jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28120
レントしているコンドについて
by 無回答 from 無回答 2015/01/16 20:48:04

現在、コンドを借りています。
レントは月1650払っています。
入居したのは約2年前ですが、大家さんは借りているコンドを売りたくって、よくオープンハウスみたいな感じで、不動産やらインベストメントバイヤーなど色々な人たちがうちを見に来ます。
入居前から、オープンハウスをするというのは承知で入居しました。

最初はそこまで苦痛ではなかったのですが、最近週に多いときは5日、1日2件など月にして10件〜20件近く見せることがあり、だんだんストレスで嫌になってきました。
1年前にそのことが原因で、ワンマンスノティスを出したのですが、レントを300ドル下げてくれるということで、ロケーション的にも、その値段だったらかなりお得だし、お掃除頑張ればいいやーくらいで残ることに決めました。
しかし、今月からストラータの値段が上がったか何かで、レントが元に戻どされました。
12月の中旬に急に言われ、半月後の1月からレントが急に上がりました。

ストレスの原因は毎回家を片付けてきれいにしないといけないこと、小さい子供がいて、片付けてもすぐ汚されたり、おもちゃが散らかってしまうのできれいな状態を保つのが難しいこと。誰もいない家に見知らぬ人が見にくるのが嫌なので、毎回リクエストが来ると、自分の予定などを変更して家にいるようにしていること。せっかく片付けて待っているのに、ドタキャンでこないことが数回あったこと。オープンハウスのリクエストが前日に突然来ることがあるなど。。。

そんな中昨日、初めて担当している不動産から連絡があり、部屋が散らかっていて見るのがスムーズに行かない、ペットのおしっこの臭いか何かがすると、クライアントからフィードバックが来たと言われました。ちょうどその日は私が家を空けていて、旦那が子供と家にいました。
もちろん、出かける前に私は片付けて、床ふきなどもちゃんとしていきましたが、子供も遊ばないわけにはいかないので、部屋が散らかってしまってクレームがきたようです。

ロケーションやコンド自体はとても気に入っていますし、子供のことや仕事などを考えると引越しはなるべく避けたいのが本音です。しかし、このままこのストレスの中生活していくと思うと苦痛です。

大家さんも、まだモーゲッジが残っているようなので誰かにレントしていたいと思っていらっしゃるようなのですが、このような条件でも次の入居者は見つかるでしょうか?

これを解決するには、引っ越すしか手がないのでしょうか?何か知恵がありましたら、貸していただけたら幸いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/01/16 21:44:36

売りたいのに貸したいってのもなんだか・・・
引っ越すしかないです。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/16 21:46:40

買えばいいんじゃないですか?って言って欲しいのですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/01/16 22:24:43

さっと子供のおもちゃや足元を片付ける程度で、掃除はしなくてもいいでしょう。掃除は不動産やバイヤーが見に来た後に、掃除しましょう。土足とかで入っているかもしれないので。
不動産が売りやすくするための掃除は不必要です。そこまで不動産が言うのであれば、不動産に掃除を手伝ってもらうとか、不動産に掃除をしてもらいましょう。そういう掃除をする義務はないです。見に来る人に危険がないように、片付けること。足元の何か物などに引っかかって転んだ場合は、責任になる可能性があります。
24時間ノテイスがあっても、「その日は来客があるから」とか、しょっちゅう不動産や大家の言いなりになることはないです。大家と話し合って、見せる日を週に2日とか、例えば水曜日と土曜日とか、不動産にできるだけまとめて見せるように、同じ日に2組なり、3組なり、同じ時間帯に集中して、こういうリクエストはできます。

売れたら住めないのですから、早いうちに引っ越した方がいいのではないですか。遅かれ、早かれ、引っ越さなくてはならないのなら、フリーレントを貰って、別のところを探すとか。

