jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2813
離婚後の私たちは
by グリーン from バンクーバー 2006/03/09 00:45:45

旦那(チャイニーズ系カナディアン)と離婚を考え始めてきました。
仕事もやりこなし、家事も手伝ってくれて、普段はよい旦那ですが、夫婦喧嘩や育児など家庭に問題があると、現実逃避する夫なのです。夫婦喧嘩があると、飲みに行ったりします。そして、何人かの日本人女性とも一晩限りの浮気をしてきたとおもいます。
もう、疲れてきました。

子供が2人います。
離婚後は、日本に帰国して実家で子育てをしていくつもりです。

そこで質問ですが、結婚移民してから離婚した場合は、一度日本に帰ってしまったら、その後もうこちらには住めないのでしょうか?こちらに住む権利は私たち親子共々なくなてしまうのでしょうか?

それから、これは知人に聞いた話ですが、こちらの離婚後の医療保険などは、離婚後も元旦那が払い続けていくというのは本当なのでしょうか?
日本での場合は、離婚後の保険証は別々になりますよね?

なにか知っている方いましたら、アドバイスお願いします。

Res.1 by 簡単には from 無回答 2006/03/09 07:10:47

このBBSでも他似たような投稿が在るので、見てみてくださいね。
えっと、ご主人がカナダ人で、お子さんもカナダ国籍と想像します。
カナダ人と非カナダ人の国際離婚では、簡単にカナダ国外へ子供を
つれて移住、というのはできないと思います。
離婚調停の際、ご主人が親権を完全拒否(否定)するのであれば別らしい
のですが。
つまり、カナダ政府の言い分は、
子供もカナダ人、よって子供はカナダ人としての権利が在る、
ので、自分で決められない若い年齢ではカナダに居るべし、
但し10歳に達した時点で本人がどちらの国に移住するか決める。
という流れです。
片親(この場合父親)の承諾無く、日本へ移住してしまうと、
一応誘拐となるようですよ。
知り合いは、日本に帰って、仕事もしたいけど、上記の理由で
カナダで仕事を見つけています。子供は両親が親権を等分している
ので、普段は母親と暮らし、週末は父親と会う、という風にしているようです。
離婚後、父親が子供の養育費など、どれくらい払うか等も、調停の際、
交渉して決めるようです。
一度弁護士に相談してみてはどうでしょう。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/03/09 22:45:53

>それから、これは知人に聞いた話ですが、こちらの離婚後の医療保険などは、離婚後も元旦那が払い続けていくというのは本当なのでしょうか?

私は離婚経験者ですが、そんなことはありません。 旦那が払いたいといえば、(同じ州内に住んでいれば)旦那さんが払いつづけることも可能でしょうが、基本的には個別になると思います。 MSPのサイトを見られましたか? 離婚の場合の記載もありますよ。 

Res.3 by そもそも from 無回答 2006/03/10 06:55:33

でもお子さんは日本国籍もあるんですよね?出国時は日本のパスポートで日本人として出たりってだめなのですか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network