親と一緒に生活しています。

前の transiton house の 時から5年以上経っているので どう手続きをしていいか忘れてしまいました。 

どこからlegal advice をいただけるでしょうか? すごく不安です。
情報願います!!



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/21 00:46:54

同じ家の中でも別居として認められます。
ただし家計がいっしょだったり、一緒に食事していたりするのは別居じゃないですよね。
旦那さんはたぶん、それでも家庭内別居で押し切るつもりなんでしょう。
離婚するつもりがないなら、和解する努力をしておけばよかったですね。
話し合いも何もないままなら、養育費なども収入に応じた金額になるでしょうが、子供が父親と住むようなことになれば、トピ主さんが養育費を払うことになります。
弁護士に相談したほうがいいです。
自分たちだけで手続きという段階ではないので。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/01/21 04:10:51

あーあ。受け取っちゃったの?
そんな人はうちにはいないと受け取り拒否すればいいのに。でもまあ遅いか。
弁護士さんに相談するしかないね。欠席裁判にならないようにね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/01/21 04:18:52

確か、反対するのであれば1ヶ月以内に裁判所に知らせなければならなかったと思います。
早めに弁護士さんに相談してください。
離婚はともかく、子供や養育費までごまかされてしまう可能性もあります。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/01/21 10:48:28

他の人も書いてますが、弁護士と相談することをお勧めします。
この掲示板で「うちは平気でしたよー」とか書かれてたら、それを信用できますか?

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/21 17:16:02

そんな環境の中で生活を続けておられたのが不思議です。一日も早く夫婦生活を清算し、
新しい人生を歩むべきだと思います。旦那のほうが余程健康な考え方をされていると
思いました。弁護士に雇い解決して下さいね。
Res.6 by 無回答 from ロッキーの東の住人 2015/01/21 21:50:16

Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/01/21 23:19:36

トピを荒らすつもりはありませんが、このような環境で育つお子さんの将来のことを考えるとゾッとしてしまいます。トピさんは、「異国の地で経済的にも自立した生活をしていく大変さから、こういった変な環境に身を置く方が楽だ」という選択をされたのでしょうが、お子さんにとってみたら、精神衛生上良いとは言えません。

一日も早く、普通の生活を送らせてあげてください。ゆがんだ結婚が当たり前という認識で育ってしまったら、将来、お子さんも同じような人生を歩んでしまう可能性だってありますよ。旦那さんにおんぶに抱っこする依存的な精神はやめて、どんなに手続きは困難でも、面倒と思っても、お子さんのために頑張って下さい。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/01/22 04:45:22

あんま過激なこと書かないほうがいいよ。自殺でもされてネットでつるし上げられたから損害賠償なんていうのが流行ってきたから。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/01/22 10:29:23


流行ってるなら例の3つや4つ出してみろってんだ
Res.10 by 無回答 from ロッキーの東の住人 2015/01/22 12:55:09

 Onlineでの虐めでカナダの中でも片手の指で勘定するぐらい。最近も女の子が2人 自殺に追いやられた事は最近の事でテレビでもラジオでも放送されました。その中の加害者の1人(ヨーロッパに住む男の人)が警察に連れていかれました。もう一人のカナダに住む未成年も捕まりました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/01/22 13:00:30

↑それってFBなどで本人が特定されてて、名指しで誹謗中傷を受けて自殺に追い込まれたケースですよね。
ここの場合本人すら特定されないし、顔も見えない匿名の人にアドバイスを受けておいて、良い答えしか期待はできないでしょ。
そもそもそんなに重大なことなら、ここで相談しないほうがいいですよ。まじで。
一刻も早く弁護士に相談してください。

http://www.familylaw.lss.bc.ca/help/who_AdviceLawyers.php
無料で相談できるところもあります。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/01/22 13:07:18


そいつは長いカナダ生活で色々とズレちゃってるから無視していいよ
相手するだけ損
Res.13 by 無回答 from ロッキーの東の住人 2015/01/22 15:53:16

書き忘れました。Res9 & Res12 さん、私は Res 8では無いですが Res 8 に同感です。

私は長い事カナダに住んでいたから日本的な感覚は古く 今の若い人の感覚は持ち合わせは無いけれどカナダと日本に関する理解力は Res 9 & Res 12 さん 貴方の数倍は有ると思うよ。若い20代の貴方には判らないだろうけど。それとも10代かな?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/01/22 20:25:15

↑本当、ジジイどものお節介とスルースキルの無さはなんなんだろう
変な言い訳しないで、無視しとけばいいんだよ、こんな話
何言っても聞いてもらえないんだからさ
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/23 08:35:33

誰も過激なResをしていないです。彼女の立場を思い真面目に回答していると思います。
またここは自由に意見を言い合う場ですから、トピ主は最初からどんな意見でも読む
覚悟はあるはずです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/01/23 10:01:33

恐らく英語がわからずニュースすら知らない通称馬鹿ホリに何を言っても無駄。
この手の若者達は、頭悪い上に全く学ぼうとはしない、2重障害者だと思って無視。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/01/23 10:41:29

>2重障害者だと思って無視

こういうのも十分過激だと思う

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network