jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28131
養子縁組について教えて下さい
by BC from バンクーバー 2015/01/19 17:14:10

5年間の不妊治療を終了し、真剣に養子縁組を検討しています。

先日、カナダ政府のアダプションエージェンシーの説明会と、プライベートエージェンシーの説明会に、参加してまいりました。

カナダ政府の子供達は、身体やメンタルにリスクがある子が殆どで、子育てにチャレンジが必要なようです。

プライベートは、長い長い待ち時間、待ってもアダプションが確実に出来る保証はなく、エージェントに支払う金額は膨大です。

私達、夫婦はカナダ国内でのアダプションを検討しております。

どなたか、経験させた方がいらっしゃいましたら、アドバイスや経験談をお聞かせ願いたいと思っております。

どうぞ宜しくお願い致します。

(どうか誹謗中傷はお控え下さい。)

Res.1 by 子供 from バンクーバー 2015/01/27 06:53:21

私も5年子どもができずに、生理が来る度に気分が落ちてしまいます。
アダプションも考えていますが、トピ主さんと同様その手続きから、出費、保証、待ち時間、、、と気分がめいってしまいます。

アドバイス、経験はありませんが
同じ気持ちの方がこのカナダにもいるということで嬉しく思い返信してしまいました。



Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/01/27 08:08:53

まずはエージェントをお探しになったらどうですか?
女の子が欲しい場合は中国が圧倒的に多いですが、最近は障害のある子を出すケースが多いようです。
(一人っ子政策で、男の子を欲しがる家庭が多かったが、男女の比率に差が出てしまい、近年子供が生まれなくなってきて健康な女の子の赤ちゃんをキープするように変わったようです)

期間は2年、お金は5万ドル程度(これよりももっと安くなる場合もあり)

国内であれば期間は1年、お金は大体半分以下でしょう。

何はともあれ、ここで聞くよりエージェントを探して自分で問い合わせてみましょう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/01/27 15:26:04

日本の養子制度では、親の年齢制限があります。カナダではどうでしょうか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/01/27 18:47:36

おなじ考えの人いたなんて。
自分達だけかと思い落ち込むこと多々で。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/01/28 14:29:29

日本んでの養子縁組後カナダで子供の移民を取得、というのは無理なんでしょうか?
私ももしできなかったら養子、と将来的には考えています。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/01/28 16:04:25


専門家じゃないんで憶測ですけど、常識的な養子縁組なら問題ないんじゃないですかね?
老夫婦が働き盛りの人間を養子縁組して移民とかじゃヤバそうですけど
きちんと日本で養子縁組された子供をカナダの永住権持ってる日本人が連れてくるってのには不自然さがありませんから。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/01/28 16:17:50

義理の兄夫婦が養子を2人迎えています。

ここで聞くよりもエージェントにしっかり聞いて、手続きをすぐにでも開始したほうがいいと思います。
一人迎えるのに2-3年かかってますから。

Res.8 by BC from バンクーバー 2015/01/28 20:41:37

貴重なお時間を割いて投稿していただき、ありがとうございました。

既にいくつかのエージェントに出向いて、個人的にアポを取りソーシャルワーカーとも話しています。
待ち時間や手続き、養子を迎えるのに約2〜3年かかる事、国によって条件や年齢制限ありで、費用が2万〜5万ドルという事を踏まえての投稿です。

各エージェントの申し込みアプリケーションを揃えましたので、手続きを進めようと思えば、すぐにでも申し込みはできます。しかし、エージェントによって得意分野(国外の場合)が異なるようですし、自分たちに合ったエージェントやどこの国にするかを見極めるのにもう少し時間が必要かと思っています。家族になる子を迎える事になるので、慎重に検討したいと思っております。

特に、カナダ政府のMinistry of Childrenで、BC州又はカナダ国内で養子縁組をした方のお話を是非お聞きしたいと思っています。引き続き、どうぞ宜しお願い致します。

Res.9 by 素人考えですが from 無回答 2015/01/28 21:57:51

もうされているかもしれませんが、カナダの掲示板でも尋ねられたらいかがでしょうか。
私が以前仕事を通して知った人は2人養子を迎えていました。実の子と会わせて3人か4人の子供を持っています。
日本の掲示板では経験者が数少ないと思いますので、カナダの掲示板で聞いてみるほうが経験者がずっと多いと思います。

MCF.AdoptionsBranch@gov.bc.ca こちらにももうお問い合わせをされましたか?(http://www.mcf.gov.bc.ca/adoption/からリンクを見つけました。)




Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/01/28 22:44:45

こんなとこで油売ってないでプロセス始めろよ。
既に年だけは食ってんだからさー。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network