うちは自分の家を見せるのが苦痛で、不動産に見せる日を決めて、時間帯もまとめてもらってました。
本当に買いたいと思う人は、都合をつけて見に来ます。ひやかしを避けるためにも、この方が不動産も無駄足を運ばずにすむし、家を見せる方も割く時間を減らせます。大家さんにこういうように言ってみたらいかがでしょう。

Res.4 by 3 from 無回答 2015/01/16 22:41:17

おまけですが、その不動産屋、リアルターよく働きますね。月に10回も20回も飽きずに見せに連れて来て、それでも売れない。やっぱり、あなたのせいですかね。失礼、冗談。
やっぱり、オーナーが悪い。自分勝手、レントは欲しいは、売りたいわ。不動産も売りたいけど、テナントがいるから売りにくい。テナントも協力して犠牲になってる。
オーナーにも一肌脱いでもらわないとフェアーではないです。このさい、レントは半額にしてもらうとか。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/01/16 22:53:43

不動産屋に雑巾貸すから、1時間前に来て掃除しろ。私が監視して見てるから。その位に言ってもいいと思う。そしたら、こちらが苦痛になってるのがわかるでしょう。ちょっとは遠慮して文句言わなくなるかも。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/01/17 02:15:41

トピ主です。
皆様、コメントどうもありがとうございます。
やはり引っ越すしかないですかね。。。
旦那と話し合って、今月中に決めたいと思います。
残念ながら、我が家は購入は考えておりません。経済的な事情で手が出せません。
確かに何名か土足で入ってくる方もいました。しかし、たいていの場合は靴を脱いでくれますし、聞かれることがあります。
入る前に気づけは、靴脱いでいただけますかとか声かけることもあります。
なので、靴を脱いでもらっている以上、床掃除しないと申し訳ないような気がして。。。
この物件のリスティングは私達が入居する前から結構長くあるようです。
入居当時から2年たち、値段も40000ドルほど下がっています。
1回オファーがあり、決まったと思ったのですがバイヤーがモーゲッジを組めないかなんかでダメになりました。
33階建てで200くらいユニットがありますが、今現在同じコンドで5件ほど売りに出ています。
大家さんの持つリアルターから、リクエストがきますが、オープンハウスの時には他のエージェントのリアルターが彼らのクライアントと来て、ほとんど大家さんのリアルターが来ることはないです。
大家さんのリアルターもクライアントと待ち合わせしていて、20分くらい遅れ到着し、クライアントが怒って帰ってしまったこともありました。数回、リクエストを受け取ってないのに(担当のリアルターが知らせ忘れた)、他のエージェントが来て見せたこともあります。
本当に買う気が全くなさそうな人も来て、1分とかで見ていなくなる人もいれば、15分近くいて、色々細かく見たり、ここをレントしてどのくらいかとかレントいく払っているとかいう質問もされることもあります。
そうですね、週2日くらいにまとめてもらってきてもらえるかどうかリクエストしてみようと思います。
レントを減らしていただけるなら、少しは不満、ストレスも軽減されるのですが、大家さんにもうレントを安くするのは無理と断られました。
大家さんも長い間売れないし、経済的にきついようで結構ストレスになっているようです。
本当にリアルターに来て掃除して欲しいくらいです。
今月末に1マンスノティスをだして、2月はオープンハウスを断ることはできるのでしょうか?
そうしたら、次の物件探すのに、いいリファアランスがもらえなくなるのではないかと心配です。
あと、ハーフレントではなく、デポジットで1か月分のフルレントを支払っているので、戻ってこなかったら嫌だなーと思います。
また何かアドバイスなどございましたら、よろしくお願いします。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/01/17 06:04:29

デポジットで1ヶ月分払ってるなら、最後の月の分を自分たちが払わなければ良いだけのような・・・
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/01/17 10:21:06

もし、大家さんのリアルターから連絡なく、バイヤーのリアルターが勝手に来て、見せてくれと言われた場合は、断っていいです。部屋に入れる必要はありません。大家のリアルターが遅れて、バイヤーとそのリアルターを部屋の中に入れる必要はないです。ロビーで待ってもらいましょう。この場合、大家のリアルターからテナントに連絡があり、少し遅れるのでバイヤーのリアルターの誰々と名前を言って、見せて貰えないかと頼まれれば、時間厳守と断って、次にしてくれとも言えますし、あなた次第です。私は何度も売りに出してるので、よく分かります。はっきり言って、トピ主さんには売れようが、売れまいが関係なこと。大家やリアルターの強引な態度はだれでも腹を立てます。

1.時間厳守ができない場合は、部屋を見せる必要はありません。遅れてきた場合は断ってもいいです。本当に興味があるバイヤーは、次のアポを取って見に来ます。ちょっと見てみたいという冷やかしは見にこないでしょう。

2.大家のモーゲージはテナントには関係ないです。大家が苦しかろうが、そうでなかろうが、テナントは自分の希望を伝えること。こういう状態で、レントの値引きが不可能なら、レターでノティスを出すときに、デポジットは全額返してもらう、出る理由などを書いてください。その時に、2月のオープンハウスも断る。理由は引越し準備のため、見せられる状態ではない。見せてもいいが散らかって、事故が起きても責任は取れない。(1ヶ月のデポジットって違反じゃないの、昔は半月分だったけど。)言いたいことは言ってみる。カナダは自分の意見ははっきり言わないと、相手にペースに負けます。

3.トピ主さんが、今ここに書いておられることを、大家に言ってください。大家が雇ってるリアルターの働きを、大家も知りたいはずです。

トピ主さんに同情します。私は大家にやってたけど、ここまでひどくなかったです。大家はテナントがいなくなって、部屋を空にして、掃除して売りに出すのがベスト。買う方のイメージが湧くので、リズナブル価格だと売れます。テナントが住んでる状態は売りにくい場合もあり、トピ主さんの大家は、がめつい。家賃は欲しい、売りたい。しかも家賃を上げる。大家はモーゲージがあり、困っているのであれば、大家が銀行と交渉するべき。
次に探す場合のレファレンスは、前の大家は気にしなくてもいいと思います。新しい大家は、前の大家の言うことは当てにしません。あなたがレントの支払い能力があるのか、綺麗に使ってくれるのか。硬い職業であれば、なおさら問題なし。この辺が重要です。

とぴぬしさん、しっかり、頑張って。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/01/17 10:26:13

貴方のコント゛ではないのですから、
基本、オープンハウスのために掃除する義務はないと思います。
(そう契約しているのなら話は別ですが。)

私がコント゛を見にいったときも
テナントが住んでいるものも ありましたが、
見学者?に特別に掃除した形跡があったところなんて、
ほとんど無かったですよ。(生活感丸出しでした。)

>部屋が散らかっていて見るのがスムーズに行かない、
>ペットのおしっこの臭いか何かがすると、
>クライアントからフィードバックが来たと言われました

↑そんなことを貴方へ文句言う筋合いはないはずです。
貴方はテナントでコント゛の持ち主ではないのです。

今後 掃除を要求されるのなら、
その分の家賃の値下げ、と
24時間noticeがなければ掃除もなし、など
提示してみては?
それが 通らなければ引っ越し、、で。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/01/17 12:11:17

同じコンドで5軒も売りに出てれば、バイヤーの不動産は比較のために見せるので、見る回数が増えているのでしょう。不動産も同じコンドのこの部屋とこの部屋、当然と思いますが、こういうのをふるいにかけることはできます。
不動産がこの日に見たいと言って来た時、「その日は都合が悪いので、翌日だったら」とか、「その時間は、来客の約束があるので、来客が帰ったあとの時間で、不動産が見に来たい時間から遠ざけてみる」。見せる意思はあるというのは理解させて、引き延ばしたり、前に持ってきたり、こちらがコントロールするようにしてみて様子を見る。
興味だけで見にくる人、ついでに見にくる人はをふるいにかけることができます。

大家がレントを引かないのであれば、こちらもいい加減に協力する。一生懸命になることはない。
売りに出してる時から2年も入居してる?最近、頻繁になってるのであれば、見にくるのを減らしてもらう。大家に最初は強気で週に1日が限度で、時間もまとめてもらうように言う。それがダメなら、しぶしぶ週2日、譲りに譲ってという態度で。最初から2日と言うと、3日になるかも知れないので。それでもダメなら、レント交渉。週に1回、2回目からは1回につき50ドルのレント値引き。お金を絡めた交渉をする。同時に、大家の不動産が来ない場合、相手方の不動産と客の場合は見せない。こういうのは、他を見に来たついでが多い。大家も次のテナントは見つけにくいのだから、言いたいことは言う。こういうのは出て行く覚悟で言うが、大家に出て行くように言わせて、ここが大事、フリーレントをもらうこともできる。頑張れ、トピ主!

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/17 13:08:42

2年間もそういう生活を続けて、しかも売れたらいずれ引っ越さなければならないですよね。
いくらレントが安くても、そんな気の休まらない生活よくないです。
今引っ越したほうがいいんじゃないですか?

ちなみにコンドを売った経験がありますが、不動産屋のリクエストで家中生活感のないようにしていました。
キッチンのカウンターの上にも物を置かない、写真などのプライベートな物は飾らない、部屋を見せる日はにおいの強いものを料理しないなど、その間は普通の生活はできなかったです。
また、部屋を見に来るときに住人がいると決まらないそうです。
住人の気配をできる限り消さないと、買い手が自分の住まいとしてのイメージを持ちにくいそうなので。

トピ主さんの住まいの感じだと、トピ主さんも相当不便だろうけど、不便を長引かせているだけに思えます。
その不便を終わらせるのには引っ越すしかない。
買い手が決まれば部屋を見せることもなくなるけど、その時には引っ越さなければならなくなってくる。
じゃあ買い手がつかないように大家・不動産屋に非協力的であれば、いつまでも買い手がつかなくてその状況がいつまでも続く。
結局いずれ引っ越さなきゃならなくて、いつまで苦しむかという違いでしかないです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/01/18 10:19:24

トピ主です。
たくさんのコメントをどうもありがとうございました。
頂いたコメントを読んで、励まされました。
大家さんのリアルターに、週1回、最高2回までにオープンハウスをまとめて頂く。
それ以上の場合はレント値下げ交渉。
時間厳守でお願いする。
今月末に1マンスノティスを出し、2月のオープンハウスを引越し準備のため断る。
そして、おそらく大家さんは私達も不便な生活をしているのを知らない気もするのでそのことも伝え、大家さんのリアルターの働きもお伝えしようと思います。

私も以前ハーフレント以上のデポジットは違法と認識していたのですが、やはりそうなのですかね?
ペットがいるからペットデポジットかもしれません。
レンタルアグリメンにもう一度目を通して、確認してみます。

みなさんにご指摘していただいただいた通りです。
私達の部屋は写真や子供のウィンドウステッカーが貼ってあったり、ちょうどランチ時だったらり子供のおやつの時間だったりと生活感がたくさんあるので、やはり私達がいる以上売るのは難しいようですね。
今の生活を続けても、不便が長引くだけですね。
どうして今まで気づかなかったのか。。。早くこちらにご相談すべきでした。

たくさんのアドバイスどうもありがとうございました。
新しい物件探しや、リアルターとの交渉頑張ります。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/18 10:42:15

引越しするなら、逆に次のテナントみつけるのに家の見学者がもっと来るけど?
それは断れない。何時でも夜遅くても、30分前に言われていきなり入ってきたことある。
家に来る人は、も今より数増えるんじゃ?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/01/18 10:52:16

ペットがいる場合はデポジットは1か月分で、違法ではありません
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/01/18 13:00:12

>今月末に1マンスノティスを出し、2月のオープンハウスを引越し準備のため断る。

Public Open Hpuseは断る事は出来ても、Appointment Showingは断れませんよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/01/18 23:32:43

↑何でも交渉次第。大家と交渉すればいいこと。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network